2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [チャリティー]
明日の日曜日
 
福島から届いたメールです。

現在も避難して来たペット達は車内で生活しています。
早く仮設住宅に移れたら良いのですが、ペット連れの方々は仮設住宅の抽選から外れ、最後の最後になるそうです。
避難の為に収入源を失ってしまった飼い主さん達は、日々のペット用品にもお困りです。
フードを買い求めたくてもお金が無く、この先の不透明さからペットを手放す事を考える方も出てきました。
まだまだ原発事故の終息が見られませんので、長い避難生活が予想されます。
今後も引き続きの応援を、どうぞよろしくお願い致します。

地域毎に区切っても何十、何百というペットたちがいますから、物資はいくらあってもたりません。
皆様からの支援物資は誰にでもどんどん配っているわけではなく、欲しいものを聞いたり、調査をした後に、ほんとに必用としている方にのみきちんとお渡ししているのだそうです。
フード、ペットシーツ、ミルク、バスタオル、タオルは特に必需品です。
繰り返しお手伝いしてさしあげたいと思います。

福島のSさんと交わした冗談話です。
わたし、「これだけしてるんだから、もしこちらに何かあったらいっぱいお返ししてくれるんでしょ(笑)」
Sさん、「もちろん! 大勢でかけつけますよ!(笑)」
今わたしがしているボランティアらしきものは、一方的なほどこしではないと思っています。
いつなんどきなにがあるかわかりませんから、困ってる人のお手伝いするのはお互い様です。
もし関東で地震がおきたら、東北に送った荷物が再度箱詰めされ戻ってくるのかも……なんて(笑)。
考えすぎたり、しゃっちょこばったり、美化しすぎる必要はなく、困ったときを互いにしのげればそれで良いと思うのです。

天候がはっきりしませんが、明日は松戸ドッグランに行く予定でいます(15時半〜)。
物資の受け取りも承りますのでどうぞよろしくおねがいします。




幕張もまだあちこちガタガタ。
4ヶ月もたってるんだから歩道くらい整備しようよ。ぐずいなぁ。
(千葉県/うちから20分くらいのとこ)




comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
なっちゃんかわゆい♪
 
Nashiraは痩せ過ぎと言われたことを気にして電話してきました。
体型というのは飼い主の好みが大きくて、きっちりとした基準はありません。
あばらが出ていなくちゃイタグレじゃないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、わたしはがっちりむきむきごついのが好みです。
太らせるつもりはありませんが、細い太いで選ぶなら太い方が好きです。
そういうわたしからしても、Nashiraは特別痩せているとは思いません。
まだ子どもなので貧弱かもしれませんけど、ほっときゃそのうちむきむきしてきますって。

ブリーダーさんの方針で痩せさせているの? と聞かれたので、そうではないと答えたそうです(笑笑笑)。
うちはブリーダーではありませんが、わたしはわたしがお譲りした飼い主さんに注文をつける気はまったくありません。
質問や相談を受ければ自分の考えを話しはしますが、こうして欲しいとかこうしなさいなどとは言いません。
不健康なほど太ったり痩せたりしていたら助言するかもしれませんが、好みの範疇なら勝手にすればいいと思います。
食べさせたいものを食べさせて、自由に育ててくれたらいいです。
だって、わたしの犬じゃないんですものーーー!
もし妥協できない方針があるのなら、わたしは譲らずに自分で飼います。

「わたしの犬じゃないんだから、自分の好きにすりゃーいいじゃん」と言ったら、なっちゃんままはあーんぐりといった感じでした(笑)。
この人なら大丈夫と信じてお譲りしているのですから、何にも心配していません。
どうだっていいんですよ、かわいきゃいいんです!




くぅ〜 かわいすぎるぜ べいべー!!



comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
らぶりー
 
ちょっと遅くなりましたが、市役所に「狂犬病注射を接種しましたよ登録」をしてきました。
去年まではなんの色気もない札でしたが、今年から赤いハートの札になりました!
なんともペットちゃんチック♪
狂犬病の札をつけたことはありませんが、試しにちょっとつけてみました。





同時に令名の届けでもし、鑑札をもらいました。
3年前に神名の鑑札をもらってから変わったようで、これまたラブリーな形になっていてびっくり。





名誉と遊姫と神名の鑑札はありがちな小判型ですが、令名のはかわゆい足跡型です。

身につけるのが前提なら小さい札の方がいいですね。
たぶん地方よって形や大きさが違うのだと思います。
みなさんのところはどんな形ですか?(^^)
富士山の形とか、しゃちほこの形とかってことはないかな(笑)。



comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
スマホはじめました
 
スマホに機種変更して2週間たちました。

すぐにでも電話とメールは使えるようにならねばなりません。
リンリン鳴っても、どこどうするんだっけとあたふたしているうちにベルがやみ……(苦笑)。
こちらからかけなおそうと思っても着信履歴ってどうやって見るの……?
メールの文字打ちも今までとぜんぜん違うし、濁点が打てるようになるのに3日かかりました(笑)。
めんどうなので、文字を打たずに音声入力できるアプリとコピペアプリをゲットし、なんとかしのいでいます。

いろんなことができる小箱なのに、きっと3%くらいの機能しか使いこなせないんだと思います。
年を取ると新しいことをしよう、新しいものを覚えようというのがおっくうになります。
毎日の生活を変える勇気がでないのです……テレビだってアナログでいいのに(笑)。
ま、どこでもサイト管理ができることがスマホにした目的なので、ブラウザが使えればそれでじゅうぶんです。
今までは半日しか家を空けられなかったけど、これでもう少し遠くに行けるでしょう(笑)。

約7万円もしますが、なんやかやと使ってだいぶ安く買いました。
ららぽーと内のauショップを利用しているので、過去の買い物でゲットしたららぽいんと2万円分を使用(我が家はららぽいんとをひたすらためるためにららぽーと以外では買い物しません。生きるために必要なものの8割はららぽーとで買っています 笑)。
auのポイントも2万円使用。
だんなさんとわたしと同時に2台機種変更することで1万円の割引(キャンペーン)。
2台で14万7000円ところ、9万7000円で買えました。

多くの方は買わずに毎月分割で支払うのだと思いますが、それだとららぽいんとがもらえないので(笑)、クレジットカードで一括払いにしました(参考のために細かく言うと、最初に買っちゃうと毎月の使用料から1400円割引いてもらえます)。
ららぽいんとの良い所はポイントを使って買い物したときにもポイントがつくことです。
いくら割引しようとも買い物総額は14万7000円なので、その分のららぽいんとがもらえます。
そして我が家のクレジットカードはららぽいんとが倍になる特典付きのららぽーで作ったカードなので、電話を買ったことで2940円もらいました(笑)。

ポイントを使用したときにもポイントがつくというのは、お得感があってわたしけっこうお気に入りなのです。
みなさんにもその喜びを感じてもらいたくて、ippukuの買い物も同じ方式をとっています。
……そんなちっちゃいことって感じかな?(笑)
まぁそうおっしゃらないで……(^^;




本日のまもちゃん。
桃のネットをかぶってみました。
若いときはいろんな経験をしなくては。



comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
行列




はじめて5頭で散歩にいきました。
ちゃんと歩けるかとドキドキしましたが、全員きちんとわたしの左側を足並み揃えて歩いてくれました!
最初の10分くらいは出すもの出すのにわらわらしますが、それが済んでしまえばあとは行進あるのみです。

せっかくのかっこいいイタグレを無様に歩かせるわけにはいきません。
ただでさえイタグレは目立つのに、それを5頭も連れているのです。
涼しい顔を作りつつ、できるだけ美しく歩かせることに内心必死です(笑)。

馬みたーい! カンガルーみたーい! という人はいませんでした。
威圧感からか話しかけてくる人もいません。
聞えてくる言葉はただひとつ。

 「うわぁ! いっぱーい!!」

ガラスにうつった自分の姿を見て、わたしも「うわぁ! いっぱーい!!」と思ったので間違いありません(笑)。

5頭で歩くのはなんちゃないことがわかりましたが、ちょっと大変だったのはリードです。
細めのリードでも5本束ねると太くなります。
わたしは手が小さいので、持ちにくいのです。
なんだかぶっとい綱で土佐犬を散歩させてるような気分でした(笑)。
かといって2頭引き、3頭引きタイプは好まないので、このまま土佐犬タイプで続行です。

なんたって20個も足があるので、帰宅後の足拭きもなかなか大変(^^;
拭くだけではなくケガをしていないかなど、さわりまくったり、においをかいだりと念入りにボディチェックもします。
いっぱいいるからって何かを見落とすわけにはいきません。
なかなか順番がまわってこない令名は眠そうな顔をしていました(^^)







comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
世話
 
こりゃ大変だ……と思うのは、歯磨きとトイレです。

歯磨きは2頭から3頭になったときに、めんどくさーと思いました(笑)。
3頭から4頭になったときは、口だらけ! と思いました。
今は口が5個あります。
歯磨きは朝晩の食後にするので、5頭×1日2回の合計10回もします。
歯磨きがめんどくさいという話はけっこう聞きますが、10回もしなくちゃいけないおうちはそうないと思いますから、みなさんもどうぞがんばってください(笑)。
日々の飼い主の行いが数年後の愛犬の健康に影響するかもしれないと思えば、めんどくさーな気持ちがふっとびます。

トイレはひんぱんにチェックしないとならなくなりました。
2頭から3頭になったときは何もかんじませんでしたが、3頭から4頭になったときにトイレ掃除の回数が増えました。
パピーは小さいのも大きいのも回数が多いので、令名は1日5回くらいうんちしてます(笑)。
成犬が1日だいたい2回として、15回近く大きいのを拾って処理しています。
夏はたくさん水を飲むので、ワイド2枚並べ置いたペットシーツはすぐにびしょびしょです。
小も大も、誰がしたかしてないか、量やかたさや色などをチェックしなくてはならないので、つねにトイレを気にしている必要があります。
掃除よりも、それぞれの確認に気をくばったり、カンを働かせることが大変です。
わたしは一日中トイレ掃除です。
今日も明日もトイレ当番です。

頭数が多ければフード消費量も増えますが、なぜかそれは感じません。
小型犬の食べる量はたいしたことないからでしょうね。
なぜか1頭も5頭もそう大差ないという感覚です。
ただ5頭みなレシピが違うので、毎食5皿準備するのがちょっとややこしいです。




毎日同じような写真ですが、よりくっつくようになっています。



comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
今朝は……

子犬は日々体つきが違います。

お! 今日は脚が長いね!
頭ばっかりでっかくなっちゃって……

なるようにしかならないのに、一喜一憂です。

今朝は、「でっかくなったなぁ!」でした。
おねえちゃんたちと並べればそりゃ小さいですが、体つきがしっかりしました。

大柄(太っているのではなく)な子の飼い主さんが、食べさせすぎたでしょうか? とおっしゃることがよくありますが、それは関係ありません。
令名は毎日1.7カップくらい、成犬の約倍近く食べてますがぜーんぜん大きくなりません。
ほんとは2カップ食べさせてたんですが、食べさせ過ぎと言われて少し減らしました(笑)。

小柄なのはいいのですが、令名はしらすのように痩せています。
それが今朝起きたら、体ががっしりしていたのです。
ぺらっぺらな胸も厚みがまして、深くなっいました。
後ろ太腿の筋肉も線もはっきりくっきり。

かわいいだけの子犬はそろそろ終わりでちゅ。
これからはかっこいいイタグレになるのです!





イタリアングレーハウンド&ウィペットの服ippuku
涼しげなメッシュ生地、リボンキャミソール



まりもが来てまだ日が浅いので今日は松戸ドッグランはお休みですが、ふだんあまりランに行っていないようなので、この機会に連れて行ってやろうと思っています。
もうちょっと我が家に慣れてもらって、来週……何頭で行けるかな(笑)。

有志の方々から、毎日のように物資が届きます。
何日かたって大きな箱にまとまったら、また福島に送りますね!
来週は松戸でも受け渡し可能ですので、どうぞよろしくお願いします!

少ないからと遠慮せず、1点、2点で良いのでお譲りください。

 犬猫ともに/カリカリ、缶詰 、レトルトパウチウエットフード(大変不足しています)
 オモチャ・食器(衛生上の理由から新品のみ)
 リード、首輪、ハーネスなど(程度の良い中古品可)
 オヤツ(賞味期限内、未開封、食べかけではないもの)
 40〜70Lのゴミ袋 & ジッパー付き保存パウチ(もしあれば、1枚でも助かります)
 タオル(新品または洗濯してある中古、大きさ問わず)
 
同じ場所で人間3000人も不自由な生活をしています。
衣料品(新品、ていどの良い中古)、生活用品など提供くださいませ。
雑巾用古タオルも継続して募集しております。

詳しくご説明いたしますので、ご協力いただける際はまず一報ください。
質問もこちらから↓
 






【全額募金】人気商品です!!
薄手で涼しく、柔らかで肌触りの良い
ippukuチャリティーTシャツ 1800円〜



comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
れなはみんなのかけ橋
 
結論から言うと、5頭でもぜんぜんやっていけるんだな、ということがわかりました(笑)。



ほーら、もうこんなに仲良し♪
名誉は自分の立場がわかっているので、離れていてもだいじょうぶ。

同じ釜の飯を食うという言葉がありますが、それよりも同じ布団に寝るというのが仲良くなる早道のようです。
一晩目はそわそわ、二番目は漬物石でしたが、夕べはみんなにまざって横たわることができました。








そして今朝はみんないっしょに「おはよう! なでなでして! だっこだっこ!」と言ってきました。
ものすごい進歩です! 偉いぞまりも!
多頭飼いというのは忘れてもらっちゃ困りまっせ集団なので、他者を押しのけるくらいでないとやっていけません。
そうゆうことができない性格の子は、こちらから手を差し伸べてやらなくてはなりませんが、そうしていると他の子がどんどん後回しになってしまいます。
まりもが遠慮しているからってまりもにばかり手をかけてやっていると、遊姫や神名が病んでしまいます。
そうなる前にまりもから来てもらわなくてはならないのです。

まだ何もわからないパピーを迎えてるならこうゆう苦労はしませんが、今回は思慮のある成犬なので最初ちょっと手こずります。
そんな時に令名の存在はすごく助かっています。
れなちゃんはまだ赤ちゃんなので、精神も未発達です。
おとなたちのように、悔しいとかやきもちなどの感情がまだ備わっていないし、場の空気を読むことも知りません。
それが功を奏して、ひとり無邪気にからんでいって、まりもを怒らせたりします(笑)。
ずっとかしこまってるより、ブチ切れてれなを追いかけ回してるくらいがいいのです。
れなは天真爛漫で図太くて、まったく手がかからず最高です! 名誉でかしたぞ。
赤ちゃんなのにまりもねえちゃんをもてなしています。
自分の方が先にいるから、自分がおねえちゃんだと思ってるのかもしれません。
この勝ち誇ったような顔!





初日は雨だったので家にいましたが、その後はちゃんと散歩にも行っています。
まりもが上手に歩けるかわからないので(拾い食い、引っぱり癖、極度なニオイかぎなど)、いきなり5頭は不安です。
はじめは同じ顔の名誉とまりもで、次は同じ色のまりもと令名というチョイスで散歩してみました。
きちんと左横についてとても上手に歩くことができましたが、自分のポジションが決まってないので、リードがぐるぐるからまってしまいます。
ふだんは一番左端に遊姫、その横に神名、その斜め後ろに……など、それぞれだいたい歩く場所が決まっているので、4本のリードでもぐちゃぐちゃにはならないものなのです。
これも慣れでどうにでもなることです。

5頭の生活よりも、1頭から2頭になったときのほうがよほど大変でした。
世話がではなくて、名誉と遊姫とにきちっと平等に接しなくてはということに神経を使い過ぎていたのです。
2回呼ぶなら同じく2回、3回なでるなら同じく3回、42グラムフードをやるならきっちり同じく42グラムってな調子です(笑)。
楽しいよりも悩んだり疲れたりが上回って、名誉に申しわけなくて、こんなことなら遊姫を迎えるんじゃなかったと思ったこともありました。
ひとさまのおうちの大事な子犬を譲っていただいておいて、そんなことを考えている自分がまた辛かったり(笑)。
肝心なのはそんなことじゃないとわかったのは、何年かにたったころでした(笑)。
遊姫がパピーということは、わたしも多頭飼いの新米かあさんだったのです。

今日の生活も2年後に振り返れば、まだまだだったなぁと思うに違いありません。




令名はみんなのかけ橋。
マジで見分けがつかないので、まりもの首に赤いリボンをつけました(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
今後ともよろしくお願いいたします

ippukuはこの7月で7年目を迎えました。

次回もまたippukuで買い物をしようと思っていただける何かがなければ、店を長く続けていくことはできません。
ippukuのお客様はイタグレ&ウィですから、人間に媚びる服ではなく、犬にとって着心地のよいものを一番に考えてご提案していこうと思っています。
おとうさまおかあさまに「うちの子が気に入ってるから」とおっしゃっていただける店を目指しています。




うちの名誉もそうですが、開店当時のパピーちゃんは7才になりました。
写真のももすけくんも開店当初からずっとご注文いただいて、いつも春や秋の家族旅行のお写真を送ってくださいます。
赤ちゃんだった子が立派に成長し、こうやってときどきお写真を拝見できるのはとても嬉しいことです。
お買い物の記録はすべて保管していますので、成長過程もよく存じております。
長く成長をも守っていけるよう、長いおつきあいをしていただけるよう、これからも、こつこつこつこつ、一服一服がんばっていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
漬け物婆
 
まりもは何度もうちに遊びに来たことがありますが、今回はそれとは違うということに全員気づいているようです。





「まりも & かんな」……キャプションがないと誰だかわからない(笑)。


遊びにきたときは全員で大騒ぎですが、今回は全員静かです。
かんちゃん&まもちゃんはとっても仲良しだったのに、あのうるさい神名さえ静かです。
なんだかみんなしてまりもをお客様扱いして、必要以上に良い子に振る舞っています。
仲が悪いわけではなく、なんとなくよそよそしい空気なのです。
好き嫌いやどんな癖があるかも知らないのですから、わたしだってまりもに気をつかっています。
慣れるまではしかたありません。
今はときどき令名が「なんにもわかってないなぁ」な行動をして場がなごむていどですが、ガウガウ喧嘩ができるようになるくらい打ち解けて欲しいです♪





夜は寝室でみな一緒に人間のベッドで寝ます。
5頭一緒に寝たらどれだけベッドが狭くなってしまうのだろうと心配していましたが、みな緊張して寝ているせいか、今までよりもベッドが広くなった気がします(笑)。
遠慮なしにででーん、ばたーん、べろーんという寝方ではなく、あっちにクルン、こっちでコロンと、それぞれこじんまり体をまるめているのです。
まりもはやはり寂しいようで、丸めた体をわたしの顔にくっつけて寝ています。
もともと寝相が良いのかもしれませんが、寝返りもせず、ぴくりともせず、動かざること山のごとしです。
でもなんでだろう? ……わたしはじわりじわりと壁際に追いつめられていくのです。
まりもはぜんぜん動いてないのに、漬物石のようにわたしを押しつぶしてきます。
明け方はまりもの背中と壁にぎうぎう挟まれがら、古漬けのようになって寝ました。
何にしてもわたしは15センチくらいのスペースしか与えてもらえないようです。




明け方、漬物石に変身します。






| 1/4PAGES | >>