2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
歯、歯、歯、歯




マルコ






次男






神名






まりも


上の前歯と犬歯からはえるようだ。
下の歯と奥歯はまだはえていない。
乳歯が抜けるときは犬歯が一番最後だし、犬歯というものは常にはえているようになっているらしい。
やっぱ身を守るものだからなー うまくできてるなー と感心、感心。

今日はnaoさんが子犬に会いに来てくれた。
ご近所naoさんは産まれてほやほやから、3週間ちょっとぶりの再会。
こんなちょっとの間でこんなにしっかりしてしまうの? とびっくりしていた。
そう! 毎日見ているわたしだってあまりの変化に驚いているのだから。

comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
歯っ!




最初はほんのお口汚し程度しか食べませんでしたが、だいぶパクパクと食べるようになりました。
一番小さい次男がいっぱい食べるので、見ていて安心します。
神名だけがぺろぺろっとするだけでほとんど食べません。
ヒマなので、食べている子の頭をペチペチと叩き「あそぼー あそぼー」と誘います。
遊んでもらえないとわかると、名誉のおっぱいに吸い付きます。
神名はいまだにおっぱい専門です。




これが噂の立ち飲み(笑)。
寝ても起きても、ちゅぱっちゅぱっとおっぱいを飲んでいます。

今日は全員の歯が生えているのが確認できました。
何日か前から歯茎の下に歯があるのが、触ってわかるようになっていました。
今朝もまだ歯にお肉が被っていましたが、夜にはお肉を突き破って小さな歯がのぞきました。
すっごく小さくて、すっごく尖っていて、まるでトゲです。
とても小さくて写真に撮れません。
これから名誉も遊姫もカミカミされて痛いでしょうね。



comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
命名「MARCO(マルコ)」












今日からボクはマルコです。



comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
第二ママ


「おかぁちゃん、イメチェンの春だね、茶髪だね」




「おかぁちゃん、今日のおかぁちゃんはなんだか小骨が多いね」




「おかあちゃん、おっぱいはどこにいったの?」




   遊『グサっ!(落)』



赤ちゃんが生まれたら遊姫がグレるんじゃないかと心配していましたが、まったくその逆で、毎日すごく楽しそうに子犬と遊んでいます。
今朝はご飯も食べずに子犬に添い寝をし、おかぁちゃんごっこをしていました。
名誉も遊姫が子犬に近付いてもあまり怒らなくなりました。
子犬がお遊戯場にいる時なんか遊姫にまかせっきりで、名誉は昼寝をしているくらい。
ただ、子犬がおっぱいを飲んでいるときやフードを食べているときに遊姫が近付くと、ものすっっっごく怒ります。歯をむいてガウッ! と遊姫に威嚇します。
遊姫は子犬と遊べるのが嬉しくて、夜中も産箱の前で待機しています(笑)。
調子に乗って産箱に入っちゃったりして、名誉にガウッ! とやられながら。

約3週間ぶりに、名誉の散歩を再開しました。
散歩途中で子犬のことを思い出すと、急に帰りたくなってしまいます。
そうした時にすぐに帰れるよう、家からそう離れずに近辺をくるくる巡回するようにしています。

まだ3週間なのに、ぜんぜん赤ちゃんじゃなくなってしまいました。
みんなでじゃれて遊んでるし、もう立派なパピーです(770〜830グラム)。



comments(4) / trackbacks(0) [出産、子育て]
「くるくるっ! ぽーー♪」


長男




次男




神名




まりも





だいぶ歩けるようになり見はっているのが大変になったので、今日はお遊戯場を作ってみました。






ボールの中には鈴が入っています。
初歩の初歩、赤ちゃんのガラガラと同じように音で誘ってみました。
ご機嫌な時、いたずら気分の時は鳩の様な声を出します。
「ぽっぽー、くるくるっ! ぽーー♪」
この先それぞれどんなタイプのおもちゃを好きになるかわかりませんが、鈴の音に反応し、ボールにタッチしたり喉を鳴らして喜びました。

わたしの手は普通サイズよりもだいぶ小さめなのですが、巨人の手ように見えますね(笑)。


comments(4) / trackbacks(0) [出産、子育て]
それぞれのご飯事情


ぐっすり長男(左) すやすやまりも(右)




ケタケタ神名(左) いつもニコニコ次男(右)




なんだかすごく上機嫌なまりも




べたべたべたべた。
茶碗に手をつっこんじゃうし、こてっとよろけて茶碗に入っちゃうし、べたべたの手でじゃれあうし、フードまみれの体でわたしの膝によじ登るし、もうほんとにあっちこっちフードでべったべた。う〜〜。
毎度敷物を洗うのは面倒なので、ビニールシートの上で食べさせることにした。




左側は名誉の丼飯。
右側の遊姫も活動犬モードで多めだが、比べると名誉がどんだけすごい量を食べているかがよくわかる。
遊姫のフードは60グラム、名誉はな、な、なんと200グラム(カリカリ80グラム+缶詰120グラム)だ!! これを朝晩2回食べている。
名誉の通常体重は5キロジャスト。
出産直前は7キロになり、赤ちゃんが出た後は5.8キロだった。
おっぱいを出すために、妊娠中よりも産後の方がいっぱい食べないとならない。
毎日こんなに食べても体重は少しずつ減ってくる。
今日は5.3キロ。
ばぁちゃんが離乳食を作って食べさせてやっても、子犬たちはおかぁちゃんのおっぱいの方が美味しいらしい。毎食後デザートに母乳を飲む。
子犬が大きくなりよりたくさんおっぱいを飲むと、名誉はもっと痩せるだろう。
子育ては体力がいるのだ。


comments(4) / trackbacks(0) [出産、子育て]
お食い初め
今日から離乳食の開始。
全員一緒だとわらわらしそうなので、男の子チームと女の子チームに分けてたべさせた。
イモ虫が葉っぱを舐めるように、食べ進んでいく。
初めてのことなのに、不思議と上手なもんだ。
三分の一くらい残ってしまったけど、今日のところはこんなものだろう。




祝 長男




祝 次男




リボン 男の子チーム




祝 神名
食べているところに名誉が近付いたら、神名は「がるるっ」と怒った。
誰のおかげでそこまで大きくなったと思ってるの!? ……だ(苦笑)。
神名は気が強い(^^;




祝 まりも





リボン 女の子チーム




離乳食のあとにデザートのおっぱいを飲み(笑)、食後の運動をした。
おうおうにして、食べて運動をすると出るものだ。おばぁちゃんは知っているぞー。
できれば見ているところで出してもらった方が、産箱が汚れない。




ちょっと悩んだけど、お祝いだから掲載してしまおう!
長男が初めてうんちんぐすたいるでうんちをした 拍手
カメラは間に合わなかったが、まりももお座りしておしっこができた 拍手


comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
幼稚園
兄弟姉妹でごちゃごちゃじゃれあうようになり、まるで名誉は幼稚園の先生のようです。
これからは毎日が運動会です。




次男が名誉の頭にじゃれついて、神名がベロを出している。




神名が次男の頭を押さえつける。




神名が次男を食べる。




それでも次男はいつもニコニコしている。


明日は生後21日め。
お食い初めの日です。
もうふやかしフードを食べ始めます。
3週間でヨチヨチ歩きをし、兄弟姉妹でじゃれあい、フードも食べるなんてすごいですね!
フードの袋には、成犬で4キロになる子は生後1ヶ月で1日45グラムと記載されています。
これを3回に分けて与えます。
かける、4ひきです。
45÷3×4で、1回60グラムのふやかしフードを作るんだな……ふむふむと、おばぁちゃんは数日前から何度も計算しては確認しています(笑)。
でも、ま、それはとりあえずの目安なので、てきとーにやります、てきとーに。



comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
運動会
大事に箱にしまっていて気がつかなかったが、だいぶヨチヨチあんよが上手くなっていた。
少しずつじゃれるようにもなったし、遊姫も一緒に遊ぶことにした。








(↑ ジョイマンっぽい(笑)。わかるかなぁ〜)

長男








次男








神名








まりも


元気にコロコロみなほぼ同じ体格に成長し、「めいちゃん、上手に育てたね〜」と遊ちゃんばぁばにお褒めの言葉をいただいた。
とても順調とのこと、安心!

comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
次男開眼






次男の目が開いた。
これで全員のお目めが開いた。
想像していたとおり、まりも(次女)とうりふたつ。
まるで一卵性双生児みたい(笑)。
でこっぱちで、鼻先が短くて、目が離れていて、しもぶくれで名誉そっくり(^^)



| 1/4PAGES | >>