2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
寒すぎ

寒い! さむい さむい さっぶーい!
毎日寒いですよね。
なんかあまりの寒さに、ここ何日か頭にきています(苦笑)。
今日はとても良い天気なのに空気が冷たくピキーンとしていて、まるでお正月みたい。
暖冬とかいってるけど、去年よりぜったい寒いと思うなぁ。
去年のお花見散歩では、名誉たちは春色のタンクトップ、わたしはカーディガンをはおったていどの軽装でした。
でも今年はまだダウンコートが脱げないもの。

寒いさむいとカリカリ頭にきながら歩いていると(笑)、道端に小さなかわいい花が咲いてたりします。
こんなに寒くても、草木は芽吹きお花は咲くんですね。
まぁ かわいい〜♪ と目をやりつつも、「この寒いのに偉いなぁ」と感心したりして(^^;
天井から吊り下げた鉢植えのアイビーは、ここ何日かの間にわたしの胸下までぐんぐん伸び下がってきました。
寒くても行動を開始している彼らを見ていると、気温を感じているのではなく、カレンダーの日付を見ているのではないかと思ってしまいます。

遊姫は常にわたしが見えるところにいるので、日中人間のベッドにもぐりこむことはありませんが、あまりの寒さにベッドで昼寝をしています。
「遊姫どこにいるの?」と寝室を覗いたら、こんな感じになっていました。





おかあさんを見ていたいけど、布団から出られないの図
いくつになってもバッタっぽいな


 


comments(0) / trackbacks(0) [神名]
予感顔
 
神名はゴムぱっちん遊びが大好きです。
「かたほ もて♪」と、20センチくらいに切ったゴムをくわえてきます。
一方を神名がくわえ、もう一方をわたしが持ってぴーんと引っ張ります。
「いくよ。かんちゃん、ぱっちんするよ」と言うと、ドキドキハラハラするんでしょうね。
もちろん痛いほど顔面にゴムを当てたりしませんが、「あ…… くる くるぅ〜」っていう顔をします。
怖がるようにちょっと頭を下げ、目をしばしばさせてパッチンの予感顔をするんですね。
「ほほぉ。予測ということができるのだな」と、おばかのわりに頭がいいと感心しつつ、フェイントしては予感顔をさせ楽しんでいます。
……どっちが遊んでもらってるやら(笑)。



平凡な日常にスリルの彩り。



comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
my TANUKI
 
日本のたぬき2頭が、シンガポールの動物園に寄贈されるというニュースをみました。
種類にもよるのでしょうが、たぬきって意外と細面なんですね(笑)。
デフォルメされたイラストだと丸顔ですが、映像では頬のあたりがシュっとしていました。
「たぬき」っていうより「タヌキ」って感じです(笑)。

名誉はマズルが太く丸顔なので、よく「たぬき顔」と言われます。
でも実際のタヌキの顔をみたら、名誉のほうがよっぽどタヌキよりたぬきづらだと思いました(笑)。




遊姫の方が正式なたぬきづらかと。





comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
ippukuのあれこれ
「縫製がしっかしていた」というメールをいただくことがあります。
素直に嬉しいですが、その他にもいろんなことを感じます。
初めてご注文なさる方は、どんなものが届くのか不安なのだろうとつくづく思います。
不安解消になるかどうかわかりませんが、ちょっと内情を書いてみます(^^)

丁寧に心をこめてお作りしていますが、しっかりしているのはふつうのことで、自分ではまだまだと思っています。
物を作ることに満足や終わりはないからです。
そして発送の瞬間まで細心の注意をはらって進行するのも当たり前です。
確認を重ねても人間のすることなので、何かいたらぬところがあるのではないかと思います。
自分の手を離れても、配送中にもみくちゃにされやしないか心配で、お手元まで自分で届けたいのが本音です。
ぶじ届きましたとご連絡いただくのは、本当に嬉しいことなのです。

わたしの生家は婦人服の縫製工場でした。
洋裁学校を出たの? とよく聞かれますが、わたしは生まれた時からそうゆう環境で育ったカエルです。
服飾学校のファッションビジネス科は出ましたが、犬の服は教わりませんでしたね(笑)。
高校時代はすでに家でバイトをし、実際の製品(婦人服)を縫っていた(セミ)プロでした。
わたしをご存知のかたは、「名遊ママが縫ってるの?」というのが気になるみたいですね。
女らしくなくても縫い物はできるんですよ(笑)、仕事ですからね。
みなさんがご存知ない部分のわたしが縫っています。
ちょっとつじつまがあいましたか(^^)

今は工場という規模ではありませんが、それでもミシンは10台以上あり、そのうち常時7台は使用しています。
1着のお洋服を手がけるのに、役割の違うミシンを複数台使います。
しっかりしているというのは技術だけではなく、ミシンの違いもあります。
一般家庭の包丁と料理人の包丁は違い、切れ味が違えは料理の味もかわります。
うちは工業用ミシンです。糸も針もそれ用に取り寄せます。
家庭用ミシンはないので、刺繍や飾り、名入れなどの可愛いことは残念ながらできません。
手芸や洋裁ではなく縫製屋です。

そして縫製は運営していくうちのほんの一部分です。
メールや電話などのお客様対応、生地や糸針の仕入れ、ミシンの手入れ、紙袋やビニール袋の用意、入金確認、発送準備に発送……。
そうゆうあげたらきりがないいろいろが仕事の大半です。
わたしの自慢は、何千人というお客様の大半を記憶していることです(^^)
飼い主様のことはうっかり忘れても(笑)、わんちゃんのことは忘れません。






comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ばったり
 
わたし体がちっちゃいので、婦人服のMサイズが少し大きいです。
できればSサイズがいいんですが、ときどき子供服も買います(笑)。
子供服は150センチ用です。

きのうスーパーで買物をしていたら、同じ服を着ている人とばったり出くわしました。
なんと就学前であろう男児です(笑)。
こうゆうことってなんとなく気まずいものですが、その相手が幼稚園生って〜。
大人と子どもの服が同じとは周りの人は気がつかないようで、あわあわ恥ずかしくしていたのはわたしだけでした。

彼の服はたぶん100〜110センチ用くらいでしょう(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]

「ほめられて伸びるタイプ」という言葉がありますが、あれはびみょうだなぁと思いますね。
だってほめられるようなことをしてくれなきゃ、ほめようがないでしょう(笑)。
ペットシーツの側面に「トイレのさせかた」がプリントされてますよね。
「トイレでできたらほめてあげましょう」なんたって、パピーのときはトイレ以外でしかしないといった方がいいくらい(笑)。
ほめたくてもほめようがない、叱ったらいけないと分かってても積み重なればブチ切れる。
パピーがほめられることをするはずがありません。

先日遊姫の弟妹たちが遊びにきてくれました。
まだ生後半年だし、他所の家ではなかなかトイレが定まりません。
でもパパさんママさんさすが子育て上手。
近未来的予知能力に長けてらっしゃるんですよね。
犬に失敗をさせないから、叱ることなくほめてやれる。
うーむ。さすがです。

新米飼い主のうちはこれが分からないんですよね。
「叱ってはいけません、ほめて育てましょう」なんて前に、どうすれば叱らずにすむか、どうすればほめてやれるよう導けるかです。
飼育本じゃなくて、犬を育てられる飼い主を育てる本ってないですよね。
いやぁー、自分のいたらなさを気づかずに、名誉をしこたま叱りたおして申しわけなかったなと省みます。

 





comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
春のチックン
 
狂犬病予防注射の受付ハガキが届きました。
正確に内容が記されてきたことがかつて一度もありません。

去年は、名誉メス黒、ユウキメス白茶、神名オス黒。

今年は、名誉メス黒、ユウキメス白茶、神名(カンナ)オス黒と書いてありました。

実際の登録とびみょーに違い、そして毎年ちょっとずつ異なります。
コンピュータ登録したものを打ち出してるのだろうに、なんで毎回違うのかしら。
……と、同じことを3年続けて書いてみました(笑)。


そしてさっそく、えがみ動物病院で注射をすませてきました(^^)
名誉は先生が大〜好きです。
うちでは目玉を動かすのがやっとなのに、病院に入ると先生に抱きつき熱烈なご挨拶をします。
注射の前のご褒美、注射の後のご褒美と名誉は先生からオヤツをいただきました。
ツメ切りなんて食べ続けながらプチプチです(笑)。
先生と名誉はすでに信頼関係が築けている上に、餌付けまでされています。
オヤツをくれる命の恩人は最強です。




ひとりオスがいるそうです



comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
くんくん
 
外出先から帰宅すると、うちの子たちはなぜか全員トイレに走っていきます。
我慢していたトイレに直行! っていうのではありません。
みんなで頭をくっつけ合いながら、トイレをくんくんチェックするだけです。
なんの儀式だかわかりませんが、においを嗅ぎ終わると解散散りぢりになります。

どこのおうちでもみな同じことをしているのでしょうか。
犬の習性なんだとしたら、どんな意味があるのかしら。

 自分たちが留守の間に? 
 他所の犬が? 
 トイレを使ったかどうかの確認? 
 ……をする習性?(笑)

もし留守中にそんなことがあったら、名誉たちよりわたしの方がよっぽど困るなぁ(笑)







comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
お仕事
 
ここ一ヶ月くらい、マンションの改修工事をしています。
建物の外側に足場が立ち、ネットでぐるっと囲まれています。
窓の前の足場を職人さんが歩いたり、ひょこっとベランダに職人さんが出没したりします。
わたしはあまり気にしない方なので、食事や着替えの時以外はカーテンは開けっ放しにしています。
あちらだって見ないようにしてくださってるし、びっちしカーテンを閉めてるほうが失礼な感じもするんですよね。

でも名誉と神名は窓の前やベランダに人が出没すると、ぎょっとするみたいです。
名誉は窓下の通行人に吠えたりしませんが、やはりベランダの職人さんには吠えます。
神名は窓下であろうがなんだろうがそりゃもううぉゥうぉゥですから、もちろんうぉゥうぉゥです。
親子して職人さんに吠えたときは、「お仕事っ!」と注意します。
そうするとぴたっと吠えとまり、寝床にもどります。

「仕事」という言葉を教え込んだことはないんですが、きっとわたしの口癖が刷り込まれたんですね。
名誉と遊姫はわたしが仕事や家事をしているときは近づいてきませんが、おこちゃま神名は待ちきれずに抱きついてきちゃったりします。
そうゆうとき無意識に「お仕事してるんだから静かにしてなさい」とか言ってるんですよね。
名誉にも遊姫にも、そうやって語りかけながら育ててきたんだと思います。
おかあさんが手を動かしている間は、邪魔してはいけないと覚えたのでしょう。

遊姫は職人さんの姿をまったく気にしません。
喜びも驚きも恐がりもせず、吠えもしないし、そちらに目をやることすらありません。
遊姫の目は、ほんとうに飼い主しか見えない目ん玉なのです。







comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
接触不良
 
「やる気〜スイッチ、キミのはどこにあるんだろ〜♪」
塾のCMの曲です。
CMは地方色が強いので、ご存知ない人もいらっしゃるでしょうね(^^)


「やる気〜スイッチ、キミのはどこにあるんだろ〜♪」
CMをみながら名遊パパがつぶやきました。
「ぼくもやる気スイッチ欲しいな。……いまさら押しても遅いかもしれないけど……」

ひゃはははははーーーーー(爆)(爆)(爆)!!! 
おもわず言ってしまいました。

「おぅっ! 買ってきたる! 一つとは言わず五連のやつ!!」

ほらPCの周辺なんかで使う、だだだっと五つくらい繋がったのがあるじゃないですか。あれね、あれ。

「みつけーてーあげるよ キミだけのやる気スイッチ〜♪」

だんなの髪をかきあげたり、ごそごそ背中をめくってみつけてなんてあげません。
(CMでは先生が生徒の体のすみずみをチェックし、スイッチを探してやる)
接触不良の古びたスイッチより、やっぱ新しいスイッチでしょ。


| 1/3PAGES | >>