2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
スヌード
ぐっと寒くなりましたね。
この時期は新規のお客様からのご注文をたくさんいただきますので、毎年のことですがスヌードのことを書いておきます。

びっくりしすぎないでくださいね。

イタグレの耳は寒さで切れることがあります。
イタグレの耳先は薄いので血行が悪くなって、シモヤケのようになるのです。
でも内面からの要因もあるので、外気温だけが原因ということではありません。

なる子はなるし、ならない子はなりません。
多頭飼いしていても、全員なる、全員ならないということではなく、なったりならなかったりです。
今年なっても毎年なるとも限らないし、10度の九州でなってー20度の北海道でならないこともあります。
環境や体質、そのときの体調など、いろんなことが重なったときになることがあるのです。

「耳から出血してしまったので特急でスヌードをください」というメールが毎年ありますが、今いきなり耳が切れるということはありません。
そうなる予兆があったのに、残念ながら見逃していたのです。
なりそうだなぁ〜っていうときは、耳先にフケのような粉がういたり、耳たぶにごろごろした血栓が感じられたりします。

耳の先にふだんと違う予兆を感じたら、とりあえず白色ワセリンを塗ってマッサージしてみるのが有効です。
たったそのていどのことでも、そこから先に進まなくなったとおっしゃる方はいっぱいいらっしゃいます。
白色ワセリンは見た目はメンタムみたいなもので(すーすーしない)、人間の薬局で買えます。
ひどくなってるときにぐいぐいマッサージしてはだめですよ。
耳が暴れるたびに切れてしまいますから、これはもう病院にいきましょう。
すでに出血しているときは、ほんにん気にして頭を振って血を飛ばしますから、スヌードで頭を覆って耳をぱたぱたさせないのがいいです。

スヌードは見た目にもかわいいですし、急に必要なこともあるかもしれないので、ひとつ持っていてもいいかなと思います。
でも嫌がらずにかぶってる子もいれば、イヤイヤしちゃう子もいます。
予防のためにと、嫌がるのに無理にかぶせる必要はないと思いますよ(笑)。
それよりも、毎日ちゃんと観察してちょっとした変化を見逃さないようにしましょう。




ippuku ヌスード


comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
いぬそれぞれ
 

ひっこみじあんではなく、明るい性格の犬が扱いやすいと思います。

環境や育て方も影響しますが、やはり持って生まれた性格は大きいですね。

まだ目も耳もあく前、いも虫のようにうにうに這う姿にもそれぞれ個性があるのですから。


名誉は必要以上に我慢強く、ポーカーフェイスの根暗です。

何を考えているのか、何も考えていないのかよくわかりません。

でも長子というのは、こうゆう感じが多いですね。


遊姫は思っていることが全部顔にでます。

とてもわかりやすくていいのですが、良いも悪いも突き抜け過ぎていて中間がありません。

すごくご機嫌か、すごく具合が悪いかなので、常にジェットコースターに乗っているみたいです。

一日中引きつけられてかわいい反面、とても疲れる熱烈恋愛中の恋人のようです。


神名は……とほほです(笑)。

家の中ではとても良い子なのに、外ではほんとにとほほです。

「そんなことないよ、かんちゃんにもいいところあるじゃん」と言っていただくことがありますが、残念ながら持ち点よりマイナス点の方が高いのです(笑)。

ほんとにうちにいてよかったと思います。


いろいろ総合すると、令名はうちで一番性格が良いかもしれません。

ご挨拶ができて社交的なので、みんなにかわいがってもらえます。

これはほんとうに重要なことですよね。

上り下がりが極端でなく、いつもほどよくご機嫌です。

おねえちゃんたちに鍛えられているので、うたれ強くへこたれません。

話を良く聞き、理解力があり聞き分けもいいです。

自主性もでてきましたが、ちゃんと適度に甘えてもきます。

頭がいいとか、ずば抜けた何かがあるわけではないけど、マイナス点がないのは高得点に結びつきます。

ちやほや気をつかう必要がなく、とても扱いやすいです。








comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
なっちゃん8ヶ月

親戚会で、半年ぶりにNashiraに会いました。
だいたい5.5kgくらい。
身体は大きくなりましたが、顔は童顔のまま変わっていませんでした。
うちの子たちはみんなベビーフェイスです。




おかあさんとハイタッチができます。
とくに役には立ちませんが、見ていて可愛らしいです(笑笑笑)。




背中が短いので、足長に見えます。
ちょっとお得。




キャッチボールがとっても上手でびっくりしました。
遊姫先生のおかげで、名誉ベビーはみんなボール遊びが得意です。




兄と妹。
なんだかNashiraが巨大に見えますが、令名がちっこいのです(3.7kg)。




おとうちゃんゆずりのひっくり返った耳。
LWはおとうちゃんもおねえちゃんもおとうとも、みんなして裏耳で走ってます。




こりゃどう見ても小学校4年生ってとこです。
痩せてるとよく言われるらしいですが、痩せてるとか太ってるとか以前、まだぺらぺらの幼児体型ですね。
両親とも胸が深いので、Nashiraもこれからぐっと胸が出てくればイタグレになるでしょう。
マルコにいちゃんみたく、ムキムキになりますように☆






半年前はこんな感じでした。




comments(2) / trackbacks(0) [遊姫]
良好
 
すみません、メールをいただいてしまいました。
遊姫の手術はもっともポピュラーな避妊手術です。
ゆうちゃんはもうじき7才(!)です。
ここのところ生理不順が続いたので、転ばぬ先の杖といったところです。

手術は初めての経験。
何か用意すべきものがあるのか、術後はどう過ごせばいいのかなどまったく予備知識がありませんでした。
エリザベスカラーはやっぱりした方がいいのかな? としたら何日使うんだろう。
迎えにいくのにはスリングがいいかしら、わんこベッドかしら、クレートかしら……。
先生が奥から抱きかかえてきたら、そっとクレートに寝かし入れてもらおう。
少しでもはやくおうちに帰れるよう、渋滞しませんように。

そう思いながら病院のドアを開けたら、なんとゆうちゃんがお出迎えしてくれたのです!
後ろ足だけで立ち上がって、「おかあさん♪」とニコニコ。
表情も顔色もいつもと同じ、先生と一日仲良く過ごしていたようです。
勝手にドアを開けて待合室に行ってしまうからと、しきりのドアにセロテープが貼られていました(笑)。
ほんとに手術したの? すごくびっくりしました。

入院ナシ、内服薬ナシ、エリザベスカラーナシ、抜糸ナシ。
ご飯はその日から食べてヨシ、いつもどおりみんなとねんねしてヨシ、お散歩もヨシ。
NGなのは、ノーリードで浜辺をがんがん走ること(笑)。

美味しくフードを食べ、窓辺でひなたぼっこして、部屋をタカタカ小走りしています。
なんだか一日保育を楽しんできただけみたい。
すごい! すごい!




おかあさんが ぱじゃまを きせてくれました




comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
特別

「うちの子は特別なので……」というオーナー様がいらっしゃいます。
「うちの子は特別寒がりなので」という時には「イタグレはみんな寒がりなのですよ」、「うちの子は他の子と違って特別なので」という時には「どちらのお子さんもみんな特別なのですよ」とお伝えするようにしています。
そういったことでご注文の順番は変えられません。
矛盾したようかもしれませんが、すべての子が特別という同等だからです。

わたしも我が子がかわいいからこそ、どこのおうちの子も一番ということがわります。
名誉、遊姫、神名、令名、4頭それぞれがスペシャルナンバーワンです。
みなさんほんとにほんとにかわいがっていらっしゃるので、「うちの子は特別」というお気持ちはとてもよくわかります。

遊姫が手術しました。
病院に向かう車の中で「遊姫は特別だから、遊姫は特別だから……」と唱えていました。
「遊姫は特別なので、特別な配慮で、格別な手術をお願いします」と出そうでした(^^;
でもそう言ったら「これ以上特別にしようがない」と返ってきたでしょうし、そうしてくださっていると感じているので言いませんでした(笑)。

わたしもかなりとってもおかあさんです。




迎えに行ったら、お腹切った直後なのにニコニコ歩いていてびっくりしました! (@_@)
ご飯も食べたし、お散歩もできるし、なんだかふだんと変わりません……遊姫が特別なのかな?(笑)
 



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
卒業証書?
 
名遊パパは雨の日以外の毎日1時間半散歩に行きます。
そのペースで使用して、リーボックのイージートーンがちょうど半年壊れちゃいました。

壊れたというのはですね、底に穴が開いちゃったんですね。
イージートーンは、靴底にゴムボールを半分に切ったようなのがくっついていて、それがクッションになってボヨンボヨンと跳ねるような感じがします。
その肝心な半球ゴムボールが擦り切れてしまい、歩くたびに「ぼしゅっ、ぼしゅっ」と空気が抜ける音がするのです。
その音さえしなければまだまだはけるのですが、その音があまりにもなんなんです。
靴本体はきれいなのに、とてももうはけません。
ボヨンボヨン効果があるということは底が柔らかいわけだから、考えてみたらダメになるのは早いのです。

筋肉がついてお尻がきゅっとなるというのがうたい文句のスニーカーです。
靴が壊れたということは、いいお尻になったという証拠だよね? (笑)
だって、そうでしょ。
体ができ上がる前に靴が壊れちゃっちゃおかしいもの、靴が終了したということはいいお尻になりましたよってことじゃないのかな?(笑)





comments(0) / trackbacks(0) [親戚会]
オフ会の続き

犬の写真もちょっと撮りました。
全員じゃなくてごめんなさい。




せんせいんちの可愛いアリちゃん




Mさんちの可愛い穂ちゃん




Nさんちの可愛いニーニちゃん




Tさんちの可愛いバレちゃん




Uさんちの可愛いエレンちゃん




Sさんちの可愛いヴォックちゃん




Nさんちの可愛いホームズちゃん




Tさんちの可愛いマルコちゃん




Mさんちの可愛いマイアちゃん




Mさんちの可愛いナシラちゃん




うちの可愛い神名ちゃん






comments(4) / trackbacks(0) [親戚会]
LWオフ会
 
今日は恒例の秋のLWオフ会でした。
いつものように、肉、肉、肉、肉……と焼きまくりました。




食べるのとおしゃべりが忙しく、食べ物の写真はデザートの焼きリンゴだけです。


あとは「うちの可愛い」れなちゃんの写真です。
かなりコオロギっぽいです。











今日もぽんぽんみせみせ絶好調。
雨上がりのランですぐに服がどろどろに。
脱がせたら今度は本人がどろどろに。
帰宅後はお風呂場に直行!



comments(0) / trackbacks(0) [令名]
よかった
 
令名の最後の赤ちゃん犬歯が抜けた。
よかった、よかった。

うちは針など細かい物の扱いが多いので、何しろ誤飲には気をつかっている。
小さくかすかでも、何かが落ちた音にはとても敏感。

……しゃらん。

何? 何が落ちた? と、瞬間振り返ると、
令名がいて、その前に乳歯が落ちていた。

ぺっ。
しゃらん。
じーーーー。

令名がぺっと吐き出し、乳歯がしゃらんと音を立てて床に落ち、なんじゃこりゃ? と令名がじーーーっと見ているところだった(笑)。




写真はまりもちゃん
最近プランターに入ってひなたぼっこするのがお気に入りらしい




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
犬の時価

 
JAFの会報誌のコラムに「クルマの法律」というコーナーがあり、今月は愛犬の交通事故についてでした。

「歩道を散歩していたら車が歩道を乗り上げて犬に衝突した。治療費をドライバーに請求できるか否か」という問いです。
答えは「請求できる」。
その次の行、「加害者は犬の時価を超える治療費は払わないと言っている」というところに「はぁ?」と思ってしまいました。

犬の……時価、って?(苦笑)
時価という言葉はよく使いますが、犬の時価ねぇ……何にしても下品な響きじゃござんせんか。
辞書をひいてみると、「災害などで失われた物品の再調達価額から、使用期間や経過年数などに応じた消耗分を差し引いた額」とありました。
「再調達価額」「使用期間や経過年数」……くぅ、泣かせるねぇ。
年月の経過はしているけど、使用もしてなきゃ、再調達もできないよ。

誤解があるといけないので、先も書いておきますね。
「ペットは飼い主が愛情を持って飼育してきた生物なので、必ずしも時価のみから損害賠償の範囲は決定されない。必要かつ相当な治療費が個別に検討される」

慰謝料については、
「物損では認められない慰謝料も、ペットの場合は認められる場合がある。飼い主の精神的苦痛の程度と、飼い主との親密度などから個々に認定して判断される。裁判例では犬が死亡した場合に5万円、重度の障害が残った場合に飼い主夫婦にそれぞれ20万円ずつを認めたものがある」

おいおい、親密度を鑑みてくれて5万かよ(^^;
うちはかなり親密だぞ〜。
遊姫なんて朝から晩までぺろぺろちゅーちゅーものすんごい親密度だぞ。
何万円だったら納得できるという金額がないだけに、たかが5万の慰謝料なんて逆にもらいたくないなぁ。
そんな安い親密度じゃないもん。

なので、犬が轢かれそうになったら、人間であるわたしががぱっと車と犬の間に割り込もうと思いながら歩いています。
……わたしもとりわけお安そうなんだけどね(笑)。




新旧で言うと、高いのと安いの



| 1/3PAGES | >>