2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
ソファデビュー
朝起きるとみんなで「だせー だせー」と大合唱。








しばらくすると神名はちゃっかり大人のソファに上がる。
下り方もだいぶ上手に(^^)





ちゃっかりがどんどんずーずーしくなってくる。





神名は4頭のうちで一番小ぶりなんだけど、それでももうこんなに大きくなっちゃった。
すごいなぁー すごい。



comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
大人の階段
名誉と遊姫の大人の出窓から、子犬たちに外を見せてやりました。
出窓の前には、小さい箱と大きい箱を並べ置いた階段があります。
「神名ちゃーん、ぴょん、ぴょん、ぴょーん」
なんつってその階段に足をつけさせながら出窓に抱き上げてやったのですが、その1回で神名は出窓に上がれるようになってしまいました。
上がるのはいいのですが間違いなく落ちます(高さ90センチ)。
くぅっ、よけいな事を教えてしまつた(^^;
ということで、名誉と遊姫が上れる程度の高い踏み台1段に変えました。

その日のうちにベッドとソファにも上がれるようになりました。
でもやはりまともな降り方ができません。
ベッドからは「どうしてそこまでするの?」というほど、きれいな放物線を描きながら、遠〜くにムササビ滑空しました。
もちろんドッシーンゴロゴロゴロ〜! ギャイン! ギャイン!!(泣)です。
ソファからの滑空は、まずソファの前のテーブルにゴッチン!! と頭をぶつけてから、ドッシーンゴロゴロゴロ〜!
すっごい大バカです。
派手な音と回転にはヒヤヒヤもんですが、何度もやってるうちに大泣きはしなくなりました。
ゴッチン!! ドッシーン!! ゴロゴロゴロ〜! の後は、うっほほ〜い♪ と走って行きます。
遊姫のパピーの時もそうでしたが、足を広げるとムササビのようなマントがついてるんですよね、マジで。
ぴゃーっ♪ と大の字になって飛びます。




名誉(2ヶ月)




まりも




次男

写真は名誉が2ヶ月ころに撮った写真と、次男とまりも。
やっぱりそ〜っくり。

comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
初ちっくん 
初めてのワクチンちっくんに行きました。
マルコはものすごく大きい声でギャン泣きしました(^^)
次男はいつものように笑顔のまま、ヒンとも言いませんでした。
神名とまりもはそれっぽい感じでキャンってなくらいでした。
うんち検査も問題なし。
もし虫がいたなんつったら驚いちゃいますけどね。名誉に虫がいることになってしまいますから(笑)。
ワクチン証明書をもらい、これでまた婿嫁入り道具が増えました。

病院へは高速もつかって片道30分ほどの道のりです。
名誉はパピーの頃に酔ったことがありませんでしたが、遊姫はおヨダたらたら、しっこでれでれ、半目でベロンベロンが何度かありました。
今日は注射の前にそんなことになったらと心配しましたが、これまたまったく問題なし。
ワゴン車の後部にわたしも一緒に乗り込み観察していましたが、子犬たちが揺れに転がることもなく運動会をしている間に到着。
普段後ろに乗らないわたしが酔ってしまいました(^^;
ほんとに頑丈剛健な子たちです。

帰宅後もぐったりしたり、発熱している子はいません。
「安静にしてください! お大事にしてください!」と言い聞かせてもやはりいつもの大運動会。
ま、具合が悪くない証拠でしょう。





マルコが名誉にちょっかいを出して、怒られているところ。
マルコはおかあちゃんに怒られてるのがなんか嬉しそう。
次男は興味しんしん。
神名はカメラ目線。
まりもは我かんせず。

名誉の足先は不本意ながら小さめです。
子犬達の足はみな大きく、こうやってごちゃごちゃしているとどれが名誉の足かわかりません。
父犬譲りの逞しい体に、名誉似の顔がくっついている感じです。

comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
親心
もう少しで2ヶ月になる一番大きいマルコと、一番小さい神名のサイズをはかってみた。

マルコ
男の子
2250g
首まわり18センチ、胸囲31センチ、背丈24センチ

神名
女の子
1720g
首まわり16センチ、胸囲28センチ、背丈21センチ

ちなみに平均的サイズの遊姫
4300g
首まわり22センチ、胸囲42センチ、背丈34センチ


イタグレの服ippukuでは2ヶ月くらいのパピーちゃんのお洋服もご注文いただいています。
今のうちの子くらいの大きさですね。
大きめにお作りしますが(首20、胸35、背28くらい)、それでもあっという間に着られなくなってしまいます。
もちろん飼い主様もそれは重々承知です。
それでも用意してあげたいのが親心というもの♪
最初のうちはぶかぶかで、足がお洋服にもぐってしまったりするのが微笑ましいですね。
そのうちお洋服がきつくなりますが、それはそれで嬉しいものなのです。
いつまでもコロコロのパピーでいて欲しいですが、はやく大きくかっこいいイタグレになっても欲しい。
わたしもそうゆう心の機微、親心はよ〜くわかります(^^)
4年前、2ヶ月になったばかりの遊姫を迎えに行ったときも、小さなちいさなお洋服を持参していきました。
お部屋から車までの数メートルが寒かったらかわいそうと思ったのです。

神名たちのお散歩デビューは7月なので寒いことはありませんが、日焼け対策にタンクトップを着せてあげたいです。
シールやブラックって陽射しで色あせちゃうし、熱を吸収してあっちっちハァハァになっちゃうのでお洋服を着た方が涼しそうなんですよね。
名誉にも遊姫にも神名にも似合うのはどんな色かなぁ〜。

なーんて今から想像しては親心がむくむくしています。

comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
ハグハグ ちゅっちゅ♪
日本テリアの吉宗くん&剣菱くんのパパちゃんママちゃんが来てくださいました。
巣立って行く前に全員の顔を見てもらえてよかったー(^^)
名誉も遊姫も子犬達も全員でハグハグ、ちゅっちゅちゅっちゅ♪の大歓迎!
お客様を認識できるようになったんですね。またまた成長を実感しました。
日本テリアはイタグレより静かなわんちゃんだそうで、がんがんにはしゃぐハイパー軍団を見て驚かれていました。
うちの子たちが特にうるさいのだか、イタグレはみなこうなのかわかりませんが、壁に体当たりしたり、仰向けにひっくり返って頭を打ったりなんかを一日中してます。
あまりにも感激しすぎて疲れてしまい、吉剣パパちゃんのお膝の上でお昼ねタイム。
しめしめ……この分なら今日は静かに寝てくれると思いきや、夕方から復活。
今真夜中ですが、まだまだ運動会中です(^^;

剣菱くんは吉宗くんのご子息です。
吉宗くんがパパになり、剣菱くんに初めて会ったときはとても感激しました。
今日は逆に吉剣パパ&ママちゃんにそう思っていただけたのかも。
だとしたら嬉しいな(ほんわか)♪




↑ 多くの人が「気になる……」をおっしゃる行き先未定人気者の次男くん。
わたしからしてもそうなのだけど、なんかほっとけないような雰囲気を醸し出している。

comments(4) / trackbacks(0) [出産、子育て]
婿嫁入り道具
子犬たちの血統書が届きました。
血統書はどこかにしまってはあるけど、あれっ? どこにしまったかしら……というようなものだと思います。
ショーに出るようなことがなければ普段使うことはないし、ペットショップやブリーダーさんから名義変更をしていないことも多いでしょう。
名誉も遊姫もこの機会に名義変更をして、やっとうちの子になりました(笑)。
でも子犬達の血統書が届いたことは、とても嬉しくとても安心しました。
飼い主としてしてやれることの一つというか、新しい飼い主さんのところに持参する婿入り&嫁入り道具を用意してやれたというか。
実際は今まで食べていたフードや、お気に入りのおもちゃを持たせてやることの方が重要で実用的ですけどね。
いっぱい撮りだめした写真や、育児日誌も持たせてあげましょう。
あと、迷子札もできあがりました。
お散歩デビューは7月中旬なので、ま〜だまだ迷子にもなれませんけど(笑)。
週があけたら遊ちゃんばぁばのところに一回目のワクチン注射に行き、そして1週間後にまずまりもが巣立ちます!



↑ うちのお嬢、神名ちゃん。
だいぶ足が伸びて、イタグレっぽくなってきました。
遊姫の顔によく似ているでしょ♪
おでこのあたりがニーニちゃんにも似ているような♪


comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
遊姫ねえちゃん
元気で顔色もいいんだけど、どうも遊姫の食欲がない。
おなかの具合もしっくりこない。
子犬にやきもちをやいているのかな。
一日中ちょろちょろされたら、さすがにうっとおしいだろう。
でももう少ししか一緒に遊べないのだから、仲良くしてやっておくれよ。









comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
50日目
体が大きくなるにつれて、ものすっっっごくフードを食べるようになりました。
制限なく好きなだけ食べさせると4ひきで1日3カップ、1っぴきカップ7〜8分目くらいになります。
成犬だってそのくらいですから、そう考えるとすごい量です。
名誉も一緒にパピーフードを食べているので、袋を開けてもあけてもすぐになくなります。
ふやかしフードの水分、おっぱいの水分、お水。
食べて飲んで、出す量もすごいです。

ペットショップやブリーダーさんからもらう注意書きには「子犬は1日20時間は寝るものです。あまりかまいすぎないように」とあります。
でもうちの子たちはなんてったって寝ません。
一日中大運動会です。
夜中や外出時はケージにいれますが、昨日はケージの閂(かんぬき)を開けて勝手に出てきました!!
おぉ、末恐ろしや〜。

今朝は失敗してしまいました。
朝起きてケージから出すと、全員一斉に名誉のおっぱいに飛びつきます。
おっぱいを飲んでる間に隣の部屋に用事を済ませに行き、そうそうあれもこれもとやや時間をかけすぎてから戻りました。
がーん。時すでに遅し。
あちこちにうんちうんちうんち。その上で運動会をしていました。
子犬の排泄物は母犬が処理しますが、でっかく大量になったそれを名誉は最近食べなくなりました。
いくらおかあさんでもさすがに「うっぷ……」なのでしょう。
名誉と遊姫は「汚い物」と認識しているので、ちょっと離れたところに座って途方にくれていました。
子犬の足や床を拭いていたら、名誉がわたしの隣に座りました。
「すみません。すみません。どうもすみません」
自分の仕事なのに手に負えなくなっちゃって……申しわけありません……そうゆう顔でうなだれていました。
「これはおかあさんの失敗だから気にしないでね」と名誉に声をかけました。

そんなことはおかまいなく、その後子犬たちはひなたぼっこをしに行きました。
どうぞと連れて行くまでもなく、ちゃんと日だまりで気持ち良さそうに丸くなります。
名誉も遊姫も子犬たちも、ちゃんと生まれながらに知っていることがいっぱいあります。
すごい感動と感心、不思議がいっぱいの毎日です。




まりも



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
美味しい手口?
名誉と遊姫と散歩途中、喉が渇いて自販機でジュースを買いました。
桃とリンゴとミカンのミックスジュースのボタンを押したら、パイナップルとマンゴーとパッションフルーツのジュースが出てきました。
むむぅぅぅぅ。
もう口が桃になっていたので、ちょっとがっかりしましたが、別にパイナップルが嫌いでもないので、それはそれで美味しく飲みました。
見ると自販機に不都合があった時に問い合わせる電話番号が書いてありました。
別に怒ってるわけでもなんでもなかったのですが、こうゆう時どうなるのかなぁと電話をしてみました。
返金とお詫びの新しい桃ミックスジュースを持ってきてくださるとのこと。
でも出てきたジュースは美味しく飲んだので、それにはおよびませんと丁重にお断りしました。
電話で話している間に、たまたま1本だけ間違ってたのかなぁ〜 なんて思い浮かび、もう1本買ってみました(笑)。
そしたらやはりパイナップルミックスが出てきたので、それを伝えました。
すぐに、直しに向かいますとのこと。
自販機の見本表示をパイナップルに変えるのか、それとも中を桃に変えるのかな。
今度また買ってみようっと(笑)。





comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
歯磨き
早いうちから慣れておくのはいいことだと思い、子犬の口に歯ブラシを入れてみました。
思ったよりも口中歯ブラシでいっぱいになることもなく、ゆする空間がありました。

マルコは初めての体験にびっくりしたようで、「きゃんっ」と言ってよけました。
でも、そう暴れたり逃げたりすることもなく、やってるうちに慣れそうな感じでした。

次男はちょっとイヤイヤしましたが、きつく押さえることもなくコシコシできました。
初日でこれなら十分でしょう。

神名は驚くほどというか、笑っちゃうほど嫌がりませんでした。
嫌だという感情が芽生えてないのでしょうか。
させてくれるからと言ってヤワなお口をコシコシしすぎてはいけないので、ちょっとでやめたら「もっとー もっとー」と催促されてしまいました。

まりもも次男と同じくらいで、たいして嫌がることなくちゃんとコシコシさせてくれました。
毎日ちょっとずつ続ければ、ちゃんといい子にしてくれるでしょう。


ということで、暴れたり逃げたりする子はいませんでした。
歯が生えるときはムズムズするというし、こすってもらって気持ちよかったのでしょうか。
それともまだ何がなんだかわからないほど幼いのかな。
今のうちから慣れさせれば、この先楽に歯ブラシができたり、口の中を見せてくれるでしょう。

ぜひ新しいおかあちゃんに毎日やってもらってください(笑)。



(全6頭)


| 1/3PAGES | >>