2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [親戚会]
LWのみなさんへ
 

5月3日のゴールデンウィーク親戚会ですが、お天気がちょっと微妙なようです。

朝から雨だったらバーベキューは中止にして、カフェでお茶会にします。

午前中もちそうなら決行しましょう!


前日の天気予報や当日の朝の様子をみて、参加者にお電話いたします。


おとうちゃん、おかあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん、おとうと、いもうとたちに会えるのを楽しみにしています。




comments(0) / trackbacks(0) [歯磨き]
それぞれの歯磨き
 
ふつう歯磨きは嫌いなものですが、令名は赤ちゃんのときから歯磨きが好きです。
歯ブラシを準備すると呼ばなくても寄ってくるし、「れなはいつ? れなはつぎ?」と嬉しそうに順番を待ちます。
歯ブラシをおもちゃと勘違いしていて、歯磨きはゴシゴシクチャクチャ遊ぶことと思っているからです。
ほかの子たちは磨きやすいようにじっとしていますが、令名は遊んでいると思っているのでずっと口をもごもご動かしています。
嫌がらないのは助かるけど、勘違いが続くとすると、いつまでたっても上手に(あ〜ん、と)歯磨きができるようにはならないでしょう。

一番歯磨きが嫌いなのは神名です。
実際しているときは良い子に静かにしているけど、でもほんとうはしたくないのです。
呼んでも少し離れたところで、やるかやらないかをいつまでもモジモジ考えています。
けっきょくは「呼んだら来なさいっ!」と怒られて、とっつかまえられるのです。
「どうせしなくちゃならないんだから怒られる前にしなさい。おかあさんだって毎度怒りたくないし、神名だって毎度怒られたくないでしょう。おまえは覚悟が足りないのだよ、覚悟がっ!」
犬にはちょっと高度な説教ですが(笑)、毎日同じことを言われ続けています。







comments(0) / trackbacks(0) [お出かけ]
らん、らん、らん

久しぶりにアンデルセンドッグランに行きました。

この間すいらんではまったく走らなかった名誉も、とても楽しく遊びました。
その時々で気分の乗る乗らないがあるようです。
よその飼い主さんにかわいい、かわいい言われて調子に乗った顔。





遊姫はちょっとでも走ってくれる子を見つけては、ごきげんにぴょーんぴょーん。





神名はイジメに見えちゃうんじゃないかな?(^^;  ってくらいに、追い回して楽しそう。





想像以上に令名は上手に遊べたので安心しました。
社交性があるようには見えませんが、社交性がないようにも見えません(笑)。








イタグレ4頭というのはかなり目立つようで、周囲から大注目されながら遊びました。
ただ単に、うるさかっただけかもしれないけど(^^;






comments(2) / trackbacks(0) [遊姫]
下手の横好き
 
わたしは犬に顔をペロペロ舐められるのが大っ嫌いです。
べちょべちょして気持ち悪いだけです(^^;
でも、ベロベロしてもらえる=愛情=嬉しいっていう人もいらっしゃいますから、ほんと人ってそれぞれですよね。

遊姫はやんなっちゃうくらいにペロチュー魔です。
突き飛ばして怒鳴ってやめさせない限り、ずっとずっとヘラヘラ、ニカニカ、ペロペロです。
鼻の穴までベロンベロンされるので、気持ち悪いったらありません(苦笑)。
名誉と神名もしますが、遊姫のように「魔」ってほどのことはなく我慢の範囲内です。

そんなわたしが、令名のペロチューはぜんぜん嫌ではありません。
令名はべちょべちょしてないし、狭いポイントをピロピロってする感じなので、まったく気持ち悪くないのです。
うふっ、かわいい♪ って思えるし、もっとして♪ ってくらいです。

それで犬にもキスの上手い下手があるんだということがわかりました(笑)。
ペロペロしてもらえるのが嬉しいっていう人のわんこはキスが上手なんじゃないでしょうか。
遊姫はキスが下手なんですよ! 
好いてくれるのは嬉しいのですが、勢いあまってベロンベロンしすぎ。
下手の横好きです。






comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
フード事情

「なかなかフードを食べてくれなくて……」という方に聞いてみると、やはり「1頭です」とおっしゃいます。
人間もそうですが、一人っ子は競争心がないというか、飼い主もフードも自分だけのものなので欲がありません。
ちょうだいと言ったときにもらえる、食べたくなったら食べればいいや式です。
わがままを言える立場の子の、幸せなわがままですネ。
わたし自身もそうだったので、たんまりと母を困らせながら育ちました(笑)。

名誉たちの場合はそんなわけにはいきませんから、1分以内にぺろりと完食です。
とくに神名は妹ができてから食い意地がはり、ものすごい早食いになりました。

一番の早食いは名誉ですが、名誉は早食いが上手なのです。
喉を開けて丸飲みするので、フードは口から胃袋まで直行です。
でも神名の早食いは口先だけで、ノドに貯めながら食べます。
ちゃんとごっくんしないので、食べた後にすぐ遊んだりすると、形状そのまんまのフードをンげぇ〜と吐き出します。
「うわぁ〜 もったいない もったいないっ これは わたしのっ!」と吐き出したフードをみんなに取られないように、また必死に早食いします(笑)。
吐いたフードを再び食べさせるなんて考えられない! と思う方も多いでしょう。
もちろんわたしもそうでしたよ(笑)。
「おかあさんが新しいごはんあげるから、そんなの捨てなさい」って言ってました。
でも何年も何頭か飼っていて、周囲に取られないようケンカしながら吐いたのを食べる姿を見たりすると、まぁいいか〜(笑笑笑)となってくるものなんですよ。
飼い主も犬もこのくらい図太くなってくると、「なかなかフードを食べてくれなくて……」てなことにはならないわけです。
親が太いと子も太くなり、親が細いと子も細くなり、ですね。

神名に早食いをさせないよう、10粒くらいずつ皿に入れながら食べさせるようにしてみました。
10粒口に入れて「つぎ ちょうだい」と顔を上げると、喉がごっくんと動くのが確認できます。
このやり方にしてからは吐き出さなくなりました。
なんとかっていう食道の病気っていうこともあるらしいので、様子を見ながら続けてみようと思っています。

……ということで、食べてくれなくて困るという場合は、もう1頭迎えるというのが有効かと思いますが(笑)、フードを前にして餓死することはないので、わがままさせてあげればいいんじゃないですかね。
名誉だってずっと幸せなわがままを言える立場だったのに……(笑)。


 



comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
良姉
 

遊姫はとてもよいおねえさんであり、遊ぶことに関しての精神年齢は令名と互角なので、令名はいつも遊姫にあそんで、あそんでと誘います。

遊姫のプップーおもちゃを「ゆうきねえちゃん れなにも かして」と言うのですが、遊姫は令名を無視して大事なプップーでひとり遊びます。

「遊姫、令名にも貸してやりな」とわたしが言うと、遊姫はプップーをくわえたままちょっと難しい顔をして令名の方を向きます。

プップーを貸したくはないけど、おかあさんの言いつけも守らなきゃ……と葛藤するのです。

なんどか「遊姫はおねえちゃんなんだから、令名にも貸してやりなさい」と言うと、口からぽとっとプップーを床におとします。

そして鼻先でつんつんとプップーを転がして、令名に貸してやるのです!

令名は嬉しくて、「おねえちゃん こっち こっちー!」とプップーをくわえて走ります。

「遊姫に追いかけてもらいたいんだから、遊んでやりな」と言われればそのようにし、「遊姫、もう夜なんだから静かに」と言えば静かに走りながら令名を追いかけてやります。


黒いおかあちゃんと、黒いおねえちゃんはグーグー寝ているばかりで、茶色いおねえちゃんに令名をまかせっきりです。

遊姫はとっても偉いんですよ! 

神妙な顔で、ツンツンとプップーを令名の前に転がすときがほんとにかわいいです。

わたしも遊姫みたいなおねえちゃんが欲しかったな〜。








comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
オープン
 

明日、近所にイオンがオープンします♪

こんな近くに大きなショッピングモールができるなんて、遠足の前夜のようにわくわくです(笑)。

でも、イオンは食料品が高いのが残念です。

普通かそれ以下なのかもしれませんが、もっともっと安くて震災のときも品揃えが良かったスーパーマーケットが近くにあるんですよね。

れなちゃんはおばぁちゃん(わたしの母)と一緒に行って、ペット用品売場でオヤツとオモチャを買ってもらう約束をしました。

それと近くのららぽーとにも来月大きなペットコーナーが新装開店するので、これまた楽しみです。

うちのまわりは大きなお店がたくさんあるので便利&楽しいです♪



comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
成長過程
 
令名の綿出し病が再発しました。
綿出し病は、ワンコベッドを噛んで綿を出してしまう病です。
これの特効薬はなく、成長とともに自然治癒するのを待つしかありません。
いっとき収まったので治ったものと思っていますがが、病魔はまだ潜んでいました。

最近はスリッパを噛むという犬っぽい遊びを覚えてしまいました。
どうせ噛んじゃうならと、実家の母は"れなちゃん用スリッパ"を用意して自由に噛ませています。
「そうゆうことをするから、スリッパは噛んでもいい物って間違って覚えちゃうんだよ」と言ったら、
「その年、その年でやることがあるんだから、だめだめ言わずにやらせるのことも成長には重要なのよ。どうせそのうち飽きるんだから。一生やってやしないわよ」などと、孫に甘い七十を超えたばあさんは練れたことを言います。





こんなこと名誉も遊姫も神名もしませんでした。させませんでした。


綿を出したらいけないとか、スリッパを噛んではいけないとか、ひとつひとつ教えていたらきりがありません。
「れなっ! ちゃんと見てるんだからねっ!」と言って叱っているのですが、「良いことも悪いことも全部見られている」ということをまだ心底わかっていないのです。
でも最近は、チロっとわたしの顔色をチェックしたり、呼ぶと血相を変えて走って来たりが増えました(悪いことをしていないときは呼んでも来ない)。
良いこと悪いことはちゃんとわかっていて、ドキドキハラハラしながら悪いことをしているのです。
それだけいい子だってことですね(笑)。
やっちゃいけないのはわかっていても、やりたくてやりたくて仕方ない、やらなきゃ気が済まないというタチが悪いお年頃です。
おとうさんおかあさんはすべてお見通して、おとうさんおかあさんにはかなわないとわかれば完成です。





ひとしきりスリッパで遊んだあとは、こてっと寝る。




comments(0) / trackbacks(0) [令名]
おばあちゃん子
 
令名はわたしにおぶさって、毎日通勤しています。
仕事場はうちから10分くらいにあるわたしの実家です。
そんなことで毎日のように会う母と令名は互いにとても仲良しです。

名誉と遊姫は厳しく育てましたが、だんだん下に行くにつれて甘くなってきました。
神名と令名はなんでこんなアホなんだろうと思うことが頻繁ですが、けっきょくはそのくらいの教育しかされていないということなんですよね(^^;
きちんと育てているつもりでも、やっぱり真剣さが違うし、こなれきてしまうのです。

それはわたしの母も同様です。
長女の名誉は触ると折れちゃいそうと、まともに抱っこもできませんでした。
それが4頭目ともなると、抱っこして庭を歩いたり、丸めて引っくり返してスリングに押し込んだりもします(笑)。
名誉と遊姫にはベタッかわいがりしませんでしたが、令名にはおやつをあげたくて仕方ないようです。

わたしはおやつは不必要という教育方針ですが、仕事場にはいつもきらさず令名用のおやつを置いています(笑)。
ほんと下にいけばいくほど甘くなり、「れなちゃーん、おやちゅでちゅよー。おねえちゃんたちにはないちょでちゅよー」とか言いながらあげています。
こうやって甘ったれに育てているんだと自覚しつつ、アホでもかわいーぢゃーんとなってくるんですよね。

そんなある日、母があげた桃で令名がジンマシンになりました。
半年たった今も母は毎日のように「れなちゃん、ごめんね。桃でカイカイになるなんて思わなかったから」と言います。
そしてそのあとに「苺なら食べられる?」と続きます(笑)。
小さな孫におやつをあげたくて仕方ないのですが、カイカイにさせるのが不安で、勝手に食べさせなくなりました。
これはかなり助かります。
以前は「あげてないよ」とわたしに嘘をつきながら、人間のシュークリームを舐めさせたりしてましたから(笑)。
最近は「れなちゃんにあげていいおやつはどこで買えるの?」と聞いてきます。
売場と銘柄を指定すると、高ーいのでも嬉しそうに買ってくるので、これもかなり助かります(笑)。

令名を本気で叱るのは遊姫だけです。
三文安街道まっしぐらです。







comments(0) / trackbacks(0) [-]
永久脱毛

春になると、トレーニングジムやエステの広告が増えます。
薄着の季節はおニクやおケケが気になりますからねー。

今日は女子限定の話題です。
犬のじゃないですよ、人間の女性のです。
女同士で集まると「おせーて! おせーて!」と質問攻めにされる話題のひとつ、「脱毛」です。

脇の脱毛は人生が変わると言っても過言ではないほど、す〜っきりします。
済んでみると、もっと早くしておけよかった〜! と、つくづく実感しますよ。
べつにわたしが特別ボーボーというわけではなく(笑)、女性なら気にしたりややこしかったりする部分ですよね。

毛穴に針をさして焼くレーザー脱毛がポピュラーかと思います。
えぇ、そりゃもう痛いでっせー!
針を刺すし、レーザーで焼くので軽い火傷状態になります。
2日間くらい冷やさないといけないし、お風呂であったまるのもいけません。
いい加減な施術だと火傷の跡が残ったり、毛はなくなっても毛穴がボチボチ目立つようになったりもします(体質や部位にもよる)。
施術するにあたっては、当然のことながらちゃんとしたお店でやってもらいましょう。

よく聞くのが「永久脱毛なのに生えてきた! 騙された!」ですね。
毛は肌の内側で眠っているものがあります。
生えたり、抜けたり、休眠したりを繰り返しています。
脱毛するのは見えている毛で、それはきちんとレーザー脱毛すればもう生えてきません。
でも眠っている毛がそのうち出てくるわけですよ。
騙されたと思った人は、そこを勘違いしているんです。
1回の施術で一生大丈夫と言ったらそれはお店のウソですが、休眠している毛のサイクルをきちんと説明しないお店があるということなんじゃないかと思います。

すなわち永久脱毛というのは1回の施術では済まなくて、何週間、何ヶ月と間をあけながら、休眠明けの毛を根気よくやっつけていくものなのです。
よく「永久脱毛クーポン券」ってのがありますが、あれは一生(永久)もつわけではなく、単なるお試し用です。
お店の雰囲気はどんなかな? いったいどんなことをするのかな? という体験券です。
毛周期のレクチャーや、通うにあたっての進行状況や料金をきちんと説明してくれるお店かチェックする機会です。

初めのうちは痛いけど、回数を重ねるごとに毛量が減り柔らかい毛質になってくるので、施術時間も苦痛も支払いも減ってきます。
最初は1ヶ月に1回1時間、そのうち1ヶ月に1回20分、2ヶ月に1回10分……というようにです。
毛量やペースにもよりますが、間をあけながら1年弱通ううちにフェードアウトします。
生きていればそりゃ若干生えてはきますけど、見えないくらいの産毛でまったく気になりません。

TVCMがあるような有名どころで、もういいかな? と思えるようになるまでに15万円くらいでしょうか。
痛くても我慢できるか、面倒でも1年弱通えるか、15万円の価値があると思うかは人それぞれですが、人生から脇の下という存在が消え去るのはほんとに楽チンです。
お母さんから娘への成人式のお祝いにしてもいいんじゃないかな。



 

| 1/2PAGES | >>