2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(4) / trackbacks(0) [わたしの日記]
「わたしは見たのよ!」
 
こんどはだんなさんがバイク事故に遭いました。
停車中、前方の車がいきなりバックしてきたそうです。
それがいきなりけっこうなスピードで、バイクにぶつかりました。
フロントフェンダーがもげて、カウルにもひびが入りました。

運転していたのは30代くらいの女性で、幼稚園くらいの子どもが同乗していました。
車からおりてきて第一声、「わたしは見たのよ!」と言ったそうです(爆)。
それでだんなさんが「でもいたんだよ」と言ったら、「でもわたしは見たのよ!」。
「いたんだよ。だから、ぶつかったろ」
「でもわたしは見たのよ!!」

たぶん初めての事故だったんでしょうね。
もうパニクっちゃって「わたしは見たのよ!」しか言わなかったそうです。
こりゃムリだなと思っただんなさんが警察に電話したり、バイク屋さんや保険屋さんに電話をしました。
車検証や保険証券を出すとか、それがどこにあるんだか、それがなんなんだかもわからないようで、だんなさんが探してあげたり、教えてあげたりしたみたいです(笑)。

事故は起こしちゃいけないんですが、どんなに気をつけていても事故になるときもあります。
「見たのよ!」は、正しくは「見落としたのよ!」です。
真後ろにいたのに見落とされたら困っちゃうのですが、でもでも人間そうゆう空白の時ってあるんですよね。
子どもさんにも誰にも怪我はなかったことだし、簡単な事故と親切なだんなさん相手に勉強できてよかったんじゃないでしょうか。
経験しない方がいいことですが、初めての事故が人身だったらパニクるどころじゃないでしょうからね。

前がなくなってスースーしたバイクになったのに、だんなさんはぴんぴんしています。
「ブレーキを握ったままだとゴンっとくると思ったから、ブレーキをはなして足で支えたんだよね(俺って上手〜)」
ちょっと鼻が上を向いています。
ブレーキにぎって踏ん張っちゃっていたら、首にきていたかも……ヘルメットって重いし。

タイミングよく(?)わたしのバイクにもリコールの通知がきたので、バイクは修理に出さずに、パーツや道具を持ったバイク屋さんがうちの駐車場に来て直してくれるようです。
10:0で、前面は新品になります。



comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
ALT
 
病気やケガは記事にしないのですが、嬉しい事があったので書いちゃいます。

以前イタグレはALT(肝酵素、基準値 5〜60)がけっこう高めなんじゃないかという話をしました。
検査していないから知らないだけで、検査してみてびっくりということが多いような気がしています。

そのときどきによって上下するものの、うちの成犬はみなALTが高めです。
このくらいならという考え方はいろいろだと思いますが、うちは200が見えた時にどうすんべか、と考えています。
150くらいなら、ま、いいんぢゃね? みたいな。

半年くらい前、「ダーマコンフォート」と「ヘパアクト」の併用を試みてみました。
ちょこちょこ心配したってしょうがないので、半年くらい何も考えずにこれだけを続けると決めました。

ダーマコンフォートはロイヤルカナンのドッグフードです。
生き物にはタンパク質が重要ですが、過多だったり、きちんと消化されないとトラブルの原因になります。
ダーマコンフォートは高消化のタンパク原料を使ったフードです。
4頭のフードがぜんぶ違うというのも大変だし、おしなべてみな高めなので、成犬3頭ダーマコンフォートにしています。

ヘパアクトは肝臓の健康をサポートするサプリです。
これは名誉と神名に朝夜1錠ずつ飲ませてみました。

「ダーマコンフォート」と「ヘパアクト」のどちらが功を奏したのか、どっちもだったのかは定かではありませんが、神名が90になりました。
神名はたぶんデフォルトからして高めなので、100を下回ったのは生まれて初めてです(笑)。
先日検査をしてみたのは神名だけなので、名誉と遊姫はわかりません。

今日からは、高齢の名誉にはダーマコンフォートとヘパアクト、遊姫にはダーマコンフォート、神名にもダーマコンフォートを与えます。

次回の検査は5月です。
5月ころにみんなフィラリアの血液検査をしますよね。
何回も通院したり採血したりするのは大変なので、そのときに検査項目を増やして健康診断もするといいです。
狂犬病注射もありますから、春は一年に一回の総点検と決めればうっかり忘れたりしません。

神名は今日からヘパアクトをやめてみるわけですが、それによって何が効いてるんだかかがわかるんでは? という作戦です。
5月までまた何も考えないようにします(笑)。


*イタグレはおしなべてHb(ヘモグロビン濃度)も高めだそうです。
血が濃ゆいんだって。



comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
3対1
 
名誉たちはみな仲良しです。
いつも一緒に行動し、みなでくっついてお団子のようにお昼ねします。
でもね、ときどきはケンカもします。

神名が母親にむかって「うっせー! くそばばー!」みたいな生意気な口をきくことはあっても、名誉はボスなので誰かが名誉にくってかかるということはありません。
とくに同居だけで血のつながりがない遊姫は、そりゃもう名誉に気をつかって立てています。

ボス以外の3頭はかしまし姉妹です。
令名はまだぺーぺーなのでケンカもしてもらえませんが、神名はもうじき4歳なので態度も力も遊姫と対等です。
「カチンっ!」「カチンっ!」となるほとんどが遊姫と神名です。
だからって遊姫から神名ってことはなくて、神名が遊姫にガウっとやるのです。
おねえちゃんに勝ちたいところがあるのと、「わたしはボスの娘」と思っているふしがあります。

神名と遊姫二人のケンカならいいのですが、うちの場合、子どものケンカに親がガッツリ首をつっこみます。
神名のガウには反応しないのに、遊姫がガウと言うと同時に「わたしの娘になにをする!」と名誉が遊姫に襲いかかるのです。
どっちが先に手を出したとか、どっちが悪いなんてことは名誉にはわからないし、そんなことどうでもいいのです。
何でもないときに遊姫を攻撃することはないけれど、ガウガウになったときは神名と令名を守るため、名誉は遊姫に対して電光石火の攻撃をします。
これも母性が強いことのひとつなのか、さすがボスというか、ぼーっと昼寝しながら常に全体の様子をうかがっているみたいです。
令名はまだケンカに参加できませんが、「ちょうだ! ちょこだ! やれやれー!」と野次馬しながらあおります。
うちのケンカは3対1です。

生活面ではみな仲良しでも、根っこの部分では遊姫は独りです。
それをうちでは、黒チーム(名誉、神名、令名)と茶色チーム(遊姫)とよんでいます。
黒チームの結束はそりゃもうすごいです。
遊姫ひとりだけが茶色チームではかわいそうなので、おとうさんも茶色チームに入ってくれています。
おとうさんは名誉より偉いんだから、遊姫は強いんだぞ〜と遊姫をなぐさめています。





仲良し


comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
えらいえらい!

名誉と神名はだんなさんが散歩に、遊姫と令名はわたしがランに連れて行くのが日課です。

神名はとてもウォウウォウです。
ちらっとでも犬が見えるとすごくウォウウォウで大変です。
いきなりだとさらにウォウウォウなので、飼い主が先にみつけて「かんちゃん、がんばろう!」と声をかけてやったりしていました。
でもここのところそうゆうことがなくなり、静かにお散歩ができるようになったんだそうです。

今日はだんなさんが散歩に行く時間がなかったので、わたしが名誉と神名の散歩もしました。
途中歩道橋に上がったら、反対側からマルチーズが歩いてくるのが見えました。
よけるところがないやっかいな場所なので、わたしの心境は「きちゃったよ……(^^;」です。
でも最近吠えなくなったと聞いていたので、「かんちゃん、がんばろう!」とは言わずに自然にしてみました。
神名はわたしのすぐ横で、ブルブルブルっと体を払いました……マルチーズを発見して緊張している証拠です(笑)。
でもそのまま静かに歩いていき、すれ違いにくいほどの狭い歩道橋だったのに、ワンとも言わずマルチーズをガン見することもなく歩けました。

すれ違った瞬間、神名の顔を見たらぱっと目が合いました。
すごく嬉しそうな顔をしていて、ちょっと勝ち誇ったようにも見えました。
「やったねかんちゃん! すごいぞかんちゃん! えらいえらい!」と誉めてやったら、スキップして喜びました。

令名が1歳になり、それとともに神名もおねえさんになってきました。
甘えん坊は甘えん坊ですが、未熟なわがまま行動が減ってしっかりしてきました。
神名は何ごとにもスローペースで、ふつう1歳くらいでできるようになることに何年もかかります。
それだけ筋金入りの神経質なのです。

30歳くらいになれば、すごく優秀な犬になると思います(笑)。

 





comments(2) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
服嫌い

ひょこっと気温が高めの日もありますが、それでもまだまだ寒い日が多いです。
犬たんぽを4つ抱えて寝ていても先週はものすごく寒かったです。
寒さがこたえたのか、神名がまた痩せてすごくちっちゃくなっちゃいました。
服を着せてあったかくしておきたくても、……かんちゃんは服が嫌いなのです(苦笑)。

散歩に行く時はコートやロンパを着ますが、帰宅したらすぐに脱いで裸です。
外ではまったくもちょもちょしなくても、家では服が嫌でもちょもちょしちゃうのです。





うちで一番服好きなのは名誉です。
「服を着る=おしゃれする」と思っているようで、着せるとハニカミながら「ウフ♪ ウフ♪」します。
「かわいいね」と言ってあげると、ほっぺがぽぉっとピンク色になります。
そうゆうひとにもモデルをやってもらいたいですが、残念ながら名誉はうちで一番やぼったいのです(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [令名]
さかのぼってみる
 


2012、2、21
だいぶしっかりしました。




2011、10、10
ひょろひょろでした。




2011、7、11
かなりひょろひょろでした。




2010。5、4
お散歩デビューのころ




2011、2、25
ロンドンとパリにいってたころ(今は無事もどりました)




2011、2、4
初めてのチュテイ。




2011、2、2(生後3週間)
おいなりさんに手足がついたころ。
はじめてのあんよ。



ね、こうやってみるとじゅうぶん立派になってるでしょう(笑)。
ありがたや、ありがたや。







comments(2) / trackbacks(0) [チャリティー]
チャリティーTシャツ
 
26日は東京マラソンだそうですね。
チャリティーTシャツを着て走るとご注文をいただきました(^^)
宅配便で送ればまだ間に合います。
もしよかったらどうぞデス。














Italian greyhound ippuku
チャリティーコーナー




comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
GOLD border

発売中の「GOLD border」です。
頭でっかちなのはムシしてください(^^;



写真だとわからないのですが、ベージュっぽい部分はキラキラゴールドです。
派手なギラギラではありません。
黒とのボーダーでかっこいいイメージです。
個人的にすごく気に入りました!
我が家はブラックとレッドのイタグレなので、どちらにもよく似合います。
生地が少なめなのですが、売り切れないうちに4頭分作ることにしました(笑)。




仕事中はこうやってわたしのすぐ横でじーっと見ています。
けっこういろいろなことを覚えたんじゃないでしょうか(笑)。
跡継ぎ候補No.1です。







comments(0) / trackbacks(0) [令名]
ニギニギ
 
昨日はビックリ嬉しいことに、ランでマルコ家とばったり会いました。
令名はお兄ちゃん、お兄ちゃんと大喜びし、1時間半ほど一緒に走ってもらいました。
ちょっとその辺で孫に会えるというのはとても幸せなことです。
……そういえば、先週も会ったっけ(笑)。


運動の甲斐があって、令名の足はだいぶしっかりしてきました。
先月は後ろ足がぐねって腰砕けになっていたのに、最近は遊姫と走ってもカーブを曲がれます。
体を低くしてぐっぐっぐっと。





つっかけサンダル柄でわかりにくいけど、指がニギッとしたように感じます。
……なんか小熊の足っぽい?






遊姫はニギニギです。
どんなにがんばっても令名はこうはなれない。



comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
スコン

だんなさんのバイクが動かなくなってしまい、30年来のおつきあいのバイク屋さんに来てもらって、新しいバッテリーと交換することになりました。
来てもらう場所は都内にある公園の駐輪場で、それも仕事が終わる深夜11時です(笑)。
わたしが知っている結婚後の15年間にも8台は買っているので、隣りの県からなのに電話一本でかけつけてくれます。
(わたしも隣りの県くらいなら、メジャー片手に行ってますが 笑)

うちの場合、バイクは贅沢品ではなく、仕事と生活必需品の消耗品です。
次はあれ買おうか〜♪、これ買おうか〜♪ ではなく、地球を何周かしたくらい走って潰れたからハイ次っ! なのです。
だいたいはスコンと動かなくなったところにバイクを停めて(交番にお願いすると仕方ないので置かせてくれるんですね)電車で帰宅し、それをバイク屋さんにピックアップしに行ってもらいます。
んでもって、新しいのを1台家に届けてもらいます。
好みも分かってるし、電話一本ツーカーの仲で大助かりです。

今回はバッテリーだけなので2万円くらい。
桁が少なくて良かった。

一応車もありますが、名誉たちも一緒にお出かけするときだけしか車の出動はありません。
時間とガソリンの節約のため、極寒でも人間夫婦だけの外出はバイクのみです。
四捨五入して五十の夫婦がバイクの二人乗りってあんまりないでしょうね。
わたし一人のときはほとんど原チャリです……3、4枚重ね着した令名をおんぶしてブイブイと。


| 1/3PAGES | >>