2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
おいしい顔
 
27日の名誉の誕生日、
名遊パパがワンコケーキを買ってきてくれました。



「こんなことめったにないんだから、パクっといっちゃいなさい」と言っても、
もじもじ遠慮して食べられないのでスプーンでとってあげました。
いつも何も食べさせていないのがよくわかります(笑)。




お口のまわりがクリームだらけです(笑)。
向こうで神名が自分の番をじとーっと待機中。




瞳孔が開きぎみ(笑)。




生まれて初めてのケーキ。
「よのなかには こんなに おいしいものがあったのね! うまれてきてよかったー」
めんたまが落ちそうです。




comments(0) / trackbacks(0) [令名]
乳歯

令名の下の前歯が2本抜けました(^^)
1本はどっかいっちゃいましたが、1本は回収できました。
さぁ、これから何本コレクションできるかなー。

それにしても小さい歯です。
ゴマなみです。
歴代の乳歯とも見比べてみましたが、ほんとにめっちゃ小さい。
アゴは名誉に似て横長で、間口が広いんですけどね。



こんなに小さい歯でよくあんなにバクバク食うなぁ。




 

comments(2) / trackbacks(0) [名誉]
名誉、お誕生日おめでとう
 
5月27日は名誉の7才の誕生日。
7才、シニアフードにしなくちゃなのかな(笑)。

7才ですよ、7才! すごいなぁ、7才かぁ〜。
一緒に暮らし始めたのはついこの間のように感じるのに、もうそんなにたっちゃうなんて。
新しい飼い主さんからしたら、すごいおばさん犬に見えるのでしょう(笑)。

これだけ長く一緒にいると、もうつーかーの仲です。
立派な母親でもあり、立派な長女でもあり、わたしと対等に大人の会話ができます。
たぶんわたしたちが名誉のことを理解している以上に、名誉の方がわたしたちをわかってくれているはずです。
名誉は人間語はしゃべれませんが、深い理解を示しています。
わたしたちはいまだ犬語をしゃべれないし、理解もできていないのに。

出産をはさんでもぴったり半年でちゃんとヒートがきました。
病気ひとつしたことがなく、何しろ頑丈で健康。
名誉がいたからかわいい遊姫が来て、名誉と遊姫がいたから神名と令名が生まれました。
何もかも名誉のおかげ。





名誉のおかげ。



***

宮城郡のボランティアセンターに雑巾250枚、
福島県の動物保護施設にでーっかいダンボール2箱分のタオルを送りました。

この動物施設にはニャンコワンコが50頭以上もいるそうです。
タオル類はいくらあっても多すぎるということはないとのことで、
犬舎の掃除などに使うタオルや、バスタオルを敷物に細工したもの、
ネコ缶などをさしあげました。

古タオルをご提供いただいた方々にご報告さしあげます。



comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
チックン
 
全員の狂犬病予防注射をうちました。

令名の体重は、まるで円周率のような3.14キロでした(笑)。
なんと1ヶ月で200グラムしか増えていません。
どうせすぐに着られなくなっちゃうんだろうなと用意した服の、ちょっと大きめにしておこうかな的ゆとりもそのままです(笑)。
4ヶ月で3.14キロは驚くほど小さいわけではないけど、1ヶ月で200グラムしか増えないのは少ないです。
今ころの時期は朝晩で大きさが違うほどにすっくすっく育つものですから。
毎日見てるからわからないのか、毎日見ていてもぜんぜん変わらないというか……こりゃ、念願のミニグレかもしれません(^^)

名誉は円周率の母親らしく?、5.14キロでした。




スネがぶっといので、こうやって見ると小さい感じがしません。





Nashiraは5キロ目前!



comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
梅雨入り前にかさりん

地震後初めて行くかさりん
浦安はだいぶ残念な感じだけど
かさりんなぎさは西も東もこの上ないgoodコンディション!




































令名はおかあちゃんとおねえちゃんがいて幸せだなぁ(^^)




 

comments(2) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
みんなでカミカミ
 
歯がグラグラしているからか、令名はカミカミしたくてたまらない様子です。
新しいガムを買ってやりました。





嬉しくってパタパタしちゃって、なかなかカミカミできません。


令名だけに与えるとおねえちゃんたちに取られちゃうので、ひとり1本ずつ。







何がおもろいって遊姫の顔です!
10枚撮ったら10枚ともヘン顔です。












***


岩沼市に雑巾250枚送りました。
古タオルをご提供いただいた方々にご報告いたします。
岩沼市はまだまだ泥かき作業ができていないそうで、雑巾提供の電話に喜んでいらっしゃいました。
ボランティアの方々も減ってしまっているし、大変そうなご様子でした。
ほんと市によって大きな違いがあるのですね。





comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
お客様との面談
お店はどこにありますか? 商品を実際に見る事はありますか? と、ときどきお問い合わせいただきます。
ippukuはネットショップのみで実店舗はありませんので、お近くの方のみドッグカフェなどで待ち合わせしてサンプルをお見せするようなことをしていました。

そこで試しになのですが、この先約1ヶ月間予約制でお客様とお会いするスタイルをとってみようかと思っています。
店舗ではないことと、基本的にオーダーメイド品の取扱いなので、お会いした当日にお持ち帰りいただける商品があるわけではありません(ちょうどよいサイズの既製服や首輪など、気に入ったものがあればその日に購入可能)。
実物が見られないのでなかなか手を出しにくかったというような方々に、サンプルをご覧いただくというのが主旨です。
冬のコートはこんな感じですよー、ロンパースはこうやって着ますよ、スリングはこんな感じで抱っこできるんですね、みたいな感じですネ。

ふだん13時〜20時までは仕事場につめているので、基本的にはそれ以外の時間が希望です。
金曜日〜火曜日(水・木をのぞく曜日)で、9〜13時・20〜22時くらいの間です。
お会いするのはごく一般マンションの1室です(千葉県船橋市)。
敷地内に1台無料駐車場があり、徒歩2分のところにコインパーキングがあります。

告知ではだいぶ限られた時間ですが、その日によって前後の融通がつくこともあるかと思います。
お友だち同士でいらしていただいてもかまいませんが、車は1台で、犬は4頭くらいまででお願いします
1時間しか時間が取れない、その日はダメとかあるかもしれませんが、双方都合が良い日時や条件が合えばお会いしましょう。
まずはお問い合わせくださいませ。

9月1日から秋物スタートなので、8月になったら忙しくてあまり時間がとれません。
興味のある方は今のうちにどうぞ。
メールはippukuサイト上部の「お問い合わせ」からお願いいたします。
電話場号をご存知の方は、直接連絡いただいてもかまいません。


comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
牙を舐める
 
いやぁ、今朝はとっても寒いです!
コートを着せてお散歩に行きました。

令名が生まれる前まで、名誉と神名はべったりべたべたいつもくっついていました。
そこにもうひとり娘が加わるといったいどうなるのだろうと思っていましたが、今ではなんと神名と令名がべったりべたべたになりました。
どちらからとなくくっついていますが、神名はおねえさん風を吹かして「がるー(うるさい)、がるるぅー(あっちいけー)」などと言いながらも令名と添い寝して舐めてやったりします。
令名は「まぁまぁ、そんなこといわないで♪」と言いながら、がるーと唸る神名のキバをペロペロ舐めます(笑)。
キバをむいているのに対して、お腹を見せながらそのキバを舐めるという子は初めて見ました。
4頭飼っても、その都度の初めてがあります。

ソファに座っていると名誉たちもくっついてくるので、4頭になったらソファが狭くなってしまうと思い、名誉の妊娠中に家具屋さんチェックをしていました。
でも名誉は遊姫と神名に令名をまかせ、ひとり別のところで伸びのび寝ているので、けっきょくソファは以前よりも窮屈になることなく使えています。

今回の出産では名誉はおっぱいをあげただけで、その他の育児は遊姫と神名にまかせっきりです。
ずいぶん母親業がおじょうずですが、来週7才の誕生日なのでもう次の出産はありません。




れなね、おかあちゃんににて あたまがでっかいんだよ!



comments(2) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
Nashiraです
 





なっちゃんです。
4.6キロになりました。
もうMaiaねえちゃんよりも、遊姫と神名よりも大きいです!
半月で500gくらい成長してます。
顔も長くなりました(^^) まだ坊ちゃんがりですが(笑)






なっちゃんのもうひとりのおねえちゃん、プレーリードッグのずんちゃんです。
高齢なのでじっとしている時間が長いのですが、なっちゃんは追い回したり転がしたりせずに、優しく接することができるそうです。
高松のトトくんちにもプレーリードッグのおねえちゃんの七味ちゃんがいました。
種が違ってもこうやって仲良く家族になれるのですね(^^)




***


気仙沼に雑巾250枚送りました。
あと、動物保護施設にダンボール2箱古タオルを送りました。
古タオルをご提供いただいた方々にご報告いたします。

雑巾は泥だし作業のときにお使いいただけるよう送っています。
もう清掃が終わって雑巾が不用な地区、まだまだ2割程度しか清掃が済んでいない地区などいろいろのようです。
少し前までは被災地に電話して雑巾提供を断られることはありませんでしたが、今では不用というところ、充足しているというところ、もらえるなら何枚でも欲しいです! のところがあります。
ワイドショーなどを見ていると、お店などもだいぶできて復旧に近づいている映像が増えてきました。
その面だけしか流さないと、もう大丈夫なんだなと思ってしまいがちなので、土地に寄って大きな差がありますという一言をつければいいのにと思いながら見ています。
少しずつお店がオープンし始めているところに新品の物資を送ってしまうと、その土地の経済活動の邪魔をしてしまいます。
でもまだ物資が必要という地区もあるのだと思います。
やみくもに物を送りつけていいわけではありません。
どこに問い合わせして、どういったものをどのくらい送ればその土地のためになるのかを見極めるのがますます大変になってきました。
なんにしてもお金はあって困りませんから、ippukuのチャリティーは続行します。
みなさんお買い物してくださいね(^^)



ippuku チャリティーコーナー




comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
箱入れ
 
今回はちょっといつもと違った子育てをしてみています。
令名を「入れ物」に入れているのです。





うちには入れ物が4種類あります。
スリング、リュック、全員用ソフトクレート、1頭用クレートです。

もちろんスリングは全員入りますが、名誉と遊姫はスリング以外はぜったいに入りません。
子どものころから入れたことがないので、嫌! 嫌! それはもうすごいふんばりようです。
そこを改善するために、神名はパピーのときからリュックに入れるようにしていたので、背負ってバイクに乗る事ができます。
名誉と遊姫はソフトクレートもダメですが、家族一緒だと入ります。
地震速報が鳴ったら、4頭まとめてソフトクレートに押し込みます。

そんな感じで、あれだめこれだめにならないよう、令名にはどれにでも入るように慣らしています。

車に乗るときはおとな3頭は出しっ放しですが、令名だけクレートに入れています。
入れる必要がないほど静かで良い子なのですが、練習のためにそこはぐっと我慢です。
赤ちゃんのときからそうしてると、「なんでわたしだけ?!」ってならないんですね。
すでに自分の居場所はクレートと思い込んでいて、一人静かに入っています(笑)。

入らないと入れないでは大違い。
いやー! それにしても、箱に入れておくって楽ですねぇ(笑)。
ちゃかちゃか系の遊姫と神名をクレートに入るようにしておくべきだった。




赤ちゃんの歯がぐらぐらしてきたよ!




| 1/3PAGES | >>