2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
親子パンチ

上の写真の名誉と神名、そっくりでしょう。
耳の形、角度なんて全く同じです。
頭の形もよく似てますね。
遊姫だけ耳のつきが低く、頭に沿ってます。

親子や兄弟姉妹で似ているところを探し合うのは楽しいものです。

「お水を飲むとき、飲む量よりはね飛ばす量の方が多いんだよ」
「あー、それは遺伝。名誉もそうだから」
ちょっとしか飲んでいないのに、水皿のまわりがびしょびしょになります。

「頭尖ってるんだけど」
「あー、それも遺伝。名誉もマルコもレイ、神名、まりも、みんなそうだから」
みんな頭のてっぺんに大豆を一粒しこんであります(笑)。

名誉は前足をよく使うのですが、神名もよく似ていてすぐにパシっと手がでます。
いつも親子で向き合って正座し、ネコパンチのようにペチペチ頭を叩きあっています。
遊姫は前足で他者をぶつようなことはしないので、叩き合いの輪には入りません。




comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
ちょっとさみすぃ

ここ何日かで2晩外泊しました。
その間に神名がおとうさん子になっちゃっていました。

「もう おかあちゃんは かえってこないのかもちれない。おとうちゃんは あまりすきくないけど これから いきてゆくためには おとうちゃんと なかよくちなくっちゃかしらん?」
と、小さな脳みそで考えたのかもしれません。
わたしにべったりだったくせに、帰宅したら名遊パパに寄り添ってました。

そしてそんなちょっとの間にしつけもされちゃったりして、座ってフードを待つようになっていました。

フンっ、おもしろくない。



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
経験は宝

一日たって、ざわざわしていた神経がやっと静まってきました。
出産は二度目でしたが、何事も見るとやるとでは大違いです。
そう思っていましたが、はるかかなたの想像以上でした。
名誉の産婆先生に今一度深くふかーーく感謝しました。
そして神名の誕生日には名誉の出産祝いもして、たくさん誉めて、功をねぎらってあげようと思いました。

破水しちゃったらもう度胸と根性しか頼りになるものはありませんでした。
見ていた時には薄く感じた羊膜も意外に厚く、すべるのもあってブチッブチッと破るのにある程度の力を要しました。
へその緒をハサミで切るのも、握り具合に抵抗を感じつつ切りました。
一晩徹夜するくらいは慣れてるので体はなんともありませんが、覚悟していた以上に気が疲れました。
とてもとても大変でした。
大変だったからこそ、とてもいい経験をさせてもらえました。
我が子が増えたような幸せを感じています。

でも一番大変だったのはキリンちゃんと生まれてくる赤ちゃん、そしてたくさん気をもんだキリンちゃんの飼い主さんです。
わたしはもうほっとしてますが、キリンちゃん一家はまだまだ大変な日々を過ごします。
思い返すと反省いっぱいのつたない産婆でしたが、あとはキリンちゃんが元気な子に育ててくれます。

これでじゅげむ母さんも、ばぁさんですヨ(ケケケッ)。





キリンちゃんと長女ちゃん。

comments(15) / trackbacks(0) [わたしの日記]
キリンちゃんおめでとう!
11月26日、キリンちゃんに元気な赤ちゃんが生まれました。








濃いめのシールかブラックの女の子。
2、3日して毛が乾いてくるのが楽しみです。
体重170グラムでほどよい大きさ。
ちゃんと元気に初乳を飲み安心あんしん。








フルカラー、ブラックマスク、黒々眉毛、レッドの男の子。
パパそっくりです。
体重170グラムでほどよい大きさ。
ちゃんと元気に初乳を飲み安心あんしん。









赤ちゃんが出てきた瞬間からキリンちゃんはお母さんになりました。
孔明とまりもにウっ〜〜っと威嚇し、赤ちゃん一筋です。
赤ちゃんがミーと鳴くと、どうしたのどうしたの? と体を舐めてやります。
ちょっと赤ちゃんを移動させようとするだけで、不安そうに追いかけてきます。
ちゃんとお尻をなめて排泄もさせています。
とても立派なお母さんです。


なんか無我夢中のうちに夜が明けました。
ミーミー元気になく子と、洗っても洗っても血の臭いがする手のひらに、あぁ生まれたんだなぁとやっと実感がわきました。
我が子のようにかわいく、今後の成長が楽しみです。


comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
名遊神劇場












「トゥっ!!」





「コラっ!!」





「ガバっ!!」





「ガウっ!!」





「シャっーーーーー!!」





「おはずかしい てへっ」
「おはずかしい てへっ」


comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
神名ぁ! おまえのせいだー!

「きみの育て方が悪いから、神名の行儀が悪い」と名遊パパに怒られてしまいました(^^;

確かに手を抜いています、はい。
ダメってときは、犬にきちっとわかるようにダメと伝えなきゃ叱ったことになりません。
でも三頭めにもなるとあまり真剣になれなくて(^^;
何かやりながら「ほらー だめでしょぉ〜」とか言うくらいなので、悪事をやめないんですよね。
よく心を鬼にできないと聞きますが、そんなことはありません。
吊るして振って奥歯がたがた言わすどー! ってのはいつでもできるので、まぁいっかー今度でーみたいな(笑)。

名遊パパに育てられた名誉と遊姫は、人間の食事タイムでも静かにきちっとお座りしています。
でもわたしが育てている神名はわたしの口に顔を寄せたり、テーブルの上をくんくんしたりします。

「きみの育て方が悪いから、神名の行儀が悪い」

名遊パパは神名を叱りますが、わたしはなんかおかしくてクスクスしちゃいます。
聞き分けの良い子もかわいいですが、口に口をつっこもうとする子もかわいいじゃないですか(笑)。
8ヶ月でおちついていたら気持ちが悪いです。
今はまだへらへらしていて当然で、そのうちちゃんとなるようになりますって。
……ならなかったりして(^^;


女の人って電話しながら洗濯したり、料理しながら犬の世話したり、アレやりながらコレしたりでしょ。
家事ってのはそうゆうものじゃないですか。
でも男の人って、これったらこれなんですよね。
一つひとつきちっと済ませていく(ってゆぅか、いっこのことしかできない(笑))男性の方が、きちっと犬と向き合って上手く飼えるんじゃないかなと思います、わたし。




comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
うとうと2



うとうとうと






あちぃあちぃあちぃ






あくび


comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
うとうと




comments(8) / trackbacks(0) [お出かけ]
あと五日
キリンちゃんちに行ってきました。






大きくもなく、小さくもなくほどよい大きさ。ばっちし(^^)v
おっぱいも準備万端。ちゃんとミルクが出た。
名誉もそうだったけど、時々不安そうな表情をする。
ちょいとマタニティーブルーかな。





これから育てのパパになる孔明。
名誉のお尻ばかり追い回してがるがる怒られた(笑)。








なんてかわいいんでしょう!!!
もうすぐおねえちゃんになるまりも。
神名より美人なまりも。
やっぱり頭がとんがってる。












やっぱり姉妹とわかるのか、神名とまりもはとても仲がよい。
帰りの車で神名はひゅんひゅん「まもちゃーん」と泣いた。
疲れてすぐに寝たけど、起きたら「やっぱり まもちゃん いなーい」と泣いた。
まりもも神名が帰った後に泣いていたらしい。





キリンちゃんを応援する名誉。


comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
No.2とNo.3が
冬場はとくに遊姫の食欲が落ちる。
嫌そうな顔でちみちみ食べているので、神名が「おねえちゃん のこすの? かにゃ たべたげる」とびっちし傍らに控えている。
「ほら遊ちゃん、神ちゃんにあげちゃうよ」とわたしが脅すと、遊姫はがんばって何口か食べる。
でもすぐにまたちみちみになるので、本当に神名に一口食べさせる。
すると神名にやるくらいなら自分で食べるとまた何口かがんばる。

そうゆうめんどくさいことを繰り返しているうちに、神名はどんどん前へ前と出てくるようになった。
日常生活で神名が出過ぎた行動をすると遊姫はガウッ! と怒る。
でも不得意なフードタイムはその勢いがない。
神名もそうゆうことがわかるようになって、遠慮なしに遊姫のフード皿に近付く。
わたしが見張っていないと、遊姫は神名に譲ってしまうほどだ。

でも遊姫も神名も名誉の食べてるところに近寄ることは絶対にない。
んなことしたら殺されるぅ〜!

神名は外を知らない、まったく苦労をしていない子だ。
でもすごく狭い社会性を少しずつ身に付けている。






名誉の首に手をまわしておぶさってる神名
遊姫はいつもぽつんとしている

| 1/3PAGES | >>