2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
ippuku tempo
 
今日やっと電機工事が済みました。

天井ができるまでは、その下を進められません。
これでちょっとお店っぽくさせられます。




かぁわぁいぃ〜〜♪


オープンの日はいつ? と聞かれるようになりました。
開店日を決めてその日までに間に合わせるというのが辛くて、「電気がついたら(笑)」とか答えていましたが、とうとう電気が来ちゃいました(^^;
次は何と言おうかな。
エアコンがついたら、棚を配置したら、たら、たら。。。

半端な日はなんだし……7月7日がいいかな♪
もし間に合えばだが(笑)。


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
耳のごちゃごちゃ
 
ステロイドってのはマジすごいっす。
服用した初日に耳の違和感が激減、2日目には治ったも同然というほどに回復しました。
辛く不快だった突発性難聴になったことを、もうケロっと忘れてしまいました。
今日が飲み終わりの日でしたが、言われていた副作用も感じなかったし、このままさらっと離脱できそうです。

何人かの方から「耳が悪くなるとめまいがするの?」と質問がありました。
平衡感覚を受容するための三半規管が悪くなると、実際は揺れていない体がぐらぐらと揺れているような感覚になります。
これはだんなさんがなったことがありますが、一瞬のうちに重病人になってベッドから起き上がれませんでした。
わたしは脳溢血とか心筋梗塞とか、そういった大病なのではないかと覚悟したほどです。

最初の発作から十日ほどして少しおちついたにしても船に乗っているような感じなので、一日中船酔いでゲーゲー、吐き気で食事もできなくなります。
こうゆうときは目が回っています。
マンガでぐるぐるぐるっと目玉がまわっている絵がありますよね。
もちろん本人は目玉がぐるぐるしているなんて思ってもいませんが、こっちから見ると目(瞳)がぐるぐるしています。
小刻みにくるくるくるくる〜〜です。
病院の診察も先生がじっと目を見つめて「あ、まだまわってますね、まだゆっくりしてください」とおっしゃいます。
薬を飲みながら、何しろじっと安静に揺れが治まるのを待つしかないのです。
もちろん仕事も休み、ほとんど飲めず食えずの1カ月寝たきりでした。

ある日突然ぐらぐらっときて立てなくなったり、短時間のうちに耳が聞えなくなることがあります。
今回わたしはいきなりそこまでならなかったので、悪化させないうちに病院に行ったのが良かったのだと思います。
耳鳴りがする(キーンとは限らない。ぼわぼわー、ざわざわーとかも)、聞えないはずの音が聞える、頭の中でヘンな音がする、自分の声が響いて聞える(お風呂でしゃべっているような)、水にもぐったような世界観になる、耳が痛いなどがあったらすぐに耳鼻科に行きましょう。
耳を侮ると、正常な日常生活が送れないほど大変なことになります。
こうやってごちゃごちゃ言えちゃうほど癖にもなるので気を付けましょう。



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
それぞれの視線の先
 
アクションなんとかいう小型の動画カメラがあるそうです。
自転車やスキー板の前などにつけると、走ってる景色が臨場感たっぷりに撮影できる……といったものです。
犬さんの背中に取り付けられる専用のハーネスもあって、愛犬の目線や、自分では気づかなかった犬さんにとって危険なことがわかるなどの使い方もあります。

もし名誉の背中にカメラをつけたとしたら、名誉はいつも首を下げてトボトボ歩くので、名誉の真っ黒な後頭部だけしか映らないかもしれません(笑)。
遊姫は一日中わたしを見つめ続けているので、そのまんまずーっとわたしだけの映像でしょう。
テレビっ子の神名はずーっとテレビ画面が、まだまだいろんなことに興味津々のおこちゃま令名は「あ! ハト!」「あ! パンくず!」「あ!」「あ!」といろんなものが映るでしょう。

4頭それぞれ、視線の先が違いそうです。


comments(2) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
肝臓フード
 
ippukuの問い合わせの画面に、「いつも食べているフードを教えてください」という一行を設けています。
いつかフードを取扱うこともあるかもしれないと思い、みなさんが好んで与えているものを知っておきたかったのです。
そして、びっくり。
プロテインなんとかとか、なんとか低分子、低脂肪などの言葉が並んだフードが多いのです。
これは肝機能サポートを意味します。
その他、ポテトやダック、ラムなど……これは何らかのアレルギーがあるのでしょう。

いつもこのブログでイタグレはあまり立派な肝臓を装備していないようだと書いていますが、それはほんとにそのようで、それによってフードを悩んでいるオーナーさんが多いのです。
何度聞いても難しくて覚えられないのですが、あれがこうしてこうなって、アレルギーによって肝機能が悪くなることもあるのだそうで、だからアレルギー対応食を与えることによって、肝臓の数値も安定してくる……ということです。
ま、それが我が家での方法でもありますが(^^;

知人の獣医師を招き、店舗でイタグレの健康についての講習会なども開催したいと計画していました。
その犬種ごとに特徴がありますから、イタグレがかかりやすい病気などを知っておきたいですし、みなさん興味があるはずです。
販売するフードの参考にと思っていたのが、講習会の参考にもなりました。
わたしも名誉たちのために、楽しくお勉強したいと楽しみにしています(^^)


comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
てんてこ舞い

子どものとき、お花屋さんになりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか思うときがありますよね。
そんなくらいのノリで、ネットショップをやっているのだからいつか実店舗ができたらいいなとずっと思っていました。
わたしとしては自然な流れだと思うんですが、出店するというと多くの方に驚かれます(笑)。
その反応にわたしもびっくりしています(笑)。

出店は今年の抱負でもありましたが、まず1件目を1月早々に玉砕しました(^^;
そんなにうまく行くはずないよな……と思っていたところ、5月にたまたま通りかかったお店を貸してくれるという人に出会いました。
店内を手直ししたあとまた電話をくれるということになり、期待していなかったのですがほんとうに電話をもらいました。
それからまだ何日もたっていません。
こうゆうときがタイミングなんだろうと、ものすごく短期間で決めて、今日契約をすませました。

もちろん通常のご注文の対応をしつつ、工事の打ち合わせや荷物の運び込みなどに飛び回っています。
ご飯を食べる時間が無いのはもちろんのこと、お風呂やトイレもやっとこさっとこ……ま、だいたい一年中そうなのですけど。
何も急ぐ必要はないのに、何でこんなにてんてこ舞いなのか不思議です(笑)。


comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
すだち
 
すだちをいただきました。



つやつやぴかぴかです。

毎日自分でサラダドレッシングをつくっています。
いつもはポッカレモンの大瓶を買っておいてオリーブオイルその他とまぜまぜしているのを、レモンをすだちに変えていただいています。
とてもさわやか〜です。

お味噌汁にちゅっとしぼっても良いそうです!
それは初耳、びっくりしました♪





形の良さ、みずみずしさ、さわやかさなどを、
しぼみぎみの9才の名誉が表現しているところです。





こちらは神名。
寄せて上げてしなくっちゃ。



comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
突発性難聴、その2
 
4、5日薬を服用すれば治るだろうと言われた耳が、なんか少しずつ悪化しています。
こもった感と耳鳴りが増して、耳とつながってる鼻も重く、鼻とつながってる目も重いような。
週末病院が休みのときに辛くなったら困るので、再診してきました。

診断はやはり突発性難聴で、低音が相変わらず聞えていないものの、前回と聞こえ自体はそう大きな悪化はなし。
痛みはまったくないけれど、こもった感じがひどくて不快指数がどんどん増していることを伝えると、ステロイドを付け足して飲むことを提案されました。
ステロイドを服用した方が早く治るんだそうです。
突発性難聴で検索するとステロイドの文字が出てくるので、そうゆうものなんだと思います。
低容量を1週間なので恐くもありませんでした。

勉強になったのが薬の出し方です。
まず最初の三日間は朝晩2回3錠ずつ、次の二日間は朝晩2回2錠ずつ、次の二日間は朝晩2回1錠ずつと、初めガツンで徐々に減らしていきます。
ステロイドは飲み終わるときに副作用が出るとのことで、なんとなーく減らしていくんだそうです。
薬剤師さんに「そうゆうものなんですか、ステロイドも初めてですが、こうゆう飲み方も初めてです」と言ったら、「飲み方はいろいろですが、難聴のときのステロイドはこうするんです」とのことでした。
うちから4軒先の薬局の薬剤師さんと仲良しなので、いろいろおしゃべりしながら教わることがたくさんです。

さっそく本日、3錠を2回飲みました。
1回目を飲んだ直後、耳鳴りはするけれどこもった感が緩和されて少し楽になった気がしました。
気がするってのは、ステロイドを飲んだっていう気持ちからかなって思ったのです(笑)。
でも2回目を飲んだら、8割がた治っちゃった! ってくらい、耳つまりも耳鳴りもなくなりました。
これは「気がする」ではありません。
いやぁ、ステロイドってのはすごいですな。
血圧や血糖値が上がる副作用がありますが、血圧は90あるかないかだし、A1cは4.2で低血糖かってくらいだし、逆にちょうどよくなるかも(笑)。

今度こそ良くなるかな、ワクワク♪ ワクワク♪



comments(0) / trackbacks(0) [商品について]
イタグレTシャツvol.5

女性サイズはホワイト、グレー、ライトピンク、クリームの4色】

男性サイズはホワイト、グレー、サックスの4色】

【毎夏大人気、リピートのお客様が多い品です!】


綿100%
薄手で涼しく、柔らかで肌触りのいいTシャツです。


前回vol.4をお買い上げくださったお客様は、
vol.5もやはりリピートくださっています(^^)

今年の夏もどうぞよろしくです♪





comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレTシャツvol.5
 
女性サイズはホワイト、グレー、ライトピンク、クリームの4色】

男性サイズはホワイト、グレー、サックスの4色】

【毎夏大人気、リピートのお客様が多い品です!】


綿100%
薄手で涼しく、柔らかで肌触りのいいTシャツです。


前回vol.4をお買い上げくださったお客様は、
vol.5もやはりリピートくださっています(^^)

今年の夏もどうぞよろしくです♪








comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
突発性難聴
 
中耳炎ではなく、突発性難聴でした(^^;

内耳がむくんでいるそうで、それをよくする薬をもらいました。
自分ではちゃんと聞えているつもりだったのに、聴力検査をしたら低温が聞えていませんでした。
耳鼻科の先生用語なのかな、何番の音だかだけが抜け落ちてるとかなんとか。

ひどくなるとたちくらみ、めまい、メニエール病などになるそうですが、数日お薬を飲めば治っちゃうくらいの初期でした。
5日くらいたってこもった感や耳鳴りがおさまればそれでもう完治です。

でもお薬は2週間分でました。
一回なると癖になるし、生きていればこの先もなるだろうから、薬をあまらせておいて「またきた」というときにサクッと飲んじゃってねと言われました。

どうも右耳はウィークポイントです。
歌手活動はお休みだっちゃ(^^;



| 1/3PAGES | >>