2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
悩み事
 
先日「こうゆうことで困っているので、こうゆう服が欲しい」というご相談をいただき、同じようなケースは他でもあるし、難しくも特別なことでもありませんと申しあげたら、ほっとして気が楽になったとおっしゃっていました。

わたしは多くの方々から頻繁にいろんなことをうかがうので、そりゃ初耳! ということもまずないし、そうびっくりもしません。
「あー、それはけっこうよく聞きますね」「うちの三女が同じことをしました」とかお伝えすると、みなさん「あー、よかった。うちだけなのかと思ってましたー(ホっ)」とおっしゃいます。

悩みって開けてみればみんな似たり寄ったりなんですが、みな自分だけの胸に納めたり、ひとりで悩んだりがんばったりするので、それぞれが「わたしだけ?」と思ってたりします。
悩みがみな似たり寄ったりと同じように、しでかしちまった! ってこともみな似たり寄ったりです。

うちだって、ちゃ〜んとこっそりそれなりにいろんなことをしでかしますよ(笑)。
「あーーー!」っと同時にケータイ握りしめて、あわあわ病院に電話するとかね。
4頭もいるので年に何度かあります(^^;
一番びっくら事件があったときは「時間的にしぬんならもうしんでるころだから、まだ生きてるなら吐くくらいで済む」みたいなことで、マジほっとしました(^^;

みんな何ごともないように見えるだけで、なんだのかんだのありながら暮らしています。
動物は想像を超えた突飛なことをするし、それぞれ個体差があるのですから、何かあって当然でないわけがないんです。
何もないより何かあった方が成長するし、経験値がアップしていいと思います(^^)
愛犬を心配しているつもりでも、飼い主の方が育てられているようなものです(笑)。
ありがたいですよね。



comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
術後の個体差
 
去年遊姫が手術したとき、お迎えにいったら診察室で遊んでいて、「あ、おかぁさーん♪」と出迎えてくれたくらいピンピンしていました。
海よりも深く、山よりも高く心配したのに拍子抜けしたくらいです。
でも名誉は遊姫より痛みに弱いのか、麻酔でぼーっとしていたのか、Hさんが奥の病室から抱っこして連れてきてくださいました。

でもその後の経過は名誉の方が良いように思います。
遊姫は冬で寒かったのもあるかもしれませんが、数日間なんとなく静かで、自主的に休んでいる時間が多かったです。
名誉は辛そうだったのは当日だけで、その後は表情明るく、いつもより元気で活発なくらいです。

そんなわけで手術したのを忘れてしまうというか、ほんとに手術したの? ってくらい。
こんなに元気ならお出かけしてもいいかしら? と先生にメールをしてみたら、「まだ1週間もたっていないのでハラワタが出る」と返事がきました(笑)。
ハラワタは冗談としても、縫ったとこがまだくっついてないんですから、そりゃお出かけはいけませんよね。

傷口を執拗になめてしまったということも聞きますが、遊姫はまったく気にせず、名誉はちょっと気にするくらい。
そのときの体調や季節などもあると思いますが、やっぱりいろいろ個体差があるものですね。




うちのマンション。
いつもの出窓は上から2番目。
カメラをかまえている左側に神社があって、手術前日に名誉とお参りに行きました。
後日ちゃんとお礼参りもしました。




出窓によると、令名がこっちを見ています。









comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ネコグレ?
 
「イタグレって猫っぽいですよね〜♪」とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。
そのたびにあまりわからぬまま「そうですよね〜♪」と話を合わせています(笑)。

だんなさんが短毛種の犬を飼いたいというのでイタグレを選びましたが、わたしは子どものころから犬も猫も両方飼っていて、ずっと猫派でした。
そんな長く猫と暮らしたわたしでも、イタグレのどこが猫っぽいのか……よくわかりません(笑)。

部屋を移動するたびに4頭してくっついてくるところかな。
トイレやお風呂にも一緒に入ってくることかな。
かってに膝の上で丸くなって寝るところかな。
すーり、すーり体をこすってくるところかな。
うーん。猫っぽく感じるところはどこだろう。

うちは何しろ4頭いつもくっついて、飼い主にべったりなので、静かに休憩なんてさせてもらえません。
ふーっと座ればみんなしてわらわら、ぱたぱたしがみついてきます。
ちょっと横になろうかしら……なんてしたら、お腹の上で場所の取り合いしたり、胸の上で丸くなったり、よけいに疲れちゃいます。

室内犬であればいつも飼い主の近くにいたり、膝の上にのってきたりするんじゃないでしょうかね。
なでなでさすってもらうと気持ちいいのは、どの犬種もそうだったり、それは猫も人間も同じじゃないかしら。
猫もまとわりつくようにくっついてきますが、ここまでやかましくはないので、うちの子たちはぜんぜん猫っぽくないと思います(笑)。

うーん、どこらへんがかなぁ〜。





だっちゅーの







comments(0) / trackbacks(0) [爪切り]
ツメツメツメ
 
手術のついでに、爪を切ってもらいました。
爪がない(笑)。

ふだんはいくらなんでもここまではツメられません。
ころんころんでかわいぃー♪





「いいとこの子に見えるでしょ〜♪」と先生がおっしゃっていましたが、いいとこの子でもここまで短くないんじゃないかな(笑)。
1週間くらいはかなりいいとこの子、3週間くらいはいいとこの子、1ヶ月したらうちの子に戻るでしょう。

ずっとこのまんまだといいんだけど、すーぐ伸びちゃうんだよね。


ぐっすり寝ている写真ですが、とても元気にしています。
ちょっとお便秘ぎみだけど(笑)。



comments(0) / trackbacks(0) [名誉]
経過

手術当日、名誉は夜10時くらいまで痛くてもじもじしていたけど、夜中はまぁまぁちゃんと寝られたみたい。
記録的な大雨の音がうるさくて、みんなして眠りが浅かったけど。

お腹に力を入れられないので、ソファやベッドに飛び乗れない。
前足だけもちあげて「よいちょ」のポーズを見せるので、そのたびにお尻を持ち上げてやっている。
でもそれは甘えた病人ポーズで、再診に行く車の中では「びょういん♪ びょういん♪」と元気にはしゃいでいた。
大好きな病院にひとりだけ連れて行ってもらえるのは、名誉にとって特別のお出かけ。

腰としっぽをぶりんぶりん振り回して先生にご挨拶したあと、痛み止めと化膿止めの注射をし、先生からごほうびのクッキーを数枚食べさせてもらってご機嫌に帰宅した。
どうなんだろう、多くは入院するのかな? エリザベスカラーもするのかな?
縫い目から具がはみ出ちゃったりしなければ(笑)、ごはんも散歩もいつもの通り、もう通院も抜糸もなし。




顔色や目つきもほぼいい感じ。
犬ってやっぱり強い!


 

comments(6) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
避妊手術

今日は名誉の避妊手術でした。
朝9時送り、夕方6時お迎えの日帰りです。
今はおうちで静かに休んでいます。

遊姫を迎えに行ったときは先生と遊んでいましたが、名誉の方が痛みがあるようです。
帰宅してからもじっとしていられなくて、身をよじったり、体を舐めたりそわそわが止まりません。
お布団も出たり入ったりで眠れないみたいです。
明日の検診でまた痛み止めを打ってもらって、ゆっくり安静です。

いつもと違う雰囲気に神名がびびってしまっています。
「……おかぁちゃん……しんぱい……」と、正座して小さくなって、遠くから名誉のいる方をずっと見つめています。


めいちゃん。
かわいい孫たち、マルコ、レイ、神名、まりも、Nashira、令名を生んでくれてありがとう。
ゆっくり元気にシニアライフを送ってね。
いつもきれいきれいにして、かわいいおばあちゃんでいよう!




まだちょっといつもの表情ではない。






comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレお名前入りロングステッカー
 




個別でお名前を入れられます。

欧文、ひらがな、カタカナ、漢字 すべて対応できます。

横35センチ×縦6センチ
(横幅は、お名前の文字数によってじゃっかん変動の可能性あり)

イタグレの背中の長さくらいあるので、車のリアウインドウに大きく貼れます(^^)

屋外(車、門扉、郵便受けなど)にも貼れる材質です。
表面にUV加工を施してありますので、色あせなどの劣化がありません。
ラミネート加工ツヤあり。
耐久5年。


ステッカーのみは普通郵便送料140円です。
ゆうぱっくを選択の場合は、ゆうぱっく送料になります。

発送は7月初です。







comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
集合写真
 

このブログ右上の集合写真に令名がいないのが気になっています。

MEIYO*YUUKI*KANNA*REINAなのに、3頭です。


これはまだ神名が2才前で、令名が生まれる前に撮影したものです。

何年かごとにわんこ専門の写真館で撮影してもらっていますが、なんやかやで3万円もかかります。

1枚なら数千円で済みますが、これもかわいい♪ あれもかわいい♪ せっかくだから〜♪ なんて数枚焼くと高額になってしまいます。

前回は本のように綴りになったアルバムまで作りました(^^;

「親ばかでおはずかしい、親ばかですみません」とお客様からメールをいただきますが、わたしもみなさんに負けないかなりの親ばかでございます(笑)。


わたしはしっかり成犬の体になってから撮影したいのです。

写真の神名もやっとこ成犬に見えるようになったかな? というところだったので、まだフニャっとしています。

令名は1才半になってもまだまだ華奢で幼児体型のおこちゃまです。

3万円かけるだけの体になっていないので、撮影しにいけないでいます(笑)。

小ぶりな子の成長はジワジワなので、もう少しかかりそうです。


4頭の集合写真はどんなかなぁ。

いい子に並んでポーズとれるかなぁ。






これも2年前の写真

令名はまだかげもかたちもないとき

  ……かわいいぃ(笑)





comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
名誉と令名もっと転がる



また走り出し、(身内に分かりやすくいうと)大久保のごちゃごちゃっとしているとこまで来ました。

帰宅する方向の車線はすいていたけど、対向車線は後方の赤信号で車が連なって停車していました。


その渋滞の隙間から、今度は車が飛び出してきました。

渋滞の向こう側にある駐車場から出庫してきた車です。


よくあることなんでわたしは重々注意する点なのですが、どうして片側が渋滞でつまっていると、もう片側も大丈夫と思ってしまうんでしょうねぇ。

渋滞の隙間から人や自転車が飛び出してくることってほんとよくあります。

今回は車でした。

これまたよくあることで、出庫するときになぜか左右を確認せずに飛び出す車っているんです。


またしても急ブレーキです。

狭い道なので50キロくらいしか出てなかったけど、近くで急に飛び出してきたので、これはもう無理かと思いました。

ぶつかりたくはないけど、さっきと違って相手は車だから、とまりきれなかったらぶつかろう。

怪我しない程度だし、ぶつかって勝つのはうちの車だし(これだけがとりえ)。

保険屋さんと車屋さんに電話か、めんどくさいなぁ……。


相手は渋滞の車のかげでこちらが見えていないので、今度はクラクションを鳴らしました。

急ブレーキで名誉と令名はさっきよりも強く床に転がり落ち、後ろに積んであるワンコカートやクレート、その他もろもろががががーっと、運転席の背まで押し寄せてきましたが、なんとかギリギリ間に合いました。

さっきの男の子はごめんなさいしましたが、飛び出してきた車は「ヤベっ!」と猛スピードでお逃げになりやがりました。

「てやんでぇ逃がすかっ!」と思いましたが、黒い親子が寄り添うように床下で震えていたのでやめました。

声をかけたら名誉は立ち直りましたが、令名は帰宅するまで車の隅で縮こまってサゲサゲでした。


帰宅後、車の後部に積んであったものを全て出して、もう一度並べ直しました。

ひっくりかえってはいなかったけど、後ろに積んであったものが、ごっそり前にきちゃっていました。

一回目の急ブレーキではクレートに入れたほうが安全と思いましたが、その後にクレートも移動してしまうとわかりました。

まぁ、中に犬が入っていれば重みでだいじょうぶかもしれないけど、でも10キロのドッグフード袋が前まで押し寄せちゃってたからなぁ。

うーん、うーん、うーん……(^^;


うちから病院までは一度も曲がらず三十分弱走るだけです。

はす向かいから帰宅しただけで三部作になってしまいました。


 おわり。




comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
イタグレ名前入りロングステッカー



特別価格1400円】イタグレ名前入りロングステッカー 35センチ


個別でお名前を入れられます。

欧文、ひらがな、カタカナ、漢字 すべて対応できます。

横35センチ×縦6センチ
(横幅は、お名前の文字数によってじゃっかん変動の可能性あり)

イタグレの背中の長さくらいあるので、車のリアウインドウに大きく貼れます(^^)

屋外(車、門扉、郵便受けなど)にも貼れる材質です。
表面にUV加工を施してありますので、色あせなどの劣化がありません。
ラミネート加工ツヤあり。
耐久5年。


ステッカーのみは普通郵便送料140円です。
ゆうぱっくを選択の場合は、ゆうぱっく送料になります。

発送は7月初です。







| 1/3PAGES | >>