2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
取材

年末に雑誌の取材を受けた話を書きました。

その後、それをみた方がお買い物に来てくださるというより、取材依頼が増えてしまいました。
もちろん今までのスタンスどおりお断りしていますが、やはり何ごとも相性ですね。
最初にいただく電話でのアプローチで、好みの口調やトーン、声質があるんですよ…声フェチなので(^^:
わたしは好き嫌いがはっきりしてるので、本題に入る前にぱっぱと断ってしまうのと逆に、内容を聞く前から断われないと感じる方がごくごくまれにいらっしゃいます。
今日またひとつ依頼があり、「どうでしょう? いかがでしょう?」と問いかけられ、「断る理由がみつかりません」と言ってしまいました。
活字媒体ではないことにも興味があって、つい…あ"ぁ"…ポリシーがぁ〜(^^;

宣伝のための取材なんだから、本来ならこの場でも宣伝するもんなんでしょうけど、ほんと苦手なんですよ…はずかしがり屋さんなので(^^;
これを読んでくださってる方はippukuを知っていらっしゃるのだから、告知する必要はありませんしね!
なぜうちを宣伝したいの? と思ってしまいます。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
年の功

Sちゃんと会話をしていると、自分はおばさんなんだなぁって思うことがしばしばある。

「ものさし貸してください」とか「そこの定規取ってください」とか言うので、「ものさしと定規の違いは知ってるの?」と聞いたら知らないと言う。
「ものさしは長さを測るものだから、端から目盛りがついてるの。あなたが手に持ってるそれはものさし」

自分のTシャツを作ってみたいけど難しそうと言うので、「最近流行の服は貫頭衣みたいなもんだから簡単にできるよ」と言ったら「カントウイ」って何ですか? と聞いてきた。
「貫く頭の衣でカントウイ、縄文時代の服みたいなもんだね」

「いろんなこと知ってるんですね〜!」
「そうゆうのを亀の甲より年の功って言うのよ」
「……?」
「年取るとそのぶん経験も知恵も増えるってことさ」

きゃっきゃと今日はみっつも頭が良くなった〜とか喜んでいるけど、たぶん学校で習っているし、一度はどこかで見聞きしているはず。
それを瞬時に引き出せないことをヒトは知らないと言うんだな。
とても頭の良い子なんだけど、十歳の違いは大きい。

年を取ると古いことは昨日のことのように覚えているけど、逆に今朝何を食べたかなんてのは忘れちゃう。
あれ? 今何しようとしてたんだっけ? なんてことも(笑)。
Sちゃんは今朝のことはよ〜く覚えてるんだろう。

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
食べる

食料を持参してくださったり、送ってくださったりする方もいて、
あっちからこっちから食べなさい、食べなさい言っていただく。

何か食べたいものはないの? と聞かれても、よくわからない。
食べたいと思ったときに機を逃さずにぱっと口に入れられるものと答えている。
ちゃんと構えて食べるんじゃなく、ちょこっと、ちょこっとがいい。
例えばチーズとか、バナナとか、チーズとか、バナナとか…あとなにがあるかな?(^^;

今日は九州の方がこ〜んなにたくさん送ってくださった。
わたしはシヤワセなんだな。






いつだったか忘れたけど足元の写真を掲載したことがあって、それより痩せたのか太ったのかとも聞かれる。
これと言ってまぁ横ばいなんではないだろうか。
イタグレと同じで、写真は大きく見えるかも。
実際はちっちゃいのだ。





 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
ippuku IG&WP


【ippuku】


























【イタグレ&ウィペット】 モノトーンボーダー×オレンジタンクトップ

【イタグレ】 モノトーンボーダー×オレンジロンパ




ウィペットの写真と間違えられることがありますが、4.5キロのイタグレです。
とくにノビノビした体つきの神名は大きく見えるようです。

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
快感

11月は何しろ痛くて、もう生きていたくないってほどだった。
朝目がさめたら動けない身体ですぐにマッサージ。
2時間くらいさすって、それでも痛みに耐えてやっと立てるかどうか。
夜寝る前は次の日のためにまた同じことの繰り返し。
リハビリ仲間のnさんに、「そんなに一日何時間もマッサージする人いないよ! がんばりすぎなんだよ!」って怒られて、「それだけやったって立てないんだもんっ! しかたないじゃんっ(;_;) 」ってわーわーびーびー泣いたっけ。

そうやって何カ月も過ごしてきたのに、やっとおととい「あ、マッサージってこうやるんだ!」ってわかった(苦笑)。
「あれ? 今、なんか変わったよね」って瞬間があって、あ〜、こうやるのかぁ〜って(^^;
今でも左はできないのだから、それこそ当時はどうしたって太刀打ちできなかったろうけど、右はすこんっと落とせるようになった。
勘違いかな、まぐれかな? と思ってきのう再確認したらやっぱりできた。
今まで何やってたんだっっ!
まぁ初めて子犬飼えば、半年なんてひっちゃかめっちゃかだからね、そんなものかな。
がんばってやってるつもりで何もできていない。


快感を知ってしまった…でもたぶん、こんなの序の口。
なんて楽しいんだぁ〜〜。

それにしてもこの左右差、改めて実感。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
徒話
来週から中級のバタフライのレッスンを受けることになった…それってリハビリかぁ?〜(^^;
楽しいことに、そこでどうやらイジメだか嫌がらせだか、派閥っぽいことが起きているらしい(笑)。
フィットネスクラブって女子校?!
わたしをイジメられるおば様がいるのかしら、楽しみ♪

それと違って夜のアリーナは9割が男性。
ガンガン泳いでるすんっごい男性は遠すぎて参考にならない。
きれいに見えるし上手いんだろうなっていう人はいても、薄味というか、上手だなぁ〜で完結しちゃう(^^;

でもこの間、コレだっ! という女性がいた。
何しろすっごいオーラで、そこだけ水が違うようにさえ見える。
もちろんみんなわたしより上手な人たちばかりだけど、でも「コレだっ!」って引きつけられる人、それも女性はそういない。
ここぞとばかりにずっとずっと見入ってイメトレに励み、つられてかなりの距離を泳げた。
水の温度が高過ぎると思ったのは初めて。
毎週会いたい、あぁ、ナンパすればよかったなぁ(笑)。


犬さんも同じです。
きれいなイタグレだな…ふむふむ、うんうん…。
ふむふむ、うんうんがなく、「コレだっ!」と理屈を飛び越えてくることは何年かに一回あるかどうか。


 

comments(0) / trackbacks(0) [-]
あなたの、あなたの名前

高校生のときにバイトをしていた店になんとなくふと立ち寄ってみました。
店頭にはそこのおじょうさん(わたしの4歳年上)のE子さんがいらっしゃいました。
社長はお亡くなりになられて、奥さんはお年を召して入院中だとおっしゃいます。

E子さんとは何度か顔を会わせたことがあるていどだったので、彼女は最初わたしがわからないようでしたが、「…○子ちゃんだっけ?」とちょっと近い名前をおっしゃいました。
「K子です」と言ったら、「あっ!」と突然泣き出してしまわれました。

入院中の奥さん(E子さんのおかあさま)が、看護士さんや来客の方に「K子ちゃん、K子ちゃんでしょ」と呼びかけるんだそうです。
年を取ると昔の事を思い出すというので、昔会ったことがある誰かなのだろうけど、E子さんにはそれが誰だかが分からなかったのです。
「そう、あなたのことだったのね」と泣いていらっしゃいました。

社長と奥さんには、成人してからも数年かもうちょっとの間隔くらいでお会いしていました。
ほんとにたくさんのことを教えていただき、今のわたしの土台の土台になっている部分もある恩師のような方々です。
ご挨拶もせずご無沙汰続きでも、いつも心の中にいました。
奥さんの中にもわたしの何かが残っていたことに驚き、そして嬉しく思いました。
自分が知らないどこかで誰かが思ってくれている、そうゆうことがあるのですね。


もしわたしだったら。
意識の9割をしめるという潜在意識の中から誰の名を呼ぶのだろう?

そうよ あなたの あなたの名前

        …古いですねぇ。。。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
徒話

3回目の整体。
今日のリクエストは顔と膝の隙間と左肩。

どんどん顔にかける時間が長くなり、今回は全体の三分の一ほどの時間をかけてもらった。
口角が上がって、がんばって作り上げた歯のカーブと唇のラインとが沿う〜、うれしぃ〜。
顔をリクエストすると首(襟足のあたり)に触っている時間が大半を占めるんだけど、首と顔ってそんなにつながってるのかな?
首の角度を少し変えては頬のあたりを触って確認、眉間やアゴを触っては頬を触って確認するの繰り返し。
歯もそうだけど、顔も先生の好みに左右される気がする。

へんな癖がついてしまって、無意識に寝返りができない。
脚の角度や、今度はどっち向きにしようとかなんだのかんだの気にしてる。
反り腰もなくなったし、せっかく顔の調整(笑)してもらってるんだから、もうぜったいにうつ伏せでは寝ないんだ!

お肉が減ったのと筋力の低下から、膝の間にできてしまった隙間が毎日気になってしかたない…と、リクエストしたらくっつけてくれた! というか、内転筋の運動によるくっつけ方を教えてもらった♪
少々ならすぐくっつくってことは、油断するとすぐにまた離れる(笑)。
でもって大腿骨頭はみ出さないように外も…バランス保つために同時に2つ種目が増えちゃった(^^;

ひっかかりがあった左肩胛骨は前後ともにくるりんくるりん♪ 
肩と思っていたら、あらら、左手首も回らない…そう、思い出したらバイクで事故って何カ月も通院してたんだった。

そして今さらとても低レベルのことに気づく。
「まだ指2本痺れてます…もあもあっと綿にくるまったような」
「ん? 痺れてるの? 麻痺してるの?」
そっか、痺れと麻痺は違うのか! そりゃそうだ、字が違うわな!
麻痺=脳からの命令が伝わらず、筋肉の随意運動が障害された状態。
歩けるようになったとはいえ、まだ梨状筋硬いんだと知る。

即効性もあるんだけど、仕上がってくるのは24時間後くらいだという。
たぶん3回目であまり加減しなくなったのだろう、それと夜に泳いだのともあって今日はちょっと運動疲れ。

 

comments(0) / trackbacks(0) [健康、生殖、フード]
イタグレの目の遺伝病

犬種が流行すると、残念ながら病気も増えますね。
国内のイタグレにもPRA(Progressive Retinal Atrophy 進行性網膜委縮症)がみられるようになりました。

初期症状として夜に見えにくくなり、最終的には失明する病気です。
治療法がない遺伝的疾患なので、繁殖する際はキャリアの犬を交配してはいけません。
人間と違って犬の場合は数年で3世代ほど進んでしまいますから、あっという間に何10頭も病気を受け継いでしまうことになります。
オーナーの責任ですね。

でも、見るからに発症していてもそれがそうとは気づかないかも…と感じます。
キラキラっと緑色の透き通った感じで(反射する)、とてもきれいな目に見えるからです。
うちの子とってもお目めがきれいなのが自慢! と思ってしまいそうな気がするんですよね。
ブルーは目が青や緑がかってたりしますが、それとはぜんぜん違います。
でもどうだろう、その違いに気づけないんじゃないかなぁ…。

まずは、夜盲症や、物にぶつかるようになるなどに注意してみてください。
そうと気づいていながら気になさらないこともあるようですから。


股関節形成不全も多いですね!
自分のことをネット検索してみたら、ヒットするのは犬さんばかり(^^;

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
徒話

右肩が前後軽々回るのに対して、左肩のひっかかりがどうにも気になってぐいぐいやり過ぎてしまった。
左脚が痛み出して、ついでに膝もゆるくなっちゃった(^^;
すごいな、すごいな、肩とつながってるこの実感♪
途中で止めときゃ肩も脚もまずまずだったのに…あぁ、失敗した。
(だからAさんももしかしたら肩だけじゃないかも、ですネ)


ゆうべは店を閉めてから十年ぶりくらいでエステへ。
「うわぁ、爪かわいいぃ♪」に内心ほくほく(笑)。
たぶんもう一生行かなくて済むだろうけど、9分で7200円なんだからそのくらいのお世辞は言っていただいてもよかろう。
体脂肪を測ってもらったら、なんとかぎりぎり20%に乗っていた! これでやっと一般人へ復帰〜♪
4キロ痩せると服にも困る(なんとイタグレ1頭分!)。
ボタンを外さずパンツの脱ぎ着ができて、やっとひっかかるかなの腰パンになっちゃう。
体脂肪15%でプロテイン飲んでると言うとどこ目指してるんだと笑われるけど(笑)、なくなっちゃった筋肉を戻したいだけで、炭水化物や高カロリー食もがんばって食べてるの。
欲を言うとnさんみたいにかっこ良くなりたいなぁ…でも、もとが違うね(^^;


そして今日は某水着メーカーのフィッティング&サンプルチェックをしに行った。
もう少し長い方がスタイル良く見えるとか、ここのラインがもっと上の方がかっこいいとか、自分好みに口出しさせていただいちゃった。
ブラック基調でオリジナル仕様を依頼したので、できあがりが楽しみ♪
写真撮影した数点が楽天に掲載されるけど、恥ずかしいので会社名はナイショ。

 

| 1/4PAGES | >>