2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
踏み間違い

 

 

お客様の会社の若い社員クンが、車両事故を起こしたそうです。
駐車場内でアクセルとブレーキを踏み間違って、塀に突っ込んでしまいました。
「おじいちゃんか?!」ですよ。
再発防止のためにどのような状況だったか聴取したところ、大変なことが発覚しました。
「え、えぇっ?! な、な、なんですって?! も、もう一回言ってください!!」
わたしも初めて聞いてびっくりしましたよ。
オートマチック車の場合、アクセルかブレーキかどちらかのペダルに常に右足を乗せていますよね。
次はこっちを踏むだろうペダルに足を乗せ変えつつ運転します。
それが、その社員クンはクリープのときは、フロアーに両足を置くんですって!
ブレーキ → ニュートラルポジションフロアー → アクセル → ニュートラルポジションフロアー →・・・  といったことのようです。
その都度ブレーキかアクセルかを選択しているから、咄嗟のときに間違えるんですね!
アクセルとブレーキの踏み間違い事故が後を絶ちません。
なんで間違えるかなぁ、わたしもその可能性があるんだろうか、、、と不思議でしたが、原因の一つに驚きました。

 

 

 


write









trackback URL
http://meiyo-yuuki.jugem.jp/trackback/3430
trackback