2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [遊姫]
棚の整頓中に涙
棚の整理をしていたら、遊姫の赤ちゃんのときの記録がでてきました。
何度も見ていますが、何度見ても琴線うるるんです。









生まれたてのチビちゃんにもうるるんですが、何ともうるるんなのは成長記録です。
ブリーダーさん宅の当時小学生だった「チビちゃんのおねえちゃん」が毎日記録してくれたものです。

朝と夜に体重をはかり、その日のことがメモしてあります。
「目があいた」からはじまり、
「初めてうんちんぐスタイルでうんちができた」とか、
「初めて後ろ足でかきかきできた」とか、初めてづくしです。

最後のページに遊姫の足形がペッタンされています。
小さくてかわいい足形です……と言いたいところですが、これがけっこうデカイ!
遊姫の足をペッタンにあわせてみたら、ほぼ同じくらいでした。

わたしもそれなりに手塩に掛けて育てたつもりなんですが、おかしいなぁ(笑)。



comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
器と具
遊姫のぺろちゅーはそれはもう強烈。
細くて長〜いベロで耳の穴の奧までなめまくられます(^^;
超高速回転でぴろぴろぴろぴろっ〜〜。

名誉はごく普通のわんこ的に、ときどきぺろぺろっとしてくれます。
幅が広くて短いベロで、ぺろりんぺろりんいう感じです。

当たり前っちゃー当たり前ですが、名誉も遊姫も顔と同じ形(マズル)のベロがついています。
遊姫のマズルは細くて長く、名誉のマズルは太くて短い。
器に収まりがいいような具……な舌、なわけです。

以前、舌の尖端が痛くなって口腔内科で診察してもらったことがありました(わたしが)。
ま、ただ舌が擦れてアレて、それが気になって口をもごもごしているうちに、よけい痛くなっちゃったてなもんだったんですが。
病院で「あ〜〜〜〜〜〜ん」とわたしが口をあけた瞬間、お医者様は開口一番言いました。
「これは これは 大変でしょう!」と。
この時の「これは」ってのは症状のことではありません。
わたしの舌はわたしの口にあっていない舌だ、とお医者様はおっしゃるんです。
舌は普通サイズらしいんですが、下顎が小さいのでU型の歯の中に収まっていない。
「口のなかじゅうベロでさぞ大変でしょう!」
いきなりそう言われても、生まれてこの方ずっとこの舌と顎なのでまったく気が付きませんでした。
不自由さも感じてませんでしたが、ときどき、舌の脇や先が歯でこすれて炎症がおきるのはこのせいだとわかりました。



そう言われちゃうと気になるもんです。
名誉と遊姫の舌はマズルの形にあっていてよかった(笑)。
しょっちゅうそう思います。

comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
初水族館
これからあのタワーにのぼります。






エレベーターでのぼってます、のぼってます。




到着! たかーい!






次は初水族館に移動。




初イルカ。
名誉はぜーんぜーんダメ。もう、こわくってこわくってぜんぜんダメ。




初ペンギン。




初コバンザメ。




初カメ。




水族館の屋上展望台。
ひゅーるり〜 ひゅーるりららぁ〜





comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
豊になりたい(いろんな意味で(笑))
武豊さんが、馬に上手に乗るコツだったか、勝つコツだったかをお話していたTVを見たことがあります。
「いくつかありますけど…… 馬がどこを見ているかわかるだけでも違います」とおっしゃいました。
馬は視線の先、見ている方向に行こうとするから、そっちに行って欲しくない場合はちょっと合図して「そっちじゃなくて、あっちがいいよ」って伝えるんだそうです。
その合図は「ちちっ」と舌先で音を出すものでした。
そうすると馬さんは「ん?」と武さんの方に気がいくんだそうです。
そしたら武さんが「あっちだよ」と導く、というんです。

名誉は散歩の時、ずーっと前方を見ています。時々前方から視線をはずす時は、リードを持っている人の顔を見上げます。
ですから、あちゃこちゃとニオイ嗅ぎをしたり、何かに気を取られて走っていたりということはありません。
ただひたすら「帰りたい、寝たい、お腹がすいた」と念仏を唱えているんでしょう。
義務(散歩)をはやく終了させるために、もくもくと歩くのでこちらはとても楽チンです。

それにくらべて、遊姫は、遊姫は、遊姫は・・・・・・・・!
コーーーっコっコっココココココ〜とニワトリの頭のように0.何秒かずつ上下左右、斜めだ、後ろだときょろきょろが止まりません。
視界に入るすべてのものに興味があるので、顔が正面を向くときはまずありません。
急に走り出したりはしませんが、確かに馬さんと同じように、見ている方向に体が向きます。
あっちに興味があってなんとなくあっちに足が向き、そっちに興味があってなんとなくそっちに足が向き……といった具合なので、始終じぐざぐ歩きです。
並んで歩いている名誉の3倍は歩数があるでしょう。

「ちちっ」をしてはっとするのは名誉で、遊姫のきょろきょろはおさまりません(^^;
わたしも子どものころからずっと親や先生に「どこみてるんだ!」と言われ続けてきたので、だんなさんはさぞ苦労していることでしょう。

comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
みんな1番
名誉がパピーの頃、何もかもが初めてで、すべてのことが心配でした。
特に「成長」はとても気になることのひとつでした。
なんだろう。。。ばりばり食べて、ぐんぐん大きくなればオールオッケー! ってとこがありますよね(笑)。
他のイタグレちゃんと交流がないころは比較対照がないので、名誉がとても小さく感じられました。
もっと食べてもらって、もっと大きくなってもらわなくては! と真っ剣っでした。
6ヵ月くらいのころ、やっとできたイタ友に名誉が小さいという話をしたら「ぜんぜん小さくないよ」と返ってきました。
本心だろうかとか、社交辞令だろうかとかも考えず、その一言にスルリとストンとものすごく安心しました。
その悩みとは逆で、名誉はどちらかといえば大きいくらいだったと後に知りましたが(笑)。

次女の遊姫が来たときには、大きさなんてこれっっっっっぽっちも気にならなくなっていました。
遊姫は小さい子で、食も太くはありませんでしたが、小さくたって大きくたって元気に育つと、その頃のわたしは知っていました。
図太いかあさんのそばで、ぴらんぴらんと自由奔放に舞うチビ助はとても頼もかったです。

イタグレは4キロ、5キロ台が中心ではありますが、2キロ台の子もたくさんいますし、10キロ台の子もたくさんいて、と〜っても幅広いんですね。
2キロも、3キロも、4キロも、5キロも、6キロも、7キロも、8キロも、9キロも、10キロも、み〜んな可愛い。

だから大丈夫なんですね♪




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
正会員は名誉 遊姫は半額
夕方、薄暗くなってからホームグラウンドへ。
定期券っていいねー。
ちょっと15分だけ、でもドッグランに行けるんだもん。
少しの時間で遊びまくる遊姫。
少しの時間遊姫を待つ名誉。





ドッグカフェのテラスの下にボールが入っちゃって、長い棒を借りて取り出した。
オレンジのボールがでてきたんだけど、なんかちょっと違う。
遊姫のって、こんなガビガビで堅かった?
あー これ、古いやつだ。
前に遊姫がなくしたボールが、劣化してガビガビになったやつだ。
どうやらカフェの縁の下には、遊姫のボールがいくつか眠っているらしい。
けっきょく、その日なくしたのは見つからなかった。
そのうちガビガビになって出てくるだろう。

comments(2) / trackbacks(0) [お出かけ]
日曜日らしい日曜日


成田山






なんだか不思議






「サムイカラ ナカデ ドウゾ」と入れてもらえた、ここって日本? なレストランでのランチ






何度もなんども、おとなしくていい子って言ってもらえたドッグカフェ




たべたい



たべたい



たべたーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!




カフェの向いの公園で。長いレンズも持っていけばよかった。



あちこち行って疲れた名誉




comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
『リアルを手に入れるんだ』
夢、夢、夢、夢
いつからこんなに夢ばやりになったんだろう。
「夢」という言葉がひっきりなしに飛びかっている。
夢、夢ってゆってる大人のみなさんは、夢を持ってるんだろうか。
わたしが学生の頃は「夢をもちなさい」ではなくて、先生が使っていた言葉は「目標」と「計画」だった。
今のわたしならどーどーと「わたし夢もってないよ」って言えるけど、今の時代を生きる若者だったら言えないだろう。
夢がないこと、夢を見つけられていないことを隠しておかなくっちゃ。
だって、夢がない人間はダメ人間みたいだもの。
わたしは夢という言葉を連発する風潮が嫌い。
もっと言っちゃおう。
大っ嫌いだー!
夢っていうのは夢でしょ。
現実じゃないじゃない。
現実じゃないことを現実にするって、ものすごい大変なことだよ。
「形がないものを見つけてそれを形にしよう」
そんな大変なことを求められてるんだとしたら、今の子たちは大変だなぁ。
脅迫だよ。
わたしが思っているところの夢と、現代の夢というのは意味が違うのだろうか。
もし違うなら、現代でゆうところの夢というのはどうゆうことを指し示すんだろう。
昭和の頃は無いものがたくさんあったから、無いものを有るものにできた。
でも、現代は無いものが無いのに、無いものから無いものをみつけて、それを有るものしなくちゃならない。
そんな大変なことを「夢」っていうの?
夢っていうと果てしないものをイメージする。
すごく遠くにあるモヤって感じ。
全員がイチローにはなれない。
全員イチローになれちゃったら、イチローはイチローじゃなくなっちゃうんだもの。
目標や計画なら、1時間後のものから、明日、一週間後、一ヶ月後、十年後……よりどりみどり。
その方が身近だし、やれることからやっていけば、その積み重ねが来年になり十年後になり、一生につながる実感が持てる。
そんな話とは違うのかな? 



comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
ワタシタチオンナノコ


近所に新しくIGともだちができた。
8ヶ月の男の子で、遊び盛り可愛い盛り。
2度ほどおうちにおじゃましたのだが、さすが男の子。
動きが違う!(驚) 
何しろよく動き、走り回り、始終ニコニコしながらはぁはぁしている(笑)。
名誉と遊姫もパピーの頃は家の中で走り回っていたけど、比べたらやっぱ女の子だわ〜 って感じ。
人間の男の子も小学生くらいん時は力があまっちゃって、なんだかわからんけどひとりで「キーック!」とかやるよね。
女の子はおかあさんの隣に座って、おしゃべりを聞いていたりするけど。

こんなにパワーの違いがあるとは、びっくらした。


comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
これと決めずにいろいろ食べさせる派。
名誉は好き嫌いがなく何でもがばちょと食べ、ころころ替えてもお腹の具合も一定なのでひじょうに助かる。
遊姫は微妙な好き嫌いがあって、いきなり替えるとお腹の具合がやや崩れる。

名誉は基本的にはダイエットライト。

アーテミス(玄米、鶏肉、七面鳥、鶏肉ミール、七面鳥ミール)



ティンバーウルフ(鹿肉、挽き割り全粒玄米、ラム肉)



EU TECHNICAL(挽き割りコーン、チキンミール、米粉)



ホリスティックレセピー(ラムミール、醸造米、玄米、精白玉麦)



Natural Nirse(玄米・ラム肉・カンガルー肉)



ナチュラルライフ(鹿肉、玄米、ひき割オートミール)



このあたりからぐるぐると、常に3種類くらいのブレンドで食べている。
最近、鹿肉とラムを食べさせることが続いたからか、さっき体重をはかったら500グラムのダイエットに成功(抱っこしてはかったわたしの体重は3キロ増えていてびっくり)。
そのかわりたぶんラムのせいで、黒毛が小豆色っぽくなった。
うーん、ちょっとひかえようっと。


遊姫はカリカリ&チャム缶。

アーテミス(チキン)



アーテミス(ラム)



イノーバ EVO(七面鳥肉、鶏肉、七面鳥スープ、チキンスープ)



カリフォルニアナチュラル(ラム肉、玄米)



カリカリはポピュラーなヒルズ。
何が何でもヒルズがお好き。
缶詰のチキンは好きなのに、カリカリのチキンはぜったいに食べない。
遊姫は食べることに興味がないので、お腹がすくように運動をさせないと「いらないっ たべないっ」と拒絶。
すごくわかりやすい子なのに、食べ物にはこだわりがあってややこしい。


| 1/2PAGES | >>