2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
サボテンと蝶

えがみ動物病院のHさんにいただいたサボテン。
「少し背が伸びたよ♪」と言ったら、Hさんちょっとむずかしいお顔に。





これトチョウといって、よくないらしい。

 徒長(とちょう
 植物の茎や葉がひょろひょろと細長く、軟弱に伸びてしまうこと。
 日光不足、通風不足などが原因で起こる。



そう、
まさしく日の当たらないところに置いてある。

ばぁば先生とHさんは「毎日3時間は日に当てなくちゃ」と言うけど、うちの日の当たる場所には名誉たちが陣取っているのだ。
そのため名誉たちは徒長せずに生育している。





日がな一日日光浴


「サボテン とちょう」でぐぐったら、「サボテンと蝶」がいっぱい出た。





comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
パピーちゃんのパパとママへ
だいぶ寒くなってきたので、パピーちゃんからのご注文も増えました。
今日の電話のほとんどがパピーちゃんからでした。

「いつまで成長するのですか?」とよく聞かれます。
ちょっと書いておきますので、参考になさってくださいね。

イタグレはおとなで4.5キロくらいの犬です。
でも年々大きくなっています。
それだけイタグレがはやってきたということですね。
4ヶ月ですでに4キロくらいの子もめずらしくありません。
成犬女子で4〜5キロ、男子は6〜7キロが多いですが、
小柄で2.5キロ、大柄で13キロくらいというとても体格差がある犬種です。

3ヶ月、4ヶ月はまだまだ赤ちゃんで、朝晩で大きさが違うほどに成長します。
ぐんぐん大きくなるのは7ヶ月くらいまで続きます。
それからじょじょにゆるやかになって、だいたい1歳くらいで成長が止まるといわれています。

でもすべてのことに個体差があります。
5ヶ月でストップすることもあるし、3歳をすぎても大きくなることもあります(太るのではなく)。

お散歩デビューが冬となると、まだ小さくてもお洋服が必要になってきます。
しかし4ヶ月くらいではまだまだ成長しますから、じきにお洋服は小さくなって着られなくなります。
予想よりもあまり成長しなくて春先まで着られるかもしれません。
でも3週間で着られなくなることもあります。

わたしは売れさえすればいいと思って店をやってるのではありません。
必要なものをお買い上げいただき、気に入っていただきたいのです。
だから不必要だと思うものはキャンセルをおすすめしますし(じきに避妊手術をするのにヒートパンツはいらないなど)、パピー服はできるだけ経済的にお作りしようと思っています。

生後何ヶ月かを聞き、それによってやや大きめになるようご提案します。
大きめといっても、どこもかしこも3センチ足せばいいってわけではありません。
首は2センチしか増えないけど、胸は5センチ増えるなど、部分的に成長具合が違うからです。

あまりに大きい服は体がもつれて転んだりしてケガをする危険性があります。
じきにきられなくなってしまうかもしれないけど、やや大きめていどにしておかなくてはなりません。
話がちょっとそれますが……、
わたし個人の考え方ですが、1歳未満は赤ちゃん、1歳から2歳までが子どもだと思います。
イタグレはとても骨折が多い犬種です。
2歳まではまだ骨がやわらかいと思って注意なさった方がいいです。
療養中のお写真は掲載しない方がいいと思いひかえておりますが、骨折対応服のご注文も数多くあります。
これは注文がない方がいいお洋服です。

11月初旬に3〜5ヶ月のパピーは、春まで同じ服を着ていられないと覚悟してください。
冬の途中でまた成長に合わせて買い替えなければならないとご理解ください。

いろいろ考えると、10月に10ヶ月くらいになっているとサイズも決めやすいし、経済的です。
次に弟妹を迎えるときは1月生まれの子にするといいです(笑)。
……なーんて、そんな都合よく行かないのが人生ですね♪(^^)


【パピーちゃんのパパとママへ】




comments(0) / trackbacks(0) [神名]
かんちゃんねえちゃん
 



お、お、おもい……

  でも がんばらなくっちゃ

    わたしは おねえちゃんなのだから




comments(0) / trackbacks(0) [令名]
カミカミ

令名はふわふわのものが好きです。
ちょっと目を離すとすぐにクッションをカミカミして、中の綿を出してしまいます。
ワンコベッドもだいぶつぎはぎになりましたが、ブームが去ってここのところ落ち着いていました。

が、また復活。



遊姫まで綿にまみれています。
ちょっと迷惑そう。




これこれ、お口から綿がぶらさがってますよ。




むしゃむしゃ食べてしまうとお腹がつまりそうで怖いけど、ひっぱりだせば気が済むらしい。
おとなたちは綿なんかに見向きもしないので、そのへんにふわふわ〜。

今はなんにでも興味がある時期。
いたずらもおべんきょうのうちだから、危なくないようみていてやりましょう。




母 「もうすこしのしんぼうです」





comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ようこがいっぱい
 



YOKOさんと行ったあそこのスーパーにて(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
経験&向上
 
ネットショッピングは送料が気になる方が多いですよね。
できるだけ安価でというご意見が多かったので普通郵便で発送していましたが、数日前からゆうパックの扱いも増やしました。
もちろん今までずっと宅配便の利用についても検討していましたが、なかなかどこもシビアで運賃をおさえてもらうことができずにいたのです。
地域分けが細かくてわかりにくいのはよくないし、高額だしで困っていることを郵便局に相談したら、ゆうパックをざっくり区分けの低価格で利用させてもらえることになりました♪

【北海道】1000円
【東北、関東、信越、北陸、東海、近畿】500円
【中国、四国】840円
【九州】1040円

国土の半分以上がワンコインです(笑)。
4分類っていうのも助かります。

ゆうパック導入で、普通郵便、普通郵便代金引き換え、ゆうパック、ゆうパック代金引き換えと、発送形態が4種類になりました。
まだ慣れないからですが、お客様が何を選択なさっているかを間違えないようにするのに気をつかいます(^^;
使用する配送伝票が4種類全部違うし、書き方もそれぞれ違います。
一般客のように「お願いします」とただ窓口に差し出せばいいわけではありません。
そのつど窓口(集荷)に提出する書類も増えました。

品物を点検して、たたんで荷造りして、内容物やいろいろの手違いがないかをチェックし、発送連絡のメールを送るなどするのに、毎日3時間ちかくかかります。
そのつど郵便局の窓口に提出する書類も増えたので、ここのところそれ以上です(^^;
またもとの時間に短縮できるまで慣れるしかありません(^^)v

慣れなくてはならないのはわたしだけではありません。
なんと郵便局の局員さんもなのです!!(笑)
集荷の契約もしてますが、わたしが飛び回っているので、取りに来てもらうより自分で行く方が楽です。
土日や夜間はバイクで10分くらいの大きな本局に行きますが、日中は町の小さな郵便局を利用しています。
町の郵便局から契約荷物を送る人がいないので、「初めての扱いなのでやり方がわかりません。時間がかかってすみません」と、取り説を見ながら荷物を受け取ってくださっています(笑笑笑)。
互いに仕事ではありますが、明日はなにかお菓子でもお持ちしようと思っています(笑)。

生地屋さん、資材屋さん、皮革屋さん、郵便局(窓口&営業)さん、運送屋さんなどなど、いっぱい相談にのってもらって、いっぱい協力してもらっています。
無理難題を押し付けてはいないと思うのですが、わたしが電話すると「……こんどはなんでしょう」と向こう側で身構えるがわかります(笑)。
みんなして経験&向上です!

 

 被災地に送る物資は一箱2000円近いので、送料負担がほんっとに大変です。
 ゆうパックのこの契約が春夏にできていたら、かなりおさえられたのに(^^;
 さすがに巨大箱は500円ではありませんが、今までより数百円安くしてもらえます。 
 まだ継続しているので、これからはちょっと楽になります。



comments(4) / trackbacks(0) [令名]
遠足
 
れなちゃんを連れて生地屋さんに行きました。
いつもは車だけど、今日は練習もかねて初めての電車です。
これ、これ、これ、これ……と買う量がはんぱないので、手持ちではなく運送屋さんに届けてもらいます。
帰り道も荷物が増えることはないので、片道1時間くらいの電車なんとかなるだろうと思いました。
でも、怖がったり騒いだりするかもしれません。
目的地まで辿り着けないことも想定してとりあえず一番安い切符を買いましたが、とっても静かにしていたので何ごともなく到着しました。

前に座っていたおにいさんがコンビニ袋からジュースとパンを出したときには、「やややっ!」と令名の目が輝いたので焦りましたが、欲しそうに見つめていただけで済みました(笑)。
犬だってあまり長く見ていたら失礼ですから、「じっと見ちゃいけません」と注意しました。

帰り道は逆方向ですごくすいていたので、近くにいたの若いお母さんが赤ちゃんを遊ばせていました。
乳幼児の「ばぶー! きゃー♪」つられて、令名も「うおおおおんっ」と吠えてしまいました(笑)。
1車両に5人くらいしかいなかったので、セーフです(^^;

スリングで上半身が出ていてもスルーの駅員さんもいれば、すべて体を隠すようにおっしゃる駅員さんもいます。
令名は赤ちゃんのときからスリングに入れるようにしていたし、毎日リュックに入ってバイクに乗っているので、スリングの内袋にもなんなく入ってくれます。
やっぱり赤ちゃんのうちから袋物、箱物に入れて育てておくととても便利です。


comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
爪を隠す
 
バカなんだからっ! と思うこともしばしばですが、ほんとのところ犬は頭がいいですよね。

まだときどき地震はあるものの、以前のように頻繁にピコーンピコーンと緊急地震速報は鳴らなくなりました。
速報がきたら、居間においてあるソフトクレートに4頭まとめてつっこむことにしています。
大きくて邪魔なクレートですが、緊急用としてそのまま置いてあります。

少し前ですが、久しぶりに速報が入りました。
テレビからピコーンピコーンと大きな音がすると、名誉たちはすごく吠えます。
飼い主がぱっと立ち上がって、慌ただしい動作をするのを見て不安になるのだと思います。
すかさず手近なのから抱き上げてソフトクレートに入れるのですが、吠えてはいるものの「はい、どうぞ、いれてください」と言わんばかりに、みんなしてわたしに背を突き出すのです(笑)。

慌てながらも、みんな頭がいいなーと感動しました(笑)。
久しぶりでも速報の音を覚えているし、それが鳴ったらクレートに入るということも知っているのです。
はいりたくないよ〜とバタバタしないどころか、自ら「いれれ」と言い、入ったら神妙にしています。
人間も犬も「……来るかな? ん? ……ハズレかな?」と様子をうかがいます。
一連がパブロフの犬状態なのでしょうが、犬も自分の身の安全を確保したいのかと想像するとおかしいです(笑)。

ほんとは何でも知っているのに、ずるしてわからないふりをしていることがほとんどなんでしょうね。
頭が悪くていつまでたっても覚えないなんてことはないのだろうと思います。






comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
お問い合わせ

いろんなご相談のメールをいただきます。
内容はそれぞれですが、しめくくりは「かくかくしかじか……やってもらえますか?」です。

はい、やりますよ(^^)
技術的にできないことはないはずですし、頭ごなしに、できません、ダメですということは、まずありません。

一番多いのは、オシッコがかるので前半袖+後長ズボンのご相談です。
オシッコがかかるのは自分の子だけと思っている方が多いのですが、イタグレ男子はみなどこかにオシッコがかかるものです。
長くても短くても、ズボン丈の変更は変更のうちに入らないていどのことです。
襟をフードにするなどのデザイン変更も同じことです。
スカートをつける、フリフリレースをつけるなどもできますよ。

でも「噛んでも破れない固い服を作ってください」はNOです。
何着も噛んで穴をあけられたら頭にくるかもしれませんが、歯が折れたり、固い服をきて体が赤くなるよりいいと思ってください。
わたしは毛のない華奢な体にハードなものを着せるのはかわいそうだと思っているので、ippukuではデニム生地は使用しません(ソフトデニム可)。
もし自分の子だったらと置き換えみて、危険だったりかわいそうだったりが想像できることは、よその子でもやはりいやなのでお断りします。

犬服に適しているものでなくてはならず、布ならなんでも服になるわけではありません。
そういった理由から、生地の持ち込みも基本的にお断りしています。

飼い主さんがよかれと思ったことのなかにも「それは犬にとって負担ではありませんか?」ということもあります。
それについてはご説明申し上げて、お断りしたり、近いものやアレンジをご提案しています。

グレートデーンの服も、ネコちゃんの服もお断りしていません(^^)
欲しいものが手に入ることは嬉しいですから、そのお手伝いをしたいと思っています。
一言目にできませんということは過去になかったはずです。


comments(2) / trackbacks(0) [令名]
ミルクはやっぱり森永っ♪

16日、令名9ヶ月になりました。
身も心もいい感じに育っています。



だいぶ胸が出てきて、お腹がへっこみました。
わたしが思うに、これは森永のミルクのおかげかと。

なんだか令名があまりに貧相なのと、手術で遊姫が小さくなったのとで、粉ミルクを買いに走りました。
近所のペットショップだったのでたいした品数がなく、手ごろな森永のミルクにしました。
なんでもいいから買わずにはいられない心境だったのです(笑)。

ふたりともそうゆうタイミングだっただけでミルクのおかげではないかもしれませんが、令名はぐっと体がはってきて、遊姫もぐんぐんもどりました。
今まで最高スペックというこまっしゃくれたミルクを買っていましたが、それよりも手応えがありました。
やっぱり餅は餅屋、乳は森永かな(笑)。

液状にしているのではなく、カリカリにふりかけて、まぶして与えているだけです。
森乳 ゴールデンドッグミルク 

| 1/3PAGES | >>