2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
今日のそれいゆ




抱っこが大好きで、抱っこだっこです。
寝るまでスリングに入れておいて、こっそり置きます。




おもちゃ遊びが上手なので、そゆちゃんに買ってやりました。




子犬の耳はあっちむいたり、こっちむいたりです。
やっといい感じになってきました。









3日見ないとぐーんと成長しますでしょ。
これでまだ3ヶ月になっていません。
良い犬は赤ちゃんでもこんなに立派です。

 

comments(0) / trackbacks(0) [出産、子育て]
バランス

そゆちゃんはかなり手のかからない子ですが、やはりパピーとの生活は疲れます(笑)。
目を離せないし、外出に困るし、テンションを高〜く低〜くわかりやすくしないといけないし(これが一番疲れる)、誉めて叱っての繰り返しだし、できるだけ話しかけないといけないし。
まぁ、つきっきりで教育ってことですね。
でも半分以上はおねえちゃんたちが教育してくれるので、まだ楽だと思わないとなりません。
とくに令名は自分がおかあさんだと思っているようで、そゆちゃんがピーと泣くと、飛んできて寄り添っています。
仕事なので疲れるのはあたりまえ、それが自分の経験値アップにもなるのだからありがたいです。

最近は自我がでてきて、反抗的な態度ができるようになりました。
これも喜ばしい成長です。
おねえちゃんたちに口答えしてくってかかったり、遊んでいるときにわたしが抱き上げるとイヤイヤしたり。
遊んでようが、寝ていようが、食べていようが、飼い主に反抗するのは許されません。
おねえちゃんたちもわたしも許さないので、よってたかって徹底的に抑え込みます。
おねえちゃんたちはマズルや首をカポカポくわえて教育するので、そゆちゃんはいつもびちょびちょでツバ臭いです(笑)。
ごめんなさいができたり、負けるもんか! と反抗したり、その繰り返しです。
自分の好き勝手にはできないんだと知っていく時期です。
それがそのうち自主性になって、やっていいこと? わるいこと? と考えられるようになります。
これらをお散歩デビュー前に入れておけば、歩き方を教えなくてもその日からきちんと歩けます。
来月の今頃はお散歩しているので、あと一ヶ月で自分の立場をしっかりと仕込まねば。

今朝はわたしと一緒にお風呂に入ってみました。
ヘヤピンや洗剤など犬にとって危険なものがたくさんあるので、我が家では洗面所、脱衣所、お風呂場は犬立ち入り禁止区域です。
初めて入った場所にも、シャワーの音、水、しゃかしゃかシャンプーにもまったく動じませんでした。
頭にも顔にもがんがんお湯をかけましたが、それでも平気。
ほんとに素晴らしい子です!
遊姫は100点満点中1000点ですが、お水が怖いので999点です(笑)。
そう考えると、そゆちゃんは1000点ですネ。

それいゆちゃんは持って生まれた知能が高いです。
そして性格も身体もいいので、とてもバランス良く成長してます。




どうどうとしてます。
 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
知らないことは知らない

いやぁ、もうほんとすごい。
いただくメールに感動しきり! みなさん素晴らしい感性ですね。
教えてくれてありがとうなどとおっしゃいますが、いやいや逆ですって、逆。
わたしの方こそ気づかされること、教えていただくことばかりです。

「わからないことがあればネットで調べられるが、知らないことは調べようがない」

今日はこの言葉にむむぅ〜でした。
わたしもよく似たようなこと(?)を思うのですが、自分が何を知らないのか知りようがなく、知ってることって所詮知ったことにしかすぎません。
物知りと言われる人だって、世の中にあることの0.000...........1%にも満たないことしか知らないと思うんですよね。
日本人の場合100年近くも生きるわけですが、そんなに長く生きても、一分一秒一生懸命がんばって生きたとしても、けっきょく何も知らずに死んでいくのに等しいんだな…って(笑)。
がんばったって0.000...........1%なわけだから、がんばんなかったらほんとにどうにもなれない。
できることは、そのちっちゃいちっちゃい中で出会ったものに真摯に取り組んでいくだけです。


なんて書くとまたアレかな(^^;  そんな大それたことではなく。
環七とか山手通りとか大きな道は知れたとしても、ネコが歩くような路地裏は知りきれません。
そんな自分のちっちゃさを満たすために、わざとそうゆう生活道路に入ってみるのが好きです(笑)。
たかがそんなことっす。


…すみません、それいゆちゃんの写真がなくて(笑)。



 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
イタグレライフ

お誕生日おめでとうメールをいただきありがとうございました。
みんなでワンコチーズケーキとりんごを食べました(^^)
もちろんフォーンちゃんもちょっともらいましたよ。
「こんなおいちいのうまれてはじめて!」だそうです(笑)。



それと「フォーンちゃん」は昨日が最後で、今日からは「それいゆちゃん」になります。
オーナー様が決まりました。

それ以上何もない、「フォーンちゃんが好きです、フォーンちゃんを譲ってください!」とゆうストレートなメールをいただき感動しました。
毎日小難しいこと言っててソレ?! って思いますでしょ(笑)。
でも経験上申しあげますと、簡単そうに思えるこの最高の言葉を言える方って実はいないのです。
震災直後にNashiraパパが仙台からこの言葉を言うために来てくれたときも感動しました。
一生懸命に言ってくれたこと、今でも忘れずに感謝していますよ。ありがとう。

フォーンちゃんならこの方を幸せにしてあげられる、この方ならフォーンちゃんを幸せにしてくれると確信しました。
きっとふたりとも幸せになれるのでよろしくお願いします、と返信した直後にお電話をいただきました。
喜びでケータイがぴょんぴょん跳ねるように見え、そして着信音が幸せな音色で鳴ったので、やっぱり良かった、やっぱり間違いなかったと、受ける前からわたし泣いてしまいました。

いろいろお話しした結果、それいゆちゃんはもう一ヶ月と少しわたしがお預かりすることになりました。
「できればこのまま決まらず、7カ月くらいまで成長写真を見続けていたい」というメールもお客様からいくつかいただきました(笑)。
7カ月までにはなりませんが、それいゆちゃんのかわいい姿をもう少し見せてもらえますよ!


他にもパピーちゃんのお問い合わせをいただいています。
わたしのややこしいポリシーに賛同いただき、だからこそとおっしゃっていただけることに嬉しく思っています。
日程は定かではありませんが、今後〜夏の間に数頭予定しています。
決定したら再度アナウンスいたしますのと、ご予約いただいている方にはお電話さしあげます。
オーナー様とわんちゃんが共に幸せになれること、そしてその後の生活のトータルサポートを目指しています。


 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
めいちゃん おめでとう

今日は名誉の10歳の誕生日です。
いつも何もしてやりませんが、外出した先でワンコ用チーズケーキを買いました。
あとでみんなで食べましょう。

名誉のパピーのころ。 こんなでした。






フォーンちゃんはすくすくと成長しています。
縦にも横にも長くなって、イタグレになってきました。
長さがでると痩せたように見えます。
ちょっところっとしているくらいのほどよい感じなので、フード量は少なくならないように与えています。
イタグレ体型にさせようとパピーにフードを食べさせない人がいますが、赤ちゃんのうちはころころしていていいんです。
ボディーメイクはいつでもできます。
抱っこが大好きで、だっこして♪ だっこして♪ です。
店舗にいる間ほとんどずっとスリングに入れて抱いています。
最初は2.8キロほどで重さを感じなかったのに、今日はお、お、重い…。
3キロちょっとでも、何時間もだとやっぱりね。
肩ひもの向きをときどき変えてバランスをとっています。



















フォーンちゃんに限らず、パピーちゃんのお問い合わせをいただくようになりました。
とってもいい感じのお問い合わせ内容で嬉しいです!
「フォーンちゃんを見せてもらいに来ました」っていう方もいらっしゃいます。
思い描いていたような子に出会えてよかったと思っていただけたら幸いです。



昨日はブログ開設以来一番のアクセス数でした。
ケタがひとつ違って冷や汗でました。

 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
肩胛骨フェチ

毎日のように、レポート提出メールをいただきます(笑)。

かわいければ血統書なんてどうでもいい、元気であればいいとおっしゃる方って多いですよね。
わたしもそう思いますし、それはそれでとっても理解できます。
でも血統書つきの犬場合、理想とされる形(スタンダード)があります。
それとかけはなれてたらダメな犬とかそういったことではなく、どうしてそれが理想の形とされているのか、です。

例えば。
犬種の特性として、イタグレは地面と平行になるくらい前肢をすっすっと高く上げる歩様が理想です。
ぬきあしさしあししのびあし、ミシン針のような上下運動ではありません。
へぇ〜、それがイタグレの独特な歩き方なのかぁ〜と、ぱっと見てわかりやすいと思います。
その場合にかかわってくるのが肩胛骨の角度です。
それでわたしは肩胛骨フェチなんです(笑)。
だからって高い理解度はありませんよ。
でもヒトのもイヌのもよりもっと肩胛骨を知りたい…美しい肩胛骨って美しいですから(爆)。

ぱっと一目見て、フォーンちゃんの肩胛骨に惚れました。
わたしなんかよりもっとイタグレに詳しい人たちも、いい肩してるねぇ〜! って言いました。
フォーンちゃんは美しく歩くイタグレになります。






わたしの大好きな図なので(笑)、内緒でお借りした図を、内緒でお借りしてしまいました m(_ _)m
こうゆうものを見て、にまにましてます(^^;
右が理想です。
比べると左は肩胛骨が立っています。
ね、この角度だと前脚が前に出なさそうでしょう。
言ってしまえば神名はとってもコレで、ホッチキスの針の形でカタカタと走ります。
上にはあがるけど、ぴゅーん、ぴゅーんと前に出ないので鈍足です。
口には出さずともイタグレの飼い主さんは「うちの子の足は速い」とか「ドッグランで先頭を走る」とか内心思っていますよね(笑)。
ドッグランでがんがん走らせたい、足の速い子が欲しいとした場合、こうゆうところを見るのもいいのか…ってことにつながると思います。
数日前にアップした「ベストショット」ですね。


その子の点数を決めるというのではなく、わたしはこうゆういろいろで、理想の形を知ると楽しいと思うのです。
へぇ〜っ! ここがこうだからこうなるのね! そうゆう理由、意味があったんだ〜って。
「ううん、スピードなんて関係ないの。かわゆく抱っこしていたいの」っていう場合は、マズルが短いトイタイプのかわゆいお顔の子を選ぶとか。
なので「どうゆうイタグレちゃんがご希望ですか?」ってうかがうんです。


フォーンちゃんを見に来てくださった方にそうご説明したら、肩胛骨に興味が出たとレポートをいただきました(笑)。
わたしがおっかないせいで、みなさん「勉強不足」って言葉をつかいますが、そんなことわたし重視してません。
興味がわいた、我が子をもっと知りたいと思う気持ちです。





 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
ポテンシャル

体をねじねじと捻ってもぐらつかない身体がいいです。
フォーンちゃんはがっしりしてぐらつきません。
パピーはギャロップになっちゃったり、足運びをちぐはぐ間違えることがありますが、それもありません。
おねえちゃんたちと、バターになっちゃうんじゃないかってほど部屋の中をグルグル力強く走り回っています。

得意技は「おいで」です。
「おいで〜〜!」と言うと、何をしていても笑顔で走ってきて、ぽーんと胸の中まで飛び込んできます。
これは素晴らしいことです!
呼びがきかない子もいますし、来られはしても50センチ手前でぴたっと止まってしまう子もいます。
手を伸ばすとすっと後ずさったりもありますが、フォーンちゃんは逃げたりよけたりもしません。

わたし目がけて走って来る途中、神名や令名がフォーンちゃんにガンガン当たります。
フォーンちゃんは途中にいくつトラップがあっても最後までおいでを忘れません。
足も速いし、当たり負けしないし、なんとかしておねえちゃんたちを振り切って部屋のサイドを駆け上がってくる姿はまるで長友のようです(笑)。
わたしに抱きつくといういい終わり方まで確実に持ってきます。
教えてもできることではありません。
素晴らしい素質です。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
徒話

わたし、お勉強の点数は良い方でした。
と言ったら、そんなふうには見えないと驚かれました…ま、逆よりはいいですな(笑)。
勉強しなくてもできる子もいますが、わたしは勉強しないとできない子です。
こんなですから、そりゃ良からぬこともいっぱいしましたが、親より先に寝たことがないほどいっぱいお勉強もしました。

ちゃらんぽらんに見えて、ものすっごく頭で考える人です。
ぼーっとしているときがありません。
クリエイティブの仕事ばかりしてきても、芸術家肌ではありません。
端からするとぱっぱとやってるようで構想準備期間はけっこ〜う長く、感性や衝動に突き動かされているのではないので、クリエイティブには向いていないと自分では思っています。

日々は、手でしていることと頭の中は別の仕事をしています。
手でしているのは今してる仕事、頭は使わず手だけ使います。
頭の中は次の仕事の段取りです。
特注などで考える時間が必要な場合は睡眠中の仕事にまわし、目が覚めたときに、でけた♪ と完成品が見えてから現物に取りかかります。
一回頭の中で作り上げてるので、着手すれば時間はかかりません。
仕事がはやいのは、構想準備期間が長いからです。

一年中自分で企画を考え、自分で却下しの繰り返しです。
通る企画などそういくつもありゃしません。
何年かに一つやっとこ企画ができて、ストーリーの最後にめでたしめでたしが浮かんだら、だだだっとやります。
他者に見えるのはだだだっのところだけなので衝動的に見えるでしょうが、じぇ〜んじぇんパッションな人ではないのです。
頭でっかちで、すっご〜くじめじめした根暗です。

何を指してかわかりませんが、「すごいね」と言われます。
でも、計算して答えが出たことしか着手しない、失敗するだろうことは最初からしないという、すごくつまらないこじんまりした人間です。
素直さがみじんもありません。

だから、素直な熱意でパピーちゃんの問合せをくださる方々はほんとに素晴らしいです。
わたしには無いものを持っていらっしゃる方と接して、すごい! と思う日々です。


 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
情熱

数日前に、メールをいただきました。
あまりに素晴らしすぎて頭から離れません。  

 パピーちゃん。 スゴくいいですね。
 言葉ではうまく言えないですがでもスゴくスゴくいいですね。
 スゴくいいこだからこそ スゴく欲しいからこそ
 もう少ししてこんな子に出会える機会があったら
 一緒に暮らせる自分に早くなりたいと思います。
 すみません。
 どうでもいい話ですが感じたもので。。

ほぼ原文です。
いただいたメールを失礼かと思いましたが、ほんとうに素晴らしいので。
最後の「感じたもので」というのが一番大切ですよね。



また別に、フォーンちゃんを見にきてくださった方がいらっしゃいました。
イタグレを飼っていらっしゃらない、これからイタグレを飼ってみたいという方でした。
どうサーフィンしていらしたか、このブログをだいぶ読み込んでくださっているようでした。
先様がおっしゃるには、「イタグレに興味があってとても欲しいけど、まったく何も知りません。何も知らないのに見に来たのかと追い返されるんじゃないかと思って来るのが怖かった」のだそうです。
うーん、わたしそうゆうふうに思われるんだ…。
そうそう、「かわいい=欲しい」じゃないんですねってメールもいただきました。

…難しいですね。
「興味があって欲しい」「かわいい=欲しい」が基本ですよ! 
でもどのわんちゃんだってみんなかわいいですよね? かわいくない子います?
たぶんわたしがこうゆうことを言うのは意外なんでしょうね…鬼ぢゃないんだって(笑)。
例えば車が欲しいとした場合に、スポーツカーが欲しいのか、ワゴンが欲しいのか、海に行く機会が多いからこんなとか、街乗りだからこんなとか、3ドアだ5ドアだとか、そういったことで選びますでしょ。
何色の車が欲しいってだけではないと思うんですが、みなさんまず○色の子を探してますとおっしゃる。
わたしはね、ちょっとそれが不思議なんです。
どうゆうイタグレが欲しいっていうのがないのかなって。
かわいいお洋服きたセレブ犬にしたいとか、いっしょに山でキャンプしたいとか、アジリティーさせてみたいとか。
イメージとしてはこんなですってお伝えいただいて、それならフォーンちゃんはぴったりです! とか、ちょっと合わないから他をあたってみたらいかがですか? とかなると思うんです。
その紹介文として、フォーンちゃんは良い犬だから、良い犬が欲しい方におすすめのイタグレですとしています。
だからって、ショーをやってくださいと提案しているのではありません。
ストップだローチだキ甲だアンギュレーションだなんだの、そんなこと何だか知らなくてもいいんですよ。
でも成長を見守りながらこの子をより多く知っていきたい、イタグレって犬に興味をもったから少しずつ知っていきたいって熱意と愛情があれば充分です。
逆にそれ以上の何がありますか? 

確かにその方は何もご存知ありませんでしたよ。
いいじゃないですか、知らなくたって。
でも、どうぞこのままフォーンちゃんと一緒に帰宅なさってくださいって言える方でした。
素晴らしい飼い主さんになれる方だと、入り口を入ってきた瞬間わかりました。
人ってその人となりが雰囲気ににじみ出るんですよ。
すごく怖いですよね、どきっとします。
話し始める前から大丈夫だと思いましたが、お話ししてみるとやはりコンセプトをお持ちでした。
ご自分を持っていらっしゃるということですよね。
いろいろ読んだりしてきてくださったのもよくわかって、そのお気持ちが嬉しかったです。

2時間以上お話ししたでしょうか。
今の仕事の都合上、一人で留守番させる時間が長すぎるのが心配というところにたどりつきました。
7ヶ月くらいまでなっていればお留守番もできるかと思うけど、2ヶ月でお留守番はかわいそうでさせられないとおっしゃいます。
あの、そうゆうためにわたしがいるんですよ。
できる限りのことをしますってしょっちゅう言ってるでしょうに、わたしを何だと思ってるんです(笑)。
例えば社会性を身につけるために、うちの4頭と7ヶ月まで過ごしてからお渡しするとか、留守番できるよう部屋のリフォームが済むまでお預かりしておくとか。
なので、これはダメ、こうならいけそうとか生活のストーリを組み立ててみてくださいねとお伝えしました。

みなさんもね、買う、買わないは別として、せっかく良い子犬がいるんですから勉強のためにいつでもご覧になってください。
子犬は一日いちにち変化します。
ときどきいらして観察してみてください。
だって興味を持ったなら、少し知ってみたくないですか?
わたしも毎日フォーンちゃんにいろんなことを教わったり驚かされたりしています。
終わりはないんだし、わたしだって何も知りません、ぜんぜんまだまだですよ。


 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
キラキラ

それでけっきょく、スワロフスキーのピアスを買いに行きました。

ショーケースから出していろいろ見せていただいているときに、会社帰りと思われる男性がすっと来ました。
そうですね、四十代前半くらいでしょうか。

「スイートテンダイヤモンドが欲しいんです」、そうおっしゃったんです。

思わずわたし、そちらにくっと顔を向けてしまいました。
すごいですねぇ! スイートテンダイヤモンドですって、スイートテンダイヤモンド。
でも残念ながら、スワロフスキーはキラっキラだけどダイヤモンドじゃありません。
特殊な加工のクリスタルガラスです。
でも男性はキラキラしてたらダイヤだと思っちゃいますよね。
アクセサリー品としては高額な方ではありますが、これだけ大きな宝飾品のダイヤだったら数千万円しちゃいます!

店員さんも、ダイヤモンドの取り扱いはないと説明なさったのでしょう。
すぐにその男性は帰られました。

「こんなにいっぱいキラキラがあっても、ダイヤは売ってないものね。でもスイートテンダイヤモンドですって」
「えぇ、聞こえましたよね、スイートテンダイヤモンドっておっしゃいましたね」
店員さんとふたりで、ふむふむと言い合ってしまいました。

 

| 1/4PAGES | >>