2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [神名]
雷と乳歯
今日はすごい雷でした。
名誉と遊姫は小さい頃はなんともありませんでしたが、いつからか雷を怖がるようになりました。
名誉は特にほんとうにダメで、心臓ばくばく、ひゅんひゅんないて、がたがた震えながら大慌て。
遊姫は暴れたりしませんが、緊張によってものすごく真面目な顔になってしまいます。
精神的に疲れたようで、ふたりともずいぶん早くに就寝しました(笑)。

神名は全然怖がりませんでした。
ひとり嬉しそうガムを噛んでいたら、乳歯がぽろっと抜けました。
横の小さい歯と、奥の大きい歯と2つやっと改修出来ました。
大人の歯を生やすばかりで乳歯を抜かないので、口の中は歯だらけエイリアンです。
素人目に見ても後々抜歯しなければならないとわかるほど(^^;
もう覚悟しているので、自然に抜けなくてもいっかーと思っています。

まりもも前歯が抜けたそうです(^^)
順番通りに抜いて、生やして、本数もちゃんと合いますように。

comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
悪いクセ
歩く練習をさせるため、なるべく神名を連れてでるようにしています。
ほとんど引っ張らないので、楽に歩けてほんとうにラッキーです。

引っ張らないのはいいのですが、ただ……道のりの半分はジャンプしながら歩いています(^^;
ぴょんぴょんと飼い主に飛びつきながら散歩しているアレです(^^;
ときどきそうゆう子がいますよね。
名誉と遊姫も一緒の時にはしませんから、寂しいとかわたしに甘えているのとかでしょう。
神名はなんかすごくわたしになついているので、景色を見るよりわたしを見ていたいようです。

わたしは犬のペースにあわせて歩きません。
前に来たら足を踏みますし、ジャンプしてきたらわたしの膝が入ることもあります。
それが嫌ならきちんと真横を歩けるようになるでしょうが、まだまだ懲りていない様子です(笑)。
嬉しそうな表情でぴょんぴょん飛びつきながら歩いています。

それぞれいろんなクセがあるものですねぇ。



comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
振り返ると
犬の子宮はY字の形をしています。
二股にわかれている方が胸の方、軸の方が尻尾の方です。

名誉は4頭生みましたから、左右に2頭ずつ入っていたと思われます。

最初にでてきた長男マルコは、Y字の軸に一番近いところにいたわけです。
初産の初めに出てくる子が一番大変です。でもってマルコは大きめでしたからなかなか出てきませんでした。

次にでてきた次男レイは、軸に二番目に近い所にいた子です。
軸を中心にしてマルコの対面ということです。
二番目の子も出口に近いところにいますから、初めの子が出てしまえばあっという間にするっと出てきます。
そう言われていたのに予想以上にはやく出てしまい、わたしはレイが生まれた瞬間を見逃しました(笑)。

三番目にでてきた長女神名は左右どちらかの、二股の先の方です。
二股の先の方から軸の方に下りくるのを待たなければなりません。
ですから、二番目と三番目の間は少し時間があきます。
その間を利用してわたしはおにぎりを食べました(笑)。

四番目のまりもは神名の対面。
神名のいた方ではない、二股の先にいました。
やはり二股の先の方ですから、三番目と四番目の間もすぐというわけにはいきません。
名誉の場合はお腹を押して(まりもを下げて)助産しました。
長い時間かかると名誉が辛いですから。

なんで今頃こんな話をしているかと言うと、写真をひっくりかえしていたらレントゲン写真がでてきたからです。
出産の数日前に頭数を確認するために撮ったレントゲンですが、今になってじっくり見るとどれが誰だかわかります。
一番右の出口に近いのがマルコ、その次にいるのがレイ。
本来なら神名とまりもはどっちがどっちだか迷うところでしょうが、神名は逆子だったのでコレと確定できます。
残ったのがまりもです。

後になってこうゆう楽しみ方があるとは、レントゲンを撮った時には気が付きませんでした。




comments(4) / trackbacks(0) [お出かけ]
兄妹
ケビにーに、バレねーね、マルコ、まりも、名誉、遊姫、神名とドッグランで遊びました。
マルコもまりももわたしがわかったようで、いっぱい抱きついてくれました。
幸せな幸せな一日でした。






ケビにーに、バレねーね






マルコ






バレねーね






まりも






ケビにーに






マルコ






かんにゃ






まりも






マルコ






マルコ、まりも






かんにゃ






名誉






まりも






まりも、マルコ






ケビにーに






マルコ






名誉






マルコ、まりも






マルコ、まりも






かんにゃ






ケビにーに






まりも






かんにゃ、遊姫






まりも






まりも、遊姫






まりも






バレねーね



マルコはもうじき6キロ(!)、まりもは4.2キロ、神名は3.5キロ。
かんにゃが一番おチビです(^^)


comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
うちの狛犬
それぞれ近くで食べると取り合いになる可能性があるので、名誉は部屋のあっちの方、遊姫はソファの右側、神名はソファの左側でフードを食べています。

遊姫はソファの右肘掛けにお尻を乗せて、頭を低くして食べます。
どうもその姿勢じゃないとフードがノドを通らないようです。
食が細いときは、クッションを使ってさらにお尻を高くしてやるとよく食べます(笑)。

神名も最近同じようなことをします。
神名はソファの左肘掛けにお尻を乗せます。
どんな姿勢でもよく食べますが、ここのところどうもお尻が上がりぎみ。
遊姫の真似をしているのか、それともお尻が上がっている方がやはりノドの通りがいいのか(笑)。

ふたりして左右対称にお尻を上げて食べているところはとてもヘンです。
名誉はこんな格好で食べたことはありませんから、これはきっとおとうちゃんの仕業です。









comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
まねっこ
今日のランで神名は、名誉のオモチャと遊姫のボールを借りて遊びました。

名誉のはレモン形のラテックストイ。
遊姫のはオレンジ色のボール。

投げてやると走って取りに行き、くわえて戻って来ました。
名誉は遊姫のボールに反応しませんし、遊姫も名誉のオモチャには反応しません。
でも神名はオモチャもボールもどちらも取ってきます。
真似っこ小猿ですね〜。
ちゃんと戻ってくるのはとてもいいことなんですが、顔面に思いっきり体当たりするのはやめて欲しいです。

名誉も遊姫も真剣なので神名に譲ってやりません。
いくらどんくさい名誉でも神名より足が速いですし、もちろん遊姫にはとうていかないません。
みんなで楽しく遊ぶわけにはいかないようです。
おかあちゃんもおねえちゃんも、けっこう大人げないです。






comments(2) / trackbacks(0) [神名]
ランデビュー












































































名誉にかばってもらい、遊姫に遊んでもらいながらぶじランデビューができた。
心配していた拾い食いはなし。
呼び戻しも完璧。
おしっこして、いっぱい走って、プールにも飛び込んだ。

名誉と遊姫の真似をして行動してくれるからすごく楽。
とってもじょうずに遊べた。
名誉は超問題児でほんっっとーに苦労した。
その娘とは思えないくらい神名は手がかからない。

これなら今後苦労せずに楽しく遊べそう。
あー、よかった、よかった。



(注)神名のおしり、ティッシュペーパーがくっついているわけではない。
   柄、がら。

comments(2) / trackbacks(0) [歯磨き]
少しずつ
歯ブラシを口に入れて慣らす程度だった神名の歯磨き。
だいぶ大人の歯が生えてきたので、きちんきちんとするようにした。
おかあちゃんも、おねえちゃんもフードの後は歯磨きしているし、神名もするものだと認識したのだろう。
自分だけやってもらわないのもいやだし真似もしたいしで、逃げようとしなくなった。

フードの後、歯磨きの前のt/dもあげるようにした。
t/dは親指の先くらいある大きなカリカリで、がりっ! とやることで歯石をとるフード。
1粒そのままあげてノドにつまらせたら危ないので、まず遊姫にがりっ! とやってもらって、半分になったのを神名にあげることにした。
遊姫はフードをぼろぼろこぼしながら食べるのでちょうどよい。
名誉はガリガリやりながらそのまま飲み込んでいくので、割るお手伝いは頼めない。
おねえちゃんが半分に割ってくれたt/dを、神名は小さい口でよいしょよいしょとガリガリ食べる。

名誉と遊姫の真似をしながら、少しずつ大人になっていく神名。
神名は首輪を大人のシンボルと思っているようだ。
お散歩前に首輪をつけてもらうとき、うっとりした表情を見せる。




comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
いざ、3頭で散歩へ!
ぐるぐると三つ編みしちゃわないように、2頭引きと1頭引きにしてみました。
母の責任ということで名誉と神名は2頭引き用リード、遊姫は普通にひとり用リードです。
遊姫が一番向こう側、真中に名誉、わたしのすぐ左に神名でサクサクサクサク。
ぐるぐるしっちゃかめっちゃかになっちゃって、引っ張られてつんのめっちゃって、危なくて通りにでられない〜 なんてのを想像していたのに、2頭の散歩と変わりありませんでした。
これなら苦痛にならずに楽しく出かけられます。

神名は待つことが身に付いていないので、信号待ちでもじもじしちゃいます。
「ひまだにゃぁ」と落ち葉をぱくっとしちゃいました。
目の前に落ち葉があったらぱくっとやってもおかしくありません。
これは、そうゆう場所で信号待ちさせたわたしが悪い。
名誉と遊姫はもうこうゆうことをしませんから、ついうっかりしていました。
細かなところまで注意しているつもりでも、神名の目線になりきれていません。
成犬と同じように接していると、些細なことからケガをさせたりします。
子育てを思いださなくちゃ。




comments(0) / trackbacks(0) [神名]
ラッキーー!!
一度に3頭を連れて散歩にいく勇気がなかったので、遊姫・神名組、名誉・神名組と2回にわけてみました。

まずうちのすぐ裏にある公園へ。
公園で神名が楽しそうにするかどうかを見てみたかったのです。

遊姫も神名も互いに幅寄せしてぴょんぴょんと楽しそうにスキップ歩き。
どちらかと言うと、遊び相手ができた遊姫の方が嬉しそう。
そんな遊姫を見ていると、今までも名誉おねえちゃんと遊びたかったことがよくわかります。
遊姫はずっと名誉に遊ぼうと誘ってきましたが、ふられ続けてきました。
そのうちおねえちゃんは遊んでくれないとわかり、名誉を誘わなくなりました。
だからずっとボールに打ち込んできたのかもしれません。
今日は神名と遊べたので、公園に行っても「ボール投げて」と言ってきませんでした。
この様子ならランでもふたり仲良く走りそうです。


次は名誉と神名で30分くらい近所を歩き回ってみました。
わたしと名誉のペースにあわせて、神名がきちんと歩けるかどうかを確かめるためです。

わたしの左側に神名、その左側に名誉。
ちゃんと並んで上手に歩けたので驚いてしまいました。
ときどきわたしの後ろ側から右に出ようとしましたが、ちょっとリードをひけばすぐ左に戻ります。
部屋では床を舐め続けているのに、散歩中は下を向くことはなく、拾い食いや臭いかぎもしませんでした。
名誉がパピーだった時には昇降できなかった神社の急な石段も、神名はちゃんと自分で歩きました。
歩きながら時々わたしを見上げて、ニコニコしながら目をあわせます。
ちゃんと飼い主にも注意を向けるなんて、最初のころの名誉と遊姫にはできなかったことです。
時々右に行こうとしたのが良くない点でしたが、それよりも上手にできたことの加点の方が勝りました。
これなら心を鬼にして一から特訓しなくてもよさそうです。あー 助かった!
慣れて調子に乗って来ると歩調が崩れるかもしれません。
でも、今日のところは100点をあげます。





ケータイで撮ったかわいくない写真だけど記念に。
(イスに乗ったらあかん(^^; )


| 1/3PAGES | >>