2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
涼くんと萌華ちゃんち。
 
左側リンクコーナーに、遊姫の妹萌華ちゃんと同居のおにいちゃん涼くんのブログ「ほっこりしましょ」を追加しました。
今までの「涼と萌華と私」からお引っ越しだそうです。
ママさんには報告していませんが、だいじょうぶでしょう(笑)。

ちょうど今日の記事は涼くんと萌華ちゃんの仲良し写真でとてもかわいいですよー!
動物界の男の子は、ほんと女の子に優しいですね。




comments(6) / trackbacks(0) [お出かけ]
ふう家とK海岸
 
山のようにご注文いただいているのに、半日お休みして海で遊んできました。
しゅみましぇん。。。
自営って主婦の家事と同じで、365日24時間休みがないんですよね。
人様を待たせていると思うと、自分の時間をとることに罪悪感山盛りです (^^;


大海老フライを食べにいったんですが、短い方のレンズが壊れてしまって食事中の写真が撮れませんでした。
また修理にださねばと思うと気が重く。
海老はともかく、仕事の写真が撮れないのは困ります。
せまい部屋の中でめいいっぱい離れて、長いレンズで撮らなきゃ(笑)。





































遊姫は朝ご飯が喉をとおらず、何も食べずにでかけました。
途中のお弁当もやはりだめで力が出ず、ピーのゲーであまり走れませんでした。
食べないと熱がでないので、よけい寒いんですよね。
あたたかい日だったのに、ひとりでがたがた震えていました。
血の匂いがする茶色い胃液を吐いたので心配でしたが、帰宅後はさすがにお腹がすいたようで、ちゃんと1食分食べられました。
ヨカツタ。







comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
よく吐くのだ。
 
わと先輩のブログに「寒いと吐く」というのがありました。
犬はよく吐く動物だとは思っていましたが、寒くなると吐くというのは気がつきませんでした。
人間も体が冷えれば胃腸が弱りますから、同じようなことだろうと解釈してみました♪

このブログ、パピーちゃんのママさんも読んでくださっているのでちょっと書いておきます。

お腹がすいても吐くし、消化不良のものも吐きます。
いたずらしてなんか良からぬものを飲み込んだ時も吐きます。
犬って、けっこー吐きます。

お腹がすいたときは、黄色っぽい、ミルクっぽいような液体を吐きます。
胃液ですね。
パピーが吐くと心臓が飛び出るくらいびびると思いますが、胃液を吐いたときはフードをちょっと食べさせてやればOKです。
子どもはお腹をすかせるのが仕事みたいなものです。
晩ご飯から朝ご飯の間が長いと吐くので、夜寝る前に一口入れておくと、夜中にげーげー起こされることがありません。

なんか食べつけないニンジンなんかをあげたときも吐いたりします。
ちょっと胃袋に合いませんでした……みたいな雰囲気で出てきます。
それはそれで驚くと思いますが。

名誉はパピーのとき「柱」を飲み込みました(^^;
いやー、わたしがいたらぬ母だったもので、おもちゃを与えるということにまったく気がつかなかったんです。
おもちゃも服も、なぜかなにひとつ買ってやらなかったんですよね。
危なくないおもちゃを噛ませてやればよかったんですが、噛む物がない名誉はでっかいシロアリのごとく柱を食べていたのです。
噛んでいた場所がカーテンのかげだったので、柱を食べていたことにも気がつきませんでした。
そしてある日ごっそり木屑を吐きました。
それが腸にまで行っていたら腸壁を傷つけただろうに、犬は上手い具合に上から出すもんだと妙に感心したりして(^^;
ここは感心するとこではなくて、猛省しなくちゃいけないとこですな(^^;
誤飲は飼い主の責任です。

病院に行かなくちゃいけないような嘔吐と、腹減り嘔吐の違いに悩むかもしれませんが、ふつうは腹減りが多いです。
こうゆうよくありがちなことが育児書に書いてあると、夜中に悩まなくてすむんですけどね。






comments(0) / trackbacks(0) [ヒート]
偽妊娠終了
 
赤ちゃんの授乳期間は約2ヶ月間。
2ヶ月たって、やっと名誉の偽妊娠終わったようです。

おっぱいもでなくなりましたが、何よりも食糞(かんなのうんち)をしなくなりました。
名誉がトイレの方向に歩いていくだけで厳しい目つきで監視していたので、最近名誉はびくびくトイレに行っていました(笑)。
これで夜中まで気にしなくてもだいじょうぶ。

だって神名がうーんとふんばっている隣で、喜々とした顔でうんちが着地するのを待ってるんですよ!
あんなに嬉しそうな顔はめったに見れないというほどキラキラしていました。
自分と遊姫のうんちは食べません。
血のつながった子どものうんちにはいったい何が入ってるんでしょうね。
排泄物にも遺伝子が入っていて、それが母親を呼ぶのでしょうか。
名誉は神名がかわいくてしょうがないんですが、偽妊娠中は神名より神名のうんちの方がより好きだったみたいです(笑)。





子どもがいくつになっても、親は親。





comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
分類に悩む

ときどき「パジャマはありますか?」というお問い合わせをいただきます。
デザインはどうあれ綿のTシャツ生地のお洋服とわたしは認識していたので「パジャマとして用意はしていませんが、Tシャツをお使いください」というお返事をしていました。
するとポンっと「わかりました」というお返事ではなく、「……あぁ、そう……」みたいな感じなので、こちらとしてもガチッと会話が終了したという手応えがありませんでした。

それがどうしてだかわからなかったのですが、このたびわかりました。たぶん。

パジャマはパジャマなんですね!
形や材質はお好みであれ、パジャマというお名前の、パジャマとして着せるお洋服がお入り用なんですよね!

春から秋にかけて、綿のTシャツやタンクトップを着ます。
手持ちのそれを冬には部屋着にすればいいし、秋には外着にすればいいし、夜にはパジャマにすればいいと思っていました。
なんにもこれっぽっちも疑いもせずに。
外着は外着、部屋着は部屋着、夜着は夜着なんですよね。
はずかしながら、何年もかかってやっとわたしきづきました(^^;

うちの子は外で着るTシャツも、部屋で着るTシャツも同じなんです。
さすがに外で遊んで汚れた服を、部屋でも継続して着せることはないですよ〜。
これはほんとに(笑)。
お洗濯してあるTシャツを朝着せて、汚れたらお着替えしてっていう感じです。

さて、
ではどうしましょうというのは、まだ思い至っていません(笑)。
コーナーを【春夏服】【部屋着】【パジャマ】とわけても、中味は同じになってしまいます >それがだめなのかな(^^;
これはおうちの中で着る服、これはおうちの外で着る服とお客様にお決めいただくのがいいと思うのですが >それがだめなのかな(^^;
【厚地コーナー】【薄地コーナー】の分け方がいいかしら(悩)。

……まだわかってないかな(^^;  あちゃ



comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
カタカタカタ……

ぐっと寒くなりましたね。
遊姫がかたかた震えて、なんか貧相な手羽先みたいです。
寒いままにしておくと痩せていくので、部屋着を着せています。
うちではこれを「おシャッツ」と言っています(笑)。
ゆうちゃん、おシャッツ着ようね〜 てな感じです。

名誉と神名はぜんぜん寒そうではありません。
神名は冬の屋外でも裸でいられるくらいの暑がりです。
遊姫も神名も寒い時期の生まれですが、かたや寒がり、かたや暑がりです。

車で外出したとき、遊姫が助手席でがったがった震えるもので、シートヒーターをつけてやりました。
だんだんお尻がほかほかしだしたんでしょう。
震えが止まったかと思うと、次はほけっ〜っと温泉につかったようなほうけた顔になりました。



ほんとに手のかかかるかわいい子です。



 

comments(4) / trackbacks(0) [親戚会]
も、も、もーしわけございません(汗)
 
LWのみなみなさま。
23日の親戚会お疲れさまでした。

雨が降った時点で脱力し、
へろへろーっと変更場所に向かい、
少ししてからカメラを忘れたことに気がつきました。

親戚会にカメラを忘れた幹事をお許しくださいませ。

ショックでコメントが遅くなりました。

12月23日の余興で盛り返します。

ごめんしてね。



comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
うう、寒いっ

いきなりぐぐぐーーーーっっと寒くなって、ぎゅーーーーんと注文数が上昇しました。
メールも止まりません。
受信して返信しての間に次のメールが飛んでくるので、つきっきりですべて即返です。
返信がはやくてびっくりなさるでしょうけど(笑)、理由はそうゆうことです。
何しろやること考えることがいっぱいなので、後でやろうと思うとうっかり忘れちゃいます。
すべてのことを今そのときに、一つずつ確実にこなさなければなりません。

毎度のお願いですが、重ねてまたお願いします。

ご注文の際には、3サイズ(首周り、胸囲、背丈)、体重、性別をお知らせください。
そして年齢(月齢)もです。
パピーちゃんの注文なのに月齢の記載がない方がとても多いです。
情報は多くて迷惑ということはありません。
後になってすぐに着られなくなったと言われても互いに困りますから、先にお知らせくださいね。

急な寒さに心配して、実際パピーちゃんからのご注文が多いです。
小柄な子は6ヶ月くらいからあまり体重に変化がないこともあります。
でも大柄は子は(太るのではなく)3才になってもまだ大きくなっているということもあるんです。
ペットショップやブリーダーさんは、イタグレは4〜5キロの小型犬で、1才になったら成長も止まって落ち着きが出ると言います。
正確な説明なんですが、そうじゃないことも多々あるんです。
いきものですから体も心も個体差があるんですね。
図鑑に書いてあるとおりにいかないのが醍醐味です(^^)

すぐにまた注文が来るようにと、小さい服を売りつけるようなことはしないのでご安心ください。
でも、ワンシーズン着られるような大きい服を着せるのは危険です。
服の中で体が泳いで転びますからね。
ちょっと大きい服と成長と追いかけっこしながら冬を越していってください。

ippukuでは、成犬2.8kg〜13kg(IG)、8〜21kg(WP)の注文をいただいています。



comments(4) / trackbacks(0) [遊姫]
とほほ。
 
わたしは疲れている。
ゆうきちゃんがわたしを疲れさせているぅー!

食べないのがデフォルトだが、ひとっくちも食べてくれないとやっぱり心配になる。
ただのわがままなんだろうか、体が悪いんだろうか、リシピに問題があるんだろうか。。。
悩む。

夕べは遊姫の好物のじゃがいもをうっかり買い忘れてしまった。
かわりににんじんを茹でてみたけど……お嫌いであった。
仕方ないので、名誉と神名と人間で食べることにした。

食べてくれるのであれば手間はおしまない。
遊姫のために夜じゃがいもを買いに行った。
だんなさんのために、わざわざ何かひとつだけ買いに行くことなんてないだろうに。

鶏ひき肉、豚牛合い挽き、じゃがいも、さつまいも、ふやかしたカリカリをまぜる。
ふんっ。
……食べたくないそうだ。
わざわざじゃいもを買いに行って、ついでにおいしそうなさつまいもも買ってみたのにだ。

一口も召し上がっていただけないので、豚もも肉を茹でてみた。
ふんっ。
……何が敗因なのかまったく見当がつかない。

さすがにお腹がすいたのであろう。
案の定夜中三時に吐いた。

今日はなぜかいい調子で食べている。
どうしたことか、ばっくばっくだ。
どうみても体が悪そうには見えない。
やはりただのわがままであろう。

今日は食べてくれるかしら……
次のごはんは食べないかもしれない……
つねに不安が頭から離れない。
うぅー、つかれるぅー。




こうゆう能天気もとりそろえております。





comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
漬け物女と芋ねえちゃん
 
先日naoさんから発酵食品をいただいた。
肉食獣が最初に食べる獲物の内臓に詰まった半消化態の植物(50品目野菜)を再現したというふりかけタイプの補助食品だ。
これがまぁなんとも美味しそうなにおい♪
ちょっと甘酸っぱくて、まぁ分かりやすく言えば、お漬け物のにおいだ。
わたしが感じるに、つぼづけかなと。

全員のフードにぱらぱらっとふりかけるようになって4日目の今日、なんとなく名誉の体から漬け物のにおいがしていることに気がついた。
頬ずりすると、ほわほわっとつぼづけのにおいがするではないかっ(笑)。
くんくん……遊姫と神名からはにおわない。
何を食べても太らない遊姫と神名はにおわず、水しか飲んでないのに太っちゃう〜な名誉はにおう。
これが吸収力の違い(太る原因)というものなんだろうか。
「めいちゃんって良いお母さんよね」と言われることはたびたびあったが、このたび「漬け物くさい女」にもなってしまった(笑)。

発酵ふりかけを食べだした日から、肉食に偏っている遊姫にじゃがいも(炭水化物)も与えるようにした。
茹でてカットしただけのじゃがいもなのに、名誉も遊姫も神名もそれはそれは美味しいらしい。
なんとまぁ、遊姫は肉を残してじゃがいもだけ食べるようになってしまった(^^; 
遊姫がこんなに芋好きだったとは知らなかった。
肉もじゃがいもも食べてくれなきゃバランスが悪いぢゃないの、いやんなっちゃうなぁもうっ。




芋ネェちゃん




| 1/4PAGES | >>