2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
今日は血圧のはなし
 

わたし血圧低めです。

100を越えることは珍しく、だいたいは90/65くらいです。


ずいぶん前のことですが、病院ではかったとき60/44って時がありました。

いくら具合が悪いたっていくらなんでもそれはないでしょう。

看護婦さんに2度はかってもらいましたがそれでもやっぱり同じくらい。

思わず「わたし生きてます?」って先生に聞いちゃいました。


だってTVドラマとかで、バイタルのモニターがピコーンピコーンして「先生! 血圧がさがってます!」って言うのって80とか70でしょ。

あれを見るたびにまーだまだ、平気だってば、って思っちゃいます。


そんなに低くていいんですか? って聞いたら、低いぶんにはいいんだそうです。

ほんとかー?

朝起きられないでしょ、と言われましたがそんなことありません。

だってやることあるし、仕事もあるし、起きる時間には起きなきゃじゃないですか。

朝眠いのはみんな同じですもん。


血圧が低いと血の巡りもわるいんですかね。

だとしたら冷え性とか肩こりとかもありますよね。

それとはまた別なのかな。





comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
ippukuです!
今日はちょっとヘンなことを書きます(笑)。

いっぷくぷっぷー(ピーピーおもちゃ)は、お買い上げいただいたお客様から、
「マタタビ入りですか!?」「何かエキスをぬってあるんですか!?」
というメールをよくいただきます。
すごく気に入ってプープーと遊んでくれるようです。

「いえいえ、何も入ってません。イタグレの口のサイズになるよう工夫しているくらいです」
とお返事いたしております。

すると、
「じゃ、愛情が入ってるんですね」
などという嬉しいお返事をまたまたいただいちゃったり(照)。
他にもいろいろ詰め込んでますよ。
毎日元気でねー ケガしないようにねー ……歯みがいたかー 早く寝ろよー 宿題やったかー ドリフのカトちゃんみたいにいろいろとね(笑)。

いっぷくぷっぷーだけではありません。
縫製途中、二重仕立ての袋状になったハイネックを見ていると、お守りとか四葉のクローバーとか入れたいなぁ〜と思ったりします。
実際には無理なので、もちろん気持ちだけですけどね。
昔のCMで、カレー鍋の蓋をぱっとあけて「愛情!!」と言って、また蓋をぱっととじるのがありましたよね。
あんな感じ。

こうゆうこと書いちゃうと、わざとらしいというか、おこがましいというかですよね。
でも骨折用お洋服や介護服をご注文いただいたりすると、やっぱりその後が気になります。
やっぱりそうゆうものです、はい。
かといって、その後いかがですか? というメールもさしあげにくかったりするんですね。
だって、こちらからのメールってなんかセールスみたいかなって……。
いやでもお見舞いメールは必要かな、いややっぱりご迷惑かな……ってぐるぐるぐるぐる考えます。

わたしは常にお待ちしている側ですので、こちらからの声かけというのはご迷惑かと、イタグレ社交界にも出席しません。
なのでお客様からのお問い合わせ、お写真のメールなどはとても嬉しいのです。
できるかぎりのことをしたいな! やったるで! とはりきっちゃうわけです。


comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
無自覚


半年くらい歯医者さんに通っています(>わたし)。

虫歯じゃないんですが、歯を押すと痛いんです。

原因をさぐっていくうちに、噛み合わせの問題による歯根炎ではないかということになりました。

上の歯と下の歯がぶつかるところを少し削ってもらったりしては、2〜3週間をあけて様子を見ます。

だいぶよくなってはきたんですが、まったく痛みがないというところまであと一歩。

今日の検診で、もしや寝ているときに歯をくいしばっているのでは? と言われました。

もちろん自覚することではないので、試しに2週間マウスピース装着で就寝することになりました。

もしこれで痛みがとれれば、原因が定まります。


ほっぺの内側、奥歯の奥の奥〜を「ここ痛い?」と先生が押しました。

痛む歯の側はめっちゃくちゃ痛くて、逆は痛みがありませんでした。

ようはほっぺの筋肉痛、コリです。

こりゃやっぱり、歯をくいしばって寝てそうだなーとのことでした。


人間真剣に仕事をしてるときも歯を食いしばりがちだそうです。

……ふと気が付くと、あー、やっぱ食いしばってます(笑)。

気にしてみると、仕事以外のときも、けっこう奥歯をしっかり噛んで口を閉じています。

なんかわたし、いつも無駄にがんばっちゃってる(笑)。


確かにぼーっとすることがとても苦手です。

電車で寝過ごすのではなく、真剣に考え事していて下車駅を通過することしばしば(笑)。

前にも書きましたが、温泉はめちゃくちゃ恐怖の場です。

ぼーっとお湯につかることは、わたしにとってすごく緊張することで、難しいことです。

(ぼーっと何すればいいのかわからない……だから何もしないでぼーっとだって……だからぼーっとってどうやるの?)

お湯につかりながらずっと自問自答して、神経がへとへとになってしまいます。

家のお風呂もただつかることができないので、必ず本を持って入ります。


もちろん肩こりもコリコリです。

凝ってるのがデフォルトなので、自分では凝っていると思っていません。

けっきょく自分のことって自分じゃわからないんですよね。

自分じゃ歯を食いしばって寝ているつもりはありませんが、マウスピースの結果が楽しみです。




comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
白腹
 

遊姫と神名はよくじゃれ合って遊びます。

だいたいは神名が真っ白なお腹を上にむけて、遊姫に首を噛まれています。

いつも遊姫が優勢の遊び方で神名は楽しいのでしょうか(笑)。

それでも遊んでくれるおねえちゃんがいて、神名は幸せですね。

遊姫は名誉にまったく遊んでもらえませんでしたから。






comments(0) / trackbacks(0) [神名]
現行犯逮捕!

この間の鉄腕ダッシュのわんこ特集で「犬は寝床におしっこしない」と言っていました。


が、神名はします(爆)。


生まれてすぐは母犬がなめてやって処理しますが、もぞもぞ動けるようになると、寝床の外でするようになります。

でも神名はずっとベビーベッドの中でしていました。

へんだなー そんなはずないのになー と思っていました。


そしてそれはちょっと前まで続いていました。

わんこベッドとオモチャ箱の中に大も小もしていました(^^;

もちろんトイレは覚えていますが、時々わざとしでかすのです。

わんこベッドとオモチャ箱は名誉と遊姫も共有なので、申しわけないったらありません。


十日くらい前、オモチャ箱の中でしーーーしているのを目撃しました。

現行犯逮捕!

この時とばかりに「こらー!」と追いかけ回してやったら、よほど怖かったんでしょうね。

それからはぴたっと粗相しなくなりました。

神名は子どもらしい子どもなので、脅しがよく効きます(笑)。



 

comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
ででーん
 



名誉のひげはあっちこっち向いています。

お昼ねばかりしているので、いつも寝癖がついてるからです(笑)。


comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
ちょっと気持ち悪い
 

ここ一週間くらいで、神名が急におねえさんになりました。

仕事をしている時は傍らでじっとおとなしくしているし、きちんと目を見て真剣なお顔でお話を聞けるし、マテもオスワリもちゃんとできます。

身のこなしも少しおとなびて、パピパピな感じが抜けました。

ほんとに急に!


ばらばらな状態なままの知識は活躍する機会が少ないですが、実経験をしていくうちに自分のものになってきます。

それを繰り返していくうちに、ばらばらな知識は結びついて網目状になってきます。

すると初めてのことでも工夫してできたり、勘が働くようになります。


かんちゃんも覚えたことが、おつむの中で結びついたようです。

覚えたことはせいぜい3つくらいでしょう。

でもその3つを工夫して組み立てているのがわかります。

人間も犬も同じで、こうゆう時というのはほんと急にやってくるものなんですね。

元日に「今年は立派な犬になろうね」とお約束したのが効いたのかも(笑)。


しかーし、その逆に遊姫が赤ちゃんがえりをしています。

神名に対抗して、だだをこねたり、わがままになったり。

かまってもらいたくて甘えてるんですね。

ま、たまにはこうゆうこともあっていいんでしょう。


少し前まで「君の育て方が悪いから、神名の行儀が悪い」と名遊パパに言われていました。

でも今は名誉とならんで、きちっと正座をしてフードを待っています。

お皿を置いても「はい、どうぞ」と言われるまでは食べません。

ほんとにびっくりするほど良い子で……ちょっと気持ち悪い(笑)。


赤ちゃんがえり中の遊姫はキッチンで飛び跳ねまくりです。

「あなたの遊姫は行儀が悪いわね」と、このときとばかり名遊パパに言い返してやっています。

ざーまーみぃーろー(笑)。






comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
牛柄の……


千葉県の成田ゆめ牧場で、牛柄のヤギさんが生まれました。

TVでも紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃることでしょう。

丑年にあわせて生まれてくるなんてすばらしい! 話題性たっぷりですね。


公募で「うしかちゃん」というお名前に決まりました。

「牛かっ?」です(笑)。





ここに神名がいたら、「牛舎に溶け込む牛柄のこいぬ……」ですね。

なんかとっても親近感!


comments(0) / trackbacks(0) [お散歩語録]
シニョーラ

散歩の途中に知らないおじさんから「奥さん」と声をかけられました。

普段「奥さん」と言われることがほとんどないので、新妻のようにドキッとしてしまいました(笑)。

わたしは名字でよばれることがほとんどです。

以前より「奥さん」って呼び方少なくなってません?


……で、

「奥さん」の次に続いた言葉は、よくありがちな「どこの国の犬ですか?」でした。

『日本国千葉産』という文字が頭に浮かびましたが(笑)、今回もそうゆうことを聞きたいのではないだろうと思い、

「イタリアです」

と答えました。


「イタリア犬ですか!!」


……いたりあけん……。

イタリア犬って言います? わたしは初めて聞きました (^^;

アイルランド犬とか、イギリス犬とか、フランス犬とか??

日本犬っていうんだから、イタリア犬っても言うんですかね。


それにしても「イタリア」と答えるたびに、口はばったいというか、どうも気恥ずかしくなります。

イタリアってなんかちょっと、おしゃれとか、かっこいいとか連想させますでしょ。

確かにイタグレはスタイリッシュです。

でもうちの子はわたしの子ですからね、そうゆうイメージからはほど遠いと思っているわけですよ。

遊姫と神名のおとうちゃんはアメリカ産だし、名誉は群馬産だし、イタリアングレーハウンドって以外は、もうぜんぜんイタリアのイの字もないし。

自分でイタリアと言いながら、内心「どーこーがイタリアぢゃい (^^;」と思っちょりまふ(笑)。





 

comments(4) / trackbacks(0) [生活面]

去年の暮れ。

散歩している少し先の地面に何か落ちているのに気がつきました。

物ではないことはわかったのですが、何かな何かなと近づくうちに「ハチ」だとわかりました。

アシナガバチっていうんでしょうか。

よく見る中くらいサイズのハチが、仲良く2匹でもぞもぞしていました。


散歩している時は前後左右上下、いろんなことに気をつけます。

車はもちろんのこと、後ろの人に迷惑かけてないかな、ノーリードの犬がいないかな、拾い食いしちゃいそうなものは落ちていないかななどなど。

かなり神経使って、近未来的予知能力を駆使して歩いていますが、地面にハチがいるのは想定外でした。

もし誰かが踏みつけていたら、足の裏を刺されていたかもしれません。

名遊パパと「気がついてよかったねー」という話をしました。


少し前のこと。

名遊パパも散歩中に地面にいたハチをみつけました。

自分の親指よりも大きくて、黄色と黒のしましまで、ぜったいにあれはスズメバチだったと言いました。

やはり近くに行く前に気づけたそうですが、スズメバチなら名遊パパが刺されても大変です。

みんな何事もなくてよかったです。


それからはそのあたりは注意しながら歩いています。

スズメバチらしき蜂は、うちんとこのデニーズの前にいました。

後ろ側の駐車場の雑木林に巣があるのかも。

ご注意デス。



 

| 1/3PAGES | >>