2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
レクチャー

 

 

人気商品のハーフチョーク。
今日もレクチャーのお客様がいらっしゃいました。

引き締めたり、苦しがるようなことはしません。
命令なし、1分でわんちゃんがわたしに寄り添います。
ご覧になった方々はたくさんいらっしゃるはずです。

ほんとに何もしないでしょ。
あっという間ですよね。

スーッと力を抜きくつろぐ姿を見て、こんな表情を初めて見たと泣き出されるオーナー様もいらっしゃいます。

何をするかと言うと、飼い主さんにお話しするだけ。
わたしは訓練士ではないので、犬さんには何にもしません。

そう、できるんですよ。
犬さんは最初からできるの。
させられていないだけです。
それを「うちの子ダメなんです」なんて、もったいないったらあーりゃしない!
宝の持ち腐れです。
まずそれに気づかないと、犬さんは変わってくれません。

飼い主が考えを整えるだけで、犬の背筋がピンとします。
...ま、実際に体験しないと、読んでもわからないですよね。

 

 


comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
かわいそうはかわいそう

 

 

「洋服を着せていたら肌が赤くなった」とのお電話をいただくことがあります。
使用状況をうかがうと、

「24時間着せっぱなしで1週間脱がせていない」
「厚地のフリースロンパで寝かせている」
「コートを重ね着させて寝かせている」

【寒くてはかわいそうだから】と続きます。

お気持ちはわかりますが、違うかわいそうを引き起こしてはいけません。
「もしご自分がそんな格好で寝たら辛くないですか?」と説明するとみなさん納得してくださいます。

ロンパースは首と後ろ足がつながっています。
背を丸めると喉元がひっぱられるので、狭いクレートの中で長時間同じ体勢でいたら、首が赤くもなるでしょう。
クレートや室内で着せる場合は、「上半身だけ」のTシャツやタンクトップが楽に横たわれます。
4本足ロンパースは基本外出着です。


comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
ハーフチョーク

 

 

「ハーフチョークチェーンは作っているの?」と質問をいただきました。

はい、金具屋さんに特別注文して作ってもらっています。
(もちろん既製品も売ってる)

ペットショップでは頭の大きい子、小さい子、色んな犬種がお買い物するので、幅広く対応できるハーフチョークが売られています。
大きい頭を通すためには鎖を長くしてガバッと開く必要があるので、鎖が長いんです。
小柄ちゃんは鎖に前足が引っかかってしまうほどです。

ippukuは頭の小さいウィペットとイタグレ用なので、鎖を長くする必要がありません。
広がらなければスッポ抜けもありません。
それに見合う鎖の長さをわたしが設定しています。

鎖一粒の大きさも指定しています。
ハーフチョークは鎖の音で合図するための首輪です。
粒が小さいと滑らかすぎて音がなりません。
大きすぎるとザリザリします。
程よい手ごたえで、程よい音が鳴る粒にしています。

そして金具には一ヶ所も継ぎ目がありません。
Dカン、丸カン、鎖すべてをろう付け(溶接)し、切れたり開かないようにしています。
Dカンなんて角度的にも開くはずありませんが、それでも念には念を入れてろう付けしています。

リードのフックはよくあるフック状のナスカンは使用しません。
フックのって、なんか知らないけど、外れるときありませんか?
びっくりですよね!
外れがないよう、左右から挟み込むカニ爪タイプにしています。

こだわりがスゴイなど言われますが、こだわりではなく当たり前のことです。
首輪は皆様の愛犬の命がかかる物ですから、やってやってやりすぎることはないと思っています。


comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
サイズ確認


言葉で説明してもご理解いただけないので、イラストにしてみました





人間の身長を犬の背中の長さに置き換えてお考えください

みなさんに測っていただくのは、首まわり、胸まわり、背中の長さです
首と胸はさほど難しくないのでスルーしますね

背中の長さを測るのは難しく、みなさん首までいっしょに測ってかなり長い報告をくださいます
例えば5キロの平均背丈は36センチですが、40センチとおっしゃる方は過半数を越えます

わたしはわんちゃんを見ていませんので、
5キロのわんちゃんの背が、ほんとうに40センチあるのか、間違えて40センチなのかを確認する必要があります
5キロで40センチの背なら、かなり痩せていて大きいと推測できますから、そのような形に仕上げなくてはなりません
これはわたしが気づけるケースなので、お電話などで確認することが可能です

難しいのは隠れ肥満です!!
首27、胸47、背40センチ、7キロと申告いただいた場合、これは太っても痩せてもいない7キロのイタグレサイズです
「あぁ、じょうずに採寸できていらっしゃるな♪ うんうん」と事を進めます
が、これがもし「太っていて7キロだった場合の背は40もありません」から、ロンパースの場合は後ろズボンがずり下がった着られない服になってしまいます
これを見つけるのはとても難しいです!
お客様に合ってますか? ほんとうに合ってますか? と疑いのメールを送りつけるような無礼をせねばなりません
経験上、このケースの背中の長さは「34〜35センチ」のはずで、5センチほど長く測り違っています


申告の数字がどうみても間違っているとわかる場合は、メールやお電話をしています
…お客様の間違いを確認する、イコール、無礼、とややこしいことになります
が、そこは仕事なので覚悟の上です

サイトにも記載していますが、実際の体重と理想体重を書いていただくと採寸の正誤の目安になります
「実際は8キロだけど、理想は6キロ、2キロくらい太っている」といった感じですね!

いかがでしょう?
まだ難しいでしょうか…(^^;;






 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
シャンプー


気温が高くなってきましたね
シャンプーの季節です

現在入荷待ち売り切れ中(^^; の「2in1オートミールウォッシュ」シャンプーのご紹介を
シャンプーとコンディショナーが1つになった2in1
…ちゃんりんしゃん、です(30年くらい前?)

短毛のイタグレは敏感肌の子が多いですね
このシャンプーは敏感肌、乾燥肌、およびかゆみ肌のペット用に処方された低刺激性です
ラウリル硫酸ナトリウム(界面活性剤、洗浄剤)が入っていないことが、わたしが気に入った点です
この点をつついてしまうと違った方向に行ってしまうのでここまでにしますが、シャンプーにこだわりのある女性は気になるワードであろうと思われます

実際にうちの子たちが使って感じたのは、泡立ちの良さでした
短毛ってなかなか泡立たなくて洗いにくいのですが、これはしっとりきめ細かい泡があわあわして洗いやすいです
香りは個々のお好みがありますが、好き嫌いが別れるような強い香りではありません
ボトルの作りも使いやすいですし、オススメのシャンプーです

5月3日の入荷次第発送いたします
ご注文お待ちしております♪

 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
イタグレ&ウィペットippuku 秋冬物のご案内

【イタグレ&ウィペットippuku】

 


9月から発売する秋冬服の撮影をしました。



いつもはこの時期まだまだ暑く、水を飲ませてはぁはぁを落ち着かせながらの撮影ですが、今日は涼しくてぱぱぱっと撮れました。



だいぶ過ごしやすくなり、夏の終わりを感じますね。



サイト掲載は9月スタート、以下は先行の参考写真です。



これらは一部で、他にも後日掲載します(^^)




































【イタグレ&ウィペットippuku】


 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
「so cool!!」

ご存知の方はご存知、ロングランヒット商品の「so cool!!」を少しだけ発売します。
今回は赤茶で、7キロまでの対応です。
ハイネック七分丈ズボンロンパース(6800円)

着用写真は色違いのベージュで、発売色ではありません。
サンプルを作るともったいないくらい少しなので、イメージ写真でいきます。




↑ 発売色、赤茶。







↑ 色違いのベージュのイメージ写真


毛足の短いボアにビニールがコーティングされている個性的な生地です。
ハードに見えますが、肌触りふわっふわっ♪でとてもソフトなニットです。
写真ですとイメージが伝わりにくいのですが、実物は落ちついた感じです。

ご希望の方は上のショップを見る→お問い合わせ、からどうぞです。
ちぃーとですから、早い者勝ちでございます。


comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
コートロンパースにつきまして
黄色、オレンジ、白、黒とキルティングコートロンパースを発売いたしましたが、
11月中旬現在、もうほとんど売り切れてしまいました。

昨日あらたに生地を追加しました。
赤、茶、黒、パールホワイトです。

赤と茶は一般的キルティング(7700円)。
黒は上記に比べてやや薄手の軽いタイプです(7500円)。
パールホワイトは合皮の完全武装タイプです(12800円)。

どうしてブログに書いているかと申しますと、
しっちゃかめっちゃかに忙しくて、サンプルを用意する時間がないからです。
写真掲載するのに時間がかかりますので、コートロンパをご希望の方は、メールにてお問い合わせください。
生地のご紹介をいたします。

今回ご用意したものは、生地が少ないのでこれまたすぐになくなります。
お早めにご相談くださいませ。

このブログはアクセス数がめちゃ少ないので(笑)、これを読まれた方はお得です。

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
耳介辺縁皮膚症とスヌード

気温が下がるにつれ、「スヌードしないと耳が切れますか?」という質問が増えました。
垂れ耳の犬種によくある、耳の縁にかさぶたができる疾患です。
最近立ち耳が急増していますが、立ち耳は厚いので心配ないのではと思います。
本来のローズイヤーで、ヒックリかえってしまいがちの薄い耳は注意です。
みなさん「いきなり切れた!」とおっしゃいますが、そのようなことはありません。
毎日見ていると、耳の縁にかさぶたのような、フケのような、白っぽいかさかさがつくことに気づけます。
と申しましても、つい最近名誉のことで獣医さんに「突然なったっていうけど、そうゆうことはないんだよね」と、自分の脚のことではトレーナーさんに「犬の耳と同じで、突然ってことはなく予兆があること」と言われたばかりなので、あまり偉そうに言えません(笑)。

そのかさかさがひどくなると、裂傷、亀裂などがおこります。
耳の先が気になったり痛かったりするので、頭を振って耳をパタパタさせます。
そうすると血が飛びちり、よけい悪化します。
動物病院に行くと耳先に絆創膏を貼ってくれて、パタパタさせないよう押さえておくのがいいですよと言われると思います。

ここからがわたしのお仕事、スヌードの登場です。
ippukuのスヌードは頭を振ってもずり下がらないと好評いただいております。
前足で執拗にこすったら外れると思いますが、来店のイタグレちゃんが試着してもすごくイヤがるようなことはないようで、そのままして帰ったりもしています。
「どうせずり落ちちゃうんでしょ」ともよく言われます(笑)。
頭のサイズに合っていなかったり、前足でガシガシしたらそうなるかもしれませんが、うちの4頭に何度も試してから商品化しているので「どうせ」ってほど簡単にずり落ちることはありません。
みなさん熱心な飼い主さんばかりなので、「スヌードしないと切れますか?」「切れないようにスヌードをかぶせなくてはいけませんか』とおっしゃいます。
ここで「ぜったいしてください!」と言うと売上げアップにつながるのでしょうね(笑)。
でもわたしは切れるときは切れる、切れない子は切れないと思います(^^;
スヌードしていれば切れないと安心しちゃうよりも、毎日耳先をチェックしてあげること、切れちゃったらスヌードで優しく押さえてあげることの方が重要だと思います。
かわゆいアクセサリーにもなりますし、持っていて良かった! というときがあるかもしれないので、おひとついかがでしょうといったところですね。

みなさん寒さからなるシモヤケだとおっしゃいますが、真夏の日差しに当たることで悪化することもあるので、シモヤケとは限りません。
北海道のイタグレ全員がなっていることもなく、あたたかい地域の子だってなります。
千葉県に住むうちの4頭もそういった傾向があるのは1頭で、他の3頭は過去に一度も経験していません。
免疫系疾患の影響もあるそうで、去年なったから今年もぜったいになるということもなく、やはりその時々の体調なども影響するのでしょう。

悪化を防ぐためには乾燥させないことが大事です。
シモヤケ=あっためてやりたいところですが、乾燥をまねくストーブを近づけるのは良くないようですよ。
それよりも加湿器ですね!
症状が出る前の日頃のお手入れとして、ワセリンを塗りぬり保湿マッサージするのが有効です(人間の薬局にあります)。
炎症がひどいときはステロイドの入った軟膏を塗ります(獣医さんに処方してもらいます)。
ほんとにひどいとドライフラワーのようにパラパラと耳が落ちるらしいですが、日本に住むイタグレでそのようなことは聞いたことがありませんし、断耳せざるをえなかったという子も知りません。
耳の先がギザギザに欠けるくらいで、かわいいことに違いはありません。

これくらいのことは経験のうちですが、ちゃんとしたことはどうぞ動物病院にご相談ください。
スヌードにつきましてはメールやお電話でご質問くださいませ。







comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
スヌード


今朝は冷えましたね!
近所の方と「おはようございます、寒いですね〜」と挨拶をしました。
この秋初めての「寒いですね〜」でした。
日一日と、その挨拶になっていくのですよね。

「寒いですね〜」のイタグレちゃんたちに、あったかい服を一日でもはやくお届けできるよう、今日もはりきって仕事します♪

店頭でもメールでも「スヌード」の声が増えています。
もう耳が切れかかっちゃってる子も出始めていますね。
服が忙しくて後回しになっていましたが、今日こそは取りかかります。
ゆうべのうちに裁断は済ませました。
色柄豊富でかわいいですよー♪
スヌードはちょっとしたアクセサリーみたいですね。


| 1/11PAGES | >>