2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
習性

令名にヒートがきました。
それにつられて神名も。

動物は血のニオイがすると襲われるので、
群れのメスは同時期に生理が来るようにして、
なるべく血のニオイをさせないようにする…みたいなことだったでしょうか。

いつも同時だと、やはり説のとおりなのか、さすがだと思ってしまいます。



 

comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
女の子の話
 
お客様のイタグレちゃんが1才の誕生日に初ヒートがきたようです。
Wおめでとうですね!
ほんとに1才が目安ですね……と言っても2才の子もいますよ♪
聞きたくても恥ずかしくて聞けない……という方もいらっしゃるので、ときどき書いておきましょう。

ヒートはまだかな? いつかな? と思っている人は、腰回りやおまたを毎日眺めているといいです。
1才近くなると、スレンダーなりに腰まわりが女子っぽい丸みを帯びてきます。
おまたを毎日眺めていると、だんだん厚みを帯びてふっくらと変化していることに気がつけるかもしれません。
お尻の穴の下周辺がぽってりしてきたなーと思ったら、そう遠くない日に初ヒートがきます。

ヒートがきて一番驚くのはおっぱいとおまたの巨大化です。
急激に腫れ上がった胸は内出血でアザらだけになり、ピーナツ大の外陰部はイチゴか?! ってくらいに大きくなります。
みんなそうゆうものなので、心配はいりません。
人間の女性が生理中に心や体が不安定になるのと同じように、食欲の増減、下痢、眠気、肌荒れなど……そうゆう女の子なんだモンの不調があるかもしれません。
でもヒートは病気ではないので、元気にお散歩も行けるしいつもどおり生活できます。

ヒートが終わった後、もしかしたら偽妊娠のおまけがついてくるかもしれません。
偽妊娠はヒート中になるものではなく、ヒートが終わった後忘れたころにやってきます。
偽妊娠も怖がるものではなくほっておけばいいのですが、これはいったい何? どうしちゃったの? と不安になるでしょう。
ヒート中の過ごし方や偽妊娠とはなんぞやなどは「ヒート」のカテゴリーに過去記事があります。
ちょろっと読み返してみたら、とてもわかりやすく書いてありました(笑)。

交配と妊娠中のことは極秘事項なので、お腹が大きくなっていく写真などは掲載していません。
交配したのに妊娠しなかったとか、レントゲンの頭数と生まれた頭数が一致しなかったりしたらうわさ話になってしまいます。
出産は何があっても不思議ではないしあちこちでいろいろあることも存じていますが、残念なことは口外なさらないので、良いところだけ見聞きして簡単に思ってしまう人が多いのです。
出産は命がけ、何ごともなければ幸運です。
うちの場合は交配から出産育児まで、何からなにまで産婆先生のサポートのおかげです。



comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
大奥
 
ヒート中の神名と令名がエロエロです。
ここに写真を載せられないようなことをずっとしています。

海面でぴょーんと跳ねる魚のように、神名が令名にぴょーんと乗ってはエロエロ、令名が神名にぴょーんと乗ってはエロエロ。
そりゃもう仲良く交互にエロエロです。
耳を澄ますと、寝室のベッドがごそごそ擦れる音やパタパタ足踏みする音が聞えてきます。
このひとたちは名誉と違って偽妊娠になるタイプではないようで、ふたりで楽しそうにしています。

手のかからない仲良し姉妹です。




comments(2) / trackbacks(0) [ヒート]
うつる
 
今日はガールズトークです。

女性のみなさんは、生理がうつるって聞いたことありますよね。
「○○ちゃんのがうつってわたしもきちゃった〜」とか「遊びに行く予定があるんだからうつさないでよね〜」などと言います。
わたしはずっと女子校で、同じ教室につねに40人からの女の子がいました。
間違いなく毎日誰かしらは生理になっているだろう環境にいて、うつっているとは言えないだろうと思っていました。
内心「うつるなんてことないよ」ってね。

先月の誕生日で2才になった令名は、先週3回目のヒートがきました。
1才、1才半、2才となかなかきちっとした間隔で健康的です。
令名にヒートがきた日、「もしかしたら、令名のヒートが神名にうつったりして……いや、んなことないない〜」と、ちらっと思いました。

それが、ほんとうに、神名にうつったのです!
昨日から神名もヒートになりました! これはびっくりです!
女子が4頭もいれば、そりゃそのくらいの偶然あるんでないの? と思う方もいらっしゃるでしょう。
いや、実はですね、気になっていたのですが、神名は2011年10月ずっとヒートがきてなかったのです。
去年1年のくるはずだった2回がこなくて、元気だけどだいじょうぶかな、そろそろ手術した方がいいかもなって。
それがきたんだから、こりゃもう本当にうつったでしょう!(爆)
生理がうつるは迷信ではなく、きちっとした医学的根拠があるはずです(笑)。
名誉と遊姫が手術したから、神名は去年のヒートのタイミングがわからなかったのかな。
妹に誘導されないとヒートがこないなんて、ダメダメなおねえちゃんだなぁー(^^)

……動物を飼っているとおもしろいですよね。
初めて電話をいただいた男性のお客様とも、ふつーに生理の話で盛り上がったりするんですから(ハハハ)。



comments(2) / trackbacks(0) [ヒート]
イタグレ用ヒートパンツ
 
「ヒートパンツを履いているとき、トイレはできますか?」という質問をいただくときがあります。
生理はおしっこと同じところから出血します。
ロンパースのように着たままトイレができるような仕立てでは、パンツを履く意味がなくなってしまうわけですね。
ヒートパンツはしっぽを出す穴しかあいていません。

ですからパンツを履かせたまま長時間留守番をさせたり、就寝時間中ずっと履かせっぱなしというわけにはいきません。
ヒートパンツは飼い主がいるときに、ということになります。
仕草を見ていれば、「あ、トイレだわ……」とおわかりになりますよネ。
そうゆうときは脱がせてあげてください。

どうしても汚れては困るという方は、洗い替えをたくさん用意し何日間も履かせるようですが、パンツは履かせなくてはいけないものではありません。
こうしなくちゃいけない決まりはなく、出血が多い月や日など、飼い主が履かせたいと思うときでいいです。
初ヒートが終わったら避妊手術を予定しているようなら、1回(1週間くらい)のために散財することはありません。

「どのくらい出血しますか?」という質問もあります。
量としては多いものではなく、個体差はありますが、目薬ピッピッくらいです(笑)。
人間の生理を思い浮かべると思いますが、だいぶ違います。

時と場合によっては、パンツがなくて困るときがあるかもしれません。
とりあえず1枚持っていればというくらいのものかと思います。
イタグレは1歳のお誕生日ころに初ヒートを迎えることが多いので、そのころを目安に用意しておくと慌てずに済みます。

初ヒートは、おませな子は7ヶ月だったり、のんびりさんは2歳を過ぎてからのこともあります。
1歳の誕生日とずれても、みんなより早くても遅くてもいいんですよ。
心配なさいませんように(^^)


恥ずかしくて人に聞けない……という問い合わせをいただきましたので記述します。



IPPUKU 走っても脱げない、イタグレ用ヒートパンツ



comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
偽妊娠

また名誉が妊娠した(気になっている)ようです。
「偽妊娠」です。

ということで今日は偽妊娠について書きます。

3日くらい前から、
  ひんひん鳴く
  ベッドをほりほりほりほりしたり、巣ごもりする
  ソワソワしながら部屋のすみとなどを覗き込む
ようになりました。

うちは全員の記録ノートがあって、ヒートの日も全部書き込んであります。
見返してみたら、この間の名誉のヒートは9月でした。
この日付から、おー、なるほどー、やっぱりそうかそうかー ということがわかります。

ちょっとややこしいですが、犬の妊娠についての経過を書きますね。
12月20日にヒートがきたとしましょう。

12月20日/ヒート開始日
1月1〜3日/交配に適した日(ヒート開始日から11〜13日目にあたる日)
2月1日/妊娠判定日(交配日から1ヶ月後、エコー検査など)
3月3日/出産予定日(妊娠判定日から1ヶ月後、交配から63日目)

犬の妊娠期間は63日です。
ちなみに神名のときの交配は正月だったので(笑)、神名は3月5日生まれなのです。
63日目の3月3日雛祭りが予定日でしたが、初産だったので2日遅れました。

ということで、ヒートから2〜3ヶ月くらいたったあたりで「赤ちゃんのお世話しなくちゃ」と勘違いするのが偽妊娠です。
「わたしの赤ちゃんはどこかしら?」と部屋のあちこちを探したりします。
「わたしの赤ちゃん♪」と、ぬいぐるみを抱えておっぱいを与えるような仕草をすることがあります。
ぬいぐるみがびっしょりになるほど、実際におっぱいが出る子もいます。
ベッドや布団をホリホリするのは、出産時の行為です(巣作り)。

いつもと違った行動を見せるので心配になりますが、怖い病気ではないのでほっとけばいいです。
ミルクが出続けると体力を消耗するので、ほんにんが見ていないところで、赤ちゃんに見立てているぬいぐるみをこっそり取り上げてしまう方がいいと思います。
鳴きながら赤ちゃん(ぬいぐるみ)を探しまわったりしますが、そのうち忘れます。
2週間もすれば「えへ、勘違いしちゃったみた〜い」で終了します。

名誉は生後7ヶ月で初ヒートがきました。
ヒートは1ヶ月で終了と聞いたのに、なんで3ヶ月たっても胸が大きいのだかわからず、どうして他の子と違うんだろうと不安でした。
わたしは何が何だかわからず、いろんな人に聞きまくったり、病院に行ったりしました。
病院で前述したような妊娠時系列を説明してもらいましたが、不安と緊張と、新米母すぎで理解できませんでした。
偽妊娠はヒートの間になるものと思い違いしていたのと、なんでヒートの日からだいぶたってから起きるのかが理解できなかったのです。
わたしのこの文章ならわかりやすいでしょー(笑)。

偽妊娠することで、母性が強い犬だということがわかります。
そうゆう場合は婦人科系の病気になりやすいですから、出産や避妊手術をした方がいいのです。
一般家庭での繁殖はいろいろ言われるし、自分に乗り越えられるだろかとか、いっぱい悩みました。
孫の顔がみたいなんて余裕はほとんどありませんでしたね。
でもプロがそばにいて交配から出産まで力添えいただけること、最善を尽くそう、名誉を守ろう、いろんな経験をしようと、我が家は出産を選びました。
 今となれば大変なことなんて吹っ飛び、名誉とかわいい孫たちに感謝です。

名誉は今7歳ですが、数回偽妊娠になっています。
出産も2回していますし、妊娠のプロです(笑)。
年齢や体調を考慮し、そろそろ避妊手術の時期だろうと考えています。



 

comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
ヒートパンツ
 
まりもを預かって数日したころからヒートが始まりました。
いやぁ、まもちゃん出血量が多い! そして長い!
同胎の神名と比べても多いですし、うちで一番出血が多い遊姫よりも多かったです。
だからといって、病的な感じではありません。
うちの子たちは少なめなんじゃないかと思っていたので、たぶんそうなんだと思います。
まりもが普通か、もしかして多めくらいかなんでしょう。

もしまりもが普通で、よそのイタグレちゃんもこのくらいの出血量なんだとしたら、こりゃみなさんパンツを履かせたいだろうなと思いました.
わたしは犬を飼えば家は汚れると覚悟しているので、汚れてもいいような家具にして、汚れちゃ困るものはヒート中だけ片付けるようにして、パンツは極力履かせないようにしています。
……犬はパンツ履きたくないんじゃないかな〜と思って(笑)。
そんなわたしでも、パンツの必要性を感じました。

わたしは自分の子以外にも無理矢理パンツを履かせたくないので、ヒートパンツの注文をいただいてからのやりとりで、「やっぱりいらないんじゃないですか?」とかキャンセルの提案をしちゃうことが時々あります。
近々避妊手術を考えているとか、わたしのように部屋の汚れが気にならないっていう方とかですね(注:パンツをはかせれば男子が近くにいても子どもができないなんて話はまた別ですよ、それはまた後日)。

いや、でも、今回まりものヒートで、良かれと思っても「いらないんじゃないですか?」と言うのはどうかと思ってしまいました。
出血量やおうちの事情によっては、洗いがえで3、4枚欲しいということもあるかもしれない。
5頭目で再確認ってんだから、個体差って、ほんとつくづく個体差なんだな〜と改めて感じた次第です(いったい何頭飼えばいいんだ 笑)。

若いワンコのママさんは、「パンツは履かせなくちゃいけない」と思い込んでいらっしゃることがあるんですね……わたしもそうだったし(笑)。
なんせ名誉は7ヶ月で初ヒートがきてしまったので、パンツやオムツを走り回って探しました。
いろいろ試してもイタグレの体型に合うものがなくほんとに苦労しました。
パンツは履かせたい事情があったら履かせて、履かなくてもいいんだったら履かせなくていいものです。
とりあえず1枚は持っていると、必要になったときに慌てなくていいかな。

手前味噌で恐縮ですが、ippukuのイタグレ&ウィペット用ヒートパンツは評判がいいです。
走っても脱げない、「おパンティー」ぽくないので恥ずかしくない……などなど、いろんなメールをいただきます。
魔法のパンツとおっしゃっていただけたのが一番嬉しかったです。



comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
ヒートパンツ

先日ippukuブログにヒートパンツの特急注文があまりにも多すぎと書いたら、特急注文がぴたっとなくなりました(^^;
自分で言っておきながら、困ってないかしらとそれはそれで心配だったりします(^^;

ウィペットは体が大きい分出血量も多く、パンツは必須と聞きます。
それこそ前もって用意しておかなくちゃですね。

でもわたし、イタグレにヒートパンツは必須用品ではないと思っています。
我が家は履かせないことがほとんどです。
出血量が多い回の、期間中の2日くらい履かせることがあるかなという程度です。

よくヒートは1ヶ月といいますが、30日間ずっと出血しているわけではありません。
ヒートが始まった日から数えて1週間目くらいが一番多いときで、2週間もたつと出血はほとんどなくなります。
気になるのなんて4、5日くらいじゃないかしら。
小型犬の血は目薬くらいのもので、あちこち汚されて困っちゃう! というほどではないと感じています。
ロンパースと違い開きがないので、パンツをはいていたらトイレはできません。
トイレを我慢させたくないので、家具や部屋を汚さないということより、できるだけパンツを履かせない方を選択しています。
どうしても汚れて困るものは、2週間くらいしまっておいたり、カバーをかければ済むのですから。

それとそのうち避妊手術を考えているというようなケースもありますよね。
それこそ1、2回のことでパンツなんて用意することないと思いますよ。
注文いただいても、必要ないんじゃないですか? ってご提案し、キャンセルにしてしまいます(笑)。
ヒート中は汚れてもかまわない服を着て、いつもどおり抱っこすればいいんです。
ときどきおまたをティッシュでちょいちょいと拭きながらね。

人ぞれぞれいろんな生活パターンがありますから、生理パンツが必要な人・犬、必要な時があります。
そのためにイタグレ体型に合わせたパンツを販売しているのであって、生理がきたら履かせましょうと推奨しているものではありません。
履かなくて済むなら(済ませられるなら)、履かなくていいではないですか、ねっ。



comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
偽妊娠終了
 
赤ちゃんの授乳期間は約2ヶ月間。
2ヶ月たって、やっと名誉の偽妊娠終わったようです。

おっぱいもでなくなりましたが、何よりも食糞(かんなのうんち)をしなくなりました。
名誉がトイレの方向に歩いていくだけで厳しい目つきで監視していたので、最近名誉はびくびくトイレに行っていました(笑)。
これで夜中まで気にしなくてもだいじょうぶ。

だって神名がうーんとふんばっている隣で、喜々とした顔でうんちが着地するのを待ってるんですよ!
あんなに嬉しそうな顔はめったに見れないというほどキラキラしていました。
自分と遊姫のうんちは食べません。
血のつながった子どものうんちにはいったい何が入ってるんでしょうね。
排泄物にも遺伝子が入っていて、それが母親を呼ぶのでしょうか。
名誉は神名がかわいくてしょうがないんですが、偽妊娠中は神名より神名のうんちの方がより好きだったみたいです(笑)。





子どもがいくつになっても、親は親。





comments(2) / trackbacks(0) [ヒート]
偽妊婦
 
妊婦モードの名誉はどうも気が落ち着かず、不安がいっぱいらしい。

夜はぴったりよりそい眠る。
向かい合えばひしと抱きつき、寝返りで背を向けるとおぶさるようにしがみついてくる。
そして股の間には遊姫と神名。
湯たんぽをみっつもかかえ、でもってクーラーなしときたもんだ。あぢぃ。

日中は丸くなって、わたしにぴったりくっついている。
そんなに不安なんじゃかわいそうだし、こうゆう時はしかたないしと、暑いのをがまんして耐えている。
でも暑いのは名誉も同じらしく、ときどきベロを出してハァハァと場所をかえて涼みに行く。
くっつきたいっていうからこっちは暑いのをがまんしてるのに、そりゃぁないだろう。

「にんぷなので ごはんを いっぱいちょうだい。めいよが じゃないの。あかちゃんが ほしがってるの」
あなた、それはかなりの勘違いです!
これはもちろん却下。

外に出かけると気が紛れるらしい。
早朝5時散歩では、なんと走った! 何ヶ月ぶりに!
















| 1/3PAGES | >>