2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [神名]
わたしの失敗 2


なんと神名にひっかかれました
わたしが寝ているときに「おふとんいれて」と言ったようなのです
肩口をツンツンしながら「…おふとんいれて」と何度も言ったようなのです
なんとなく気がついてはいたものの、うつらうつら覚醒せず「いれてってば!」となったようです
「かんな! 痛い!」とは言いましたがさほど叱りませんでした

遊姫がパピーの頃、元気がありすぎて、よく目に飛び込まれました
イタグレは飛ぶので、ほんとよく目に入ります
何度遊姫が目に入ったかわかりません
それでもそのうち動体視力が鍛えられ、周辺視も広がり、犬が目に入らなくなりました
犬同士で生活しているので人の手を噛む子もいませんし、傷が残るようなことはたぶん初めてです
ふだんの神名は暴力をふるわないし、なんかよほどのことだったのでしょう
今回は自身の失敗かなと思いました
失敗というか、気つかなかったおかあさんがごめんネって感じね




あー、びっくりした




 

comments(0) / trackbacks(0) [神名]
お誕生日おめでとう!


今日はマルコ、レイ、神名、まりもの7才の誕生日です
みんな病気せずに暮らしています
ときどき会えるし、ありがたいことです

この間幼稚園を中退したばかりなのに、もう中年の仲間入りですよ
いつになったらかんちゃんはお利口さんになるでしょう!





…鶴みたい


 

comments(0) / trackbacks(0) [神名]

ブラックホールみたいな瞳でしょ。
神名は自信がないからいつも目が引っ込んでるんです。
6歳になってもいまだ成功の図式が見えないんでしょうね、目力がありません。
さすが保育園を3日で中退しただけあります。
神名は頭が悪いのにいろんなことを考えすぎなんです。
どうせ悪いことしちゃうんだから考えなければ楽なのに、無駄に真面目なんですよね(笑)。
神経質そうな顔をしています。

マルコも神名の目にそっくりで、でっかい目なのにしょぼしょぼ引っ込んでます。
名誉のA胎は(笑)みんなじとっとしていて、B胎はキラキラ。
そのときの腹によって顔や性格も似るみたいですね。




 

comments(2) / trackbacks(0) [神名]
おりこうかな?
 
5才にしてやっと神名は「ばかんな」から「おりこうかな」になりました。
何から何までおばかというわけでも、何から何まで困ったちゃんでもないのですが、できることとでできないことの差、得意不得意がとても大きい子です。

良いところは、呼べばすぐ来る、ノーリード、お話をよく聞く、家族思い、お仕事熱心。
困ることは、吠える、気分屋、気性が激しい。

ようはとっても気が小さいのです。
若いうちはとても人見知り、犬見知りで、外出も来客もとても困難でした。
でもやっと慣れて来たようで、ワンワン言いながらも来客を喜べるようになりました。
年に二度マンションの火災報知器の点検で業者さんが部屋に来ます。
最初は半狂乱になるほどでしたが、今ではしっぽフリフリこんにちワンワンします。
年に三度の親戚会も申しわけないほどワンワンうるさかったけど、最初からしたらだいぶ楽しく遊べるようになりました。
まだまだではあっても、どうしようもないほどではなくなりました。

今日はお仕事をいっぱいしてくれました。
着替えと着替えの間や、わたしがその場から数分離れたりしても、お仕事中は動かずに姿勢を変えずじっと待っています。
「マテ」などのコマンドはいっさいありません。
言うとしたら最初に一言、「すみませーん、お仕事お願いしまーす」くらいです。




こんなヒナが、




こんなに立派になりました(笑)。





comments(0) / trackbacks(0) [神名]
ピーになりたい

すっかり快復した神名は、もう一度ピーピーになりたいそうです。 

ちょっと具合が悪くなるとちやほやしてもらえます。
「かんちゃんお腹痛いんだから、ゆうちゃん静かにしてあげてね」とか言われながら、特別扱いでいつもよりたくさんさすってもらったり抱っこしてもらったりします。
犬ってのはほんとにすーぐ調子に乗る動物で、三日もちやほやしたらそりゃもう甘ったれになってしまいます。
もうすっかり良いおトイレになったのにわがままな態度をする神名に、「いつまでも調子に乗ってるんじゃない!」と名遊パパが怒ります。 

すると神名はぶすっとした顔で、「かんな もういっかい ぴーぴーになる!」そう言うのです(笑)。




comments(2) / trackbacks(0) [神名]
その後
 
うちの神名ちゃんですが、お薬(下痢止めと整腸剤)を飲ませたらぴたっと下痢がおさまりました。
まだいつもの量の七分目くらいしか食べさせていないのもあってか、どっちかってーとおベンピぎみです(笑)。
おとといは一度吐きましたが、昨日と今日はそれもありません。
令名とどたばたと追いかけっこをしたりして、とても元気に過ごしています。


comments(0) / trackbacks(0) [神名]
ムーンウォーク

気を入れずにただぷらぷら散歩をしていると、神名と令名のリードがからまってしまいます。
これは神名と令名がぐるぐるしているのでも、令名がぐるぐるしているのでもありません。
神名が令名の周りをぐるぐるしながら歩くのです。

神名も令名も歩くのがとても上手なんですよ。
引っ張りもしないし、後ろからついてくるようでもなく、ちゃんとわたしの隣りを歩きます。
それなのに、真直ぐ歩く令名の周りを神名が回るってすごいです。
ちょっとムーンウォークっぽい感じでしょうか。






 


comments(0) / trackbacks(0) [神名]
みんなおめでとう
 
今日は名誉の出産記念日。
マルコと、レイと、神名と、まりもの誕生日です。
同じ顔をしたみんなが、みんな元気に5歳を迎えることができました。


今日は特別に朝からトリの軟骨スープ煮をあげました。







comments(0) / trackbacks(0) [神名]
秘技
 



総合的に不出来でも、特出して得意なことがひとつやふたつはあるものです。

神名はお布団もぐりがとても上手です。
名誉が上手なので親に似たのだと思いますが、名誉の上をいきます。

写真の毛布も自分でかぶったものです。
どうしたものか前がちゃんと合わせになっていて、すきま風が入らずあたたかそうです。
いつもこんな感じでテレビを見ています。





comments(0) / trackbacks(0) [神名]
神名の花丸
 
問題児神名ちゃんの問題は山積しています(笑)。
そのひとつに、車中での大騒ぎがあります。
車に乗ると、お出かけが嬉しくてうれしくて、そりゃもう大興奮なのです。
他3頭はとても良い子で静かなのに、神名だけはクレートに入れても入れなくても、バタバタヒャンヒャンそりゃもう大騒ぎです。
自分もイライラしてしまうので、大声で叱ったり怒鳴ったりしたくありません。
でもじっと我慢でほおっておいても、言い聞かせても、怒鳴りつけても何時間でも大騒ぎし続けるので、けっきょくは「うるさい! だまれっ! 馬鹿カン!」と何度も怒鳴ることになります(^^;

今日はずっとずっと行けないでいた、義父ちゃんと義母ちゃんのお墓参りに行きました。
お墓遠いんです。
高速で片道2時間くらいかかるんです。
その間またずっと大騒ぎかと思うと気が重くて、前日に対応策をネット検索してみました。

車という異空間に怖がって泣いてしまう子、景色に吠えてしまう子、車の振動や臭いに怯えて鳴いてしまう子などなど、いろんなケースがあるようです。
不安や恐怖から鳴いてしまうケースが多いようで、神名のケースは検索し続けてもなかなか出てこなかったのですが、やっとコレというのがありました。

「車に乗ったら、とりあえずすぐ近くで一度下ろして散歩させる」です。
めんどうではありますが、ワクワクを発散させてやるには良さそうに思い、とりあえずやってみることにしました。

く……何年も苦労していたのがばかみたい!
近くの公園で10分散歩させただけで、近年まれに見るほど静かにできました!
「車に乗る=お出かけ=ワクワク=大絶叫!」を解除させるためには、2時間先の目的地であろうと5分先の公園でも、犬にとっては違いがないんですね、きっと。
すぐにこれに慣れてしまって効果がなくなるのか、逆に寄り道せずとも静かにできるようになるのかはまだ分かりません。
でも、車で2分の毎日行ってる公園でも気が済むらしいのです(笑)。
時間を作ってわざわざ遠くまで遊びに連れて行ってやる必要がないような……(^^;

寄り道せずとも静かにできることが100点なので、今日は80点です。
でも神名の80点はかなり高得点で、でっかいでっかい花丸です。
いつもより何倍もかわいく思えました(笑)。




2歳の妹より、と〜ってもおばかなおばかんな。



| 1/12PAGES | >>