2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
鵜匠
 
今月初めに遊姫と神名がお腹をこわしたとき、病院で腸管アシスト(処方食)のサンプルをいただきました。
ふたりとも気に入ったようだし、それを食べさせた方が安心なので大きな袋を取り寄せました。

お腹がゆるゆるなときは食欲旺盛でも少なめしか与えられませんでしたが、回復した今はいっぱい食べられるようになりました。
4キロを下回ってしまったし、お腹が許すなら定量より多めに食べてもかまいません。

好きなだけくえぇ〜〜 といっぱいあげられるようになった日、神名は5秒でザザ〜っと一気に丸飲みし、5秒後にグェ〜っとまるまるそのまんま吐き出しました(笑)。
少なめだったときには気にならなかったんですが、粒がけっこう大きめなんですね。
遊姫は1粒ずつ15分くらいかけてちみちみ食べるのでつかえることはありませんが、早食いの神名は喉につまらせたようです。

その次からせっせせっせと1粒ずつ手から食べさせることにしました(笑)。
パクっゴクっ、パクっゴクっとわんこそば(しゃれぢゃなく)のようにすごいスピードです。
「かんちゃんよく噛んでよ」なんて言っていたら、異変に気づきました。
神名の首がすごく太くなっていたのです!
触ってみたらごろごろのかっちかっちです。
神名は舌先で飲み込んでいるだけで、ちゃんとごっくんと大きく飲み込んでいないのです。
フードが全部喉にたまってしまい、まるで鵜飼の鵜の首のように膨らんでしまいます。
名誉のような短首じゃわからないかもしれませんが(笑)、ろくろ首な神名はフードの形状まではっきりと見えるほどです。

8粒も与えると喉がぷくっとなるので、わたしの手を舐めさせてごっくんと大きく飲み込ませます。
すると喉にあった塊がぐぐぅ〜っと食道におちていきます。
それを見るのがおもろくておもろくて、毎度手で食べさせています(笑)。





イタグレはよく二足歩行をします。
前足をばたつかせて細長い首を伸ばしている姿を「鵜飼」と表現して笑ったりしますが、神名はほんとうに漁に出られそうです(笑)。







comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
既製服

既製服を少しずつアップしています。

冬に着る厚地のものとオールシーズン着られるTシャツなどが混在しているので、見にくいかと思います。
数が多くて作業が大変なので、とりあえずざっくり掲載してしまいます。
後日時間を作って並べ替えるつもりですので、ぽちぽちつつきながらご覧くださいませ。

既製服は数がまちまちで、1点ものもあります。
気に入ったものがありましたら、既製服の場合はお早めのお買い物をおすすめします。
悩んでいるうちに売り切れになるかもしれません。

オーダーメイド服は1日から掲載いたします。
こちらはすぐになくなるようなことがないよう、たっぷりご用意してございます。
少なめのものはそのように注意書きしますね。


comments(4) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレキーホルダー
 
myキーホルダーできあがりました。
自分で欲しくて作ったからかな(笑)、とってもかわいくて気に入っています!
もちろん使い勝手もばっちり。





……写真ちっちゃくてわからないですよね(^^;

(注:参考商品、発売していません)


comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
緊張
 
神名と新宿まで電車おでかけしました。
仕事で使う物の受け渡しだけという、往復2時間半の簡単なおつかいです。
電車がすいているであろうお昼時に出発しました。

すみっこで小さくなってスリングから顔をのぞかせて座っていたら、六十代くらいのご婦人に話しかけられました。
おとなしくていい子ねとか、なんていう犬種なの、頭から下の柄はどうなってるの、どこまで行くの、うちは猫がいるのよなどなど。
すいていていっぱい席があいているのに、ぴったり横に座られて話しかけられちょっと困ってしまいました。
お話しするのはかまわないんですが、かんちゃんが吠えないようにできるだけ刺激を与えたくないのです。
なのにそのご婦人はかんちゃんの頭をなでなでしちゃったのですっ!!
わたしはドキドキでしたが、かんちゃんは何の反応もなく静かでした(ほっ)。

そのご婦人が降りたのと入れ替わりに、今度は七十代くらいのおじぃちゃんが隣に座りました。
うちも犬がいるので犬を見るとどうも話しかけちゃって、というのから始まりました。
猫2ひきと犬1ぴき飼ってたんだけど生涯に費やすお金が1ぴき300万円だと聞いてこりゃ大変だと猫2ひきは人にあげたとか(……(^^; )、ドッグフードは体に悪いと聞いたから毎日キャベツの千切りをたべさせているとか(……(^^; )。

えぇだのへぇだの返答していたら、五十代くらいのご婦人が寄ってきていろいろ話しかけながら、またかんちゃんの頭をなで(てしまい)ました。

なんだかんだで30分以上(!)いろんな人から話しかけられ、ほめちぎられ、なでられてしまい「そんなたいしたもんぢゃありませんよ」と言ったら、周囲から笑われてしまいました。
なんだみんな耳大きくして聞いてたのね(^^;
こっちは犬連れなので小さくなっていたかったのに、おかげですごく目立っちゃいました。

かんちゃんは目的地で会った人には人見知りして逃げたのに、電車ではびっくりするくらいいい子で助かりました。





お留守番組



comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
せんぷうき
 
このあいだ扇風機を紹介するテレビ番組をみました。

(・_・) 今って扇風機使わないんですかね?
おばさん夏といえば扇風機なんですが。

遊びにいらしたお客様も「扇風機っていいのね、うちも買おうかしら。きもちぃー きもちぃー お尻に根っこがはえるぅ」とくつろいでくださいます(^^)
やっぱり自然って体が喜ぶのですよ。

扇風機は確かにビジュアルがいけてないと思うのですが、最近はかっこよいのもでてます。
なんてったって安い!
2000円くらいからあります。電気代だってほとんどかかりません。
なんてたって壊れない!
実家にはうん十年と使ってるのもあり。一部屋に一台です。

風が動いてるだけでだいぶ涼しく感じられます。
とりあえず扇風機で様子を見て、やっぱあぢぃ〜って時にエアコンにしてます。


comments(0) / trackbacks(0) [-]
9月まであと一週間
今年はあまり夏らしい夏ではありませんでしたが、わたしはもうほんとに夏がありませんでした。

3月くらいまで冬物をご注文いただきます。
4月ころから春物に移行しますが、並行して次期秋冬物にとりかかります。
6月くらいまで春夏物で忙しくて、そのあと夏本番の7月になるとご注文が減ってきます。
6月末に数日休憩させてもらいます(いつも雨(笑))。
7月と8月の2ヶ月間で、怒濤のごとく大汗かきかき冬支度のラストスパート。

というのが毎年なんですが、ほんとありがたいことに今年はずっと途切れることなくご注文をいただいております。
合間をみつけながら冬支度していますが、ほんとに時間が足りません。
ついおととい冬が終わったくらいの感覚で、今に至ってしまいました(笑)。

と申しましても、9月1日に発売する秋冬物のオーダーメイド服のサンプルが、昨日できあがりました!
次は猛ダッシュで既製服の仕上げです。

写真撮って掲載するのもこれまたけっこう時間がかかる作業ですが、間に合わなかった年はありません。
どうぞ楽しみにしてくださいね!

わたしは一年中冬仕度しています。



comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
スポコン
 
木曜日、お墓参りにいきました。
うちのお墓はアンデルセンドッグランの少し先なので、帰りにちょっとランをのぞいてみました。
広いランに先客のわんちゃんが5頭だけだったので、遊んでいくことにしました。

ランに近づくと、神名は背中の毛を逆立ててものすごく吠えました。
やっぱりランでは保育園の成果は見られないのか……とがっかりしました。
でも「吠えたらダメ!」とたしなめると、吠えやまりました。
前は飼い主の声が耳に入らなくなるほど吠え続けてしまっていましたが、それはなくなっていました。

最初の5分、10分とするうちに……
かんちゃんあまり吠えなくなりました。

他のわんちゃんに自ら近寄っていったり、いじわるそうに追いかけたり、追いかけられて逃げ走ったりと、遊んでいるっぽいことができました。
ランにいる間中ずっと吠え続けていたのが、う〜ん……3分の1くらいに減ったかな。
保育園に行ったことによって、犬がいることに慣れたのだでしょう。

かんちゃんは保育園が大っっっっ嫌いです(笑)。
保育園バッグも保育園首輪も、保育園に通う道も、保育園の先生もお友だちも何もかも大嫌いです(笑笑笑)。
大嫌いな保育園に一日いるのは苦行です。
それからしたら、世の中「へ」でもなくなったのでしょう。
社会化というよりスポコンですね!
本来だったら保育園での振舞いも改善されるべきでしょうが、それはまったくのダメダメちゃん。
でも他のわんちゃんと仲良くなって欲しいのが目的ではありません。
吠えなくなってほしいという飼い主の希望には近づいています。

保育園は都合によりお休みしているので、3、4回しか通園していません。
そんなちょっとでも変化中です。
当初は保育園に徹底的に通わせてやる! っと考えていましたが、1ヶ月に1回くらい出席して感覚を維持させるのもいいかもしれないと思うようになりました。




カメラをもってゆくのをわすれまいた。




comments(8) / trackbacks(0) [わたしの日記]
力量
 
犬用洗濯機なるものがあるらしいですね。
コインランドリーのような大きな洗濯機にわんこを閉じ込めて待つこと30分。
四方八方からお湯がどばーっと出てきてシャンプーし、すすぎ、乾燥までしてくれる機械だそうです。
使用料は1000円くらい。

わたしがいっていた(人間の)美容院でも似たようなものがありました。
機械に頭を突っ込んで洗う、全自動シャンプーです。
これものすごい音がします。
いや、たいした音ではないんでしょうが、何せ耳元で起こることなので頭だけジェットコースターに乗ってるみたいな感じです。
頭がもげちゃったら大変だし(笑)怖いしで、別料金を払って手で洗ってもらっていました。
人間はこうして選べますが、犬は嫌とは言えません。
いきなり箱に入れられて、大嵐の中にひとり閉じ込められたらさぞ怖いでしょうね。

犬用洗濯機を良いと思うか悪いと思うかは人によるでしょうし、洗濯機自体はだたの物ですからわたしはどうでもいいです。
でも洗濯機でしか洗ってやれない環境であれば、そもそも犬を飼うべきではないとわたしは思います。
まめに手入れをしてやれる自分であるかどうか、犬よりお風呂場の方が小さくないか、そうゆうことは飼う前に検討すべきことです。
本やネットで調べれば、成犬予想体重は簡単に調べられるのですから。
いろんな意味で自分に合う犬を検討して、それでも無理そうなら犬を飼うことをあきらめなくてはならないでしょう。
命を預かるんですから、後になってやっぱりとかでも……とかいうわけにはいきません。

どのくらいのものが持てる自分であるかどうかを知らなければなりません。
非力な人もいれば力持ちもいて、お金がない人もいればお金持ちもいます。
それはどっちでもいいことで、その人その人持てるだけのものしか持てないということです。

わたしはとてもずぼらで、自分の世話もできなない人間です。
名遊パパがいなかったらいぬいっぴき飼えません。
……名誉たちはわたしと一緒にお風呂に入りますが(笑)。



comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
頭の肉
 
8月1日から神名のお腹の調子が悪く、だいぶ痩せてしまいました。
ほんにんすこぶる元気で食欲旺盛ですが、ゆるゆるな間はフード量を少なめにしなくてはなりません。
半月で4.35kgから3.8kgまで落ちてしまいました。
お腹の調子がほぼ良くなり定量近く食べさていますが、もともと痩せ形体質なのでどうも太れません。

見るからに小ぃ〜さくなりました。
背中は恐竜のようにぎざぎさしていて、後ろ姿は骨盤が歩いている様です(笑)。
お腹は名遊パパの親指と人差し指の輪でくるっと届いてしまいそうなほどです。

びっくしたのがハーフチョーク。
首が細くなるのはわかりますが、痩せると頭まで小さくなるんですね!
ハーフチョークがすぽすぽで、下を向くと簡単に頭からはずれてしまいそうです。
つるっとした頭ですが、それでもお肉ついてたんですね(笑)。

病中病後の体力回復に良いという、デビフの高カロリー流動食を取り寄せました。
ダイエットフードでも太っちゃうひと(名誉)もいれば、高カロリーフードでも太れないひと(神名)もいます。
なにより遊姫のお口とお腹は繊細だし、メニューを考えるのが大変(=やりがい)です。




湯治?




comments(17) / trackbacks(0) [わたしの日記]
へん
 
車で外出中、ちょっと小腹がすいたのでマクドナルドによりました。

名誉たちも一緒だったので買って出て車内で食べようと思っていたら、なんとテラス席を発見。
「テラスは犬連れでもいいんですか?」と聞いてみました。
三人の店員さんがよってくっつき、あーだこーだとなんだかはっきりしません。
「いいんですか? だめなんですか?」ともう一度聞いたら、「テラス席はいいと聞いてはいます」と返ってきました(笑)。
最終的に客が判断していいのか、本社の人間に怒られてもわたしの責任ではありませんと言い訳しているのか……なんとも不思議なお返事です。

どう見たってまんま屋外のテーブルとイスなので、一家で利用させてもらいました。

「聞いて『は』います」ってどうゆう意味なんだろう、なんちゅう日本語なんだ……と、食べながらずっと考えてしまいました(笑)。


| 1/3PAGES | >>