2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [令名]
ごぼう
 
イタグレってのは、あまりそのへんで寝転んだりしないものです。
敷物がないとオスワリ、フセなどしないので、パピー教室などには小さいマットを持参した方がいいです。
そうじゃないといつまでたっても合格できません(笑)。
毛がなくて冷たいとか痛いとか、気取ってるとかでしょうね(笑)。

……というものなのですが、令名は固くても冷たくても、コンクリートでもフローリングでも平気のへいです。
部屋は絨毯敷きですが、それでもやはり名誉たちはクッションやソファなどに座ります。
床に誰かがいることに慣れていないので、ニョキと突き出た牛蒡のような前肢2本をしょっちゅう踏んづけてしまうのです(^^;
踏んで下さいと差し出しているみたいなんだもの。
部屋のなかでドスドス歩きはしないので、ひょこっと踏んでヒャンと鳴く、みたいな感じです。

遊姫と神名はフルカラー続きの真っ白タイツを履いていて目立つので、間違って踏むことはありません。
名誉の前肢も黒いけど、白い(古びてグレーになった)クルーソックスを履いています。
真っ黒の牛蒡は令名だけです。










comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
疑問
 
ずいぶん前のことですが、ときどき思い出すことがあります。

ツメを切ってもらった時に、そこのお店の方に「こんなにツメが伸びているんじゃ、あまり散歩させてないな」みたいなことを言われたのです。
歩かせていれば自然と爪は削れるもの、という意味です。
うちは毎日1時間半は歩かせていますから、どちらかといえば長時間の方ではないでしょうか。
それでもそう言われるということは、よそ様はどんだけ散歩してるんだろう? と思いました。

それと、「こんなふにゃふにゃな足裏で〜」とも言われました。
ツメと同じく、歩かせていればもっとガシガシなはずと言うのです。

それから何年かして、イタグレの指は前に伸びているので歩いてもツメが削れないと知りました。
確かによくあるまぁるいパウ柄とはぜんぜん違いますよね。
イタグレの足裏ってひょろ長いでしょ。
それで、散歩が足りないからツメが伸びるのがはやいってわけじゃないんだな、と安心したのです。
手をかけてやってないわけじゃないんだなと。

ツメはそれで解決したのですが、足裏のガシガシはいまだ解決、納得していません。
遊姫はそりゃもうどえりゃー走ってますが、それでも軽石のようにガシガシザラザラにはなりません。
カペっと固くはなりますが、そうなるとベロっと剥けて血が出て、そのうちまた固くなっての繰り返しです。
以前飼っていた柴犬は確かに足裏が軽石のようにザラザラしていました。
でも申しわけないことに、散歩はそんなにさせていなかったのですよ(懺悔)。

足裏もこれまた犬種によって、表面の違い、固さの違いってのがあるんでしょうかね?
昔々イタグレは貴族が飼っていた犬らしいので、それで足裏が柔らかいのかなぁなんて想像してみたり(笑)。
どうなんでしょう? おせーて、Y先生。




comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
カカトケア
 
ベロベロの遊姫のカカトにテープを巻いてみることにしました。
包帯などをとめるサージカルテープなら、適度な粘着力で剥がすのに痛くないかと思いました。

ぬほほほ。大成功です!

25ミリの幅広をWで使い、カカトがくる部分にティッシュなどを当てて直接くっつかないようにします。
違和感なく動けて、どんなに走っても取れないし、ゆっくり剥がせばまったく痛がりません。
かんぺきにガードされていて、より傷が悪化するこもなく、出血も止まり赤味もひいてきました。

なんでもっと早くやってやらなかっただよ。

ただ走るだけならカカトがずりむけることはないのですが、急ブレーキをかけたり、ターンで切り返したりすると、カカトがずりっとするのです。
遊姫はキャッチボール中の急ブレーキが原因です。

同じくキャッチボール好きなNashiraもお試しあれ。









comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
呼び戻し
 
令名はちょっと扱いにくい時期に入ったようです。
今までは赤ちゃんで家族の元から離れませんでしたが、ちょっと自信がついてきたんでしょうね。
外でフリーにしたときに、呼んでもこなくなりました。
親と一緒に歩くのが恥ずかしい中学生みたいな感じかな(笑)。

調子に乗っているところがあるので、きちんと戻って来ないと危なっかしく見えます。
仕方ないので、練習のために餌付けをすることにしました。
飼い主に従うのは当然のことなので、オヤツでつるのは好きではありません。
でも生まれた時からつきっきりなので、飼い主のありがたみがじぇんじぇんわかってないのです。

ダメなものはダメ。
オヤツのあるなしで行動するなんて納得いきませんが、でもまぁ効果てきめん、一発で戻ってくるようになりました。
こうゆうとき食いしん坊は助かります。
食べ物に興味がないとか、食べ物以上の興味がある子はオヤツでつれませんからね。
運動のためにランに行っているのに、わたしのポケットをじっと見つめる時間が長いこと(笑)。

今の時期をすぎて物事が分かってくるようになると、今度は遊びなさいと言っても飼い主から離れなくなります。
豆粒サイズになるまで遠くに走って行っていた神名も、今では2メートルと離れません。






comments(0) / trackbacks(0) [-]
ゴム製ブーツ
ブーツについてのブログ記事です。参考にどうぞ♪



☆ご購入はこちらから。



comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
犬用ブーツ

12月にippukuでブーツの取扱いをはじめました。
わたしが考えていたのは「おくっくはいておさんぽいきまちょうね」みたいのではありません。
ネット通販は全国のいろんなお悩みを持った方から問い合わせをいただきます。
氷点下30度の氷の町に住んでいる子、アトピーでかきむしっちゃう子、しもやけになっている子などなど、お困りの方々はたくさんいらっしゃいます。
そうゆう方々はいろんなものを試してみたいと思っていらっしゃいますから、その選択肢のひとつになればと考えたのです。

ですから、そんなにたくさん売れるとは思っていなかったので少量しか仕入れませんでした。
少量しか仕入れていないので、品代と下代がそう大差なく、わたしの儲けはほとんどありません(笑)。
それでも犬助けになればじゅうぶんです。

が、思っていたよりは売れているので、追加で仕入れしました。
手ごろな価格でチャレンジしてみやすいのと、やはり事情があるからお買い上げいただくということが多いようです。
やはり人の数だけ、犬の数だけいろんなことがあるのです。

天然ゴム製、完全防水のドッグブーツです。
オシャレのためのブーツではなく、肉球を護るためのブーツです。




我が家にもその「事情」ができました(笑)。
久しぶりに会員制ランに復帰した遊姫がはりきりすぎて、足の裏がベロベロなのです。
毎日のことなので、傷が治る前にまたむけてしまうというか、むけっぱなしで走っています。
血だらけなのに、それでも遊姫は走りたいのです。
遊姫は遊姫だから、痛くてもなんでも走ってしまうのです。
抱っこするとわたしのコートが血だらけになります(^^;

そうか、うちではブーツをいうものを売っていたなということで(笑)、遊姫にもブーツを履かせて走らせてみました。
飼い主目線で、いいですよ! すっごくいいです! 
違和感を感じて走れないかと思いましたが(かっとばなくなったらラッキーだなと思っていたのに)、まったくそんなことはなく、素足と同じ動きをします。
(うちは走らせる1時間しかはかせませんが、もし足裏の怪我ケアであったら獣医師さんに相談してからにしてくださいね)




出血している左足だけに履かせていたら、右も出血したのでけっきょく両足に(^^;




最初から両足履かせればよかった(^^;


履かせることができるのであれば、このブーツなかなかヨイであります!!

「履かせることができれば」というのは、ちょっと履かせるのが難しいからです。
簡単に履けてしまったら、簡単に脱げてしまいます。
両手を使ってブーツの口をむぎゅっっっっ!と左右に大きくひっぱり、それから足にかぶせるのですが、両手でブーツを触っていてどうやって犬の足に履かせればいいのでしょう(笑)。
はっきりいって、逃げまわるような子、イヤイヤするような子には、一人でははかせられません。
二人がかりで誰かに押さえてもらいながらになりそうです。
でも飼い主がコツをつかめば、股の間に犬をはさんでなどして、簡単に着脱できるようになります。
ちゃちゃちゃのちゃっですよ(^^)

が、履かせられない子もまたいるかな、というブーツです。





かかとまでは届かないのよ。
ロングブーツが欲しいな(笑)。





comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
フードストッカー

とうとう10キロ入りのフードを買うようになりました。
大袋は名誉と遊姫と神名の大人たち用で、令名だけまだ別のパピー食です。

大きな袋から1キロ用の小箱にうつしたものを日々食べていますが、この小箱にうつすのがめんどうなのです。
10キロを持ち上げてざーっとうつすのは重いので、計量カップなどでせっせせっせです。
そしてその後に、大袋の口をガムテープで再度しっかり貼り直しというのもまためんどう。

ぬあ"""ーーーっということで、10キロ入りのフードストッカーもとうとう買いました。
でっかいです。
いぬさんびきは入っちゃいそうなでっかさです。








comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
雪景色
 
3日続いての氷雨。
温暖な千葉県も雪が降りましたが、やっと太陽が顔を出しました。



数日ぶりのひなたぼっこ。
窓の向こうは雪景色です。

うちのエアコンは寒くなりすぎると止まってしまいます(苦笑)。
0度まではなんとかがんばりますが、マイナスになると「プシュー!」と室外機が止まります。
しばらくまったく動かなくなった後、時間をおいてまたやる気をだします。
でもがんばりがきかないようで、冷風が出てくるのです。
室外機にお湯をかけるといいと聞いた記憶がありますが、寒いしめんどうだしやったことがありません。
エアコンがダウンしたときのために、大きいハロゲンヒーターを用意してあります。
今日は寒かったけどマイナスにはならなかったようで、エアコン君は一日がんばり抜きました。




きもちぃのぉ……♪
エアコンの真下でぽかぽかしている遊姫と神名です。



comments(12) / trackbacks(0) [わたしの日記]
とぅるん♪ とぅるん♪
 
長い間ずっと乾燥していて、髪の毛がぽわぽわぱさぱさになっていました。
トリートメントをしてもキクーッ! ってほどじゃないし、どうしたものかと思っていたところ、椿油がいいと耳にして初めて使ってみました。

卓上の醤油差しくらいの小瓶に入っていて、口は目薬のようにポタっと出るようになっています。
わたしはセミロングですが、1回たった1滴が適量です。
洗髪後にタオルドライして、毛先につけたあと、なんとなく全体になじませます。
たった1滴なのでついてるんだかなんだか不安だけど、でもちゃんといいぐあいに仕上がるんですねー。
油といってもじぇーんじぇん油っぽくありません!
一般的なヘアクリームなどの方がよっぽど手がベタベタになります。
料理をしていてサラダ油やお肉をさわると手がギトギトしますが、なぜか椿油はそんなことにはなりません。
かかとなどの角質ケアにも使えるので、髪につけた後は手のひらもしっとりしてちょうどよいです。

ヘアケア品を買って、ここまで即効気に入ったものはありませんでした。
広がりがちな髪質ですが、しっとりするっと落ちるようになってかなり満足です♪
ほんとに1滴なので、数年もちそうです(笑)。



comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
氷雨
 
ことしの冬はやっぱり寒いですよね!
温暖な千葉県も、3日連続みぞれまじりの氷雨です。

娘たちはストーブの前から離れません。
寒いだろうとブランケットをすっぽりかけてやりますが、そのうち頭だけだします。
みんなでお風呂につかっているようです。










どうする?! このマズルの短いこと!


このあと、いきなり遊姫がブランケットの中から飛び出してきました。
どうしたのかな……と思ったら、少し間を置いて令名がグゲッグゲッと嘔吐しはじめました。
犬同士の方がやっぱりいろいろわかるんですね。
遊姫も汚れるのがイヤなようです(笑)。





| 1/4PAGES | >>