2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
あと一日
 
木曜日、まりもは自宅に帰ることになりました。
孫といっしょもあと1日です。

約1ヶ月間5頭の生活を送ってみて、「わたしってけっこう犬の扱いがうまいんぢゃん♪」と思いました(笑)。
5頭めにしてやっとです(笑)。

あまりあせらない、あまり期待しない。
犬を飼い始めたころは「マテ!  マテ!」とか必死になってたけど、今はよっぽどわたし自身の方がマテだろうと思います(笑)。
こっちからぐいぐい行くよりも、来るまで待つというか、そのうち来るようになるだろう……です。
家族というのはむりやりなるものではなくて、日々の流れのうちになんとなく家族になるものです。
いつとは決まっていなくて、それに必要なだけの日にちがかかるということです。
わたしはそれが「マテ」るようになりました(笑)。

よく犬は群れで生活するとい言いますが、今回ほんとにそう感じました。
まりもを預かるのは1ヶ月くらいということだったので、危険さえ回避してやれば、あとはほんにんの好きにさせてやるつもりでした。
当然最初のうちはまりもだけ違う方向を見て、違うことをして、何もかもずれていました。
でもわたしが教えたり、させたりしなくても、まりもは2週間ほどでうちの生活サイクルになって、みんなと同じテンションで、みんなと同じ行動をしだしました。
名誉と遊姫と神名は、わたしがしてほしくないこと、我が家でいけないとしていることを理解しています。
まりももそれに習ったので、わたしが困るようなことはしませんでした。
こっちがさせることは、しなさいというときにしかしないのですが、犬が自分で身に付けたことはちゃんと自主的に行動してくれるんですよね。

ただのホームステイのつもりだったのに、すっかりまりもは我が家の一員になってしまいました(笑)。
でもおうちに帰って、お母さんやお兄ちゃんたちに会ったら、そりゃもう大喜びするに違いありません。
その姿を見てわたしは嬉しく思うのか、寂しく思うのか(笑)。
あと1日、仲良く過ごします♪




似たり寄ったり




comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
次世代
 
神名ばかり仕事してもらうのは不公平だし、次世代の成長もと思い、令名にモデルをやらせてみました。
少し前まではカメラの前に立たせてもちゃらんぽらんだったのに、今日はすんなり撮影できました。
神名を立たせて写真を撮っていたのを、令名は横でずっと見ていたのです。
途中ですっと令名に取り替えたら、神名の真似をしておねえちゃんがしていたようにしました(笑)。
下の子ってのはわざわざ教えなくても、上の真似をするのでほんとに楽です。
服を着せて、しゃんしゃんと立たせて、足の位置をきめて、あごを持って頭をくっと起こします。
マテとも何ともいわなくても、ちょっと離れたところでカメラを構えるまで微動だにしませんでした。



一発目でとれたのがこれです。
ぐねぐねしないでちゃんと立ってるでしょ(笑)。
頭がでかいのは気にしないでください。
えへえへしていない表情も神名の真似のつもりみたいです。
おねえちゃんたちのように何十分も動かないというわけにはいきませんが、そのうち令名もできるようになるでしょう。




三月(生後二ヶ月)のときに名誉の服を巻いた?写真がこれだから、ずいぶん立派になったものです。

神名に休憩してもらおうと思って令名に交代したのに、自分の仕事をとられるのはちょっと心外の用で、「わたしが やります」と申し出てきました。



やっぱり比べたらぜんぜんおねえちゃん顔です。




こっちはまりも。
うちにきたらみんな仕事してもらいます(笑)。
まりもは説明をよーく聞くので、ぐねぐねせずに写真を撮らせてくれました。



Italian greyhound & Wippet  ippuku

9月1日から秋冬物の発売です。
先行して既製服コーナーはアップしました。




comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
秋冬物

9月1日から秋冬物オーダーメイド服を発売いたします。
先がけて、既製服コーナーには少しずつ掲載していますのでご覧くださいね。


comments(4) / trackbacks(0) [令名]
じんましん
 
夕方仕事場で桃を食べました。
いっしょにお仕事をしていた令名にもちょっとあげました。

少ししてから見たら、なんと令名の目のまわりが腫れて赤くなっています。
体も赤くなっていて、足先をがしがし噛んでいます。
どうも桃でじんましんになってしまったようです。
すぐにばぁば先生に電話、でんわ、デンワ……!

「腫れがひどくなると喉の奥も腫れて呼吸困難になるから、ひどくなったらつれてきてね〜」
ガンガンに遊んでいるところを見ると呼吸困難にはなりそうもないので、とりあえず様子見。
でもなにしろ痒いかゆいがとまりません。
赤いボチボチができて、腫れがひいたり、また腫れてきたりの繰り返し。
痒いのを振り払おうと、体をぶるぶるふります。

きのうもなんか痒がってるなぁと思ってたんですよね……そう、きのうも桃をあげたのでした(^^;
でもきのうは赤くなったり、腫れたりはしなかったので、気がつかなかったのです。

じんましんはその時の体調によるので、桃がダメとは決めつけられません。
令名は穀類で涙が出たりするので、決まったフード以外はやらないにこしたことはないようです。
同胎のNashiraもほかの兄姉も食べ物トラブルはありません。
血がつながかっていても、一人だけってことがあるんですね。
うちに残った子で良かったです。
わたしも初めての経験でした。

埴輪みたいなかわいそうな顔なので写真は無しです。




comments(0) / trackbacks(0) [令名]
ベルーガ似

頭の大きい名誉の子どもたちは、ほとんどみな頭がでかいです。


やはり令名も頭デカですが、横にはってるよりおでこが出てます。
他の兄弟にはないパターンです。




つねづねイルカに似ているなぁと思っています。



おでこの出ているシロイルカです。




なので、後ろから見るとそんなに頭のでかさが目立ちません(笑)。
れなを見るときは後方からにしてください。











comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
MaiaとNashira

MaiaおねえちゃんとNashiraの写真をもらいました。

 

まだ一人っ子のころ。
女の子らしい優しい顔立ちですね。




最近のNashira(生後7ヶ月)
このぶんだと一生童顔ですね(笑)




お気に入りのピンクのお洋服ですが、田んぼにおっこって泥だらけになりました。
Maiaが田んぼに落ちたのをみて、Nashiraもびっくりして田んぼに落ちたそうです。
仲が良くてなによりです。




遊姫のボール遊びを見て覚えたのでしょうね。
おかあさんに投げてもらったボールを走って取りに行くのが大好きです。




もうすっかり姉弟。
顔も似てるような気がします(笑)。




手のひらに乗るおいなりさんみたいだったのに、こんなに立派になりました。
どうみても令名より足が長いです。
9月23日の親戚会で会えるのが楽しみです!








comments(2) / trackbacks(0) [お出かけ]
夏の終わり

マルシェとマルシェ家にホームスティ中のナナ、名誉、遊姫、神名、令名と我が家にホームスティ中のまりもで、すいらんに行きました。

ナナは今日の夕方に自宅にもどりました。
まりもがもどるのは来週の木曜日です。
その前に、ちょっとしたお別れ会ですね。




右/まりも  左/ナナ
おねえちゃんといもうと、一ヶ月ぶりの再会




広いランに大喜びのマルシェ




にこにこ顔のまりも




ハンスト中のナナ(笑)




令名の首に噛み付くまりも




かなりご機嫌な名誉




女子に囲まれて嬉しいマルシェ




今日も男子に間違えられた遊姫
「この子がおとうさんですか?」




まりもにどつかれてふっとぶ令名




神名より体が小さいのに、神名より頭も顔もでかい令名




遊姫と同じ小顔のマルシェ




頭も顔もお尻もでっかい名誉




令名に頭突きするまりも関




まりもに倒されたへなちょこ令名




左/神名  中/まりも  右/令名




やっぱり頭がでかくてビミョーなバランスの令名




お疲れさまでした




comments(0) / trackbacks(0) [チャリティー]
宮城県からの手紙
 
女川の町長さんからお礼状をいただきました。


このたびの東日本大震災に際しましては、心温まるご支援ご協力をいただき、ご厚情のほど誠にありがたく、心から感謝と御礼を申しあげます。
  (中略)
本町におきましても、多くの町民の尊い生命と財産が一瞬のうちに奪い去られるとともに、多くの公共施設や基幹産業である漁行、水産業及び観光関連施設等に甚大な被害を受けました。
現在、町は大変困難な状態におかれておりますが、復旧復興に向けて取り組んでいるところであり、一日でも早く「海と緑、豊かな自然と人に恵まれた活気ある女川町」を取り戻すため、町民一丸となり、この苦難を乗り越えるべく努力して参る所存でございます。
お寄せいただいたご支援は、被災された方々の大きな支えとなり、町民や職員にとりましても大変大きな励みとなりました。
復興にはかなりの時間を要するものと思われますが、仮設住宅の整備などにより、数千人いた避難所生活者も現在は340人まで減り、また、町内には仮設店舗による商店の営業再開など少しずつではありますが町の再生は着実に前に進んでいる状況であり、皆様からの温かいご支援と励ましを支えに頑張って参りたいと存じますので、今後ともお力添えを賜りますよう願い申し上げます。
  (以下略)


女川には千枚以上の雑巾や、衣料品などを送ったと記憶しています。
みなさんからご提供いただいた古タオルですので、本日届いたお礼状を転記いたしました。
他からもお礼状やお電話をいただいたりしています。
お礼状を送るのでと住所を聞かれたことも頻繁でしたが、お役立ていただければそれでじゅうぶんですと申しあげたところもいっぱいでした。


昨日は福島に犬用古タオル、人間用新品タオルや生活物資を送りました。
あと先日のブログで予告したドッグ&キャットフードも20キロ(2キロ×10袋)ほど送りました。
こちらもすでにお礼のお電話をいただいております。
物資や現金のご協力をいただいた方々にご報告いたします。
福島についてはまだまだ大変な事情がたくさんなので、今後もお手伝いを続けて行きたいと思っています。








comments(2) / trackbacks(0) [生活面]
あと十日

まもちゃんを預かるのもあと10日くらいになりました。
1ヶ月って早いですね。

最初の3日くらいはご飯が喉を通らない様子で、どうやったら食べてくれるか気をつかいました。
でもじきに慣れてくれて、今ではぺろっときれいに食べるようになりました。

初日からみんな仲良く出窓でひなたぼっこをしていましたが、なぜかソファに乗ることができませんでした。
名誉、遊姫、神名、令名がソファで寝ていても、まりもだけ出窓にいました。
これはけっこう長く続き、やっと1週間くらい前からみんなと一緒にソファで寝るようになりました。
今ではちゃっかり名遊パパの横の一番良いポジションにいるし、クッションも独り占めしています(笑)。

わたしたちがまりもの性格や癖を知り、まりもがわたしたちの行動を覚え、やっと人間2人と犬5頭の新しい生活パターンができてきたな……と感じるようになったら、まりもが帰る日近くになっていました(笑)。

大変なこともいっぱいだったけど、預かってよかったこともいっぱいです。
知らなかったことをいっぱい知ることができました。
自分ができることできないことも分かりました。

犬たちにとってもとても良い経験でした。
一番変化があったのは神名です。
予想外れて神名とまりもがべたべた仲良く遊ぶことはないけど、神名はまりもに優しくしてやっています。
下に妹がふたりできたことですごく責任感が出てきて、「おかあさん かんな がんばってるよ かんな いいこに できてるよね?」と問いかけてきます。
利発な表情になってきて、とても素敵なおねえさんになりました。
名誉は何があっても名誉で、遊姫はナンバー2の位置を今まで以上に確立しました。
令名はおねえちゃんが増えたことで前にも増してお腹を見せ続け、まりもはじょうずに令名の相手をしてやっています。
みんなべたべた仲がいいわけでもないけど、それぞれ「うまくやっていこう」と思っているのがよくわかります。
相手を立てたり、自分がぱっと引いたりしながら、争いごとが起こらないようにしています。
こうゆうことは人間がしつけることじゃなくて、自分たちで身に付けていくことです。
協調性皆無のわたしにはそんな技はありません。
みんなとっても偉いです……ということも分かりました。

もうすぐ帰っちゃうと思うとさみしいですが、まりもにとっては自分のおうちでおかあさんやお兄ちゃんたちと一緒なのが一番幸せなのでしょう。
あともう少しの間、みんなで仲良くやっていきます。





comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
迷惑メール
 
うちは日本移動通信のころからのauユーザーですが、名遊パパが長年使ってきたケータイのアドレスを変更しました。
理由は1日150件くらいくる迷惑メールです。

着信音が一日中鳴り止まないために消音しているので、用事があって電話をしてもまず受けないんですよ。
メールは自動受信にすると一日中受信してるようなことになるので(電話機働きっぱなし)、夕方になると電池がなくなってしまいます。
サーバにためといて、時間があるときにまとめて受信するので、これまた用事があってメールしたって見やしません。
まったく役に立たないケータイで、なんのために持っているんだかわからない! 頭に来るったらありません。

どんなにいろいろ設定しても迷惑メールが減らないので、先週au窓口に相談に行きました。
そしたら対応してくださった店員さんも毎日100通以上の迷惑メールがくるそうで(苦笑)、アドレス変更を薦められました。

多くの方々が迷惑メールで困っている話も聞きましたが、わたしは今まで1通もそうゆうメールがきたことがありません。
あったかもしれませんが、記憶にないほどの少量であることは間違いありません。
それを言ったら、店員さんはどえりゃー驚いていました(笑)。
わたしはパソコンにも、セールスメールは週に2、3通くらいなら来なくもありませんが、ヘンなのやイヤラシメールは来たことがありません。
迷惑メールが来るようになるきっかけ行動も教えてもらいましたが、わたしも経験済みのことで、いっぱいくる人と、1通もこない人の違いっていうのはけっきょくわかりませんでした。

で、3日ほど前にアドレス変更をしてからは迷惑メールがくることがなくなり、電池もなくならないし、電話の音も鳴らせるしで(笑)、とても快適に過ごしているみたいです。



| 1/3PAGES | >>