2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
いちゃいちゃ 
 
名誉と神名はちょっとかわってるんだろうか。

いつも抱き合いぴとぴとくっつき、なめなめしあっている。
こんなにでろでろのお母さんをし続けるとは想像していなかった。

その間遊姫はいつもひとり。
遊姫はいつもひとり、ひとり、ひとり。。。
遊姫の大好きな名誉おねえちゃんはもういない。
名遊パパもわたしもだいぶ気遣って、ゆうちゃんゆうちゃんとひとりぼっちにならないようにしている。

神名は遊姫に一目置いていて、仲良く遊んでもらいながらも「おねーちゃんはこわい」とどこか気を使ってもいる。
遊姫が寄って来たらぱっとどいて場所を譲ったり、怒られる前にお腹見せとこう……とぽんぽんみせみせして下っ端的行動をする。

それが名誉に対してはそうゆう気遣いはまったくない。
名誉も情けないくらい今時のおかあさんで、噛まれたりしても「だめよ〜」ていどしか神名に怒らない。
子どもに噛まれて「ヒ〜っ!」と情けない声で泣いている母……なんだってかんだって神名のことは許しちゃう。
名誉はほんとうのところ神名にじゃれられるのが嬉しいんだろう。





おふとんからちょこんと頭を出して寝ている親子。




めくってみると、ちゃんと抱き合っている。

いやらすぃ。




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
大漁
 

遊姫とふたりで潮干狩ってまいりました。


干潮時間は13:08。

12:30から掘り始めて、13:30終了です。


海まで行く車に漁道具と自転車を積んで行きます。

車を停めてから海まで10分ちょっと歩くので、その間は自転車を使います。

磯のすぐ前に自転車を停めても、そこから漁場まで浜をえっちらおっちらと10分くらい歩かねばなりません。


今日は潮位8センチなので地元の漁師さんがいっぱいですが、プロが掘ったあとでもけっこう大きいのがあったりするんですワ。

わたしは捕り物の目はものすごくいいので、がっぽがっぽです。

ワラビとりとか、四葉のクローバーを探すのも上手いです(笑)。


下を向きながら目のはしで遊姫を追います。

遊姫もわたしのことを見ながら遊んでいるので安心して掘れます。

ちょっと遠くまで行っちゃった時は、掘るのをやめて立ち上がります。

離れたところの遊姫と目があったら手をひらひらさせてオイデオイデをすると、笑顔でタタっと走り戻ってくるので手がかかりません。

海辺ってけっこう割れたビール瓶なんかがいっぱい落ちてるんですよね。

初めのうちは心配で、犬より前を歩いて割れガラスをよけたりしてました。

でもこういっちゃーなんですが、割れたビール瓶くらい踏んでも犬の足って平気なんですねー(笑)。

すごーい! 強いんだー! なんて最近はイケナイ感動をしてたりします。


がっぽり掘って大漁! 大漁! さぁ、遊姫帰ろう! と網袋をもちあげたら……げ、重っ!!

リリースするのも悔しいので、背中にしょって必死で車まで戻りました。

帰ってから重さを量ったら、名誉と同じ5.2キロでした。

名誉はそんなに重くないのに不思議〜。






1時間弱の漁でもシンクの中があさりだらけです……この他にお鍋にもいっぱい入ってます。

遊姫と一緒に掘ったので、遊ちゃんばぁばにおすそわけしました。

それでもまだいっぱいなので、実家にも届けました。

一番大きいのは95ミリ、202グラム。

生まれたときのマルコくらいです(笑)






来月の大潮の潮位はマイナスなので、漁師さんたちも今からやる気満々。

4月の末なのでまたいっぱい掘って冷凍して、5月3日のオフ会に持って行けたらいいなぁ。

大潮もオフ会も晴れますように♪


 


comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
男前 
 

今日はマンションの防火設備の点検がありました。

部屋のあちこちについてる火災報知器をひとつひとつ点検してもらいます。


担当の方はいつも同じ方なので、名誉たちもよく覚えていてニコニコとご挨拶をします。

お仕事で来てくださってるっちゅーのに、名誉はにちゃにちゃにちゃとしなだれ抱きつき、遊姫は「ぼーる なげて♪」と誘い、神名は警戒してうるさく吠えていました。


遊姫の遊んで攻撃は何しろ激しく、無理矢理手にボールを押し付けて強要します。

何度もボールを投げてもらって遊びました。


「唯一の男の子だから、元気いっぱいでもしょうがないね」とゆうようなことを言われました。


(・_・)?

  ……ぬわははははははははは〜っ!


遊姫は男の子と間違えられていたのです。

何度もお会いしているのに、今までずーーーっと男の子だと思って疑わなかったそうです(笑)。


散歩中の通りすがりの人にも男の子に間違われます。

「親子ですか?」と聞かれたら「はい」と答えていますが、みなさん名誉が母犬、遊姫が父犬、神名が娘と勝手に納得して去って行きます。

つっこんで質問された場合は「みんな女の子です」と答えます。

するとどうして女の子だけで子どもが生まれるのかと次の質問が来ます。

「父犬はよそにいます」と言うと(笑)、「あ〜(ふむふむ)」と去って行きます。


それもこれも遊姫が筋肉隆々で男顔だからです。

赤ちゃんの時からムキムキだったので、女だとわかるように「姫」と言う字を入れたのに。







comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
我が家の漁事情
 

新月でございます。

大潮でございます。


潮干狩りでございます!


潮位32センチと今ひとつ引ききらないものの、名遊パパの休日に合わせてホリホリしてきました。




やっぱりダメ。

こんなに水が来ててはダメです。引くときはこの写真に海が写ってないくらいになります。

そうゆうときはご近所何件にも配りまくるくらいの大漁です。





写真の人々は近くのプロの漁師さんたちや、うちのようなセミプロのみ。





獲るのは地元でいうところの大アサリ。

でっかいのはわたしの手のひらサイズで、見た目も味もまんまハマグリ。

カキ、ムール貝、赤貝も獲れます。

うちは普通のアサリは捕獲対象外です。




ここはいつも名誉たちが走っている浜。

観光客はここの網の向こう側をホリホリします。

内側にはアサリがまかれていて、ホリホリした後に計量してお金を払います。

ここは一般的によく見るアサリです。

土日は地面が見えないくらいに人でいっぱいになります。





15年もはいてる漁用の長靴。

今回は試し掘りなので軽装。

本気モードの時はもちろん犬は留守番です。





名遊パパもすっかり漁師。

おどろくほど水がぬるあったかくて、神名は膝近くまでつかって水遊び。









掘ってる後ろで遊んでます。

名誉たちはほったらかしておいても離れませんが(さみしくて遠くに行けない(笑))、それでも横目で姿を追いながら掘ります。

潮干狩りは大人が真剣になって下を見てしまいますから、潮干狩り場では迷子が多いものです。





「ここほれ わんわん」





「ちがうかー!(笑)」



日曜の潮位が8センチ(12:30)、月曜も8センチ(13:08)。

日曜日はすごい人出と大渋滞で海まで辿りつけないので、月曜日に遊姫だけ連れてひとりで漁に出ようかと思っています。

12時半過ぎから掘り始めて、13時半に終了です。


4月28日の大潮「マイナス4センチ」が今から待ち遠しいです(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
侵略
 

ソファを変えました。

うちのを実家へ、実家のをうちに交換です。


最初はわたしが独身時代から使っていたスペイン製のど派手なラブチェアを使っていました。

そこに名誉が来て狭くなり、ゆったりめの2人掛けソファに買い替えました。

次に遊姫が来ましたが、遊姫はいつも名遊パパの首にコアラのようにひっついているのでソファが狭くなることはありませんでした。

食事のときにはひっぺがしますが、遊姫は秘技「ちっちゃく」ができます。

ちっちゃく、ちっちゃく、ちっちゃく……と唱えると、どんどんちっちゃくなるので便利です。

でも神名の成長につれて、2人掛けではかなり狭くなりました。

名遊パパと名誉たちが座るとわたしの座るところがなくなってしまうので、実家の3人掛けソファと交換することになりました。


40センチ長くなって、わたしがのびのびと寝転がれる〜(^^)v

あっちに名遊パパ、こっちにわたし、そして真ん中に名誉たちが座ってちょうどいい感じ。

重かったけど、ヨカツタ、ヨカツタ。


……と思っていたのもつかの間、名誉がでで〜ん、遊姫がのびのび〜、神名がびろ〜んと幅をきかせてきました。

前のソファは名誉たちも狭かったんでしょう。

「あ〜 だいぶ らくになったわ〜」とみんなしてくつろいじゃって、けっきょくわたしの座るところはなくなりました。


どうせ、そんなもんでしょ、そんなもんでしょね...(;_;)

わたしはいつもパーソナルチェアにひとりさみしく座っています。






comments(0) / trackbacks(0) [神名]
しおしお
 

なんだかすっかり神名の方が遊姫よりも落ち着いちゃいました。

かんちゃんはめいちゃんみたいに女っぽくて、なよなよしています。

めいちゃんはパピパピのころから色っぽかったけど、かんちゃんは色気はありません。

ゆうちゃんだけ「とぉー! きーっく!」とか言って、いつまでも小学生の男の子みたいです。


かんちゃんはおヒート開始日から20日と少しすぎたところです。

ずいぶん前に出血はなくなりましたが、ここんところぶいぶいおっぱいに変化がでてきました。

しこりが固くて痛そうに見えるので(本人が痛いかどうかは別として)、抱きかかえるときはそっとにしています。


そしてなんだか「しおしお」しているようにも見えなくもありません。

ひとりでベッドにこもっている時間が長いようです。

まぁわたしがそう見てしまっているだけだと思いますけど。

初心者のかんちゃんだってまだ20日しか経ってないのに「わたし にんしん しちゃったかも」と間違えることはないでしょうから。


でもこのままおっぱいが大きくなり続けて、1〜2ヶ月たってもそのまんまで、やっぱり「しおしお」だったら偽妊娠でしょう。

まりもに「わたし (ぎ)にんしん したの」なんて言ったら、まりもまで意地で偽妊娠になりそうです(笑)。

名誉の子だから、なんか「気」があるようなないような……。


ほっときゃいいものだけど、ずーっと「しおしお」だったら産婆先生に診ていただこうと思います。

たぶん「ほっとけば忘れる」と言われるでしょう(笑)。






comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
まもちゃんヒート
 

先日、まりもとキリンベビーのナナちゃんに会ってきました。


ナナちゃんは3ヶ月にして、なんと4キロのジャイアント娘に成長していました。

遊姫と神名と同じくらいの大きさですが、将来性がある分ナナちゃんの方が大きく感じます(笑)。

パピパピだからそりゃもうムチムチのコロコロなのは当然だけど、太っていて重いってんじゃありません。

骨のぶっといことぶっといこと。もうね、ほんとにがっしりしてるの。

で、足先の大きさと厚みが遊姫と神名の倍くらいでかい!

あんなに厚みのある足、成犬でも見たことがない。

孔明より大きくなりそう(笑) ← あ、笑っちゃった。


神名ったらまりもに会ったとき、「あたち ヒートきたの まもちゃんは まだでしょ くすっ(笑)」とか言ったみたい。

まりもは悔しかったんでしょうねぇ。

会った3日後くらいに「まりもにもヒートがきました」とメールが届きました。

なんか意地で絞り出した感じ?(笑)




かんちゃんのぽんぽん。


出血はとっくに終了。

想像していたよりも胸の変化がないなーと思っていたら、最近になってやっとしこりとあざができてきた。

名誉はおブラしなくちゃなほどすんごかったけど、多くはこんな程度なんだろう。





comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
シャンプー
 


「アボグリーンシャンプー」

14種のビタミンと17種のミネラルとカロチンを含むアボガド・オイルの効果により、パサツキや皮膚の乾燥・フケ・カユミを抑え、健康な皮膚被毛に改善します。
静電気防止効果やノミ・ダニの忌避効果もあり皮膚を保護します。
又、低刺激シャンプーなので、ワクチン終了後のペットや過敏な皮膚被毛のペットにおすすめします。


お店コメントは「とても無難な一品です」。


そうなの、そうなの。やっぱ無難が一番ということで買ってみたら……無難どころじゃございません、素晴らしい逸品ではありませんか!


うちの子たちはありがたいことに、皮膚トラブルを経験したことがない。

シャンプーを使い終わるたびに、今度はどれにしてみよっかな〜で買っていた。

どのシャンプーだってお風呂に入れば「きれいきれいになりましたねー♪」だ。

でも今回のアボグリーンシャンプーは、ツルツルのフワフワのしっとりのツヤっツヤのピッカピカ!

可もなく不可もなくが一番、どれだってそう変わりゃしない的考えが吹っ飛んだ。

いったいナニゴト!? これからはコレという気になった初めてのシャンプー。






おくつろぎ。



comments(4) / trackbacks(0) [お出かけ]
木曜はやっぱ海
 

めいちゃんが跳んでる写真。 これは家宝!




今日はわたしの誕生日なので、名遊パパがみんな一緒の写真を撮ってくれました。




遊姫はのびのびきれいです。
神名はやっぱ名誉の子(笑)。




かかし。




きらきら。




ちぃーちぃぱっぱー ちぃーぱっぱー。




嬉しそう。




楽しそう。




遊姫より神名の方が大きくなっちゃった。





comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
ショックです。
 

ペディグリープロフェッショナルモデル終了です。

小麦の高騰と鶏肉不足で欠品が続いていましたが、けっきょくそのまま……。

最近人間の鶏肉も(笑)、すごい値上がりしてますもんね。


ペディグリーってのは会社の名前ではなく、マースという会社で発売しているドッグフードのブランド名です。

マースと聞いても知らない人がほとんどですよね。

ペットショップなどでよく見るカリカリはペディグリーミキサーで、ペディグリープロフェッショナルモデルはペディグリークラブという通販で買えるフードです。

これからペディグリークラブではプロフェッショナルモデルにかわって、ニュートロのナチュラルチョイスを発売することになりました……へ? なんでマースでニュートロ? 

ニュートロがマースの傘下に納まったので、マースでニュートロも発売するようになったのです。

今までニュートロの正規輸入元はレッドハート社のみでしたが、これからはレッドハートとマースの2カ所から発売されるわけですにゃ。


神名はプロフェッショナルモデルで育ったので、急になくるのは困ります。

ぴったりのフードに切り替えるのには神経を使います。

なんてったって銀行引き落としで、玄関まで持って来てもらえるのはそりゃもう楽ちんでしたしね。

まとめ買いの電話をしたところ、やはり注文が殺到しているようで、1家庭1シリーズ8キロまでしか受けつけてもらえませんでした。

ということで、パピー8キロ、グロース4キロ、アダルト8キロの合計20キロを取り寄せました。

20キロのドッグフードが家にあるのは初めてです。

大型犬やブリーダーさんならなんてことはないでしょうが、小型犬で20キロったらすごいワ。

宅配便で届いたまま玄関にドーンと置いてあります。


かさ的には遊姫の3〜4倍ほど。

この他に4キロ入りの箱がもうひとつ。





| 1/2PAGES | >>