2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
売れ残りなんかない

 

 

わたし、「売れ残り」って言葉が嫌いです。
物だけでなく、野菜や女性や動物にまで使うこの言葉が、大っ嫌いです。

ちょっと曲がりや傷がある野菜を避けるのを見ると、世界に一つだけの花はどこに行ったの? と思います。

結婚はビビビッと来たときが適齢期で、それは16歳かも80歳かもしれませんよ。

「7か月の売れ残りなんです」と恥ずかしそうにおっしゃる飼い主さんの犬さんが、良犬なことはしばしばです。
見る目がない人が多かったから長くお店にいただけで、犬さんに落ち度はまったくありません。
「安いから買う」という人を減らすためにも、犬さんの権利と幸せを守るためにも、値下げせずに対応したいと思います。

わたしは多数の方々と趣味が違うのか、「売れ残り最終バーゲンセール」でウハウハの品をたくさん見つけます(笑)。

そう考えると、かってにレッテルはりしているだけで、売れ残りなんてないと思うんですよね。
好みもタイミングも、それぞれなんですもの。

 

 


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
崩壊

 

 

取材を受けたライターさんにうかがった話です。

 

最近、犬より猫を飼う人が増えたと聞きますね。
猫ブームです。

 

みなさんご存知のように、メス犬は半年ごとにヒートがきます。
年に2回生理があり、その時に子どもを作ることができます。
猫は犬とは体の仕組みが違い、オスがかかると排卵がおき、犬よりも回数多く出産できます。

なので、犬のパピーミルが猫に移行しているそうです。
回数多く産ませられる猫の方が儲かるからです。
猫ブームの裏側にはそれがあるとのことでした。

 

犬が崩壊したように、猫の崩壊も間近でしょうね。
きちんとルールを守っている人もいれば、守れない人もいます。
愚かな人間のせいで、動物たちに迷惑をかけて申しわけないです。

 

 

 


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
自由


学校は明日からでしょうか?
わたしは幼稚園も小学校もすべて苦手でした。
幼稚園の柱にしがみつき「行きたくない、休む」と毎朝泣いていました。
学校も行きたくなくて、日曜の夜に泣き、長期休みの最終日に泣きでした。
会社員になっても行きたくないのはやはり同じで、途中からフリーランススタイルにしました。
求人雑誌を見ては面接ではなく、作品を持って売り込みに行っていました。
人件費がかからない外注は試しに使っても損はないので、技術を買ってもらえました。
それを何社も持っていれば、一人暮らしする収入を確保できました。
会社に行きたくないの延長で、今では店をやることにもなりました。
学校嫌いでも、集団が苦手でも、生きていく方法はあります。
学校行きたくなくて泣いている子がいやしないかと、この時期胸が苦しくなります。
いまだに朝目が覚めて、もう学校行かなくていいんだとほっとします。



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
自然


日々発生する大量のやり取りは帳面に書いてる間がないので、すべて暗記です。
一日中脳内で行程を組み替えて段取っています。
頭の中で進行という生き物を飼っている感じですね。

それ以外の基礎代謝はルーティンワークで一日が構成されています。

キテレツな集中以外は無心のルーティンで繋いでいるというか、ルーティンでつなぐことによって集中力が出せているというか。

こう考えてみたら、オーガニゼーションの上にカオスが乗っているという、意外とつまらない自分にがっかり(笑)。

24時間スイッチ入りっぱなし人間はいないので、規則正しい部分で休憩しているよう。
人間てウマくできてますな(笑)。


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
しつけなんて嫌い


犬さんのしつけで悩んでいるおかあさんの問い合せをたくさんいただきます。
先日ご来店のお客様も多くの質問を持参なさって、「ちゃんとしつけしなくちゃダメだよ」と周りから言われて悩んでいるとおっしゃっていました。
でもところがどっこい! とうのワンちゃんがとても良い子なのです(笑)。
「賢くて良いワンちゃんですよ、何が問題なんですか。しつけなんていりませんよ。横やりなんてほっとけば」と申し上げたら、目頭をおさえていらっしゃいました。
きちんとしたご夫婦で、きちんとしたおじょうさん、ワンちゃんだけしっちゃかめっちゃかに育つわけがないんです。
そのおうちなりのルールがあるのだから、しつけしつけって他所が言うことはないでしょう。
うちの店に来て泣くおかあさん、けっこういらっしゃいます。
みなさんそれだけ熱心で真面目なんです。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
恐怖

わたし、セロハンテープのはじっこ恐怖症です。
先を少し折り曲げて、剥がしやすくしますでしょ。
あれが恐い…..

昔々、グラフィックデザインの仕事をしていたとき、デザイン画にトレッシングペーパーをかけることがありました。
そういったとき、何度もペラペラくっつけたり、剥がしたりしやすいようにセロテープのはじを折りました。

その便利な使用法が、このところ世の中に親切な行いとして蔓延するようになりました。
百貨店などで買い物をしたときなど、今ではサービス業のほとんどであの手法が使われていると思います。
こうなるともう、はじっこ折りをしない人は「気がきかねーヤツ」の分類です。

時間との戦いで出荷作業をしているとき、いつもこの強迫観念に脅かされます。
お客様に送る荷物のテープのはじが折られていなかったら、不親切だと思われるかしらと不安になるのです。
1分1秒争っているときに、ちまちまテープのはじなんて折っていられないのが事実です。
気が焦っているとぐちゃってなったりして、もうほんとにトホホ。
はいはい、わたしは気が利きませんよ、べったん! と覚悟を決めて思いっきりテープを貼っています(笑)。

形骸化されるのが苦手。
セロハンテープの脅迫、ほんとに恐いです。



 


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
問い合せ


いろんな問い合せ、相談をいただきます。

その中の一つに、バリケンがあります。

一般小型犬用だと高さがなくて、入れにくいんですよね。
うちが買っているのは、コレ
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/314436/

もう5個くらい買いました。
参考にしてください。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
怠ける

「周りの人を気にせず自分のペースで、無理せず気持ち良いと感じるところで、いつでも休んだり水分補給をしてください」

ヨガレッスンのスタートに毎回先生がおっしゃいます。

今日はそれに初めて聞くお話が追加されました。

「いつでも休んでいいのですが、自分をいたわったり優しくするのと、怠けることは違います。どちらなのか自分で考えながら行ってください」

わたしは怠けることをしらない馬鹿なので、後でイタクなっちゃわないように8分目にしておくことに必死です 笑。



 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
大勢

不特定多数の人が読んでも不快にならないような文章を心がけています。

なので逆に言うと、多くの人が自分のこと? と受け取れもするようです。

報告的に特定の誰かにあてることもありますが、通常は誰ということはありません。

わたしは大勢の方々とおつきあいしていますし、一つのことをチマチマ言うことはしません。

 

子犬の問い合わせをいただきます。
出産予定を知らせ、生まれたらご紹介をしています。
それなのに忘れてるのだろうと、買ってしまったとおっしゃる方がいらっしゃいます。
問い合わせは壁に貼ってありますし、適材適所を考慮し、きちんとお見合いの手順を考えています。
もちろん良い犬と出会えて家族になられるのは幸せですが、購買意欲を抑えられない方もたくさんいらっしゃるのが事実です。
たった数ヶ月の欲しい欲しいを止められず生き物を購入することに温度差を感じます。



 


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
息をすって、息を吐く


昨日、呼吸の話を書きました。
そうしたら今朝一番に、「わたしに向けて書いてくれたの?」と電話をくれた方がいらっしゃいました。
「ちっがーう、何を甘ったれたことを言っているのだ!」と笑い飛ばしました。
呼吸は誰でもすることですし、誰だってなんやかんや思い悩むことがあって普通です。
みんなスネに傷の一つや二つあるし…なくちゃいけないし、病気やケガ、子どものこと、夫婦のこと、震災のこと、いろんな悩ingが当然あります。
誰が読んでもまるで自分に語りかけられたように感じるのです。
特定の誰かに書いたものではありません。
逆に言えば全ての人、自分にもなのです。
今日も呼吸をし、今日も生きよう!



 

| 1/77PAGES | >>