2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(4) / trackbacks(0) [お出かけ]
12月31日
ここんところ恐縮ながらゆっくりした日々を過ごしています。
ここんところってのが今週のことなんだか、土日をまたいだんだか、何曜日なんだか何日なんだかもわからないくらいに。
三日経ったのか、五日経ったのかもわからないけど、それでもいっかぁーと過ごしていたので、あと何日で大晦日なんだか正月なんだかもわかりませんでした。
やっと、今日が大晦日だということは認識。

ずっと家でずんだらだったーとしていましたが、今日は午前中から一家総出でドライブしてきました。
じぶんちがある市と、隣接する3つの市の犬OKレストランめぐりです。
もち、今日はほとんどがお休みなので場所と外観を見るだけ。
でも、海の近くのお店で美味しいピザとパスタを食べられました。
おもろかったのは、途中「あー! ここが『波のり接骨院』だー!」と叫んだこと。







去年の今日は名誉と遊姫と長柄でのーんびり観覧車に乗りましたが、今年ものーんびり名誉と遊姫と過ごせたことに満足。





comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
今年一番人気のエビちゃん
甲殻類なお友だちから、海老をいただきました。



おがくずのベッドで寝ているところを起こしました。
左がウビちゃん。
右がコビちゃんです。



うちは海の近くです。
たいやき君のように海まで逃げようとして、ぴっちょんぴっちょんと飛び出てしまいます。
なので、まないたで蓋。

塩焼きとお刺身にしました。



左から、
アビちゃん、イビちゃん、前述のウビちゃん、エビちゃん、オビちゃん、カビちゃん。



左から、
キビちゃん、クビちゃん、ケビちゃん、前述のコビちゃん、サビちゃん、シビちゃん、スビちゃん。



あんど、お味噌汁。
いつもほんとにどうもありがとございまつ m(_ _)m




comments(2) / trackbacks(0) [親戚会]
なかよし












































comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
25日。
数年前につきあいのあった女性から、クリスマスプレゼントらしきものが郵送で届いた。
中は緑茶だった。
箱の包装紙や形状からして、お葬式のときのもののようだ。
ただたんにいただきものを回してきただけなのだろうか。
それとも、意味があってのことなのだろうか。

わたしにはわからなかった。

comments(4) / trackbacks(0) [爪切り]
ここからはじまった。
これで4日目。




クリスマス会にそなえ、気張ってばっつりツメおとしちゃったんだ。
それを見た某ママさんが、「うちも切ってもらう〜」ってなって。
そしたら、トリミングルームの前に行列ができちゃって。
楽しいクリスマス会で血を見ることになっちゃって。

みんな、ごめんしてね(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [親戚会]
いろんなこと。
もちろん一日のうち何時間かはお留守番をさせるときもある。
でも、ちょっとスーパーに買い物とか、ちょっと銀行に行ってくるとかその程度。
名誉と遊姫はいつもおとうさんかおかあさんとびったり一緒。
できるだけ、そうなるように時間調整をしている。
なもんで、
みんなと上手に遊べない。
いっぱいのお友だちよりも、いつもいっしょにいるおとうさんとおかあさんの方がいいらしい。
うーるーさーいー! とか言いつつもびったしくっついていられるのは、なんだかんだいってもそりゃ可愛い。

失踪癖がある名誉はお腹にくくりつけておくか、目を離さずに見張っているかだ。
土曜日は温かかったからお洋服を着せなくてもいいくらいだったけど、目立つように真っ赤を着せた。
いても、いなくてもすぐにわかるように一番派手な服。
「……あ、いない!」
ぱっと出入り口に目をやったら、いた。
どうでもいいことをすぐに忘れ、どうでもいいことをよく覚えている。
すりぬけられたドアを覚えていてウロウロしている。
まったくもぉ……と思ってみていたら、うららちゃんパパ@名誉の命の恩人が名誉にそぉーっと近づいて行った。
すぐに声をかけたり触ったりせず、名誉を尊重して見守ってくれていた。
ありがたいやら、うれしいやら。
見えている景色が全部ほのぼの。





うららちゃん家の人間のおにいちゃん、おねえちゃんはいつも名誉と遊姫とよく遊んでくれる。
「めいよー、ゆーきー」と呼んでくれる。
「めいよちゃん、ゆうきちゃん」じゃないのがすんごく嬉しい。
ときどき「めいよ たぬきー」と言ってくれるのがますますもって嬉しい(笑)。
わたしもお返しに「うららー」と呼びたいのだけど、「うらら」の後には「ちゃん」をつけたほうがワンフレーズで口がまわりやすい。
でも、孔明くんの場合は「こーめーーーー!」が呼びやすい(笑)。
それぞれに親しみを込めて。

そんな「こーめーーー!」の隣の席で、遊姫がわたしのケーキをかっぱらった!
生まれて初めて遊姫が人間の食べ物を盗った。
「ゆうきーーーーっっっ!」
ちょっと反抗的な態度で目をあわさなかった。
あんまりかまってもらってなくてスネていたのと、こーめーにーちゃんの真似をしたんだ(笑)。
でも、こうゆうことをする方が当たり前っちゃー当たり前。
当たり前の遊姫が新鮮。





今回はすんごく大勢で、頭がこんがるだろうと予想した。
いろいろ考えて、最初に集金と写真と名簿をお願いしちゃおうと決めた。
30頭ぜんいんの写真を確実に欲したかったから。
でもぉ「最初」はよくなかったかも。
到着してリードを外してもらったら飛ぶじゃん! 踊るじゃん!
そんな時にゃカメラの枠にはいんないって!!
「みんなおなじに見える」名遊パパはすんごいパニクってたことだろう(爆)

次回5月GWの羊の丸焼き会は何頭になるだろう。
イタグレがいっぴき、イタグレがにひき、イタグレがさんびき、イタグレがよんひき……
家系図をばっちしつくり上げたい。

comments(10) / trackbacks(0) [親戚会]
30頭(順不同)


エース




バッジオ




ククリ




パドメ(バッジオ×ククリ=2005.11.28)




T家、セナ




T家、ティアラ




M家、サナ(エース×アリア=2001.4.30)




M家、ウニカ(バッジオ×アリア=2005.5.2)




M家、ソル(バッジオ×マリ=2006.1.3)




K家、レオン(バスケス)




O家、シェリー(エース×ジギー=1999.12.23)




Y家、ペロナ(エース×アンジー=)




N家、ファレル




N家、アイン(バッジオ×アンジー=2005.6.9)




A家、うらら(バッジオ×マリ=2003.11.28)




S家、レオナルド(バッジオ×マリ=2003.11.28)




H家、華(エース×アリア=2003.4.25)




S家、voc(エース×ジギー)




S家、lavi(バッジオ×マリ=2006.1.3)




U家、エレン(バッジオ×アリア=2005.5.2)




T家、キリン(バスケス)




T家、孔明(コッテン×ガッチャ)




N家、ブレイズ(エース×ジギー=1999.12.23)




N家、ホームズ(エース×アリア=2001.4.30)




N家、パガニーニ(バッジオ×アンジー=2005.6.9)




S家、チョコ(バッジオ×アンジー=2005.6.9)




S家、ビスケ(バッジオ×ククリ=2005.11.28)




N家、バジル(エース×アリア=2003.4.25)




H家、遊姫(バッジオ×ククリ=2004.11.4)




H家、名誉




今日のところはとりあえず、参加犬をUP。

どう???
みんな写真と顔あってる? あってる??
お願い、あってるってゆってぇ〜〜〜(笑)。


comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
「はやく
クリスマスがくるように はやく ねる」



ぴろっとお布団をめくると、いつも二つ顔が並んでいる。
名誉は普通にまぁるくなって。
遊姫は名誉に覆いかぶさるようにまぁるくなって、名誉の太ももの間や、首筋にくちばしをさしこんでいる。
ほとんど親子状態。

comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
「名遊○部屋」
昨日、名遊部屋を大掃除した(名遊パパが)。
途中何度か「ねぇ、これどうする?」「ねぇ、これいる?」と声がかかった。
古くてもう使っていない首輪とか、いったいいつのよ? ってゆうトリーツとか、買ったことも覚えていないようなグッズとか。
だいたいは、えいっ! やっ! と捨ててしまうわたしだけど、名誉が初めて着た真っ赤な猿回しトレーナーと、遊姫が初めて着た手のひらサイズのしましまタンクトップ(名誉のおさがり)は捨てられなかった。
とくに初めての子である名誉には、なんだかんだと買いそろえてあげたくて仕方がなかった。
お散歩デビュー前なのに首輪をさせてみたり、四歩あるけば全部脱げてしまうともわからずに靴下を買ったりもした。
猫のするようなちっちゃい首輪も、指人形のような靴下もやはり捨てられなかった。

簡単に「パピーが欲しいなぁ」なんて口にすると「誰が世話すると思ってるんだ!」と名遊パパを怒らせることになるので、普段は言わないようにしている。
でも、パピーグッズとゴミ袋がわらわらしている中で、「パピーが来たら使うかもしれないもんね〜」と言ってみた。

「そうだね。パピーのためにとっておこうか」

と、名遊パパが言った!!!!!(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)





comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
二頭引きのリードを特注した。
今までのは、内側を歩く名誉のカカトをふんずけちゃいそうになるくらい持ち手部分が短く、使い勝手が悪かった。
今回は、Y字3辺ともに何センチと指定し、それぞれ全部長さを変えてみた。
外側を歩く遊姫のリードは名誉のリードよりも7センチ長い。
手元は名遊パパの身長にあわせて長めに。
肩にななめがけするタイプにしようかとも思ったけど、今回はふつうに手で持つ用にした。
もし7センチ差が調子いいようだったら、肩にかけるY字の軸んとこだけオーダーしよっかな。
そっか〜 それもいいな、うん。




| 1/3PAGES | >>