2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
異臭騒ぎ
 
ひと月ほど前、フライパンが古くなったので新しく買い替えました。
次の日に料理をしていたら、なんかプラスチックが焼けたときのようなヘンな臭いがしました。
ビニール袋とかタッパーとかがコンロの火に触っちゃったかなくらいに思いましたが、いつまでも臭いが消えないし、どんどん部屋に充満するほどになりました。
まるでうちが化学製品工場になっちゃったみたいな臭いなので、フライパンの中の食べ物が腐っているとかではないと思いつつも、顔を近づけて臭いをかいでみたり、少しつまんで食べてみましたが、やはりヘンな味はしません。
なんだろうなんだろうと原因がわからないままできあがった料理を食べました。

食べ終わって頬杖をつきながらお茶を飲んでいる時に、またあの臭いがしました。
手です! わたしの左手からものすごい異臭がしました。
右手に菜箸、左手にフライパンです。
それでやっとフライパンの柄だと気づきました。

フライパンの柄の臭いをかいだら、そりゃもうすごい臭いがしました。
冷めているときには臭いませんが、火にかけると熱せられて臭いが出るのです。
くんくん嗅いだ後にガツーンときて、その余韻がとれるまでの数秒間、眉間に皺がよるほどです。
柄も手も洗ってもあらっても臭いがとれません。
買ったお店の責任者の方に電話したら、すぐに引き上げたいとおっしゃって、何分もしないうちに家にいらっしゃいました。
それはもちろん、謝罪の言葉をいただきましたし、返金もしてくださいましたよ。
でもお店もわたしも、そんなことよりも調理器具からこんなただならぬ臭いがすることの方が大問題で、文句を言うとか謝るとかそんな次元ではありませんでした。

数日後違うお店で違うフライパンを買って、そのことはもう忘れていました。
そしておととい、それとは違うサイズの大きいフライパンを前とは違うお店でまた新たに買いました。

そしたら、なんと! また、あの化学的な臭いがしたのです!
もう経験済みですから、すぐに柄の臭いをかいでみました。
やっぱり何もかも最初の小さいサイズのフライパンとまったく同じことが起きていました。
電話をしたら、やはり責任者の方が血相を変えてすぐにすっとんでいらっしゃいました。
最初のフライパンもそうですが、すぐに持ち帰って検査機関にまわして調査をするとのことでした。
今度は知らない人はいないというほどの大手のお店の商品なので、何万個のフライパンを全店舗から回収する結果になったら……とアワアワしていらっしゃいました。

何万個の中のわたしが買った1個だけが大当たりということもないと思うんですよ。
気がついてもほとんどの方が言わずに捨てちゃうとか、もう二度と買わないとかで済ませちゃうんでしょうね。
わたしもものによってはそれで済ますこともありますが、今回は食べ物を扱う調理器具だったので、健康被害が出たら大変と思ってお店に報告しました。
それで作った料理を毎日たべたら、なんとかっていう物質が体内に蓄積して、○○アレルギーを発症したとか……そんなことを想像したのです。


日本製の方が圧倒的に少ないのですが、今後は Made in Japan のフライパンしか買わないことにします(^^;



comments(2) / trackbacks(0) [出産、子育て]
思ったようにはならない
 
わんちゃんが生後7ヶ月くらいになると「これ以上もう大きくならない」とおっしゃる方がとても多いです。

生後7ヶ月くらいになると4、5キロになります。
譲り受けるときに4、5キロの犬種ですよと言われたから、もうこれより大きくならないと思うわけです。
5ヶ月で5キロになると「もう5キロだからこれで止まります」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、5キロになったら成長がストップする仕組みでもありません。

だいたいですが、1才くらいでほぼ成犬の大きさになると言われています。
ひょろひょろっと大きくなった1才は、背だけ伸びた中学生のようなものです。
中3の170センチと、大人の170センチは体型がまったく違いますよね。
そういった感じで1才を過ぎるとしっかりした体になるし、2才になっても太るのではなく大きくなります。
……と言っても、みなさん信じてくれません(笑)。

親犬が4キロだから4キロになりますという方もひっっじょうに多いですが、それもそうとは限りません。
人間でも両親ともに背が低いのに、息子だけ180センチということがありますよね。
例えば、Nashira7キロ(兄)と令名4キロ(妹)の両親は2頭とも5キロです。
お客様の中には、3.5キロと7キロの兄弟、5キロと9キロの兄弟もいます。
同じ親から生まれてもそれだけの違いがあるわけで、5キロの両親から生まれた子犬全てが5キロになるとは限らないってことです。

人間にも、チビがいたり、デカがいたり、ずんぐりむっくりだったり、すらっとしてたりいろいろいるのように、犬も小さい子、大きい子がいます。
それと同じで2キロのちっちゃいイタグレも、13キロのおっきいイタグレもいます。
犬も生き物なので、思ったようにはならないものなんですね。




comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
昨今のお電話
 
週に2人くらいずつ、ラインのお友だちが増えていっています。
9割がイタグレ&ウィペットのお客様です。

トークや無料通話でご連絡いただくときに、ちょっと困ることがあります。
かけ手のお名前が登録されたニックネームで表示されるので、どなたか分からないことが多いのです(^^;
ラインって個別につながってる糸電話っぽいので名乗ることを省いてしまうんですよね。
先様からすればわたしは一人なのでするっと会話に入られるのですが、わたしの頭はダレだろダレだろダレだろ〜〜とフル回転です(^^; 汗、汗、汗
ご注文いただいてる店側がお客様に向かって「どちら様ですか?」っていうのは、とーってもかなり言いにくいものですから……(^^;
二、三言話す間にカンがはたらくことがほとんどなのですが、ほんとに思いつかなくて頭ん中真っ白になっちゃうこともあります(^^;
もうどうしようもなくて「すみません、どなたか分かりません」と言うと、やはり空気がどよ〜んとしてしまうので、がっかりさせて申しわけない気持ちでいっぱいになります(^^;

何にしても、今の時代の電話はかけ手もうけ手も名乗らないことが多いですよね。
本来は「はい、○○でございます」と出るものですけど、不用心なので「ハイ」としか言わないことがほとんどです。
登録機能やナンバー表示ディスプレーもあるので双方ともに名乗らなくなってきています。

わたしの番号を登録してくださってるお客様方が多いようなのですが……申しわけありません、わたしはたくさんいらっしゃるお客様の番号を登録しきれませんので、お名前をおっしゃっていただけると助かります m(_ _)m
○○県の○○様でも瞬時にピンとこなかったら……ほんとに、ほんとにごめんなさい m(_ _)m
どちらかというと、わんちゃんのお名前の方がピンときます。
おかあさんの3サイズは存じませんが、わんちゃんのサイズは頭に入ってることが多いですから(笑)。





comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
痩せ過ぎ
 
寒いと痩せます。
ご注文のサイズを見ても、ちょ、ちょ、ちょっとそれはあまりに痩せ過ぎでしょ〜(^^; っていうことはあっても、冬の間に太っちゃいました〜ってことはありません。

貧相だった令名に、通常の1.5倍ほど食べさせて太らせました。
3.9〜4キロくらいだったのが4.2キロにまでなってだいぶいい感じですが、それでもまだ腰骨が突き出ています。
もうちょいとかな。

見た目いい感じの遊姫もはかってみたら、な、な、なんと4.1キロでした〜(^^;
令名より大きい遊姫が、令名より軽いなんて、やばい! びっくり! ベストが4.5キロだから痩せ過ぎです。
ばぁば先生が「ゆうき、かわいそうに、食べさせてもらえてないのか〜(;_;)」。
親ってみんな同じこと言いますね(笑)。
わたしも痩せた孫を見ると「食わせてもらってないの? かわいそうに」と言います(笑)。

神名も、だいぶちっちゃくなっています。
服がぶかぶかでヘンなシワが出ちゃうので、モデル業に支障があります。
これまた1.5倍食べさせてもどしています。

名誉もしょぼしょぼぎみなんだけど(笑)、脂肪肝になりそうでいっぱい食べさせる勇気がでません(^^;

他所様の犬様の寸法と体重ばかり気にしていたら、自分ちのが激やせしていたという話でした。
服着せよぉっと(笑)。




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
あとまわし
 
先週自分用のサプリメントを買いました。
1日1回朝に飲むと決めましたが、どうせうっかり忘れてしまいます(笑)。
毎日与えている名誉たちのサプリの横にわたしのも一緒に置けば飲み忘れないのではと思いました。

なのに、なのについ忘れてしまいます(笑)。
名誉にはコレ、遊姫にはコレ、神名にはコレ、令名にはコレ、名誉は朝、令名は朝晩とか、犬用は忘れることも間違えることもないのに、自分の事ってだめですね〜。
犬サプリにだけ目がいって、並べてある自分のはまったく目に入らないんです。

忘れたことすら忘れているのかもしれませんが(笑)、だんなさん用の事柄もそう忘れることはありません。
自信がある記憶力も、自分のこととなるとさっぱりです。

とほ。




comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
モデルくん
 
マルコのモデルで商品写真を撮りました。
男の子はダイナミックですね。

動いたり止まったりよくがんばってくれました(^^)
昨日ははじめてなので楽しそうでしたが、慣れてくると「え、また仕事ぉ〜」と嫌な顔をするかもしれません(笑)。











Italian greyhound & Whippet ippuku



comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
イタグレの尻尾

尻尾が折れているイタグレが多いですね。
お客様との会話の中で「骨折が多い犬種なので気をつけてあげてくださいね」と言うと、知らなかったという方が多いので、ひょんなことで折ってしまうのかもしれません。

名誉がパピーのとき、獣医さんからしっぽを折らないようにとアドバイスいただいたことを覚えています。
ご機嫌にしっぽをぶんぶん振って、柱の角などにあてるとポキっといきますよ。
しっぽが角に当たりそうなときは手を添えてやるとか、場所を移動させてやるとか注意して見ないといけません。
部屋の中では犬がよく通るところに角を作らないような家具の配置にし、どうしても角ができてしまうときは、そこにクッションを立てかけておくとか、ゴミ箱とか何か物を置いて角ではなくなるように工夫すること。
どうにもこうにもならない角には、プチプチのクッション材を巻き付けなさい。
かっこ悪い部屋になったとしてもそれが命を預かるということ、そういう覚悟を持って飼うように言われました。

もちろんうちの部屋にも角はありますが、ご機嫌に振るしっぽが強く当たらないよう常に気を配っています。
誰かが角の前を通るときは、ぱっと足を出したり、手で覆ったりするのが癖になっています。
4頭もいるのでとても大変ですし、それ以外にも気を配る点はたくさんですから、わたしはとっても神経をすり減らして気疲れしながら犬を飼っています(爆)。
でも4本の尻尾にしたのはこちらの勝手ですから、見落としのないようにできる限り守ってやるのがわたしの使命です。

しっぽが折れている子の飼い主さんは注意が足りないというのではありません。
普通の飼い方だとイタグレのしっぽが折れる確立はかなり高いのです。
わたしのように神経すり減らすと楽しいイタグレライフを満喫できないこともあるでしょうから(笑)、しっぽくらい折れたってしにゃーしない、折れてたってかわいいことに変わりないという大きな心を持ちつつ気を付けてやるのが大切です。
わたしは多くの方々と接している手前折るに折れないのですが(笑)、しっぽは4本、足は16本もあるのだからいつ誰かのどこかが折れるかもしれないと始終ヒヤヒヤしています。
「おっ、おっ、折れちゃいましたっ!!!!!」と病院に電話している自分の姿をいつも想像しているというのがほんとのとこです(^^;

耳は8つあるので、ちょっと気を抜くとどれかが外耳炎です(^^;



 

comments(2) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレ一家のサプリメント

長年目を酷使する仕事をしてきたので、目はかなり疲弊していると思います。
思いますってのは、痛くても痛くない、疲れても疲れてない、気合いだ、気合いだ! と自覚症状を感じられない性格だからです。
飛蚊症は二十代からで、今や目の中蚊だらけゴミだらけです(笑)。
はじめのころは気になっていつも蚊を追ったり、間違って手ではらったりしてましたが(笑)、もう慣れたのでいっぱいあっても気にならなくなりました。
ときどき右目が殴られたように痛くなって、吐き気がしてどうにもならない時があります。
いちおう眼科を受診しましたが、眼球に異常はないので「鎮静剤が効かなきゃ我慢してください」ということでした。
眼科ってのはなぜかみな若くて美人な女医さんで、そして美人っていうのは冷たいものです(笑)。
そんなことで、昨日ブルーベリーとアスタキサンチンのサプリと目薬を買ってみました。

我が家は初老の飼い主と初老の犬なので、サプリにたよるお年頃なのですが、サプリって効いてるのか効いてないんだか今ひとつわかりませんよね(笑)。
「サプリの効果は、飲んでいたのをやめたときにわかるもの」と薬剤師さんに聞いたことがあります。
そう言われてみて、そうかそうかと納得しました。

でも名誉たちにあげているフラックスオイルは違いました。
どうせ結果は目に見えないものと思って自己満足で与えていましたが(笑)、けっこう短期間で毛艶の良さを感じました。
ま、欲目だろうと思いつつ「名誉たち毛艶良くなったと思う?」とだんなさんに聞いてみました。
「そう、そうなんだよ! ちょうど言おうと思ってたところなんだよ! みんな最近ピカピカで、とくに令名はビっカビカだよね!」と返ってきました。
だんなさんは名誉たちがサプリを摂っていることを知らないので、欲目ではなくほんとうにそう感じたのです。
あとは、令名が足先をかまなくなったり、遊姫の耳の血栓がなくなったり、神名のおばかは治ってませんが、効能に掲げられている中の3つも実感できています。

飼い主ってのは常になんかやってやりたくてウズウズしているものなので、効果が目に見えたらそりゃもう嬉しいです。
ブルーやフォーンのイタグレはおハゲで悩んでいる子が少なくないので、どうにかこれの手助けができんものかと思っていました。
リサーチと実験により、フラックスオイルは試してみる価値があると思います。
これから換毛期ですし、ヨイお毛けが美しく生えてきてくれることを期待しています!

そんなことで、自分のことは後回しでも、犬さんたちは良い暮らしをしています(笑)。
わたしのブルーベリーちゃんとアスタキサンチンくんは効いてくれるのかな?
 

comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
大人の役目

安部政権になり景気が良くなると田母上さんが言っていたので(笑)楽しみにしています。
もしほんとうにそうなったとしても、若い人のお給料が薄給なのは変わりません。

バブルのときまだ若かったわたしの月収は年齢と同じくらいの数字でした。
それで都内に7万円のワンルームマンションを借り、2万円くらい財形貯蓄した残りで生活していましたが、Y’sやCOMME des GARCONSの高〜い服も買っていたし、車ももってたし、年に2、3回は海外旅行にも行っていました。

計算が合わなくてもやっていられたのは、スポンサーがいたからなんですね(パパじゃないですよ、笑)。
どこかのパーティーに出席しても(あのころはパーティばっかだった)会費など払ったことがありません。
主催者が払うのが当然で、出席した社員や、とくに女の子がお金を出すなんて常識にありませんでした。
3歳違いくらいでも、年上が年下のめんどうをみていました。
今は会社の飲み会だってお金を出させられるでしょ、しーんじらんなーい! げろげろ。

そんなように行った先々でたいして知らない誰かが知らないところでお金を払ってくれていました。
今そんなことがあったら恐ろしいですが、その頃はそんなはした金(といっても大金)や飲み食いさせたくらいで女をどうこうしようなんてショボイ男もいなかったし、そのころの女はみな高級でした(安売りしない)。

あと臨時収入も頻繁でした。
年に2回のボーナスとは別に、何かの名目でお給料にちょっと上乗せされてたりもしました。
儲かり過ぎたときは、社員に払った方が会社は都合がいいんですよね。
売上げがよかった日は大入り袋、年末には餅代ももらいました。

そんなことで20万円ほどの給料で、今より高額な物価で、今より何倍も華やかな生活ができていました。
人生お金だけじゃないけど、お金があると気持ちに余裕ができ、不安がなければ毎日楽しく過ごせます。
些細なことで炎上したりせず、死ぬまでいじめたおしたりせず、たった数万円奪うために強盗殺人などぜず。
肩をすぼめてちっちゃくちっちゃく生きずに、80年代の流行歌ばかり放送したりせず、前を向いていられるような社会になって欲しいです。
生まれてこのかたずっと節約しか知らない若い人たちに、少しは浮かれ気分を味合わせてあげたいし、上手なおごられ方を知って欲しい。
昔いっぱい出してもらったのだから、今度は出してあげる側になれるよう努力します。

 

comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
イタグレ用ドッグスリング

多くの方々にお試しいただきたく、がっつりお値下げして、たんまりご用意いたしました。
さぁみなさん、春のお出かけにれっつらごー!!

イタグレ用ドッグスリング

| 1/3PAGES | >>