2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
歯について


もうひとつ医学勉強会のお話です。

歯磨き、歯石などの疑問です。 歯ブラシと、拭くのとどっちがいいですか? という質問に対し「人間の歯を拭きますか? …歯ブラシですよね」でした。

歯ブラシの話になりますと、多くのおかあさまが「アンパンマンよね、やっぱりアンパンマン歯ブラシよね」とおっしゃいます(笑)。 ドラッグストアで98円くらいで売っている、人間の幼児用歯ブラシです。 ヘッドの大きさ、角度、持ち手の長さなどが秀逸です。

そして真面目で熱心で妥協を知らないな飼い主さんは、人間の歯磨きのようにコシコシコシコシ…しっかりやらなくっちゃ! と思い込みすぎています。 もっと気楽にやりましょう。 というのは、気負いすぎると飼い主が続かないからです。 15年間やり通せるソフトな考え方で継続を心がければ、犬のおかげで三日坊主が直せます(笑)。 最初は歯ブラシを口に入れるだけ、一週間したら右コシ、左コシ、もう1週間たったら右コシコシ、左コシコシ..,などやっていれば犬だって慣れてきます。 いきなりヤルゾ!とふん捕まえて、得体の知れないものを口に突っ込まれ、コシコシコシコシやられたら自分だって驚きますでしょう。 犬が嫌がるのも当然なのに、うちの犬は歯磨きがヘタなんです! とおっしゃるんです(笑)。 なにごともこつこつと段階を追い、15年先のゴールまで疲れないことが肝心です(飼い主が)。 うせ生後7ヶ月で新しい歯になるのですから、飼い主も犬もまずは乳歯のうちに練習です。 生え変わるまでの3ヶ月間でできるようになればいいのです。


それとオススメフードのご紹介。 ヒルズの「t/d」(小粒)です。(詳しくはwebで) 特殊なでっかいフードをガリっとすることで、歯石を除去するフードです。 うちの子で実験済みなので、全身麻酔で歯石取りする前にぜひお試しください。 わたしはごく普通にフードを食べさせた後に、1粒か2粒だけ食べさせていましたがそれでちゃんと効果がありました。 けっこう大きい粒なので、太目を気にしている子は、本来のフードを数粒減らしてもいいかもしれません(笑)。 もちろんt/dの後に歯磨きもしています。






comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
イタグレパピー販売情報

【ippuku 子犬販売情報ページ】


ぼっちゃんひとりになり、おねえちゃんたちとガンガンに遊んでいます。

遊姫は手加減無し、そりゃもう真剣に遊んでやります…大人げないです(笑)。
神名もよく遊んでやってますが、ちょっと遠慮がちです。
令名はまたもやお母さんっぽく、噛んだり噛ませたり、おもちゃで遊んでやって、譲ってやってしています。

大人たちに教育されながら、心も身体もバランス良く生育しています。
















































かわいいっ!!!



フォーンレッドブラックマスク
男の子
5月18日生まれ
(ワクチン7月22日1回目)
良犬



動物取扱業登録 第14−1−1
問合せ電話 090-1103-2333


 

comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
れなもしゅるー!
 
「一番最後」「4番目」「みそっかす」というのが、令名のおつむにきっちりインプットされました。
何をするときもきちんと静かにお座りして、自分の順番がくるまで良い子で待てるようになりました。
「どうやらなかなか自分までまわってこないらしい」「どうやら4番目まではあまり手が届かないらしい」とも理解しているので、飼い主の手をわずらわすこともないし、聞き分けがいいです。

散歩から帰ってきたときの足拭き、フードをもらうとき(皿を置く順番)、歯磨きなどなど、順番待ちは一日何回もあります。
なかでもおもろいのが歯磨きです。
ふつうは歯ブラシが見えると逃げるものですが、令名は違います。
歯磨き好きな令名は、名誉が歯磨きを始めると目をキラッキラさせながらお座りして自分の番までわくわく待ちます。

令名の緑色の歯ブラシをひらひらさせながら、「れなちゃんもする? れなちゃんもはぶらししたい? しゅる?」と言うと、「れなもしゅる〜〜♪」と抱きついてきます。
先日は満足するまで歯ブラシしたりなかったそうで、「はい、終わり、よくできました」と歯ブラシを置いたら、「ヒャー!(もっとしゅるーー!)」と言いながら手に飛びついてきました(笑)。
二度磨きしてやりました。















comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
それぞれの歯磨き
 
ふつう歯磨きは嫌いなものですが、令名は赤ちゃんのときから歯磨きが好きです。
歯ブラシを準備すると呼ばなくても寄ってくるし、「れなはいつ? れなはつぎ?」と嬉しそうに順番を待ちます。
歯ブラシをおもちゃと勘違いしていて、歯磨きはゴシゴシクチャクチャ遊ぶことと思っているからです。
ほかの子たちは磨きやすいようにじっとしていますが、令名は遊んでいると思っているのでずっと口をもごもご動かしています。
嫌がらないのは助かるけど、勘違いが続くとすると、いつまでたっても上手に(あ〜ん、と)歯磨きができるようにはならないでしょう。

一番歯磨きが嫌いなのは神名です。
実際しているときは良い子に静かにしているけど、でもほんとうはしたくないのです。
呼んでも少し離れたところで、やるかやらないかをいつまでもモジモジ考えています。
けっきょくは「呼んだら来なさいっ!」と怒られて、とっつかまえられるのです。
「どうせしなくちゃならないんだから怒られる前にしなさい。おかあさんだって毎度怒りたくないし、神名だって毎度怒られたくないでしょう。おまえは覚悟が足りないのだよ、覚悟がっ!」
犬にはちょっと高度な説教ですが(笑)、毎日同じことを言われ続けています。







comments(2) / trackbacks(0) [歯磨き]
あ〜ん
 
令名の歯磨き、だいぶ上手になってきました(^^)

歯磨きに慣れるまでは口を開いたり閉じたりして、歯ブラシをにゃんにゃんにゃんと噛んでしまうのです。
最初におろした歯ブラシはすぐにへろへろダメになってしまいました。
とても歯磨きをしているとはいえませんが、それでも日々練習。
今使っている歯ブラシは真直ぐしゃんとしています。
だいぶじょうずになった証拠です!
まだ口の開け閉めがなくなったわけではありませんが、地道に続けていればそのうち名誉たちのようにあ〜んと開いていられるようになると思います。
れなちゃんがんばろうね。

うちは赤ちゃんが生まれて乳歯が生え始めたら、歯ブラシを口に入れる練習をします。
口より歯ブラシの方が大きいくらいだから、歯磨きのためではなく、歯ブラシをくわえさせるだけです。
どうせ抜けちゃう乳歯だと思えばそんなことしなくてもいいのですけどね。
それでも続けていれば、ご飯の後は歯ブラシが口に入ってくるものだと赤ちゃんでも理解します。
知らないおうちで初めて見る歯ブラシに大暴れして、新しい飼い主さんがくじけてしまわないように、60日間しっかりおっぱいを飲ませながら歯ブラシを嫌がらないように育てています。
新しい飼い主さんのためでもありますが、必死に産んだ名誉のため、名誉の大事な子どものためです。
ただの孫バカです(笑)。

めんどうだし大変だけど、健康のため健康のためと唱えながら朝晩2回せっせと頑張っています。
わたしに歯科から定期検診のお知らせハガキが届いてますが、とーぜん自分の歯磨きなんて後回しです(笑)。





明日8ヶ月になる令名の歯はまっちろ。
まだ1本だけ赤ちゃん犬歯が残っている。
今月こそは!




7才の名誉おかあちゃんの口。
令名の新品の歯と比べるとだいぶ黄みがかっている。
なんとまぁマズルの短い母子だろう。



comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
 
名誉たちは毎食後、朝晩2回歯磨きをしています。

いつから始めたか忘れてしまいましたが、名誉がパピーのころはやっていませんでした。
イタグレはあまり歯が強くないとか聞いて、なんか心配になったんだと思います。
顔が細長く狭いアゴに歯がはえているので、歯自体がもろいというのではなく、どんとした頑丈な根元ではないということだと思います。

すべてのことに個体差があります。
同じように磨いてやっていても、それぞれみな歯の状態が違います。

うちで歯石が一番つかないのは遊姫で、きれいな乳白色のつやつやな歯をしています。
わたしの勝手な推測ですが、遊姫はよく噛んで食べるので唾液が多く出ているのかもしれません。人間の唾液の多い少ないも、歯周病や歯石に影響がありますから。

名誉はリスみたいに頬袋にフードがいっぱいたまります。
食べ終わった後、頬の内側に指を入れてフードをかき出してから歯を磨きます。そうじゃないと歯ブラシがドロドロのべったべたになってしまいます。
歯磨きをしてやっていない時は、頬袋のフードを放置していたのが原因で、奥歯に真っ黒な小石(歯石)がくっついてしまいました。
これをヒルズの歯石取りフードでおとし、その後は歯石がつかないように努力しています。

神名は離乳食を食べ始めたときから歯磨きをしています(^^)
口より歯ブラシの方が大きくてコシコシできなくても、口に歯ブラシを入れる練習を兄弟姉妹でしました。
質のいい歯ではありませんが、できるだけきれいに保てるよう努力しています。










comments(4) / trackbacks(0) [歯磨き]
すみませんでした。
 
今日は名誉に怒られてしまいました(^^;

夜ごはんを食べさせたあと、仕事が忙しくて歯磨きをしてやらなかったんです。
食べた後すぐに歯を磨かないと「おかあさん はみがき わすれてる♪ らっき〜……」ってベッドに行っちゃうんですね。
忘れてるんじゃなくて、わかってるんだけど手が回らない時ってあるじゃないですか。
やらなきゃ、やらなきゃ……って思ってるうちに、今日はほんとに忘れちゃったんです。
そしたら30分くらいしてからかなぁ、名誉が横に座って、「っぁお! っぁお!」って聞いたことないような声で鳴いたんです。
抱っこして欲しいのかと思ったんだけど、呼んでも膝に乗ってこない。
「めいちゃん何?」「っぁお!」「何? 何?」「っぁお! っぁお!!」って繰り返してるうちに、歯磨きしてやってないことを思い出しました!
「歯磨きしない子は悪い子」と毎日言っているので、悪い子になりたくなかったんでしょう。
それともいつもやってることをやらないと調子がくるうとか、歯を磨いてないのが気持ち悪かったとかかしら(あはは)。

いぬに歯磨きを催促されるとは(笑)。






comments(2) / trackbacks(0) [歯磨き]
旧山猿
 
神名の歯磨きをしていて、ふと気がつきました。
何の気なしにやっていたけど、いつからかぜんぜん嫌がらなくなりました。

名誉はあーんと開けたままにできないので、嫌がるわけではないけど口をにゃんにゃんと開けたり閉めたりします。
遊姫はあーんと言えばあーんしてくれるし、いーと言えばいーしてくれます。
神名は遊姫ほどじゃないにしても、されるがままにじっとしています。

悪いとこばかり目についちゃうけど、褒めてあげられることも増えています。
こんな山猿どうしようと思っていたけど、今はもう山猿じゃありません(^^)v
まだまだおこちゃまモードだけど、だいぶおねぇさんになりました。





かんちゃんお気に入りのフェレットのぬいぐるみ。
床に置いたままになってると茶色いところが目に入り、「遊姫が倒れてる!!」と思ってしまいます。


comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
歯磨き


上から神名、名誉、遊姫の歯磨きセットです。
赤ちゃん本舗の赤ちゃん歯ブラシと、お水をためた小さいタッパーです。

これは歯ブラシ後の写真です。
水に食べカスが浮いてますでしょ。
歯ブラシを水につけてコシコシコシ、歯ブラシをタッパーでゆすいでまたコシコシコシ。
この繰り返しで食べカスをとっていきます。

名誉の水が一番汚いです。
次が神名。
遊姫はほとんどきれいな水のままです。

これまた親子で似ているのか、名誉と神名はほっぺの内側にたくさんフードが残ります。
これを取らずにとっておくと歯石になっちゃうんですねー。
歯にくっつく前に、食べたらすぐ歯ブラシで取りのぞきます。

ふたりに比べ遊姫は口にフードが残りません。
なので歯ブラシや水にカスがつかないのです。

神名はまだ新品できれいですが、名誉の歯は気を付けていても歯石が見えますし薄黄色っぽい感じです。
でも遊姫の歯は真っ白で、歯石もみあたりません。
同じタイミングで同じように磨いているので、これはもう個体差としか言いようがありませんね。

唾液の違いもありそうですよ。
名誉と神名のフード皿は洗ってもあらってもとれないようなヌメヌメがつきます。
(名遊パパがお湯で丁寧に洗ってくれます(笑))
でも遊姫の皿はまったくそうゆうことがありません。
ネトネト唾とサラッと唾ですね。

何にしても個体差というのはほんとに大きいと思います。
それを見つけながらそれぞれに合った世話をしていくのも楽しみのひとつですね。







comments(2) / trackbacks(0) [歯磨き]
かんちゃんの進歩
神名、だいぶ歯ブラシされるのが上手になってきました。
両サイドをコシコシされるのは、もうほとんど嫌がりません(^^)
でもあ〜んして歯の内側をブラッシングする時がまだヘタ。
遊姫はあ〜んと口を開けてホールドしてくれるので、上下、右左と汚れを目視しながらブラッシングできますが、神名は口を開けていられずあがあがしちゃいます。
歯のために歯ブラシしているのに、歯ブラシを噛んで歯を折ったら本末転倒です。
口を開けさせるときは神名の口の奥に親指を突っ込んで、歯ブラシよりも先にわたしの指を噛ませるようにしています。
飼い主の手を噛むことはできませんから思いっきりあがあがもできず、まぁなんとなく開いていられるかなという感じです。
それでも下の内側がどうも嫌いらしく、お手てをバタバタさせます。

かんちゃん明日はもっと上手にできるようになるよね、の毎日です。




| 1/2PAGES | >>