2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [神名]
神名の花丸
 
問題児神名ちゃんの問題は山積しています(笑)。
そのひとつに、車中での大騒ぎがあります。
車に乗ると、お出かけが嬉しくてうれしくて、そりゃもう大興奮なのです。
他3頭はとても良い子で静かなのに、神名だけはクレートに入れても入れなくても、バタバタヒャンヒャンそりゃもう大騒ぎです。
自分もイライラしてしまうので、大声で叱ったり怒鳴ったりしたくありません。
でもじっと我慢でほおっておいても、言い聞かせても、怒鳴りつけても何時間でも大騒ぎし続けるので、けっきょくは「うるさい! だまれっ! 馬鹿カン!」と何度も怒鳴ることになります(^^;

今日はずっとずっと行けないでいた、義父ちゃんと義母ちゃんのお墓参りに行きました。
お墓遠いんです。
高速で片道2時間くらいかかるんです。
その間またずっと大騒ぎかと思うと気が重くて、前日に対応策をネット検索してみました。

車という異空間に怖がって泣いてしまう子、景色に吠えてしまう子、車の振動や臭いに怯えて鳴いてしまう子などなど、いろんなケースがあるようです。
不安や恐怖から鳴いてしまうケースが多いようで、神名のケースは検索し続けてもなかなか出てこなかったのですが、やっとコレというのがありました。

「車に乗ったら、とりあえずすぐ近くで一度下ろして散歩させる」です。
めんどうではありますが、ワクワクを発散させてやるには良さそうに思い、とりあえずやってみることにしました。

く……何年も苦労していたのがばかみたい!
近くの公園で10分散歩させただけで、近年まれに見るほど静かにできました!
「車に乗る=お出かけ=ワクワク=大絶叫!」を解除させるためには、2時間先の目的地であろうと5分先の公園でも、犬にとっては違いがないんですね、きっと。
すぐにこれに慣れてしまって効果がなくなるのか、逆に寄り道せずとも静かにできるようになるのかはまだ分かりません。
でも、車で2分の毎日行ってる公園でも気が済むらしいのです(笑)。
時間を作ってわざわざ遠くまで遊びに連れて行ってやる必要がないような……(^^;

寄り道せずとも静かにできることが100点なので、今日は80点です。
でも神名の80点はかなり高得点で、でっかいでっかい花丸です。
いつもより何倍もかわいく思えました(笑)。




2歳の妹より、と〜ってもおばかなおばかんな。



write









trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
trackback