2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
サイズ確認


言葉で説明してもご理解いただけないので、イラストにしてみました





人間の身長を犬の背中の長さに置き換えてお考えください

みなさんに測っていただくのは、首まわり、胸まわり、背中の長さです
首と胸はさほど難しくないのでスルーしますね

背中の長さを測るのは難しく、みなさん首までいっしょに測ってかなり長い報告をくださいます
例えば5キロの平均背丈は36センチですが、40センチとおっしゃる方は過半数を越えます

わたしはわんちゃんを見ていませんので、
5キロのわんちゃんの背が、ほんとうに40センチあるのか、間違えて40センチなのかを確認する必要があります
5キロで40センチの背なら、かなり痩せていて大きいと推測できますから、そのような形に仕上げなくてはなりません
これはわたしが気づけるケースなので、お電話などで確認することが可能です

難しいのは隠れ肥満です!!
首27、胸47、背40センチ、7キロと申告いただいた場合、これは太っても痩せてもいない7キロのイタグレサイズです
「あぁ、じょうずに採寸できていらっしゃるな♪ うんうん」と事を進めます
が、これがもし「太っていて7キロだった場合の背は40もありません」から、ロンパースの場合は後ろズボンがずり下がった着られない服になってしまいます
これを見つけるのはとても難しいです!
お客様に合ってますか? ほんとうに合ってますか? と疑いのメールを送りつけるような無礼をせねばなりません
経験上、このケースの背中の長さは「34〜35センチ」のはずで、5センチほど長く測り違っています


申告の数字がどうみても間違っているとわかる場合は、メールやお電話をしています
…お客様の間違いを確認する、イコール、無礼、とややこしいことになります
が、そこは仕事なので覚悟の上です

サイトにも記載していますが、実際の体重と理想体重を書いていただくと採寸の正誤の目安になります
「実際は8キロだけど、理想は6キロ、2キロくらい太っている」といった感じですね!

いかがでしょう?
まだ難しいでしょうか…(^^;;






 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
シャンプー


気温が高くなってきましたね
シャンプーの季節です

現在入荷待ち売り切れ中(^^; の「2in1オートミールウォッシュ」シャンプーのご紹介を
シャンプーとコンディショナーが1つになった2in1
…ちゃんりんしゃん、です(30年くらい前?)

短毛のイタグレは敏感肌の子が多いですね
このシャンプーは敏感肌、乾燥肌、およびかゆみ肌のペット用に処方された低刺激性です
ラウリル硫酸ナトリウム(界面活性剤、洗浄剤)が入っていないことが、わたしが気に入った点です
この点をつついてしまうと違った方向に行ってしまうのでここまでにしますが、シャンプーにこだわりのある女性は気になるワードであろうと思われます

実際にうちの子たちが使って感じたのは、泡立ちの良さでした
短毛ってなかなか泡立たなくて洗いにくいのですが、これはしっとりきめ細かい泡があわあわして洗いやすいです
香りは個々のお好みがありますが、好き嫌いが別れるような強い香りではありません
ボトルの作りも使いやすいですし、オススメのシャンプーです

5月3日の入荷次第発送いたします
ご注文お待ちしております♪

 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
イタグレ&ウィペットippuku 秋冬物のご案内

【イタグレ&ウィペットippuku】

 


9月から発売する秋冬服の撮影をしました。



いつもはこの時期まだまだ暑く、水を飲ませてはぁはぁを落ち着かせながらの撮影ですが、今日は涼しくてぱぱぱっと撮れました。



だいぶ過ごしやすくなり、夏の終わりを感じますね。



サイト掲載は9月スタート、以下は先行の参考写真です。



これらは一部で、他にも後日掲載します(^^)




































【イタグレ&ウィペットippuku】


 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
「so cool!!」

ご存知の方はご存知、ロングランヒット商品の「so cool!!」を少しだけ発売します。
今回は赤茶で、7キロまでの対応です。
ハイネック七分丈ズボンロンパース(6800円)

着用写真は色違いのベージュで、発売色ではありません。
サンプルを作るともったいないくらい少しなので、イメージ写真でいきます。




↑ 発売色、赤茶。







↑ 色違いのベージュのイメージ写真


毛足の短いボアにビニールがコーティングされている個性的な生地です。
ハードに見えますが、肌触りふわっふわっ♪でとてもソフトなニットです。
写真ですとイメージが伝わりにくいのですが、実物は落ちついた感じです。

ご希望の方は上のショップを見る→お問い合わせ、からどうぞです。
ちぃーとですから、早い者勝ちでございます。


comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
コートロンパースにつきまして
黄色、オレンジ、白、黒とキルティングコートロンパースを発売いたしましたが、
11月中旬現在、もうほとんど売り切れてしまいました。

昨日あらたに生地を追加しました。
赤、茶、黒、パールホワイトです。

赤と茶は一般的キルティング(7700円)。
黒は上記に比べてやや薄手の軽いタイプです(7500円)。
パールホワイトは合皮の完全武装タイプです(12800円)。

どうしてブログに書いているかと申しますと、
しっちゃかめっちゃかに忙しくて、サンプルを用意する時間がないからです。
写真掲載するのに時間がかかりますので、コートロンパをご希望の方は、メールにてお問い合わせください。
生地のご紹介をいたします。

今回ご用意したものは、生地が少ないのでこれまたすぐになくなります。
お早めにご相談くださいませ。

このブログはアクセス数がめちゃ少ないので(笑)、これを読まれた方はお得です。

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
耳介辺縁皮膚症とスヌード

気温が下がるにつれ、「スヌードしないと耳が切れますか?」という質問が増えました。
垂れ耳の犬種によくある、耳の縁にかさぶたができる疾患です。
最近立ち耳が急増していますが、立ち耳は厚いので心配ないのではと思います。
本来のローズイヤーで、ヒックリかえってしまいがちの薄い耳は注意です。
みなさん「いきなり切れた!」とおっしゃいますが、そのようなことはありません。
毎日見ていると、耳の縁にかさぶたのような、フケのような、白っぽいかさかさがつくことに気づけます。
と申しましても、つい最近名誉のことで獣医さんに「突然なったっていうけど、そうゆうことはないんだよね」と、自分の脚のことではトレーナーさんに「犬の耳と同じで、突然ってことはなく予兆があること」と言われたばかりなので、あまり偉そうに言えません(笑)。

そのかさかさがひどくなると、裂傷、亀裂などがおこります。
耳の先が気になったり痛かったりするので、頭を振って耳をパタパタさせます。
そうすると血が飛びちり、よけい悪化します。
動物病院に行くと耳先に絆創膏を貼ってくれて、パタパタさせないよう押さえておくのがいいですよと言われると思います。

ここからがわたしのお仕事、スヌードの登場です。
ippukuのスヌードは頭を振ってもずり下がらないと好評いただいております。
前足で執拗にこすったら外れると思いますが、来店のイタグレちゃんが試着してもすごくイヤがるようなことはないようで、そのままして帰ったりもしています。
「どうせずり落ちちゃうんでしょ」ともよく言われます(笑)。
頭のサイズに合っていなかったり、前足でガシガシしたらそうなるかもしれませんが、うちの4頭に何度も試してから商品化しているので「どうせ」ってほど簡単にずり落ちることはありません。
みなさん熱心な飼い主さんばかりなので、「スヌードしないと切れますか?」「切れないようにスヌードをかぶせなくてはいけませんか』とおっしゃいます。
ここで「ぜったいしてください!」と言うと売上げアップにつながるのでしょうね(笑)。
でもわたしは切れるときは切れる、切れない子は切れないと思います(^^;
スヌードしていれば切れないと安心しちゃうよりも、毎日耳先をチェックしてあげること、切れちゃったらスヌードで優しく押さえてあげることの方が重要だと思います。
かわゆいアクセサリーにもなりますし、持っていて良かった! というときがあるかもしれないので、おひとついかがでしょうといったところですね。

みなさん寒さからなるシモヤケだとおっしゃいますが、真夏の日差しに当たることで悪化することもあるので、シモヤケとは限りません。
北海道のイタグレ全員がなっていることもなく、あたたかい地域の子だってなります。
千葉県に住むうちの4頭もそういった傾向があるのは1頭で、他の3頭は過去に一度も経験していません。
免疫系疾患の影響もあるそうで、去年なったから今年もぜったいになるということもなく、やはりその時々の体調なども影響するのでしょう。

悪化を防ぐためには乾燥させないことが大事です。
シモヤケ=あっためてやりたいところですが、乾燥をまねくストーブを近づけるのは良くないようですよ。
それよりも加湿器ですね!
症状が出る前の日頃のお手入れとして、ワセリンを塗りぬり保湿マッサージするのが有効です(人間の薬局にあります)。
炎症がひどいときはステロイドの入った軟膏を塗ります(獣医さんに処方してもらいます)。
ほんとにひどいとドライフラワーのようにパラパラと耳が落ちるらしいですが、日本に住むイタグレでそのようなことは聞いたことがありませんし、断耳せざるをえなかったという子も知りません。
耳の先がギザギザに欠けるくらいで、かわいいことに違いはありません。

これくらいのことは経験のうちですが、ちゃんとしたことはどうぞ動物病院にご相談ください。
スヌードにつきましてはメールやお電話でご質問くださいませ。







comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
スヌード


今朝は冷えましたね!
近所の方と「おはようございます、寒いですね〜」と挨拶をしました。
この秋初めての「寒いですね〜」でした。
日一日と、その挨拶になっていくのですよね。

「寒いですね〜」のイタグレちゃんたちに、あったかい服を一日でもはやくお届けできるよう、今日もはりきって仕事します♪

店頭でもメールでも「スヌード」の声が増えています。
もう耳が切れかかっちゃってる子も出始めていますね。
服が忙しくて後回しになっていましたが、今日こそは取りかかります。
ゆうべのうちに裁断は済ませました。
色柄豊富でかわいいですよー♪
スヌードはちょっとしたアクセサリーみたいですね。


comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
秋冬物オーダーメイド silver heart
【silver heart】のご紹介です。

すごくきれいな色で手触りも良いので、わたしは『コレダ!』と思ったのですが、
ほんとのこと言いますと、他の服と比べてネット注文は少なめです。
でも店頭では人気商品なのですよ。
みなさん「わー、きれい! これも!」とおっしゃいます。
ということは、写真が悪いのかもしれませんね(笑)。
キラキラシルバーが写真だと今ひとつわからないからかも。






comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
リードと首輪の使い方
いろいろなデザインのハーネスを多く見るようになりました。
もちろんそれで上手に歩けている方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、胴輪を使っていることによって上手に歩かせられていない人を多くみかけます。
胴輪だから飼い主に見向きもせず(犬が悪いわけではないので、正しくは見向きも「できない」)、飼い主という認識に乏しく自分勝手な行動をしていることも見て取れます。
きちっと飼い主に従って歩けないということは、普段の行いにも反映しますから、困ったなぁという問題行動をたくさん抱えていることが多いですね。
散らちら歩かせていたら飼い主に従える子にはならないのに、「散歩」という言葉が勘違いの元です。
散歩は散らちら歩いたり、会話したり、シッコやンコをしたり、運動する他に、訓練の場でもあります。

リードは飼い主がこうして欲しいということを犬に伝える道具です。
犬がどこかにいかないように、持ち繋いでおくだけのものではありません。
リードから首輪なら犬に伝わるのですが、残念ながらリードから胴輪では犬には伝わりにくいです。
きちんと合った首輪をつけ、飼い主の左側を飼い主の歩調に合わせて歩くことを散歩中に教えます(訓練)。
それができるようになると飼い主に従うということを知るので、一つひとつやっつけなくても他の問題行動もぐんと減るはずです。

リードと首輪を上手に使いこなせていない方が多く、リードの持ち方を知らなかったり、どうやって犬に飼い主の意志を伝わせるかを知らずに、「引っぱり癖がなおらなくて〜」とおっしゃっているようにお見受けします。
引っぱり癖もこれまた犬が悪いのではなく、飼い主が上手に歩かせられていないだけのことです。
パパさんママさんにリードの持ち方と使い方のアドバイスを3分するだけで、犬の動きが変わり、目がキラキラ輝きだします。
お帰りをお見送りしていますとね、ぐいぐい引っ張ったり先に行ったりせず、飼い主さんの顔を見上げながらスキップする犬の姿が見られます。
困ったことが減ると増々ますます愛情が増しますね。
悪い犬はいません、みんな良い子です!


首輪をつけてみる、服を着てみる、キャリーバッグやスリングに入ってみる、歯磨きをしてみる。
いろんな景色を見て、いろんな人や犬に会ってみる。
早くからの慣れが重要です。
小さいうちからたくさんの経験をさせてあげるといいですヨ!




comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
シャンプー
夏なので、シャンプーを2種類追加掲載しました。

短毛種は乾燥肌や敏感肌が多いですね。
多くの方々が悩んでいらっしゃるようなので、敏感肌、乾燥肌、かゆみに効果があるものを選びました。



●ハーブシャンプー(200ml)

【ノミ・ダニ対策におすすめ】
ノミやダニがつきにくいハーブ(ペニーロイヤル)が配合された、夏にぴったりのシャンプー。
(ノミ取りシャンプーではありません)

【胸や前足にオシッコがかかりやすイタグレ男子におすすめ】
ハーブのおかげで、オシッコのにおいに消臭効果抜群です。
皮膚を傷めずさっぱりと尿の臭いを洗い流すことができます。
素晴らしいハーブがたっぷり入った爽やかな香りです。

【化学薬品を用いていません。天然素材のみで作られています】
刺激がなく皮膚や被毛を傷めることなく洗い上げることができます。
皮膚や被毛の乾燥を防ぐココナツオイルが主原料。
ココナツオイルをベースに、カモミール、ローズマリー、セージ、ネットル、ミルラ、レッドクローバーの花、ヤローフラワーを使用しています。


●オートミールウォッシュシャンプー(200ml)

【パラベン(防腐剤)、ラウレス硫酸ナトリウム、エトキシレート不使用】
最近話題の、敬遠されているこの3つが入っていません。

【イタグレに多い、敏感肌や乾燥肌向けシャンプー】
敏感肌、乾燥肌、およびかゆみ肌のペット用に処方された低刺激性シャンプーとコンディショナー
シャンプーとコンディショナーが1つになった便利な2in1タイプ。


| 1/11PAGES | >>