2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
いぬとわたし3
人間はすぐ「明日でいいや」とか「めんどくさい」とかずぼらをしますが、犬は人間と違って真面目で真っすぐです。
やったりやらなかったりしておいて、覚えないとか嫌がるというのは飼い主のせい。
わたしはずぼらな人間ですが、名誉と遊姫にいい子でいて欲しいので、きちっとした人間になってきました……これでもだいぶ(笑)。
やると決めた名誉と遊姫の世話は、きちっきちっと決めた時間通りにします。
こんなことができる人間になれたなんて、名誉と遊姫のおかげです。
自分のことはずるずるですが (^^;

こつこつ根気よくも大事ですが、あきらめも大事ですね。
自分だってどうしてもやめられないクセのひとつやふたつ、いや十個はあります。
人様に迷惑をかけず、ケガや病気にならないようなクセなら、させてやってもいいかなぁ〜と割り切るのもありかと思うようになりました。
じゃあそうゆうことにしようと決めれば、違うステップに行けますしね。

外で飲食をしていた時に、紙皿に犬の足跡がついていた事がありました。
ぱんぱんと泥を払い、「こんなの気にしてるようじゃ犬なんか飼えないわよ」と食事を続けた方がいらっしゃいました。
目からでっかいウロコがぼろっとおちましたね。
犬を招き入れたのは自分なんですから、まるごとどーんと受け入れてやらなくちゃって。
ちっちゃくじゃなく細やかに、大雑把ではなくでっかくを目指しています。

comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
いぬとわたし2
けっきょくどれも同じことで、拾い食いをやめさせるには? という場合は、犬よりも先に人間が落ちている物に気付いて、それをよけるなりすればいいんじゃないでしょうか。
拾い食い=悪い子と決めつけることないと思いますね。
ふつう食べ物が落ちてたら口にしますよ〜
今の世の中はんぺんに釣り針をしこむような奴が残念ながらいますから、飼い主が犬よりも先に落ちてるはんぺんに気付かなくてはなりませんね。

いつもわたしはここに、悪いのは犬ではなくそれをさせている飼い主の方だと書いています。
今では途方に暮れるような問題行動はなくなりましたが、やはり1、2才のころまではあれこれありました。
そりゃぁもうたっぷりと。
あれこれある間はずいぶん叱ったりしましたが、今思い返せば、あぁ、わたしが至らなかったんだなぁと思うことばかりです。
しつけしつけといろんなことを覚え込ませようとか、自分で工夫すれば済むことを犬にだけおしつけたり、求めたりしてました。
犬が悪いことをしたら叱らなければならないのに、悪いことをしでかしちゃうような事柄を蒔いてしまっていたのはわたしの方でした。

comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
いぬとわたし1
○○○しちゃうんですが、どうやってやめさせればいいですか? というメールをよくいただきます。
例えば「絨毯を噛んじゃうのですが……」、とゆうようなことですね。
わたしもね名誉がパピーの頃にはビターアップルを買ったり、柱にわさびを塗りたくったりしましたよ(笑)。
でもね、今になってみるとそうじゃなかったなぁって思います。

並行してビターアップルもありだと思いますが、苦い事によってやめさせるよりも、そもそもどう噛ませないようにするかじゃないかなって。
人間が頭を使って、どうすれば噛ませないようにできるか。
そしてその上に位置するのは、どうして噛むんだろう? ってことです。

よく「暇にまかせて噛んじゃうんですが……」と聞くんですが、じゃ、まんまそれですよね。
暇だとわかっているのですから、疲れ果てるまでかまってやるとか、犬を暇にしないように飼い主が工夫してやればいいわけです。

そして噛んでいいオモチャなども買い与えなくてはなりません。
でもオモチャには見向きもせずやはり絨毯を噛むというときは、オモチャより絨毯の方に魅力を感じているわけです。
なら、絨毯より気に入るオモチャを探しださなくてはなりません。

自分がそれを怠り、犬にビターアップルで苦い思いをさせたり、叱ったりするのは違うんじゃないかな、と。
理由を探し、悪い事をさせないように元を絶ってやるわけです。
そうじゃないと何か起こるたびに、毎回違う事柄に躓くことになってしまいますしね。


comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
名誉の日記
昨日はKsに行ってゆうちゃんばぁばに会いました。
ささっと行って、ちょろっとお茶をして、さささっと帰ってきただけです。
なんかね、ジメジメしているタヌキをみたかったんだって。
ほーら、こんな顔だよ〜〜。





帰り道にいつもと同じダイエットフードを買ってもらいました。

comments(6) / trackbacks(0) [お出かけ]
宴会


ならって色をなくしてみました。



なにたべるの なに なに なにたべるの



宴会の前に温泉



飲むより食べる



あたちも宴会の前に温泉



てーぶるになにもないっ



ヨン子



酔ってないって



泊まってく?



こうやってこうやってこうするの



だ〜か〜ら〜 酔ってないってばぁ ひっく



あたいだってね ひっく 酔ってないわよ ひっく



でね、それから………………


comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
寒いさむい。
お布団からでてこられない遊姫。





子どものころ、「じっとしてなさい」とよく母に注意された。
自分ではじっとしているつもりでも、なぜか子どもというのは指先などがもぞもぞ動いている。
懸命に動かないようにしていてもすぐに忘れて、また注意されるの繰り返し。
確かにこたつの中などで、こちょこちょもぞもぞと足を動かされたりしたらうっとしい。

遊姫はまさしくそれで、いつももぞもぞ動いている。
夜一緒に寝ている時も首をぽりぽり掻いてみたり、体勢を変えたり、しっぽを噛みかみしてみたり。
そしていつもおとうさんおかあさんから「もぞもぞ動かないのっ!」、おねえちゃんからも「がるがるっっ!(怒)」と注意されている。

comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
スリング大好きカンガルータヌキ






名誉はまぁるいタヌキ顔。
遊姫はほっそりキツネ顔。
うちにはかわいいタヌキとかわいいキツネがいます(^^)。

comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
忍耐
足拭き順番待ち中。



ちっちゃく



ちっちゃく



ちっちゃく



ちっちゃく

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
梅は酸いとて一三年
このブログをつけはじめてから丸二年が経とうとしています。
お引っ越し前のブログは一年半ほどですから、もう三年半にもなるんですね。
感覚的には最初の「名誉と遊姫」の方が長いような気がするので、今の「my」の方が長いのはちょっと意外。
三年半かー。
なんかすごいかも。
といいつつこれからも続けていくわけで、ROMの方々よろしくどぞ。

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
きょうは宣伝です。
【ippuku/イタグレ用ドッグスリング】新しいスリングを発売しました。

バケツ型やや縦長の形状で、両面使用可能なリバーシブルです♪
まだ寒いので、片面はフリースのようなもこもこあったか生地にしました。
しっとり柔らかで人間の体にも優しく、名誉も遊姫も気に入ったようです。
家の中でも肩にかけたままでいたら、名誉は自分からもぐりんこんできました(笑)。
今日は特に寒いので、頭まですっぽり入り丸まってねんね。
おすわりのような上半身起こした姿勢だとこんな感じ。
体を突っ張らせて立ち気味な子にもよろしいデザインかと(例えば遊姫(笑))。



名遊パパもソファで使用。
名誉5キロ+遊姫4.3キロ、ふたり入れます。



(ブログ掲載写真は没サンプルで非売品。生地が硬めであまりよろしゅーなかったのが理由)



| 1/3PAGES | >>