2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
記憶合金

 

 

ここもほぼ東京ですが、特に何といった行事はありません。
都内に住む友人が他県の男性と結婚をし、何かのたびに風習が違って大変でした。
例えば、七五三には奥さんの実家からご主人のご近所さんにお赤飯を配る風習があるそうです。
それを七五三の当日の朝、お姑さんから「いつになったら赤飯が届くんだ! なんて非常識な嫁と実家だ!」とカンカンになって電話がくるといったような。
生まれ育っていない土地の風習を知らないだけなんですけどね。
これに限らず何かのたびに騒動がありました。

 

日々、日々この話を思い出しています。
北海道から沖縄まで、狭い日本でもその土地の文化や風土がございますし、趣味、思考、感性は千差万別です。
土地だけでなく、百人いたら百通りの考え方があります。
日本各地と幅広く通販する上では、わたしごときのしっかりしすぎるコンセプトや固定観念は邪魔だと感じています。
かと言ってこちらの指針を示せないようでは、お客様を不要に迷わせてしまいます。
固いと凹むし、欠けるし、折れます。
柔軟に、しなやかに、記憶合金であるよう努めています。
簡単に言うと、なんでもありってことです(笑)。

 

 


write









trackback URL
http://meiyo-yuuki.jugem.jp/trackback/3413
trackback