2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
ありがとう。

目がさめたら9時で、びっくりして時計を2度見した。
それから脚の痛みに気づき、この痛さで爆睡していたことにもまたびっくり。
マッサージもストレッチもできない。
正面きって立つのはやめて、プロテインドリンク片手にお風呂まで這って移動。
ちゃぷん。とお湯に浸かって、久々のお湯の痛みにまたびっくり。
また外踝が入り込まなくなってきて、立てようとすると内旋が辛い。
30日と2日に歩いてみる予定だったのに、中2日じゃ戻せなさそう…犬ひいて歩いてみたかったのに。
遊姫か神名なら、わたしが転んでも、ノーリードでも付き添ってくれる。
でも長くかかると覚悟したんだから、焦ってわざわざ大崩れすることもないかな。
生まれて初めての大変な一年だったけど、いい機会を与えてもらったと考えるようにしよう。

忙しくて身動きが取れないわたし、身体が動かないわたし、こんなわがままなわたしを支えてくれる出会いがたくさんあった。
心を尽くしていただくことにはお返しのしようがなく、ありがとうとしか言えなくて。

たくさんたくさんどうもありがとう。





 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
1キロ

本日店舗は休業日です。

立つための脚を作るのがめんどうで昼近くまでゴロゴロした後、痛くなりついでに歩く実験をしました。
今日は膝が入り込まず歩きやすかったけど、疲れが残っていて股関節の稼働域が狭い。
帰りはつま先が上がらず、右を踏んでやっと左を上げるようだったけどなんとか1キロ歩けた。
重くなるとどんどん下を向いちゃうんだけど、思い出しては深呼吸して、ちゃんと前を見て重心をキープ。
明日痛いかもしれないけど(^^; 休みじゃないと試せないから、まぁいいや。

今日は1キロ記念日!

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
年の瀬

本日18時の集荷で、予定していた分はすべて送り出しました!
全身あちこち痛〜い。

さっき20歳も年下の男性から「おきれいな方」と言われて調子にのってます(笑)。
言った本人、このブログを読んで世辞なのにと笑っていることでしょう。
でも世辞ってのは潤滑油なので、悪いことじゃありません(^^)
ご来店いただく方にブログ読んでますと言われることが多いです。
参考になりますとか、共感した、安心した、みたいなことをおっしゃっていただきます。
ここんとこ脚のことばかりなのでメールで質問が寄せられますが、わたしはお答えできるほど大したもんじゃありませんよ。
イタグレの師匠からはまだまだだな、と言われているのですから。

昨日は5、6年に渡ってネット注文いただいているお客様とお会いできました。
すごい美人なママさんでびっくりでした! イタグレくんたちもいい犬でしたね〜。
ご両親の育て方が違うと、さすがきちんとしています。
顔立ちもいいし(かわいい♪とかそんな簡単な意味だけではなく)優良犬舎はやっぱり違うな、と再確認しました。
それにしても年齢いってるイタグレの方が良い犬が多いというのは、イタグレ界の残念なところです。

ママさんが共感したのはバブル時代のことを書いた記事だったそうで(笑)、「そうですよね! 女が財布持ってでかけるなんて考えられませんよね!」とおっしゃいました。
聞けば年齢が2つしか変わらず、「女はタダで食べるのが当然!」「レジの前は素通りするのが礼儀!」「パンツは見えてもいやらしくない!」とかでキャッキャと盛り上がりました。
今の時代でそれをやったら顰蹙なのでもちろんしませんよ(笑)。
でもなんて女だと思われる方もいらっしゃいましょうが、わかる方は「そうだそうだ!!」とおっしゃるでしょう。
いや男性に払わせて当然という話じゃありません。
お金ってのは使うときにはぱっと使うものだというような意味合いです。
間柄にもよりますが、わたしは年下(とくに女の子ね)に支払わせることに抵抗があります。
でも今の子って妙に礼儀正しくて、お財布を出して払うはらうって言いますね。
バブルの女としては、そうゆうのが無粋で嫌なんだなぁ〜。

20年も経つと時代はこんなにも変わるという話でした。
そしてまた年を積んでしまう年の瀬であります。

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
High

今日の集荷に間に合わなかった2件を残してあとは全部送り出した。
30件、やればできるぢゃんねっ!
ふぅー、あともうちょっとだ! 気分爽快っ。

壊れること覚悟の上のオーバーワークだけど、それにしても痛いったらありゃしない。
正気ではやってられないので、脳内ハイになれるようずっと曲をかけまくっている。
もう20年くらいSOULとREGGAEしか聴いてないんだけど、おとといの夜から聴きまくってるのは布袋寅泰のスリルと、SOUL'd OUT のTo All Tha Dreamers。
ずっとリピートしてもう100回くらい聴いたかも。
アップテンポならいいってもんじゃなくて、自分の動作に合うのをYouTubeで数日かけて探した結果がコノ2曲だった(笑)。

子どものときから親にも痛いとか辛いとか言ったことがない性格。
いつもいっしょにいて、隣で痛いいたい言ってるのって嫌でしょ。
痛みをこらえると、うっと息が詰まる。
その息を吐き出したいんだけど、そうしちゃうと痛いのがわかっちゃう。
呼吸もこらえてるからこの3日間息苦しい(笑)。

編集作業という読んだり書いたりという生業もあって、わたしの文章は一般の方とはちょっと違うと思います。
だからかな、痛さが伝わってくるとか、臨場感がすごい、思わず何度も読み込んじゃうなどというメールをよくいただくのね。
遠くでブログを読んでくださっている方々はそうみたいなんだけど、わたしが悟られないようにしているから、近くにいる人たちはわたしが痛いことを逆に気がついていない。
例えば今、誰もいないときに思う存分悲鳴を上げてる(笑)。

追いまくられてるときはいいんだけど、こうやって終盤さしかかってくると逆に辛い。
明日はバイトのSちゃんが来たり、来客予定もあるから気分的に助かるな。

YouTubeを消すと痛くなる…どうやって離脱してくれよう(^^;

 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
出前

現在tempoには6台のミシンがありますが、それでも充足しているとはいえません。
機械も生き物で、昨日まで何でも無かったのに、なぜか急に調子が悪くなる時があります。
それにいつもフル稼働なので、熱を持って夜には調子が落ちてきます。
わたしがまだ疲れていないのに、機械が先に疲れるとはなんたることか! と叱り飛ばすことも頻繁です。
保険としても、あと2台あっても多くはありません。

そういったミシンの調整をしてくれるプロもわたしを支えてくれています。
しょっちゅう電話やLINEで指示してもらってもいますし、調整しに来てもくれます。
つい先日も来てもらったばかりなのですが、けっきょく上がりきらなかった。
やはり消耗品なのと、使い方が半端ないので仕方ありません。
そうだな、年に2台は買ってるかなぁ。
この大切な数日のために「いつもの、一台大至急!」と夕べ電話でお願いしたら、今朝一番で届きました。
いつも蕎麦の出前を頼むように注文しています。



その数台のミシンは横一列に並べ置いてあり、その前で常に半歩ほどの移動を繰り返し続けて使用します。
その動作の最中にイスに座ったりなどしていられません。
10月に脚を痛めるまで、10年近く、1日最低4時間はミシンの前に立ち続けていました。
それも右足でコントローラーを踏むので、左脚だけで、です。
左脚だけで4時間立ち続け、右足で車のアクセルペダルを踏み続けるような感じですね。
片側だけに体重がかかり、バランスが崩れたのたと思います。
今もあまり痛まない日は、忙しさからつい左脚だけで立ってしまいます。
2分も保たずに股関節と外踝がキリキリしだすので、「チッ!」と舌打ちし、仕方なく10月に用意したイスに座っています。
それも2台の中央にイスを置いて、片足ずつで2台使いです。
なんだかんだで、なかなか左も休ませてもらえません。




 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
願い

昨日は夕方から脚が重くなっちゃってどうなることかと心配したけど、なんとか持ちこたえてくれてる。
この押し迫ったときに、ほんとにありがたい。
あともうちょっとなんとか動いて欲しい…1月1日は痛くていいから。

海外発送を済ませて一安心したところで、ノリノリの曲で上げまくって3時間で30着裁断。
遅くまで一人で店舗にいるとハイになってきて、どんどんペースが上がる。
ものすごく嬉しいメールをいただく中に、おとといだったかな、IPPUKUさん大好き♪ というのがあったけど、わたしが裁断しているとこを見たら惚れるよ(笑)。

翌朝立てるように、毎晩の締めくくりに1時間以上かけて脚のケアをしている。
それで朝が迎えられるなら苦にならない。
床に手がつくくらいまで柔らかく仕上げたって、朝までにかたまってしまうのだから。
ちょっとずれて、ちょっと戻して、そんなギリギリの日々だけど明日も立てますように。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
幸せ

23日の親戚会の後、まりも(名誉の娘)母が店舗の仕事場で出張ネイルアートを施してくれました。
まりも母はネイリストさんです。
クリスマスプレゼントで、元気のないわたしの足をキラキラにしてくれました。

「どんな感じがいい?」と聞かれ、「うーん、道端アンジェリカじゃなくて、滝川クリステル風。で、おまかせ」と答えました(笑)。

まりも母は10歳年下で、かわいらしく喋るぽわわ〜んとした女性です。
それが塗りぬりしてくれているときはそうじゃなくなるんですね。
「足。もっとこっち。ここ、置いて」とか、このわたしに言う(笑)。

仕事しているときってみんなふだんと変わって、プロの顔になりますね。
途中ちょっと視線を外して、頭の中で「ここがこうでこうなって…」と組み立てる、ちょっとした間とその目線が好きです。
それがゾクっとするくらいかっこいいと思うんだけど、でも自分のそれを人に見られるのは苦手です。
わたしの場合の目線は、左斜め下35度(笑)。
ふだんからしてキツイのに、犬を見るときの目つきはもっと鋭くなっていることが自分でわかりますから。
わたしの性格からしても「かわいいワンちゃんですね〜」みたいにはなれません。
まぁ、それは店でも同じなんだけど、tempoはわたしの店だからわたしの好きなようにします。

そんなことで、真っ赤な爪にキラキラのスワロフスキーをかっこよくつけてくれました。
ほとんど感覚を失っている左の薬指には、雪の結晶のモチーフを飾ってもらいました。
この艶感はテンション上がるねー! 冬に足のネイルってすごい贅沢!

手先を使う仕事なので、手の爪はいつも短く切っていて飾ることがありません。
でも次回は「吉川ひなの風」にしてもらう約束をしました(笑)。
5色のピンクをグラデーションで1本ずつ塗るんですって♪ 想像しただけでもかわいいじゃないのっ♪
…と、この年で喜んでいます(^^;


だいぶ痛い思いはしたけれど、わたしって幸せ者だと感じる今日このごろ。
わたしを作り上げてくれる人がいるから、わたしはみなさんに幸せをお届けできています。

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
深層

痛い方の左を向いて横になれません。
脚が真直ぐに伸びてしまう上向きもつっぱってしまうし、軽い羽毛布団でも重みを感じてしまいます。
従って右向きにしかなれないのですが、そうすると上になった左脚が内に入り込んで痛みがでます。
それでクッションを使ったり掛け布団を巻き込んだりして、左脚の角度を保つようにしていました。

なんだかんだ言ってもちゃんと寝返りしているだろうと思いはするのですが、でもその形跡も記憶もないんですよね。
就寝前に作ったポジションのまま目がさめるのです。
動けたときは眠っていても「動けた!」と確認して、そこで目がさめます。

今はもう痛くて動けないということはありません。
でも、動いたら痛いだろうという記憶がわたしを緊張させ続けています。
ふだん気の強いわたしなのに、眠っている間のメンタルはずっと低いままです。
痛くはないか、ちゃんと眠れているだろうか、朝立てる状態の脚なのだろうかなど確認するために2、3時間で目がさめてしまいます。
眠っている自分に、自信を持てと命令するのは難しいです。
元々睡眠時間は短いですが、起きる時刻までぐっすり眠れたことはまだ少ししかありません。

よくトラウマという言葉を使います。
わたしはあまり軽々しく使う言葉ではないという認識があって、ふだん口にしないようにしています。
でも今回の自分には、これがそれなのかなと思うことがいくつかあります。

最近は夢をみられるようになりましたが、でもそこに出てくるわたしは残念ながらいつも跛行しています。
夕べはバイトのSちゃんと外出している夢でした。
目的の建物は目の前にあるのに道がなくて、ぐるっとコの字に歩かないと辿り着けません。
雨が降り出してSちゃんに急かされてもわたしは歩けない。
これは以前Sちゃんと仕入れに行って脚を壊して帰ってきたときの記憶が、払拭できていないからだと思います。
それと常に最短距離を考えてるわたしと。
他にもこうゆうことがいくつかあります。
起きているときにはまったく気にしていないことが夢に出てきて、痛いと思わせたり跛行させたりします。
なんで眠ってるときくらいルンルンスキップできないかなぁ。

でも夕べは何カ月ぶりかで寝返りが打てたんです。
ふと目がさめたら左を下にしていて、もともと大好きだったうつぶせ寝をしていて驚きました。
動けるか確認するのに、右を向いてみることもできました。
抱き枕があっちの方にいっちゃってて、布団から脚がはみ出ちゃってて、寝相が悪くて嬉しかった(笑)。
たいした痛みもなく、外踝の違和感だけ確認してまた眠りました。

いろんなことが繰り返しと積み重ねなので、今後も続くとは思えません。
でも、今日は寝返り記念日です。


 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
お客様へのお知らせ

年末年始のお知らせです。

店舗は、12月30日〜1月3日までclose。
サイトはうーん、たぶん1日と2日をcloseします。

発送は各位メールにてお知らせいたします。

クリスマスに間に合うようにとだいぶ送り出しましたが、今の時点でまだ30件ほどあります。
こうしている間にも増えるので、どこまでやれるか分かりませんが、
今ご注文いただいている方は、できるだけ年内のお届けを目指します。

海外EMS発送のお客様は、空輸が混雑する前に一日も早く手配いたします。

…そういったことで、今年はまだまだ終わりません。


 

comments(0) / trackbacks(0) [インフォメーション]
お客様へのお知らせ


年末年始のお知らせです。
今年はきちんとお休みします。

tempoは、12月30日〜1月3日までclose。
サイトはうーん、たぶん1日と2日をcloseします。

発送は各位メールにてお知らせいたします。

クリスマスに間に合うようにとだいぶ送り出しましたが、今の時点でまだ20件以上あります。
こうしている間にも増えるので、どこまでやれるか分かりませんが、
今ご注文いただいている方は、できるだけ年内のお届けを目指します。

海外EMS発送のお客様は、空輸事情が込み合う前に一日も早く手配いたします。


…そういったことで、今年はまだまだ終わりません。


| 1/3PAGES | >>