2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [recommend]
イタグレブローチ


試作品のブローチ。
かわゆいぃ〜♪♪♪





LINEに掲載したら、数時間で10個ほど注文をいただきました。





今日は遊姫ちゃんといっしょだ〜♪



個人ブログやLINEでご紹介文を掲載したところ、サイト掲載前からメールやLINEで多数ご注文をいただきました。
どばっときすぎちゃいましたので、サイトに掲載できなくなりました(笑)。
順繰り後がつかえない状態がきましたら開始します(?)のでしばらくお待ちいただければと思います。
…このままだと、サイト掲載しない裏メニュー的な存在になるかもしれません(笑)。



comments(0) / trackbacks(0) [娘と孫とひ孫の日記]
秋が来た

名誉のお腹が復活したと思ったら、神名のお腹が壊れちゃいました。
思い起こしてみたら神名→名誉→神名なんですよね。
行ったり来たり他の子もなったりだとすると「胃腸風邪」かもしれない、とばぁば先生がおっしゃいました。
そういえばわたしも三日ほど前から胃が痛いのです。
お腹の調子はたいして悪くないのですが、もしかしたらみんなと同じ胃腸風邪でしょうか(笑)。 

遊姫もちょっと食欲がおちています。
お茶碗を前にして難しそうな顔をするので、「おぶかける? おぶかけごはんにする?」と言うと嬉しそうな顔をします。
「おぶ」は「お湯」です。
大さじ一杯ほどのお湯をカリカリフードにかけてやると、美味しそうにぺろっと食べます。
人間も少し前までは暑くてお味噌汁など飲む気になりませんでしたが、ここ何日か美味しく入るようになりました。
アイスティーもホットティーになりました。
それと同じように、遊姫もホットカリカリの季節なのでしょう(笑)。
お湯をかけて欲しいくらいのはワガママの内には入らないとしています。

体が季節に慣れるまでは不安定ですね。



comments(2) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレブローチ
 
試作品のブローチ。
かわゆいぃ〜♪♪♪



昨日の夕方LINEに掲載したら、もう10個ほど注文をいただきました。




今日は遊姫ちゃんといっしょだ〜♪



(後述)
先日写真掲載したイタグレブローチですが、サイト掲載前からメールやLINEで多数ご注文をいただいております。
どばっときちゃいましたので、サイトに掲載できなくなりました(笑)。
順繰り後がつかえない状態がきましたら開始します(?)のでしばらくお待ちいただければと思います。
…このままだと、サイト掲載しない裏メニュー的な存在になるかもしれません(笑)。


comments(0) / trackbacks(0) [遊姫]
寝違える

犬も寝違えるみたいですね。
遊姫と一緒に寝ていたら、夜中「ひゃん」と鳴き声が聞えました。
頭をさすると半分寝ぼけた感じの小声で「ひゃん、ひゃん、ひゃ……zzz」。

朝起きてなんとなく元気がないような、いつもと同じような。
あちこち触っても痛がるところもなく、ご飯もちゃんと食べて大丈夫かなと思っていたところ、いつもは元気にブルブルブルっ! とするのを弱々しくぶるぅぶるぅしかしません。
うーん、やっぱり何かが違う、どうやら首より上みたい。
耳かな? 歯が痛いのかな? 

午後になっていつもと同じ動きになって、夕方には力一杯のブルブルっ! ができました。
わたしが思うに、首を寝違えたんじゃないかと思います。


 

comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
白内障

犬も年齢を重ねると白内障になります。
10歳くらいになるとなんとなーくグレーっぽくなってきます。
名誉もちょっとそうなってきました。

黒い目が白くなると人相が変わります。
今までかわいいかわいいと見ていたお顔が違うお顔のように見えてちょっと寂しくなります。
でもそれも年輪の一つ、白いお目めもかわいく思えます。

名誉のお友だちはみな10歳くらいです。
同年代の子を見ていますとね、白っぽく変化しているのは女の子の方が多く、そして早くからなっているようなのです。
男の子でなっている子はまれです。
女子8:男子2くらいの極端さに思います。

人間も男女差があるものなのかと思い、「白内障 男女」で検索したらありました!
人間も女性の方が圧倒的に多くて、女性3:男性1だそうです。
やっぱり〜〜!

名誉のおねえちゃんのフェレットの故ちぃさんも、年を重ねるとともに真っ白のお目めになりました。
やっぱり女の子だったからな、そうか、そうだったのか。
うちは全員女子だから避けて通れない道なのだな、ふぅ〜。
 

男女が関係しているとすると……もしかして早くから避妊手術をしていたらならないとか?
なーんて根拠も無いややこしいことを書いてみたりして(^^;;




comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
既製服

ippukuの既製服はイタグレ体型の既製服であり、一般のペット服とはまったく形状が違います。
ですので、「既製服は合わないワ」とは思わないでくださいね。

当店は過去のご注文何千件、何万着というデータがあります。
4キロ何センチ、7キロ何センチなどという寸法はそれを元にしていますので、体重毎の既製服でもばっちり合うはずです。

初めてのお買い物は既製服からというお客様も多いです。
ぜひ気軽にお試しくださいませ。



comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
 
子どものころから歯並びが悪いのが嫌で、親に何度も訴えながら育ちました。
そのたびに気にするほどのことではないという返答ばかりでした。
わたしの子どものころはまだ歯並びを気にする時代ではなくて、矯正している子もいなかったし、いたとしても意識の高いご家庭の裕福な子でした。
うちは意識が低い貧乏人だったのです(笑)。
昭和40年代はそれが普通でしたが、現代は小さいうちから手をかけてもらえて幸せです。
自分で責任がとれて、自分でお金が払える大人になってから、自分で直しました。
何かをする以上リスクもともないます。

そのひとつに滑舌がありました。
口腔の形が変わるのですから、ベロの動かし方やベロのあたるところに相違があらわれます。
例えば、明石家さんまさんや田村敦さんの個性的な歯並びも、すべて直してあのデザインびだそうです。
それが売りでもあるわけですが、すごく手直ししすぎちゃうとしゃべりにくくなってしまいます。
先生が「どんなデザインがいい?」と言いながらファッション雑誌をめくり、誰もがご存知のモデルさんたちを指差しながら「これはここからここまでこんなふうにしてるよ」と説明してくれました。
テレビや雑誌に出ている多くの人が直していますが(経験上見ればわかる)、プロ中のプロが施術しているのだと思います。
訓練もなさいましょうが、しゃべるのが商売だから大変です。
聖子ちゃんなんて見るたびにデザインが違っていておっされーなので羨ましいです!

慣れてきても、わたしは「た行」と「さ行」がやや苦手になりました。
家族や気が置けない人との会話ならいいのですが、電話や初対面のときなどの緊張する場合にたどたどしくなります。
「お手数おかけします」なんていうのがけっこう難しくて、「おてとぅーおかけてぃまとぅ」になっちゃう(笑)。
こうみえて気が小さいので電話はドキドキハラハラ、「うわー、じぇんじぇん言えてねぇー!」とか思いながら会話しています(笑)。
どちらかというと口を慣らすよりも、気をでかくもった方がちゃんとしゃべれるようです(笑)。

先日知人が歯の移植手術をしました。
いろんな手法があるものですね。
手術も予後も大変そうです、お大事に。




comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ノーリード

毎朝開店前に、ダスキンでもっぷもっぷしてお掃除しています。
それはそれでいいのですが、フラットな広い空間なのでルンバを使ってみたいなーなんて。
どんなふうにお掃除してくれるのかな、ちゃんときれいになるのかなとか。

そこでふと何カ月か前に神田でルンバが迷子になっているというネット記事を思い出しました。
どこかから迷い出てきてしまったんでしょうね。
神田の道端でルンバがふーらふーらしていたんだそうです。

涼しくなって気候がいいので、うちの店も入り口のドアを開け放っています。
それだときっとルンバが出ていっちゃいますよね。
ちゃんとリードしておかないと。

 

comments(2) / trackbacks(0) [名誉]
名誉の血便

おととい名誉がご飯を残しました。
名誉がご飯を食べないなんて十年に一回あるかないかです。
でもまぁ生きていればそうゆうときもあるかと思っていたら、昨日の朝血便が出ました。
やっぱりちょっと体調が悪かったんでしょうね。
すぐに絶食を開始し、晩ご飯も食べさせずに様子を見ていたのですが、夜もまた同じような血便でした。
それでばぁば先生に「血便が出ました。絶食させています」とメールを送りました。
だから? これから病院でみてほしい? どうしてほしいの? というような尻切れとんぼの文章なので、最後に「メールしたかったのでメールしました」と一言付け加えました。
こんなことになってるんだよねってことを獣医さんに聞いて欲しかったのです。
「絶食していれば大丈夫! と、名誉にもメールを見せて説明してあげて」という返信でした。
獣医師からのメールを犬に読み聞かせるというのは西洋医学? 東洋医学? それとも千葉だっぺ医学でしょうか。
千葉育ちにの犬に合った処方だったようで、名誉は真面目な顔でわたしのスマホ画面を見つめていました。

耳、足裏、歯茎などもピンク色なので、ひどく貧血を起こしているようではありません。
いつものそのそと緩慢なので、元気なんだかそうじゃないんだか分かりにくいのですが、顔色も表情も食欲もいつもと同じなので辛そうには見えません。
ほかの三頭にだけご飯をやったら、「わたしのがない''ー! あ''う''''ーーー! めしだせやー!」と怒りました。
静かな名誉がわたしに口答えするなんて十年に一回もないことなので、血便以上に驚いてしまいました。
その後は名誉を隔離して三頭にだけご飯をあげていますが、そしたら今度は三頭がモジモジして食べません。
ほら食べなさい、どうぞどうぞと言っても、名誉が食べないのに自分たちだけ食べたらわるいな〜と思っているかのようです。
名誉の体調が悪いのがわかるんでしょうね、令名もおかーちゃんおかーちゃんと言わずにおねえちゃんたちに遊んでもらっています。

こうゆうこともあろうかと、神名がお腹をこわしたときの薬を残しておいたので、それを飲ませてまた様子を見ています。
名誉も一生懸命寝て治そうとしているし(一年中寝ているんだが)、妹も娘も心配しているので、早く良くなって欲しいです。







comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
長寿

最近は若いイタグレがいっぱいで、名誉と遊姫はおばあちゃん組になりました。

ippuku tempoで、ときどき遊姫を店に出すことがあります。
遊姫はプリプリと活発なので、9歳というとみなさんびっくりなさいます。
「9歳ってこんなに元気なの!?」
やっぱりみなさん「先」が気になるのですよね。
イタグレは長寿犬ですよとお伝えするとこれまたびっくりしながらワォワォ喜ばれます。

それを見ていますとね、名誉と遊姫には長生きしてもらわなくっちゃ! と思います。
13歳でもこんなにプリプリしてるのねとか、17歳でもお店にいるんだねなどと(閉店してなければ 笑)、みんなに安心してもらいたいです。

お手本になれますように♪
 

| 1/2PAGES | >>