2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [神名]
実験をしてみました。
 
ふだんフードをあげるときはみんなが横並びしてわくわく待っているところに、名誉、遊姫、神名の順番でお皿を置いていきます。
並ぶポジションもいつも同じ。遊姫と名誉の場所が入れ替わったりすることはありません。

今日はいつもと同じ配置でフードが入ったお皿を先に置いておきました。

そこにまず神名から「かんちゃん、ごはんどうぞー」と好きに選ばせてみました。
なんと神名はどれを食べていいかわからず、「かんなのごはんはどれ? かんなはどれをたべていいの?」と悲しそうな声でオヨヨオヨオヨとわたしに聞きました。
「神名がいいと思うお皿でいいよ」と言っても、困ったままオヨオヨです。
早く食べたいのにどれだかわからず、いつまでたっても食べられませんでした。

次は遊姫です。
「ゆうちゃん、ごはんどうぞー」
さすが遊姫!
全く迷うことなく、まっしぐらに自分のお皿に走りよって食べ始めました。
遊姫はかしこいのぉ〜♪

残る2つのお皿ならどちらが自分のかわかるかと思ったのですが、神名はこの時点でもまだもじもじ中。

最後に名誉です。
自分の皿か神名の皿か、二者択一です。
「めいちゃん、ごはんどうぞー」
さすが名誉です!
全く迷うことなく、まっしぐらに一番最初に目に入った神名のお皿に走りよって食べ始めました(笑)。
名誉は食べられりゃ誰のでもいいんです。配置なんて気にしません。ダメと言われなきゃ2皿食べるつもりだったでしょう。

最後に残った皿の前に神名を座らせて、「かんちゃん、ごはんどうぞ」と言ってやって神名はやっとご飯にありつけました。
このぶんだと盗み食いもできなそうだし、言いつけを守れる良い子だとわかりましたが、遊姫のような賢さはなく、名誉のような逞しさもないとわかりました(笑)。




神名は無個性が個性で、意外と優等生タイプ。
気が小さいと言えばそれまで(笑)。



comments(10) / trackbacks(0) [名誉]
名誉、おめでとう。
 
今日で名誉は6才になりました。
ほんとにほんとにあっという間です。

若いイタグレちゃんを飼っている方は、6才と聞くとぽかんとしてしまうんじゃないでしょうか。
すごいおばさ〜んと思いますでしょ(^^)
名誉が1、2才のときは5才になるにはすごく長い時間がかかるんだろうと思っていましたもん。
そんな遠い先のことと実感が涌きませんでしたし、6才の名誉なんてとても想像できませんでした。

今は1才と聞いても10才と聞いてもなんとも思いませんね。
1才と聞けばかわいい盛りで毎日華やかだろうと羨ましくも思いますが、その先のスピードはすでに体験済みです。
今まで名誉と過ごした時間の速さから想像するに、10才はあさってくらいなんだろうとわかります。
わたしが存じている一番年長さんは14才ですが、それも1、2年後のことくらいじゃないかな。

どれもこれもあれもそれも、み〜んなみんな昨日のことのよう。
咳が止まらなくて病院にいったこと、ドッグランで噛まれて背中に穴があいちゃったこと、いつの間にか前歯がかけちゃったこと、かわいい赤ちゃんの母になったこと。
名誉たちとのふれあいが濃くて充実しているから、速度を実感するんでしょうね。
頑丈なことだけが取り柄ですが、それでじゅうぶん。






何が怖いってさ〜、同じ数だけ自分も年をとっているってことよね。





comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
梅雨ですね
今年は雨が多いですね。
春先ずっと雨でやっと晴れたかと思ったらもう梅雨。
ということでレインコートコーナーを表示しました。
写真のネイビーは売り切れで、エンジとブラックの2色販売です。



ナイロン防水布でできたロンパースなんですが、フリースのロンパースとはなんかちょっと雰囲気が違うんですよね。
なんかコケティッシュで、すれ違う人々がくすっと笑いをもらしたりします(笑)。
シャカシャカと生地が擦れる音が一生懸命歩いているように思わせて、かわいらしく見えるのかもしれません。

レインコートの問い合わせは一年を通していただくのですが、とても手間がかかる品なのでサイト掲載したりしなかったりしています。
問い合わせいただいても、そんなに高額ならいらないとおっしゃる方も多いんですが、防水生地自体が高いですし、通常ロンパースより何倍も製作時間がかかるのでいたしかたありません。



風を通さないので、ちょっと肌寒い日の風よけとしても使えます。
タンクトップ型もぱぱっと着られて便利です。
半ズボン、七分丈ズボン、えりの長さなどいろいろ対応できますので、デザインのご相談はメールにてお問い合わせくださいませ。


comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
ティンバーウルフは吐く(笑)

こんな濃いものを食べて吐かない子がいるんだろうか(←キリン嬢、名誉)というくらい、ティンバーウルフはものすごくカレーのにおいが強い。
フードの切り替えの時は吐いたり下したりするものだけど、何日かしても遊姫はピーとゲー、神名はゲーでけっきょく食べ続けることができなかった。

遊姫の弟のチョコ&ビスケブログにも同じことが記述してあった。
「親戚犬の飼い主に教えてもらったティンバーウルフを食べさせた」とあって、ありゃりゃーと思った(^^;
親が同じなら体質も似ているだろう。
ということで、我が家では名誉だけが吐かずに美味しくめしあがることができた(笑)。
何年か前に食べさせていたときは、この独特なにおいもなかったし、名誉も遊姫も(神名が生まれる前)すこぶるいい調子で食べていたのに、リニューアルしてからどうも……なのよね。

名誉挽回で今食べさせているものを書いておこうっと。
ドライフードとしてのバランスを考えるとTOP3に入る(らしい)「ライフスパン」とドライフード界のエンペラー(らしい)「ワイソング」。
センシティブ遊姫がどちらともピーもゲーもなく、すぱっと1日で切り替えられた。
もちろんわたしの食べている米より高い。

少し前まで名誉にはダイエット用に「ロイヤルカナン・ベッツプラン 犬用ウエイトケア」を食べさせていた。
「水しか飲んでないのに太っちゃう〜」な名誉が見違えるようにイタグレらしくなったのを見て、こりゃよほど栄養がないんじゃないかと逆に心配になって休止した。
止めたと同時に本来のタヌグレに戻った。
今はワイソングの非活動犬フードを食べている(けどタヌグレ)。
 



                          ↑ 非活動犬




comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
喚毛期です!

イタグレのこんな短い毛だってわっさわっさ抜けます。
名誉の毛が抜けることぬけること。

先日のお風呂では黒い毛が束になって排水溝に流れていき、あーたそんなに抜いたらいくらなんでもはげちまうんじゃないの、って心配になるほどでした。
かなり長い間シャワーをかけて、バスタオルで払うように拭いたのに、抱っこしたら着ていた服が真っ黒くろになりました。
名誉はめちゃくちゃ毛が多くて長いんです。
お買い得のコートなのでいたしかたありません(笑)。

次の日にこれでもかってくらいにブラッシングしてやったら、これでもかってくらいにまた抜けて、なんか少し痩せたように見えました(まじ)。
遊姫もやってやってと割り込んでくるのでお義理にブラッシングしてやったら、ブラシに金髪がこれまたこれでもかってくらいつきました。
茶色いから目立たないだけで、遊姫もすんごい抜けてたんですね。
ふたりともずるむけちゃいそうなくらいいっぱいブラッシングしてやりました。

神名はね、あまり抜けないのでおもしろくありません。
若くて新しいと抜けないんですかね。








comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
木更津キャッツアイの赤い橋
 









































comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
「完治」
 
少し前から遊姫の喉が赤茶色にだたれて、フルカラーの白が残念なまだら模様になっていました。
散歩中にぐいぐいひっぱって首輪がこすれているんだろうか。
後ろ足で執拗にカキカキしているんだろうか。
気にして見ていても強い引っぱり癖もないし、そうしょっちゅう掻きむしってもいません。
触ってもでこぼこした湿疹は感じられないけど、フィラリアの薬をもらいに行くときに診てもらおうと思っていました。

昨日は朝からずっと雨でしたが、夕方のやみ間をねらって泥はね覚悟で散歩にでました。
やっぱりみんなお腹が泥はねだらけになったので、帰宅後は全員まとめてお風呂に入りました。

遊姫の喉がシャンプーでしみたりヒリヒリしたりしないか心配で、顔色を見ながらそっとそっと洗ってやりました。
風呂上がりバスタオルでみんなをよーく拭いてやり、遊姫の喉を見たらなんときれいに「治って」いるではありませんか!
……どうも赤茶は汚れ、垢だったようです(爆)。
ひゃ〜、病院に連れていってたらなんて言われてたかなぁ(^^;

あぁ、びっくりした。




このときはまだきれいでちた。



comments(0) / trackbacks(0) [お散歩語録]
法則
 
散歩から帰ってきた名遊パパが「一定の法則をみつけたよ」と言いました。

名誉たちを見て「やせてるー! ほそーい!」と言う人は、太っているんだそうですよ。
太っていることを気にしているかで、細い太いが頭の上の方に位置しているのではということです。
あとは小学生だそうです。

「兄弟ですか? 親子ですか」と聞いてくる人は、中年以上のおばさんが多いそうです。
彼なりの理由を言っていましたが、ここには書かない方が懸命です(^^;
「ほそーい」と投げかけてくるのと、「兄弟ですか?」と質問してくるのでは違います。
「兄弟ですか」は会話したいきっかけの言葉なんですよね。
言葉はもっといろいろあるし最低限必要な礼儀ちゅうものもあるのに、おばさんはボキャブラリーが貧困だから……って、あ、ゆっちゃった(爆)。
「わたしもおばさんなんだけどッ」って言ってやりましたよ。

わたしはたいして合点がいかない一定の法則でした(笑)。
う〜ん……どうでしょ、そんな感じします?











comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
数の表し方

人数や金額を大きな数字で言われると、あまりに想像に遠くて「それっていったい何人?」とか「だからそれっていくらよ?」って思いませんか?

新札の100万円はけっこう薄くて、100まんえんってすごいのにこんなちょっとなんだとがっかりしたりします。
見たこともない億という場合は、すっと3億円事件を連想してしまいす。
1億円約10キロ×3。簡単に持ち上がる重さではありません。
そしてわたしの思う10キロはウィペットなので、ウィペットを飼ってるかたはすごい財産家だなぁなんても思ったりして(笑)。

人数の場合は、100人は2クラスが校庭に集まっているところを想像します。
500人だと一学年です。
万になると、駒場スタジアムと埼玉スタジアムを思い浮かべます。
駒場は約2万人収容、埼スタは6万人収容です。
この二カ所はサッカー観戦で何度も行っているので、実際の人の量をぱーっと目の前に思い浮かべることができます。
スタジアムに行き着くまでの交通機関や、ゲートの混雑などでも万の多さを実感できます。

ここ何日か埼スタの小さなシートに大きな牛さんたちがお行儀良く座っている姿が浮かんでしまいます。
あの3階建てのでっかいでっかい埼スタに、たくさんの牛さんたちが座っています。
埼スタ3杯分の牛さんたちが殺されちゃうんだなって。
それもどんどん増え続けているのだし、すごい数ですよ。
すごい、すごい、ものすんごい数です。




comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
♪ かっとびめいよ ♪
 
南アフリカW杯のCM曲ってわかります?
歌詞が「♪♪かっとびめいよ、かっとびめいよ」って聞こえるって、ある方からメールをいただいたんです(^^)
嬉しいな、めいちゃんかっとんでるんだ!

オフィシャルソング『Wavin' Flag ウェイヴィン・フラッグ』をネットで視聴してみたんですが……うーんわからなかったですぅ。
ここかなっていうフレーズは思い当たったんですが、どうしたって名誉はかっとばない(笑)。
もっさりめいよ、まったりめいよ、ぐうたらめいよの間違いじゃないかしら(笑)。
もっさりまったりぐうたらの替え歌はテンポにぴったりあい、頭のなかでぐるぐるリフレインしています。




ドッグランでもこれだから。



| 1/3PAGES | >>