2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
猫家族
半月ほど前から、マンションのゴミ集積所を猫が荒らすようになりました。
気にして見ていたら、茶色と黒のトラ猫がゴミをあさっているところを目撃しました。
その後少しするとミャーミャーとかわいい子猫の声が窓から聞えるようになりました。

おとといマンションの地下駐車場で、茶色と黒の母トラ猫と、グレーと黒の子トラ猫2匹に遭遇しました。
ここのところ雨続きですから、猫家族にとっては雨やどりにも、餌あさりにも都合のいい場所のようです。

ノラちゃんですから、人間の姿が見えると慌てて逃げます。
怖がらせるとかわいそうなので、駐車場に入るドアをそーっと開け「しつれいしますよ〜」と言うようにしました。
こっそりドアから顔をだしたら、名遊パパのビッグスクーターのシートに母猫、ステップに子猫が寝ていました(笑)。
何度か会ううちに危害を加えられないとわかったのでしょう。
すっ飛んで逃げて姿を隠すことはなくなり、少し離れたところからこちらを見ているようになりました。
カメラを向けたら怖がらせるだろうと遠慮していましたが、今日はあまり逃げなかったので母猫さんに写真を撮らせてもらいました。

こんなに気にしているのなら、キャットフードを置いてあげる方が簡単だし、気が楽です。
でも、安易にそれをやっちゃっちゃダメなんですよね(;_;)
心を鬼にして手を出さない方が大変です……。

まだち〜っちゃなかわいらしい子猫ですが、2ヶ月もしないうちに親兄弟散り散りに生きて行くようになるでしょう。
今も雨が振っていますが、とりあえず地下で雨はしのげているはずです。
名遊パパのビッグスクーターのシートは猫の足跡がいっぱいです(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
三者三様
名誉のマズルは短く、横に広い「U型」をしています。
前歯は人間の前歯のように横に並んでいます。
支点から先が短いので、あーんしてもあまりかぱーっと大きく開きません。
奥歯の歯磨きをするのに、ちょっと手こずります。

遊姫のマズルは長く、幅が狭い「V型」をしています。
ゴマ粒のようなちっこい前歯がぎゅうぎゅうに並んでいます
支点から先が長いので、あーんするとワニのようにかぱーっと大きく開きます。
奥歯の奥までよく見えて、歯磨きが楽です。

神名のマズルは名誉より長くて遊姫よりも短く、名誉より幅が狭くて遊姫よりも広いです。
ある程度幅があって、それなりに長さもあって、いつもカモノハシを連想します。
神名は前歯も奥歯もそこそこ磨きやすいです。
カモノハシ型、けっこういいです。






comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
DNA
親や兄弟というのは、似て欲しくないところまでも似ているものです。
顔が似ているのはもちろんのこと、表情やちょっとした仕草も同じだったりします。
うちの父と叔母(姉と弟の関係)はたくあんを高速で「カリカリカリっ」と音を立てて噛むところがそっくりです(笑)。
なんでそんなことが同じなんでしょう。
二重螺旋にたくあんの噛み方まで乗っかっているのでしょうか。
不思議ですね。

名誉と神名は食いしん坊なところがそっくりです。

食べている時の首の角度や肩の形、足の突っ張り方がほんとうによく似ています。
そして空になった皿を、いつまでもぺろぺろ舐め続けるところもいっしょ。
そのうちひとの皿の方が良く見えてきて、名誉は神名の皿を、神名は名誉のさらを舐めに行きます。
ひとしきり舐めるとまたもとの自分の皿が良く見えてきて、また逆になってぺろぺろします。
そしてまた逆になり……と、わたしが皿を片付けるまで親子してぐるぐると皿を舐め続けています(^^;

今まで名誉と遊姫が互いの皿を舐め合うというのはなかったんですけどね。





comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
とても自然
名誉と遊姫のときは楽しく子育てをしましたが、神名の子育てはあまり楽しくありません(笑)。
もちろん神名はとてもかわいいです。
でも「成長は楽しみだけど、いつまでもかわいいパピーでいて欲しい」というのが当てはまらないのです。
さっさと、とっとと大人になってちょうだい! なのです。
子どもってのは怒られることはしても、誉められることはしませんからね。
一日も早く名誉と遊姫のように、ちゃんと自分で判断して行動するような「おとなぢゃ〜ん」になって欲しいです。

こうゆうことをさらっと言えるのは、神名が「うちの子」だからなんだとつくづく思います。
良いも悪いも、美人もぶすも、かわいいもかわいくないも、賢いもばかもありません。
欲を出すことも、がっかりすることもありません。
うちで生まれたうちの子というのは、ほんとうに何もありません。
何から何まですべてが当たり前、そのまんまなのです。

こうゆう感覚は初めてです。
名誉と遊姫に対する感情とちょっと違います。
神名は特別かわいいわけではありません。
でも特別にかわいいのです。




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
散歩焼け

今日会った人に、
「こんがり日焼けされてますね。夏休みどこか行ったんですか?」
と言われました。

毎日SPF50の日焼け止めを塗って日焼け対策をしているのに大ショック!

「いえ。どこも行っていません。犬の散歩焼けです〜(笑)」

自分でもなんか焼けてるように感じていたのですが、まさかこんがりとは(笑)。

日焼け止めは二層タイプの乳液で、使用前にビンをカチャカチャ……と振り混ぜてから使用します。
ビンを振るその音で、名誉たちは「わーい! さんぽー♪ さんぽー♪」と喜ぶようになりました。
日焼け止め乳液=散歩と犬達が覚えるほど毎回ちゃんとヌリヌリしていたのに、それでも焼けちゃうんですね。

あぁ、シミが怖いなぁ……(;_;)




comments(2) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレ用幅広首輪












ippuku イタグレ用幅広首輪



新しいタイプの首輪のサンプルができあがりました。
サンプルのサンプル段階なので写真はまだまだ先ですが、
想像以上に素敵でうきうきしちゃいました。
もうひと頑張りして、あと2ヶ月で形になったらいいなぁ。

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
ippuku 秋冬物
プールに行ったかとおもいきや、だいぶ涼しい風が吹くようになりました。
このぐらいの気温でもすでにぷるぷるぷる……が始まっています。
寒がりさんですねぇ。

イタリアングレーハウンドの服ippukuでは毎年9月1日より秋冬物を発売しておりますが、先行して既製服を掲載しました。






















イタリアングレーハウンドの服ippuku

comments(6) / trackbacks(0) [お出かけ]
今日は名遊家の夏休み。
naoさん家とプールに行きました。





dino氏 & rosso氏 & alfa氏





dino
「おれ すごい? おれって うまい? どうどう? どうおれ」





rosso
「おれもじょうずよ すーいすい」





alfa
意外と寡黙に泳ぐ(笑)





女人立ち入る





rossoと神名


いつものランにあるお子ちゃまプールと間違えたのか、到着間もなく神名はいきなりプールに飛び込んでしまった!!
水深は1m。もちろん、溺れた(笑)。
対犬には臆病なくせに、その他は妙に気がでかい。
とりあえず名遊パパがプールに入り、体を支えながら泳ぎ方を教えた。








「しぬー しぬー」





ばしゃばしゃ。
水しぶきが上がるようではダメ。





「もーやだー しぬー いぬごろしー」

なーんて5分もしないでスイスイ泳げるようになってしまうものだ。











去年経験済みの名誉はもちろんスイスイ上手に泳げた。

















rossoと名誉





rossoと名誉を応援する神名





alfaと名誉と神名 伴走は遊姫





こうら干し


で、去年泳げなかった遊姫はやはり今年も泳げなかった(笑)。





バシャバシャ 体が立ってはダメなの。





「しぬー しぬー」





「おーぼーれーりゅー」


別に泳げなくたって、遊姫はその他にいっぱいいい面がある。
逆に言えば名誉は何もできないけど、泳ぎだけできるともゆぅー(笑)。
ということで、遊姫らしさは丘で発揮してもらうことに。








名誉と神名親子スイミング











写真にはおさまりきれないほど草地も広ーい。
神名はプールがとっても気にいったらしく、誰かが泳いでいるとプールサイドにはりついていた。
遊姫はかけっこをすればいいし、また来年も行こう!

comments(6) / trackbacks(0) [お散歩語録]
「あんたがたどこさ」
名誉たちと散歩しているといろんなことを言われますが、今日は通りすがりのおばさんに「どこ産?」と聞かれました。
この質問は初めてです(笑)。
以前「肉食ですか?」という質問がありましたが、同じくらいにイケテル質問です。

その答えに一瞬迷いました。
これはなかなか難しいです。

たぶん質問の向きは「どこの国の犬ですか?」でしょう。
そうした場合は「原産国はイタリアです」となります。

でも「どこ産?」とは、「産地はどこですか?」です。
とすると答えは「千葉」。
「黒いのが群馬で、茶色と白黒が千葉です」というのがもっとも正確な答えです。

もっと大きくとらえると、「どこの国の犬ですか?」「産地はどこですか?」の両方に、「日本です」という答え方ができます。

ぐるぐるっと考えをめぐらせましたが、日本だ、群馬だ、千葉だとか聞いても嬉しくないと思ったので、「イタリアです」と答えました。

そしたら、そのおばさんは「毛が抜けないでしょう」と言いました! 
おー びっくらっ!

「どこ産」→「イタリア」→「毛が抜けない」。
なんとすばらしい思考回路でしょう(爆)。

……せっかくいろいろ考えたのに(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [神名]
ぬりぬり
神名の体は裏側が真っ白です。
真横から見ても下の方が白く、その分ひょろひょろっと見えてしまいます。

なので、お腹の所を黒く塗ってみました(笑)。
胸厚に見えるでしょ。
まさか実物は塗ってないですよ、写真をです。

散歩の途中、小学生に「牛だー 牛だー」と言われました(笑)。
馬だの、鹿だの、牛だの忙しいです。
不思議と「犬だー」とは言われません。




↑ ほんもの




↑ にせもの



マルコの写真をもらいました。
いつ見てもかわいいにゃー♪
ママちゃんの顔よりマルコの顔の方が大きい!







| 1/3PAGES | >>