2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ソファ
 
その子によって癖はいろいろです。
名誉と遊姫と神名は物を壊すようなことはしませんでしたが、令名は絨毯やソファをボロボロにしてくれました。
留守番させるたびにソファやクッションはぼろぼろ、部屋の中に綿が舞っています。
仕方ないので毎日仕事場に連れて行くようにしていました。

ここ最近やっと少しおねえさんぽくなってきて、じっと座っている時間が増えました。
そろそろだいじょうぶそうなので、おととしからずっとずっと欲しかったソファをやっと昨日買いました。
新しい物を見るとまた悪事をしでかしそうな不安がありますが、注文しちゃったので仕方ありません(^^;

今は実家からまわってきた気に入らないソファを使っています。
ビニール張りなので、今の季節座っていられないくらい暑いのです。
そのための買い替えなのに、受注製作品で届くのは10月に入ってから(笑)。

今はだんなさんと4頭でちょうどのサイズですが、新しいソファは今のより20センチ長いので、たぶんわたしが座る場所があるハズ。
……きっとわたしも座らせてもらえるハズ。


comments(0) / trackbacks(0) [お散歩語録]
意味不明
 

お散歩語録に追加する、
すっとんきょうな言葉が飛び出しました。


腕を抱っこするような形にして、
 肘をくいくいっとしながら、


「軽いんですか?」

 
   ……なぜそこが気になる?



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
犬の話
 
うちの母は、「○○さんって孫の話しかしないのよ」「となりの奥さんは孫の話が長くてイヤんなっちゃう」というようなことを頻繁に言います。
それが先日いっしょに親戚の家に行くと、母はずーっとずーっと名誉たちの話をし続けていたのでびっくりしました(笑)。
足が長いとか、冬は服を着るとか、厳選したドッグフードを与えているとか、他人が聞いてもこれっぽっちもおもしろくないことばかりなので、周囲から「犬の話が長くてイヤんなっちゃう」と思われていること間違いなしです。
初めて合う人や何十年かぶりに会う親戚はわたしの暮らしぶりなど知らないはずなのに、「犬飼ってるんだってね」「犬の服屋なんだってね」と、みんなしてわたしに犬、犬、犬、犬言います。
いかに母があちこちで名誉たちの話をしているかがよくわかります。
でもそれを指摘すると「わたしは犬の話なんかしていない!」と怒ることも間違いなしなので、ほっておいています(^^;
恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけど、実際わたしが恥ずかしいわけじゃないので。

わたしは犬友とは犬の話で盛り上がりますが、それ以外ではこれっぽっちも犬には触れません。
「犬飼ってる?」と聞かれても、「そーね、はははは〜」みたいにぼかして終了です。
人間のではなく、犬の親戚や知人にはあけっぴろげでなんでもありありですが、これでも秘密主義のトコが多分にあります(笑)。




comments(8) / trackbacks(0) [-]
「袋別にしますか?」
 
マーケットやコンビニで、「コレ、袋を分けますか?」と聞かれることが増えました。
わたしはコマカクて、メンドウなタイプの人間ですが(^^;、それでも「えっ? それ一緒に入れるの?!」と、店員さんの神経を疑うようなことは過去にありませんでした。
匂いがする石鹸と食料品、あたためたお弁当とアイスなどはそりゃ分けて欲しいです。
でもそうゆう時には、ちゃんと袋を分けてくださいますし、なぜそんなに「袋を分けますか?」と言うようになったのかなと不思議に感じています。

毎月13日は別冊マーガレットと、読書のおとものスナック菓子をコンビニで買います(笑)。
けっこうその組み合わせで「袋を分けますか?」と聞かれます。
わたしはまったく気になりませんが、 一般的に本と他のものを一緒に入れるってナシなんですか?
その他の組み合わせでも、「逆にどうしてそれとそれを一緒に入れたらいけないかを教えて欲しい」と思うことがほとんどです。

わたしはスピーディーであることの方が優先です。
よほど分けて欲しいものでもないかぎり「全部まとめてください」と言います。
すると店員さんは「ありがとうございます!」「助かります!」とおっしゃるんですよね。
そんなに喜ぶか? ってくらい、パァ〜っと表情が明るくなる店員さんが多いんです(笑)。

で、そうゆう時には、「分けてって言うお客さんってそんなに多いの?」とか「そんなに細かく言われるの?」とか質問してみることにしました(笑)。
そうするとね、ほとんどの店員さんが「……はいぃ、えぇ(^^; ……実はそうなんですぅ……」みたいにおっしゃいます。

あとレジ打ちでカゴからカゴへ商品を移動させる時に、あっち向けたりこっち向けたり、上だ下だとかなり気をつかう店員さんが多いですね。
こうゆうときもわたしはスピード優先なので、そんなに悩まずに、自信を持って良いと思うようやってもらえばOKです。
潰れやすいトマトや豆腐の上に、重いジャガイモや缶詰を乗せる店員さんなんて会ったことありませんからね、それで十分と感じています。
で、この時にも「カゴの入れ方に細かいお客さんって多いの?」「そんなにうるさく言われたり、怒られたりしゃうの?」と聞いてみています(笑)。
するとやっぱり、「お客さんに本当のことなんて言いづらいけど、けっこう細かい人が多くて大変なんですよ」というような内容のことをぼかしておっしゃるんですよね(笑)。
だから、てきとうで良いと言うわたしみたいな客は助かるんだそうです。
だからって店員さんは「テキトー」ではなく、「適度」にしてくださいまよ。

わたしはガサツだと自覚していますが、一般人と比べてそんなにガサツなんでしょうか?(^^; 
変人だから、ガサツなとことコマカイとこが人とずれてるのかな。


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
大掃除

やらなきゃいけないことがあると、部屋の片付けをし始めるたりするものですよね(笑)。
試験勉強をしなくちゃいけないのに、机の引き出しを整理してみたり。
そんなもんだと思います。

お客様の注文品は一日も早くご用意しなくてはならないのでそんな気はまったく起きませんが、今やっている、いっぱい写真を撮って、いっぱい加工して、いっぱいパソコンを向き合わなくてはならない仕事は、なんかちょっと掃除をしたくなります(^^;

人間と犬のトイレをピカピカにし、ベランダに棚を置いて整理整頓をし(多肉が置ける)、寝室の模様替えをし、ベッドを持ち上げてベッドの下を掃除機かけて、カーテンを変え、這いつくばってフローリングを拭きふきし、窓の桟を拭き、壁に遊姫の写真の額を飾りました。
そうゆうことをすると洗濯物がいっぱい出るので、洗濯機も回りっぱなし(二槽式なのでほっておけない)。
他にもやったけど、やりすぎて覚えていません。
暮れの大掃除よりすごいです(^^;

昨日は朝から動物病院に行って薬とフードをもらってきて、午後は注文品を仕立てて、配送を済ませました。
晩ご飯を食べてからパソコンと向き合うはずだったのに、けっきょくテレビを見ちゃいました(^^;
うー、撮影もまだまだ山積み。

また掃除しちゃういそう。



comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
季節の変わり目
洋服屋は暑い時に冬、寒い時に夏です。
景気が悪くなってからはシーズン前にセールをする逆転現象が起きていますが、以前はシーズン後がセールでした。
セールが終わった翌日から、がらっと一転次の季節になります。
8月には分厚いツィードのジャケットを着て、2月にはぺらぺらのレースのブラウスを着て出勤していました。
暑くないわよ、寒くないわよという顔をしておしゃれをしているのがアパレルの仕事でした。

まさかそれを愛犬にしてもらうことになるとは思ってもいませんでした。
モデルは真冬の夏服の撮影で息が白くならないように、氷を舐めながら撮影します(口の中を冷たくすると白い息が出ない)。
神名たちはそこまでしませんが(笑)、夏は時々水を飲んでクールダウンして、ハァハァしないように口を閉じてもらっています(笑)。

毎年8月はずーっと撮影とデータ管理です。





9月1日から秋冬物を発売します




comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
季節の変わり目
 
洋服屋は暑い時に冬、寒い時に夏です。
景気が悪くなってからシーズン前にセールをする逆転現象が起きていますが、以前はシーズン後がセールでした。
セールが終わった翌日から、がらっと一転次の季節になります。
8月には分厚いツィードのジャケットを着て、2月にはぺらぺらのレースのブラウスを着て出勤していました。
暑くないわよ、寒くないわよという顔をしておしゃれをしているのがアパレルの仕事でした。

まさかそれを愛犬にしてもらうことになるとは思ってもいませんでした。
モデルは真冬の夏服の撮影で息が白くならないように、氷を舐めながら撮影します(口の中を冷たくすると白い息が出ない)。
神名たちはそこまでしませんが(笑)、夏は時々水を飲んでクールダウンして、ハァハァしないように口を閉じてもらっています。
冬に夏服を着せるとへっぴり腰になってかっこわるいです。

毎年8月はずーっと撮影とデータ管理です。







comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
まーたんとなっちの夏休み
 
NashiraとおねーちゃんのMaiaが夏休みの写真を送ってくれました。









頭がでかくて、しっぽが長い
おどろくほど令名とそっくり






















この顔も令名とうりふたつ



都会の公園だとご丁寧に「犬に水を飲ませないように」と書いてある。
というより、都内の公園のほとんどが犬の散歩禁止だし(^^;
いなかはいいなぁー



comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
虫除け
 
虫除けスプレー「レニーム」を使ってみました。

今まで人間用でもよくあるスプレータイプを使っていましたが、シューしながらわたしも名誉たちもコホンコホンとむせるような感じでした。
レニームはプシュプシュと霧吹きのようなタイプで、ハーブなのに無臭です。
頭や顔まわりにかけてもみんな嫌がりません。

母の実家(わたしからするとおじーちゃんち、ですね)に、お墓参りに行ってきました。
山の中にある神社で、蚊、蚊、蚊、ものすんごい蚊です。
蚊は保護色である黒色に寄ってくるらしく、名誉はいつもものすんごく蚊にさされます。
いつものスプレーは顔にシューすると嫌がるのでおでこを蚊に刺されていましたが、今回は虫除けのタンクトップ&レニームで、蚊が寄りつきませんでした。

「ただの水を吹きかけてるみたいので効くんかいな?」と不安でしたが、レニームいいですね〜。
レニームは人間にも使えるので、小さいサイズ(50ml)のをバッグに入れて持ち歩くと便利です。
夏の車内にスプレー缶を置いとくのは不安ですしね。





天然植物エキス100%の虫除け&ツヤ出しスプレー






comments(0) / trackbacks(0) [生活面]
夏のトイレ
 
ハァハァハァと日なたぼっこしては水をいっぱい飲むので、夏はトイレが大変です。
令名は日なたぼっこをし、おもちゃをくわえて走り回り、若くて代謝が高いのでよりいっそう喉がかわきます。
人間も暑いと水分をたくさんとりますが汗で出てしまうので、トイレの回数がそう増えることはないですよね。
でも犬は汗をかかないからでしょう。
水を飲むとその分トイレの回数が増えるので、しょっちゅうペットシーツを交換しなければなりません。
冬とはまったく違います。

令名はおしっこするために水を飲んでるんじゃないかってほどなのに、仕事場ではまったく飲みません。
自宅の6丁目の水は美味しいけど、4丁目の水は美味しくないそうなんですよ。
水源は同じなのに(笑)。
けっこうどこのわんこもそうじゃないかと思います。
おうちから持って行ったお水がなくなって、途中どこかで水筒に補給すると飲まなかったりしますよね。

去年まりもを預かっていたとき、わたしは一日中トイレ当番でした(笑)。
4頭と5頭ではこんなにトイレが違うのか! こりゃ5頭はムリだ……、とびっくりしたのは夏だったからなんですね。
まりもに悪いことをしました。






| 1/2PAGES | >>