2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [爪切り]
イタグレの爪ツメ

爪詰めの記事を掲載したら、思い切ってツメました! とメールをいただきました。
その後散歩させたら出血してきたらしく、「ツメた後は、どのくらいの期間を置いてから散歩させたらいいでしょう?」との質問。

以前日参していたドッグランにトリミング室があり、ときどきそこでツメてもらっていました。
で、その後すぐにランで走らせると、止血剤をつけてもやはり出血してきてしまいます。
わたしは気にしませんが、トリミングのおねえさんはお仕事なのでやはり気になるのでしょう。
スミマセ〜ンって、また止血剤をつけ直してくれていました。

なので、質問のお返事は「直後」です
それでもうちは十年生きていると言ったらとても納得していらっしゃいました(笑)。
人間の深爪と違っていつまでもイタイイタイではないので、切った直後でもふつうにかっとびます。


もし気になるようでしたら、ippukuで販売中のブーツを出血している足にかぶせてください(笑)。
靴として売っていても、靴としてきちっと4足履かせる必要はありません。
皮がむけちゃたときにかぶせるとか、ひどくカイカイひっかく後ろ足にかぶせておくとか、何かのときに工夫してお使いいただける品です。


せっかくツメたなら、一週間〜十日くらいの間隔で切って長さをキープします。
根性で毎日のようにヤスリ(グラインダーも便利)をかけるのもアリです。
それを二、三ヶ月続けると中央の血管が短くなり出血しにくくなります。
がんばってそこまで持っていくとその後の爪切りが楽ですし、ツメてもギャン鳴きしなくなります。

それとどこのトリミングでもツメてくれるというわけではありません。
血が見えたらお客さんが減るので、通りに面したガラス張りのハートフルなトリミングルームではまず難しいです。
ショードッグを扱っているところならやってくれます。
ショーのリボンが飾ってあれば間違いありませんね。
あ、爪切り五百円のところが多いですが、千円かかると思います(笑)。

イタグレの指は前に伸びたネズミ足なので、散歩が多くても削れはしません。
「散歩量が少ない」と指摘してくる獣医師やトリマーがいますが、それはイタグレを知らない人です。
指が斜めに流れるほど爪が伸びてる子が多いので、脚を痛める前に(詰めないまでも)切ってあげるといいです。












【ippuku】

 

comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
イタグレの爪

爪切りカテゴリーを設けてあるほど、爪にはうるさいです。

爪ツメ。
「爪を切っていたら血が出てしまいました! どうしたらいいですか!?」
自分でここまでツメられる方はそういらっしゃらないと思いますが、 血が出てもだいじょうぶです。
ほっておけば止まりますし、汚れるのが困るときは血止めの粉(クイックストップ)があります。
写真の爪の先に見える黄色いのがそれです。




名誉
ちょっと押し出しぎみに立たせてみました。
実際はもっとぺたぺたです(笑)。





遊姫
逆に引いて写してしまったヘタな写真です。





神名





令名
小熊?!


細長く見えがちなイタグレの指が、きちんと立ってコロンと上品になります。
うちの愚娘でも良いとこの子に見えます。

 

comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
爪の血止めは

爪切りのときに出た血はどうやってとめるの? と問合せをいただきました。

血止めはクイックストップという粉を使います。
爪を切ったあとに、その黄色い粉を爪の先にこすりつける要領です。
どうやらしみるようで、それにヒャンという子もいます。
まったく気にしない子もいます。

ペットショップで2000円くらいだったかと思います。
風邪薬の瓶くらいの大きさで、黄色い粉が入っています。
一度に60本以上の爪を切っていますが、何年もたってやっと半分くらいになりました。
ひとつ買えば一生もちます。

 

comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
爪詰め

夕べは1時半ころまでメールの送受信をしていたのに、朝起きたら60件メールが来ていました。
みなさん眠らないのでしょうか(笑)。
わたしがお寝坊さん過ぎるのかな。
メールチェックの間にも電話がなったりで、お返事をしたりご注文の確定をしたりしていたらお昼を過ぎてしまいました。
でもかんじんの待っている人からのメールってのはこないものです。
早くお返事くれないと、売り切れちゃうよ〜、なくなっちゃうよ〜と、在庫チェックしながらドキドキハラハラします。
こう見えても気が小さいので、キャンセルのご案内とか言いにくいのね(笑)。


話はがらっと変わって。
ばっつりと爪ツメました。
ど〜よぉ〜、良いとこの子に見えるっしょ♪
良いとこの子じゃないから、良いとこの子に見せるのが大変(笑)。
ころんとしてかわいぃこと、かわいいぃこと♪ うぷぷ♪

名誉はまったく何も言わず切らせてくれます。
遊姫はおとうちゃんに似てきゃーきゃー大変!
神名はう"〜と言いながら近づいて来て、う"〜と言いながら手を差し出すのが笑える。
令名もおねえちゃんたちを見習って、がんばってやらなきゃと理解しました。




イタグレはたくさんお散歩しても爪が削れない足の形状をしているので、こまめに切る必要があります。
でも大変だったり忘れちゃったりするんでしょうね、魔女のような、タカのような爪をしている子が大多数です。
そうすると爪が横に向くようになり、指まで流れた形になります。
危ないし、指が変なかっこうになってもいけないので、こまめに切ってあげましょうネ。

「切っていて血がでちゃった! どうしたらいいですか! 病院ですか!」と、ラインでご相談をうけたことがあります。
ほっておけばそのうち止まります。
爪切りは血が出てなんぼです(笑)。
血が出ない爪切りなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんです。




後述)

血止めはクイックストップという粉を使います。
ペットショップで2000円くらいかと思います。
ひとつ買えば一生もちます。



 

comments(2) / trackbacks(0) [爪切り]
年齢と爪
 
イタグレの爪ってすぐ伸びちゃって、ほんとタチが悪いですよね。
柴犬のようにころんとした足先なら歩いているうちにほどよく削れるのですが、イタグレはねずみの足のように前に伸びているので爪が削れていきません。

最近気づいたのですが、年を取ると爪の伸びって遅くなります?
自分の爪もそうかもしれませんが(笑)、名誉の爪があまり伸びなくなったように思うのです。
逆に令名の爪はいやんなっちゃうくらいにニョッキニョキ猛スピード。
同じ日に切っても、令名、神名、遊姫、名誉の順番で長くなっているんですよ。

身内の言い方をすれば、最近の名誉はずっと「いいとこの子に見える」です(笑)。






comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
ツメツメツメ
 
手術のついでに、爪を切ってもらいました。
爪がない(笑)。

ふだんはいくらなんでもここまではツメられません。
ころんころんでかわいぃー♪





「いいとこの子に見えるでしょ〜♪」と先生がおっしゃっていましたが、いいとこの子でもここまで短くないんじゃないかな(笑)。
1週間くらいはかなりいいとこの子、3週間くらいはいいとこの子、1ヶ月したらうちの子に戻るでしょう。

ずっとこのまんまだといいんだけど、すーぐ伸びちゃうんだよね。


ぐっすり寝ている写真ですが、とても元気にしています。
ちょっとお便秘ぎみだけど(笑)。



comments(6) / trackbacks(0) [爪切り]
ツメツメ
 
先月ツメツメしたツメ。
久々だったので、ぎゃーぎゃーだった。



遊姫(Y先生)




神名(Y先生)




令名(Y先生)



すんばらしかったのはトリマーのHさんが切ってくださった名誉の爪。
名誉は我慢強いのでヒャンとも言わない。
奥から静かーに戻ってきたと思ったら、みんなよりさらに激短くなっていた(笑)。
ショーにでるプードルなみだぜ♪






コロンとしてみなお嬢様風だったのに、それから一ヶ月たちまたしても手をかけてやっていない子の爪になってしまった……。
なんせ50本以上も爪があるので(笑)、なかなかコマメに切ってやれないのね。
やっとこやる気を出して切ってみると、ツメツメ効果で痛がりもしないし出血もしなかった。
やっぱたまにツメてもらっておくとケアが楽ちん!



comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
止血剤
 
爪切りの止血用パウダー(クイックストップ)を買いました。
ばぁばにわけてもらったお粉がなくなり、切ったら切りっぱなしでしたが、これであちこち血だらけにならずに済みます(笑)。

フードとまとめて通販で取り寄せました。
フードのにおいにつられてみんな嬉しそうに箱を覗き込みましたが、クイックストップに気づいた名誉はぱっと逃げました。
名誉はクイックストップのにおいを覚えているらしく、爪切りを連想して逃げたのです。
すごい、いろんなこと知ってるんだ〜。
遊姫と神名はぜんぜん気づきませんでしたけど(笑)。






comments(4) / trackbacks(0) [爪切り]
もあもあ

犬の足の裏のにおいって、みなさんけっこう好きですよね?(笑)
もち自分の子の、ってことですけど(笑)。

なんかくさいんだけど、なんかいいにおひ。
なにかのにおいに似てる、なんのにおいだろう……。
くんくん、あーくさい♪ くんくん、うふっ  くちゃいくちゃい♪
何度も何度もかいでしまう。
ちょっと香ばしくって、わたしはポップコーンのにおいに似てると思っています。

うちはみんな爪切りがキライですが、遊姫はそれはそれは大騒ぎです。
痛いかもしれないと想像し、まだ切ってもいないのにヒャン! と鳴きます。
やりたくない、逃げたい、でもおかあさんの言うこときかなきゃ(;_;)
ヒャンヒャン言いながらいっぱい我慢すると、緊張して足の裏にいっぱい汗をかきます。
そしてあのくさくていいにおいがもあもあ〜と漂います。

名誉も神名もそれなりにじたばたしますが、遊姫のように大汗はかきません。
じとっともあもあするのは遊姫だけです。

遊姫は爪切りが大嫌いですが、わたしは遊姫の爪切りが大好きです(笑)。






comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
ばっつり
 
先日の病院でまりもとななは、ばっつり爪を切ってもらった。
先生が「このあいだチワワの爪切りで血が出たら怒られちゃった」とおっしゃる。
たぶんチワワちゃんの飼い主さんが普通で、血が出なきゃ爪切りぢゃないくらいに思っているうちらの方が普通じゃないんだろう(^^;

チワワちゃんの飼い主さんは血が出るほど切ったらかわいそうということなんだろうけど、わたしは長い爪をひっかけてケガをする方がかわいそうだと思う。
爪を横流れさせて立つようじゃ、脚の関節にも負担がかかるだろうし。

伸びちゃってから切るとまた痛い思いをさせてしまうので、こまめに長くとも2週間周期で切った方がいい。
伸びる前に短く保っていれば、血も出ないし痛がりもしない。

短くカットされた爪でころんとした足先はとてもかわゆく、なんてったってお育ちが良い子に見える(爆)。
ほんとうに良いおうちの子なら、育ちが良さそうに見えるかどうかなんて考えないんだろうなぁ(笑)。






| 1/3PAGES | >>