2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
今年
 
今年は名誉の出産からはじまった。
年明け16日はNashiraと令名の1歳の誕生日だ。
その後は年末まで人間も犬も命を落とすことが多い一年になってしまった。

令名は明るい性格でとても良い子に育った。
遊姫と神名が令名を世話してくれたおかげも大きい。
遊姫と神名に転がされいじられ、ぎゃん泣きしながら名誉に抱きつく。
そんなことを繰り返しているうちに、誰よりも強くなった。
へらへら〜っと笑いながら、おとなたちを踏みつけて一番てっぺんで昼寝をしている。
みんな「かなわないなぁ〜」なのだ。

生まれた直後は手のひらでうごめくおいなりさんみたいだ。
いっぱい名前を呼び、犬として接しても、ただただ蠢く生物でしかない。
ペットショップから迎えた場合はもうすでに子犬になっているけど、家での出産は犬になる前の時期が長い。
今日だって「おかあちゃーん」と抱きついてきて頬ずりされると、いちいち感動してしまう。
小さなおいなりさんが立派に成長し、わたしをおかあさんと認識し、おかあさん大好きという感情を持ち、頬ずりという行動をするようになった。
来年だって、再来年だって感動するだろう。
大好きな人には頬ずりするなんてことを、たった2ヶ月の妊娠期間の中でどうやって組み込むのかな。
ティースプーン1.5杯の脳みそなのにすごい(イタグレの場合)。
いきものってすごい。

1ヶ月前は貧相な体つきだったけど、ヒートが来る直前から大人の体つきに近づいてきた。
ヒートがくると、ぎすぎすした子犬の体はどこへやら。
何週間もせずに、丸みを帯びたなめらかで美しい体になった。
ホルモンの威力もすごい。

いっぴきめはただただ何もわからない。
にひきめはちょっとわかってくる。
さんびきめは奇数でややこしい。
よんひきめでやっと、うん、そうだなっとなった。

出産も一度目は無我夢中、二度目は少し一度目の経験が生かせるようになる。
やっぱりこれも四度めくらいからなのだろう。
……と、今はだれも妊娠してませんよ(笑)。






comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
年の瀬向きの話題じゃありませんが

市の乳がん検診に行ってきました。
20ヶ所ほどの指定病院があるのですが、どこに電話してもいっぱいで予約がとれません。
今回行ったG病院も、秋に電話して、唯一12月27日の9時半しかないと言われたのです。
受けてくださいね、という検診の予約がとれないってのはどうゆうことなんでしょうね。
けっきょく都合がつかずに受けない人がいっぱいいそうです。

乳がん検診(マンモ)は2度目です。
なんとなく嫌だなぁ〜と抵抗感がある人がいっぱいいると思いますが、前回のM病院のときは「こんなに簡単なら気軽にできるじゃん!」と思うほど、精神的にも体感的にもまったく違和感(苦痛)がありませんでした。
それが今回は「もう二度とイヤっ!」でした。

そう、病院(マンモ技師)によってぜんぜん違うのです。

初回のM病院は女性の専門技師さんが撮影セッティングをしてくださいました。
今回のG病院はじいさん先生(個人病院の院長先生)が、機械にただ胸を挟んで、ただ撮影しただけ(失礼な言いようですが)でした。

マンモというのは乳房を薄く伸ばして形どる必要があるらしいのです。
比較対象ができてわかりましたが、M病院の技師さんはそれがとーーーっても上手だったのです。
文字で表すのは難しいのですが、ほっぺをガラスに押し付けて顔をずらすと、ほっぺがガラスにひっついてぴろーんと伸びますよね。
それと同じ要領なんです。
レントゲンをとるときはガラス板みたいのにひっつきますよね。
技師さんが胸をガラスに押し付けて、ひっぱって、押し付けて、ひっぱって、押し付けて、を数回すると、どこにこんな皮があるの〜?(笑)ってほど、胸が薄く伸びていくのです。
それを挟むだけですから、みなさんが怖がる痛みはまったくといっていいほどありませんでした。
この方式なら背中だってスネだって撮影できますよ!(男性の乳がんもありますから、と技師さんがおっしゃってました)

それがG病院はまったくそんな段取りもなしに、ただ2枚の板でいきなり挟んだだけだったので、ものすごく痛かったのです。
高さも合わせないもんだから、つま先立ちしたり、膝をまげてしゃがんだりも(^^;
じいさん先生は長年の経験から触診に自信があるらしく、「マンモやエコーなんかで何がわかるものか! マンモではさんだって、はさみきれない箇所が何割もあるんだから、たいして見えやしないんだ」とおっしゃっていました。
でもたしかにG病院のはさみかたじゃ、確かに何割ももれがあるだろうと感じました。
ぴろぴろひらべったく伸ばし広げる方が、広範囲取れそうです。

わたしは噂とか口コミとかをまったく気にしない人間です。
他者が気に入らなかったりイヤだったりしても、わたしがそう感じなかったら問題ないのですから。
逆に多くの人がオススメと言っても、自分が気に入らなかったら気に入りません(笑)。
でも今回は、あちこち電話しても取れなかった予約が、そこだけは取れた(すいてたし(^^;)理由がわかった気がしました。
でもね、G病院にもわざわざ遠方からいらっしゃる患者さんが多いのだそうです。
やはりそこによってそれぞれなので、ちょっと不安があるという時は、何ヶ所かの病院に行ってみるのがいいのだと思います。

わたしは男性でも女性でも気にならないタイプですが、暗い部屋で男性技師に胸を触れるのはぜったいイヤっ!って方が多いですよね。
「女性の専門技師」がいるかどうかを調べるのは重要かも。
……でも同性の女性の方が手荒で、男性の方が優しいとおっしゃる方もいます(笑笑笑)。


 

comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
してやられた
 
夜8時ころ、父がネコに引っ掻かれて大怪我をしたと母から電話がありました。

ネコというのは、実家の庭にいる外猫です。
ま、ノラですが、うちの子として飼っています。
寒いので庭に置いてある巣箱に入れてやろうとしたところ、暗くてわからなかったのですが、先客がいたんですね。
一匹入っているところに、間違ってもう一匹押し込んじゃったもんだから、突然のことに驚いたネコが父の手をやってしまったのです。

最初の電話で母は、ネコにひっかかれて腫れ上がり、だらだら出血が止まらなくなったと言いました。
薬は何を塗ればいいか、どうしたらいいかと聞くもんだから、じゃ、専門家のばぁば先生に電話してみるからと、母との電話を一旦切りました。
ばぁば先生にいろいろ教わって電話を切ったところ、まったく別の件で電話が入りました。
その後で母に電話したら、「遅いわね!! 何やってるのよ!! 急いでるのよッ! 腫れ上がって血が止まらないのよ!」と大騒ぎです。
このときになって今度は太い血管に達するまで噛まれていると言います。
ノラに噛まれて腫れ上がっているので、ばい菌注射(?笑)をしなくてはと。
さっきは引っ掻かれたって言ったじゃんと言ったら、「言ってないわよ! 噛まれたのよ!」(^^; (^^; (^^;

実家は4丁目でわたしの家は6丁目です。
わたしの家の真ん前にでっかい総合病院があるので、ひとっ走りして夜間診療を受け付けてもらえるか聞いてくるようにと言われました。
窓口に行って症状を伝えたところ、胃腸科の先生しかいないから処置できるかどうかはわからないけど、来るぶんには診てもいいですよとおっしゃるので(笑)、病院に来るようにと母に電話をしました。
まだ大騒ぎしているので、胃腸科の先生じゃ心もとないなら救急車呼べばと言ったら、救急車という響きにびびったのか胃腸科の先生でいい……と言いました。

5分もせずに来られるような距離です。
薄情だと思われるのもシャクなので、病院の前で待っていました。
……寒空の下、わざと外で(笑)。

到着した父は手の甲をティッシュらしきもので押さえていましたが、いつもと変わらぬ表情でした。
大した事ないにこしたことはありませんが、母の大騒ぎと比べてちょっと違和感を感じました。
そして窓口で保険証の提示を求められた父は、な、な、なんと! 怪我をしている方の手をポケットに入れて保険証を出したのです!
わたしゃびっくりしましたよ!
吸血鬼に噛まれたように、赤いポチポチが2つついてはいましたが、出血もしてないし、大騒ぎするほど腫れてもいません。
血ぃだらだらってなによ! 太い血管ってなによ! 耳鼻科の先生でも、泌尿器科の先生でもいいじゃん! っていうか、ばぁば先生に教わったキズパワーパットでいいじゃん!
夜間窓口で大騒ぎして申しわけなく思いました。

あぁ、救急車呼ばなくてよかった。

いつも悪口ばかり言ってるくせに、よっぽど大事な亭主なんだなぁ。
うちのだんなさんは「よく我慢しましたね。ふつうの人は救急車呼びますよ」と言われるようなことも、一般診療でというたくましいヒトなので助かります。




comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
年末年始の状況

12月31日〜1月2日は、それぞれ半休いただきます。
12時〜18時ころの間、サイトクローズする予定です。
先日初めてクローズして味を占めました(笑)。
ちょっと休憩させてください m(_ _)m

その間もメールと電話応対はいたします。
お問い合わせなどいつでもご連絡くださいませ。

31日〜2日は縫製作業を休止しますので、オーダーメイド服は通常1週間以内に発送していますが、そのころにした注文はもうちょっと日数がかかるかも……と予定してくださいませ。
Tシャツやロンパ1〜2着の注文でしたらいつものようにそう何日もかかりませんが、コートや3着以上は最低10日はみてください。
……こみぐあいによりますが。

既製服コーナーに掲載してある品は(入金確認後)、年末年始に関らずすぐに発送可能です。

1月1〜3日、郵便局のATMはシステムメンテナンスのため休止です。
銀行もそれぞれの日程でお休みになると思いますので、クレジットカード、代金引き換えのご注文がタイムロス少なく発送にとりかかれます。

それでは年末年始期間中もippukuでお買い物をお楽しみください♪


comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
直子よ、おまえは……
 
親戚会で盛り上がった「CH直子」。

【CH直子=ちゃんぴおんちょくし】
両親、または父犬か母犬のどちらかがチャンピオンで、その間に生まれた子どものこと。

……なんですが、
これを「チャンピオンなおこ」と読み違えていて、「直子(なおこ♀)っていうチャンピオン犬はすっごく多産なんだなぁ〜」と思っていたという話です。
どの血統書にも出てきて、どの犬種にもいる直子。
それぞれの犬種の直子(ナオコ)たちよ、あなたがたはヒートのたびにどんだけ子犬生んでるだ! ってね。

そしてナオコは犬ではなく、人間だと思ってる人もいるみたいです。
「チャンピオン犬をバンバンだしている、ナオコさんという優秀なブリーダーさんがいる」
「自分の名前にチャンピオンをつけちゃうくらいだから、ナオコさんというブリーダーさんはかなりすごいらしい」
「ドッグショーを主催する、ナオコさんという有名なトップブリーダーがいる」
「自分も同じ直子(なおこ)なので、『直子希望』と聞くと誇らしげな気持ちになる」
(笑)(笑)(笑)。

もう「なおこ」に改名(笑)しちゃった方が楽しいんじゃない?!?!

「じきし」「じきこ」との読み違えもあるみたいですね。
「なおこ」でも「じきし」でも「じきこ」でもなく、「ちょくし」です。
CH直子=チャンピオンちょくし、です。





comments(0) / trackbacks(0) [親戚会]
2011.12.23 LW/Yag'e クリスマス会 (お食事)
 







だいぶおねむのアリちゃん




おめかしセナちゃん




わたしもめかしてるわよティアラちゃん




オレンジが良く似合うナッツちゃん




ちょっといろっぽいニーニちゃん




たまげているアッシュちゃん




おとうさんLOVE華ちゃん




名誉じゃないよまりもちゃん




したり顔のトナカイうららちゃん




アンニュイサンタクロースちゃちゃまるくん




貞子スタイルのチョコくんとビスケくん




おにゅーの服で気どっているマルコくん




俺の方がイケているケビンくん




脱迷彩柄バレちゃん




肉がうめぇ〜Nashiraくん




履歴書写真のような真くん




Nice guy玲くん




親子面談楓ちゃんと穂ちゃん




つねに力の入った遊姫




ランで右目の上をケガした神名




どうみてもコウロギだろー令名




めいちゃんかわいいっ♪



comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
毎年恒例クリスマス親戚会で、
久しぶりに孫たち(名誉の子ども=うちの長女の子ども)に会いました。
ばばばかですがかわいいです(^^)



A胎 長男 マルコ



A胎 次女 まりも



B胎 長男 Nashira


**


A胎 長女 神名



B胎 長女 令名



名誉おかあちゃん



遊姫ねえちゃん



comments(2) / trackbacks(0) [親戚会]
2011.12.23 LW/Yag'e クリスマス会 (ラン)
 


E家かわいいアリちゃん




N家 ニーニ




N家 アッシュ




H家 華




T家 まりも




A家 うらら




A家 ちゃちゃ丸




H家 遊姫




H家 神名




H家 令名




H家 名誉




S家 チョコ




S家 ビスケ




E家 マルシェ




T家 マルコ




T家 ケビン




T家 バレンティーナ




M家 玲、真



M家 穂




M家 楓




M家 Nashira



日が射さず、暗ーくて、かーなーりー寒かったですが、
みんな楽しく遊びました。



comments(0) / trackbacks(0) [令名]
初ヒート
 
12月20日、令名に初めてのヒートがきました。
生後11ヶ月と4日ですから、どちらかといえばちょっと早めの方です。
名誉は生後7ヶ月、遊姫は1才半(ゆうちゃんも女の子です)、神名は1歳と数日でした。

3週間くらい前から腰回りがしっかりしてきたなと思って見ていました。
しっぽの下もふくよかになり初めているようだったで、きっとそのうちヒートがくるだろうねと話していました。
大当たりです!
令名の成長と変化を見逃さずにいられてうれしいです。

1ヶ月前までは赤ちゃんくちゃいだけだったけど、生理がくると体つきがぐっと女らしくなります。
これからはサイズの成長だけではなく、体つきの変化も見せてもらえるのがとても楽しみです。
艶やかなぼんきゅっぼんっのレディになっていきます。

明日コンビニのお赤飯おにぎりを買って、小豆を食べさせてあげようと思います(笑)。
すこぶるピチピチ活きがいいけど、少し体が熱っぽいようなので、食べつけないものを食べたらまたブチブチカイカイになるかも(笑)。

れなちゃん、おめでとう。




comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
無題

地震とはまた別に、今年はまわりの人間とわんこに病と死が多くあった一年でした。
年を取っていればいいというわけではありませんが、とくに青年期の人間やわんこが命をなくすのはほんとうに残念です。
わたしはおつきあいする人が多いので、生まれることがあれば、誕生日もあり、病気も死ぬことも頻繁なんだと思うようにしているのですが、あまりに度重なっているのでずっと気が沈んでいます。
わたしが落ち込んだってなんの役にも立たないんですけどね……。

今年まだあと半月ありますが、何ごともなく過ごせますように。

……と記事にしようと思っていたのですが、今日また残念なことがありました。

               おやすみ、Bowie。

 

| 1/3PAGES | >>