2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
偽妊娠

また名誉が妊娠した(気になっている)ようです。
「偽妊娠」です。

ということで今日は偽妊娠について書きます。

3日くらい前から、
  ひんひん鳴く
  ベッドをほりほりほりほりしたり、巣ごもりする
  ソワソワしながら部屋のすみとなどを覗き込む
ようになりました。

うちは全員の記録ノートがあって、ヒートの日も全部書き込んであります。
見返してみたら、この間の名誉のヒートは9月でした。
この日付から、おー、なるほどー、やっぱりそうかそうかー ということがわかります。

ちょっとややこしいですが、犬の妊娠についての経過を書きますね。
12月20日にヒートがきたとしましょう。

12月20日/ヒート開始日
1月1〜3日/交配に適した日(ヒート開始日から11〜13日目にあたる日)
2月1日/妊娠判定日(交配日から1ヶ月後、エコー検査など)
3月3日/出産予定日(妊娠判定日から1ヶ月後、交配から63日目)

犬の妊娠期間は63日です。
ちなみに神名のときの交配は正月だったので(笑)、神名は3月5日生まれなのです。
63日目の3月3日雛祭りが予定日でしたが、初産だったので2日遅れました。

ということで、ヒートから2〜3ヶ月くらいたったあたりで「赤ちゃんのお世話しなくちゃ」と勘違いするのが偽妊娠です。
「わたしの赤ちゃんはどこかしら?」と部屋のあちこちを探したりします。
「わたしの赤ちゃん♪」と、ぬいぐるみを抱えておっぱいを与えるような仕草をすることがあります。
ぬいぐるみがびっしょりになるほど、実際におっぱいが出る子もいます。
ベッドや布団をホリホリするのは、出産時の行為です(巣作り)。

いつもと違った行動を見せるので心配になりますが、怖い病気ではないのでほっとけばいいです。
ミルクが出続けると体力を消耗するので、ほんにんが見ていないところで、赤ちゃんに見立てているぬいぐるみをこっそり取り上げてしまう方がいいと思います。
鳴きながら赤ちゃん(ぬいぐるみ)を探しまわったりしますが、そのうち忘れます。
2週間もすれば「えへ、勘違いしちゃったみた〜い」で終了します。

名誉は生後7ヶ月で初ヒートがきました。
ヒートは1ヶ月で終了と聞いたのに、なんで3ヶ月たっても胸が大きいのだかわからず、どうして他の子と違うんだろうと不安でした。
わたしは何が何だかわからず、いろんな人に聞きまくったり、病院に行ったりしました。
病院で前述したような妊娠時系列を説明してもらいましたが、不安と緊張と、新米母すぎで理解できませんでした。
偽妊娠はヒートの間になるものと思い違いしていたのと、なんでヒートの日からだいぶたってから起きるのかが理解できなかったのです。
わたしのこの文章ならわかりやすいでしょー(笑)。

偽妊娠することで、母性が強い犬だということがわかります。
そうゆう場合は婦人科系の病気になりやすいですから、出産や避妊手術をした方がいいのです。
一般家庭での繁殖はいろいろ言われるし、自分に乗り越えられるだろかとか、いっぱい悩みました。
孫の顔がみたいなんて余裕はほとんどありませんでしたね。
でもプロがそばにいて交配から出産まで力添えいただけること、最善を尽くそう、名誉を守ろう、いろんな経験をしようと、我が家は出産を選びました。
 今となれば大変なことなんて吹っ飛び、名誉とかわいい孫たちに感謝です。

名誉は今7歳ですが、数回偽妊娠になっています。
出産も2回していますし、妊娠のプロです(笑)。
年齢や体調を考慮し、そろそろ避妊手術の時期だろうと考えています。



 

write









trackback URL
http://meiyo-yuuki.jugem.jp/trackback/1705
trackback