2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
 
名誉たちは毎食後、朝晩2回歯磨きをしています。

いつから始めたか忘れてしまいましたが、名誉がパピーのころはやっていませんでした。
イタグレはあまり歯が強くないとか聞いて、なんか心配になったんだと思います。
顔が細長く狭いアゴに歯がはえているので、歯自体がもろいというのではなく、どんとした頑丈な根元ではないということだと思います。

すべてのことに個体差があります。
同じように磨いてやっていても、それぞれみな歯の状態が違います。

うちで歯石が一番つかないのは遊姫で、きれいな乳白色のつやつやな歯をしています。
わたしの勝手な推測ですが、遊姫はよく噛んで食べるので唾液が多く出ているのかもしれません。人間の唾液の多い少ないも、歯周病や歯石に影響がありますから。

名誉はリスみたいに頬袋にフードがいっぱいたまります。
食べ終わった後、頬の内側に指を入れてフードをかき出してから歯を磨きます。そうじゃないと歯ブラシがドロドロのべったべたになってしまいます。
歯磨きをしてやっていない時は、頬袋のフードを放置していたのが原因で、奥歯に真っ黒な小石(歯石)がくっついてしまいました。
これをヒルズの歯石取りフードでおとし、その後は歯石がつかないように努力しています。

神名は離乳食を食べ始めたときから歯磨きをしています(^^)
口より歯ブラシの方が大きくてコシコシできなくても、口に歯ブラシを入れる練習を兄弟姉妹でしました。
質のいい歯ではありませんが、できるだけきれいに保てるよう努力しています。










write









trackback URL
http://meiyo-yuuki.jugem.jp/trackback/1257
trackback