2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
ケケケ……
 け け け け け け 

  け け け け け け け 

け け け け け け 

毛だらけ!

白いシーツは名誉の黒い毛だらけ。
黒いTシャツは遊姫の白い毛だらけ。
数日前からふたりして一斉に毛を抜いている。
けっこう毛だらけ犬換毛期だ!

普段はブラッシングなどしたことがないのだけど(^^; たまりかねて駐車場につれて行ってブラッシングした。
低いでこぼこがついただけのラバーブラシなのに、よくもまぁこんな抜けるもんだ。
はげちゃいそうなほどいっぱい抜けたけど、それでもまだ十分いっぱい生えている。

ちょっと気になるのは、名誉の背中にある噛傷痕がうすら浮き上がってしまったこと。
新しい夏毛が生えてくればかくれるんだろうけど、そのままだったら抜け毛をかきあつめて糊ではってやろっと(笑)。



comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
空想旅行
旅行にね、行ってみたいんですね。

2年前だったかな? 朝霧に1泊したことがあるんですが、後にも先にもその一回きり。
特に行きたいとこってのはないんですが、ぜったいに失敗したくないんです(爆)。
やっと行くんだし、次もいつだかわからないですしね、失敗したくないより「できない」のレベル(^^;
お部屋で美味しい和食が食べたい……それだけなんですが、ここまできちゃうと気負いすぎちゃって。
おばかですねー。
近くなく遠くなくここがいいなぁと思っている宿のホームページを、もう一年くらい前から毎日見ています。
毎日一年も見てるのにまだ行けてないので、もうちょっと近くしてみるか……と県内の宿にも目を付けました。
そして、そこもすでに半年くらい夜な夜なホームページを見ています(爆)。
旅館のホームページなんてまず更新されませんからね、毎日同じものを見てるだけなんですよ。
……うなぎを焼いてるにおいをかぎながら、ご飯食べてるような感じっていうの?
うあぁぁ、おばかですねー。

すいらんに行くだけであの名誉が走るんですから、わんこでも非日常ってのは嬉しいんでしょうね。
その日暮らしってのも毎日が非日常みたいなもんなんだけど(爆)。



comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
名誉と遊姫は「いいこ」で「えらい」。
特別に「いいこ」でも「えらい」わけでもないのだけど、一日何度もおとうさんとおかあさんに、
「いいこねー!」
「えらいのねー!」
を大合唱してもらっている。

しっこもうんぴもいいこでえらい、ご飯を食べてもいいこでえらい、お昼寝をしても、散歩に行っても、お水を飲んでも、あくびをしても、

「めいちゃんは、いいこねー!」
「ゆうちゃんは、えらいのねー!」

「名誉ちゃんは不名誉です」と烙印を押されたパピー教室で、「いいこ!」を言う練習をした。
声のトーンを変えてにこにこしたっぽくても、しらじらしく口の先だけで言っている自分がいて「なんだかなぁ〜(^^;」の気分でいっぱいだった。
先生は「いいこ!」を言うプロだった。
「ほめられちった えへっ もっとやっちゃおっかな」と得意げにさせるプロ。
でも、わたしたちは先生のようなコンマ何秒のタイミングがつかめず、いつも「口先」だった。

遊姫がはじめてうちに来た日。
案内もしていないのに、トイレにトコトコ歩いていってしーーーっと済まし、くるっとわたしを見てにか〜っ! と笑い「でたよー!」と言った。
そしてそのままの顔で「でたよー! でたでたでた! でー(ほっぷ) たー(すてっぷ) よー(じゃーんぷ)!」とわたしに飛びついた。
「ゆうきー! えらいねー! いいこ! いいこーーーー!」
こねくりまわしながらいいこいいこをした。
この時の光景は今でも忘れない……ていうか、今もまだこれ(^^;

けなし上手なわたしが、遊姫のおかげでずいぶんと「いいこ」と「えらい」を言えるようになった。
なんだってこともないのだけど、名誉と遊姫は毎日いいこでえらい。


comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ケーキな日
名誉が誕生日だった昨日は、名遊パパがお昼から外出だったので、さくっとお昼で仕事をきりあげて、その後はさんにんでお留守番をしました。
一番暑い12時から1時の間、隣り駅までお散歩がでらお誕生日のケーキを買いに行きました。
名誉と遊姫は日陰、わたしはカンカン照りの中をてくてく(笑)。
帰ってからは名誉の写真をみたり、一緒にごろごろしながらお昼寝までしちゃって、まるでわたしがお誕生日のようにゆっくりしちゃいました。
写真屋さんで撮ってもらった写真は、こんなCDにおさめられています。



6時。名誉の誕生日プレゼントを手に名遊パパが帰宅。
何か買ってくるとは思ってなかったので、ちょとびっくり。
名誉と遊姫にはケーキとおもちゃがあるのにわたしには何もないからと、近所(徒歩3分)でわたし用のケーキも買ってきてくれました。

  ……だいぶ、日記っぽいですね〜。

この「近所のケーキ」。
わたしからすると昔っからあるただのケーキ屋さんなんですが、TVで紹介される有名なパティシエさんがいて、遠方から多くの人が買いにくるようなお店です。
行列ができて何台も車が停まっていますが、「なしてわざわざこだら田舎に?」という感じ。
あまりに近すぎて、買ったことがありませんでしたが、



すごくおいしかったです(爆)。

近くにもう一件有名なケーキ屋さんがありますが、やはり我が足が向くことはありません。
もちろん美味しいとは思うのですが、わたしの口には昭和の「アレ」が一番。
手に入らない「バターケーキ」の方が、ある意味高級でしょ(笑)。

comments(12) / trackbacks(0) [名誉]
Happy Birthday
2007.5.27 名誉 3才




























comments(4) / trackbacks(0) [お出かけ]
すいらんへ。
久しぶりの休日で午前中からすいらんへ。
ほんとに名誉も遊姫もすいらんが大好き。
片道30分くらいで行けちゃうんだから、もっと頻繁に行ってもいいんだよね……と行くたびに思う(^^;





あぢぃあぢぃ。
あまりの暑さにホースで頭から水をじゃぼじゃぼ〜〜。






ボール遊びもいっぱい。












貴重な貴重な姉妹かけっこ。
名誉が走ると遊姫はものすごく喜び、甲高い声で わん! わん! わん! と吠えながら、おねえちゃんにくっついて嬉しそうに走る。
名誉は必死こいて走っているけど、遊姫は名誉の顔を見ながら余裕のスキップ。








ドッグタイムレースのコースがあった。
前はなかったけど、今はいつもあるのかな?
まっすぐのコースを走らせるのはなかなかヨイと気づいた。
あたりまえだけど、まっすぐにハシからハシへ、ハシからハシへとよ〜く走る。
遊姫はほんとに走ることが好きですきでたまらない様子。






一年分くらい走った名誉は、2時にはおねむ。


comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
命の元
冗談ぬきで毎日がリバウンドの名誉。
ダイエットフードを決められた量の8割くらいしかあげていないのに、ぽにょんぽにょん。
ウエストのくびれはいずこ〜〜。

「はい、めいちゃん、ごはんですよ」とお皿をおく。
名誉は両手でがばっとお皿をもちあげ、ごくごくっとカリカリを飲み込み、「おかあさん カリカリは飲み物です」と言う(ような感じ)。
「カレーは飲み物」というでぶやの石塚氏のようだ。
これはとてもよろしくない状態な気がする。
ちょっとしか食べてないのに痩せられないというのは、とてもよろしくない、はず。

ダイエットは炭水化物、脂質を少なくして、たんぱく質を増やすもんだ。
一週間くらい前から、カリカリを半分に減らし、あともう半分をささみや、カロリー低めの缶詰に切り替えた。
かさは前よりも増えたので、名誉も食事らしい食事で楽しそう。
まだ体重ははかっていないけど、太っても痩せてもいないように見える。
簡単に急に痩せるようじゃダメ。少しずつすこしずつ。

電卓をたたいているので、そう遠くなくいい感じのカロリーではあるだろう。
ただ、栄養素、ちゃんと摂れているかどうかすごく不安。
難しいことなんてわたしにゃわからないのに、頭ん中はぐるぐる「必須アミノ酸、タンパク質、ミネラル、必須アミノ酸、タンパク質、ミネラル……」。
だからそれが何? って程度なのに、考えたってわからないのに、「必須アミノ酸、タンパク質、ミネラル」。


わんこのご飯だってこんなに気になるのに、子どもにご飯つくってあげなかったり、スーパーのお惣菜だけで済ませちゃうお母さんが増えているのがとても不思議。

comments(4) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
それぞれの耳掃除
とってもよくなった遊姫のお耳。
遊姫ばかり気にしていて、名誉のお耳がおろそかになったので、イヤークリーナーで拭きふき。

名誉はお耳をさわられても、ぽたぽたと液をたらし入れてもこれっぽちもイヤではないらしい。
かといって、特に気持ちよさそうな顔でもないのだけど。
じっとしたまま動かずにいてくれるので、とどこおりなくすみやかにケアはすすむ。
そして、最後にご本人様がぶるぶるっと耳を振って液を飛ばして終了なのだけど、名誉はいつまでもじっとしていて、このぶるぶるもしてくれない(^^;
触られたイヤ感を払拭したいとか、液が気持ち悪いとかがないんだろう。
これ以上名誉のお脳が不純物でよどんだら大変。

「めいちゃん、ぶるぶるっ。お耳、ぶるぶるってして。こうよ、ぶるぶるぅ〜〜」

ぶるぶるの手本で頭を振りすぎ、くらくらしてくる(^^;
名誉はこわれたでんすけ人形のようなわたしをじっとみつめているが、そのうち「つきあってらんないわ」とぶるぶるしながらあっちへ行く。

ほ。

名誉と入れ替わるように、遊姫がおずおずと半立ち匍匐前進しながらわたしの膝に前足をのせてくる。
遊姫はごはんも、首輪をつけるときも、足をふくときも、好きなこともイヤなことも全部自分は2番目、おねえちゃんの次だと認識している。
定期的にケアしている遊姫はしなくていいのに、「おねえちゃんの次」なのだ。
せっかくの自発的行動を却下するのはよろしくないので、ちょちょっと耳をのぞき、拭いたっぽいようなことをしてやる。
たったそれだけなのに、遊姫はぶるぶるっ! ぶるぶるっ! とほんとに落ち着きがない。



comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
よるとしなみ
いつもメールでやりとりしている方と、電話で話す機会がありました。
特にどうというわけではないのですが、会った事がない方のことってなんとなく勝手に想像しているもんなんですね。
思っていたよりもとても若い方(声)だったので、ちょっとびっくりしました。
ということは、あちらは「思ったより年上の声だわ」と思われたかもしれませんね(笑)。
容姿の老化は鏡を見てタメイキ……ということがありますが、声は自分ではわかりにくいですね。
ちょっと、はっとしました。

その晩、ファミレスに晩ご飯を食べにいきました。
わたしは「イラッシャイマセー! ヨーコソーー! ヨロシカッタデスカー?!」みたいな元気がどうも苦手です。
お嬢さんの生気でわたしの生気がどんどん吸われていきそうです。
でも、その時は社員さん風の年配の女性がテーブルを担当してくださいました。
おちついた声で「本日のおすすめはこちらでございます」と言われて、なんかちょっといいレストランにでも来たかのような気分になりました。
たったそれだけのことなんですが、美味しく食べられました。
若い元気なお嬢さんの担当の方が美味しくなる方もいらっしゃるでしょうから、好みですけどね。

昼間は自分の声の老化にはっとしましたが、ただ単にがっかりすることでもなかんべな、と思ったり(なぐさめたり)したわけです。

comments(2) / trackbacks(0) [名誉]
「8時だよ! ごはんだよ!」
来週は名誉の誕生日なので、毎年恒例の写真撮影に行きました。
今まで行っていたお店がなくなってしまい、その跡地に違う写真屋さんが入りました。
内容も価格もどうなるのかわかりませんでしたが、とりあえず行ってみることに。
……結果、いままでのお店とは、すごーく勝手が違いました。

前はたくさん撮ってもらったものの中から、1〜2枚を現像してもらっていました。
データは1年後にしかもらえません。
でも、今度のお店は(いろんなコースがありますが)たくさん撮ったものをそのままデータでもらい、現像は自分でします。
総合計金額はそんなに大きくは変わりません。
今はオープン記念価格でお安いから(笑)。

大きく違うところは、お店の人です。
前はおねえさんたちが保母さんのようにニコニコ努めてくださいましたが、今度は根っからのカメラマン+根っからのアシスタントなので、ニコニコはあまりなし。
遊姫は「おちつきがないチョロ助」と(爆)。
うちは、愛想があろうとなかろうと気に入った写真を撮ってもらえればヨシの、夢も希望もない夫婦なのでOKなんですが(笑)。

ポーズをとらせるのも、カメラ目線にさせるのも飼い主。
いろいろと試した結果、「名誉、ごはん!」と言うと、ぴたっと止まってきらきらカメラ目線になりました。
あとは、「名誉、8時だよ!」。
晩ご飯が8時だからです。
「8時だよ!」「ごはんだよ!」を何十回も叫び続けました(笑)。

帰ってきてすぐさま「かぁーわぁーいぃー!」を連発しながら鑑賞会。
どれを現像するか夫婦であれやこれやと悩んでいたら、隣で遊姫がゲーゲー吐くではありませんか。
はっと気づいたらなんと9時!
あれほど「8時だよ! ごはんだよ!」を連発したのに、9時になるまでごはんをあげるのを忘れてしまいました(^^;



   「めいよ もう へとへとです」

| 1/3PAGES | >>