2014122_1363380.jpg
Categories
Archives
Entries
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
ippuku IG&WP





【 IG & WP IPPUKU 】



 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
問合せ

ここ何年か、イタグレ以外のわんちゃんからの問合せが増えてきました。
ネットはすごいですね。
検索、検索、飛んで、飛んでいるうちにピュンといらっしゃるのです。
他の犬種からの問合せというのは、病気でとかケガでとか何かしら困ったことがあってなので、お断りすることはできません。
始まってしまえば実際の作業自体はなんてことありませんが、他犬種の体型がわからないことから始まり、構想を練ったり、思ったように機能するだろうかなど、気持ちのプレッシャーがそりゃもう大変です。
届きました、使ってみました、う〜ん、今ひとつ…で解決しなければ水の泡。
それではわたしもがっかりです。
わんちゃんが不調のオーナーさんは、なんとかよくしてあげたいという気持ちで出費をおしみません。
それを知っているからこそ、お金をいただいたのに悩みが解決しなたなかったのでは申しわけなさすぎです。

一年もエリザベスカラーしてるなんて聞くと、どうにかして外してあげたいと思います。

 

comments(0) / trackbacks(0) [わたしの日記]
狂信的

ほんとにまぁ、これでもかってほど丈夫で五年に一度くらいしか風邪をひきません。
それでもときどき喉の違和感に「ん? きたか?」ってときがあります。
そうゆう初期のとき、わたしはヴィクッスドロップをなめます。
わたしの中では、ヴィックスドロップ=風邪薬というほど効きます。
思い込みなんだか、体に合うんだか、「ん? きたか?」でしゅるしゅる〜とおさまり、それ以上風邪をこじらせずにすむのです。

昨日は何も感じず過ごしましたが、明け方ちょっと目が覚めたときに「ん? きたか?」がありました。
それも「ん? きたか?」より「…きちゃったぢゃん」でした。
そして朝起きてからそっこーヴィクッスドロップを口に入れましたが、やはりすでに機を逃したか…という感じ。
ヴィックス信者のわたしは、以前から気になっていたヴィックスヴェポラップを買いに行きました。
ヴィックスと名のつくものなら小麦粉でも効くかもしれません(笑)。

能書きを読んだら、薬を飲むのが難しい幼児や老人向けとあります。
風邪薬というより鼻の通りをよくするものみたいだけど、一度使用してみたかったし、信じる者は救われるで買ってみました。
開封したとたん、す〜っと爽やかなアロマの香り。
別に塗らなくても嗅いでるだけでいいんぢゃん? と思いましたが、せっかくなので喉に少し塗りました。
っていうのは、けっこうベタベタになるんですワ。

効いたんだか病は気からなんだか、塗ったらだいぶすっきりしました。
このまま落ちずに、取り戻せる気がしてきた(笑)。
まじ、ヴィックスメリケンコでも効きそうです。


 

comments(0) / trackbacks(0) [-]
求む、ウィペット

ウィペットも流行ってきているのでしょか
今年はウィのご来店、ご注文が多いです

そして、イタグレと同じように最近の子は大きい!
6ヶ月ですでに10キロ越えという女の子が目立ちます
ということは男子はもっとですよね
以前は太っていて16キロなどでしたが、標準で16〜18キロが増え、年々ぐんぐん大柄になっています

こうなるともっともっとウィの勉強もせねばなりません
実際にお会いできるモデルさんとお知り合いになりたいです
太ってなく、痩せてなく、千葉県近郊の14、15、16、17、18キロのウィペットさん、ご連絡いただけると嬉しいです
仮縫いや撮影などお願いできると助かります

わかりやすいようにウィさん用サイトを立ち上げたいと思い久しいのですが、2つ運営管理するのは手間も経費も大変なので、なかなか先に進めずにいます

​…これを読んでくださっているウィさんは少ないと思うのですが(^^;

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
求む、ウィペット

ウィペットも流行ってきているのでしょか
今年はウィのご来店、ご注文が多いです

そして、イタグレと同じように最近の子は大きい!
6ヶ月ですでに10キロ越えという女の子が目立ちます
ということは男子はもっとですよね
以前は太っていて16キロなどでしたが、標準で16〜18キロが増え、年々ぐんぐん大柄になっています

こうなるともっともっとウィの勉強もせねばなりません
実際にお会いできるモデルさんとお知り合いになりたいです
太ってなく、痩せてなく、千葉県近郊の14、15、16、17、18キロのウィペットさん、ご連絡いただけると嬉しいです
仮縫いや撮影などお願いできると助かります

わかりやすいようにウィさん用サイトを立ち上げたいと思い久しいのですが、2つ運営管理するのは手間も経費も大変なので、なかなか先に進めずにいます

…これを読んでくださっているウィさんは少ないと思うのですが(^^;






 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
皮毛ケア&抜け毛

今日もフラックスオイルのリピート注文をいただきました

状態やお悩みを注文時の備考欄にお書き添えくださる方々が多いので、再注文いただくと、効果があったのかも!! と嬉しくなります

よかった、よかった!




フラックスオイル/皮毛ケア&抜け毛、まとめ買い&リピート多数 おすすめサプリ人気No1



 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
メールのこと。

機械は正しいとお思いでしょうが、そうでもないことがあります。

メールの送受信のことです。

おとといは、先方からのメールをこちらが受信できていないことが発覚しました。
お返事待ちをして長くたつので電話をしてみたら、もうすでに2通こちらに送信いただいているとのこと。
見落としではなく、ほんとに届いていないのです。
それも双方ともにPCのメールで、添付無しのテキストのみ。
サーバをさらっても見当たらず、ほんとに不思議でした。

きのうはこちらからとうに返信してあるのに、どうして返信がないのだというメールをいただきました。
これは先方がケータイアドレスなので、もしかしたら受けられないような設定になっているのかもしれません。
でもその場合には送れませんエラーが出るのが普通です。
エラー表示なくして送れていないことに驚きました。
先方の電話番号を存じ上げないので、ケータイとケータイのメールなら上手くいくかと思い、個人のケータイを使ってみましたがその後の連絡がありません。
…たぶんこれまた届かなかったのでしょう。

せっかく問合せやご注文いただいたのに、こちらからの連絡がなかったらさぞがっかりなさることでしょう。
どうにかして連絡したいのに、いろいろ手を尽くしてもどうにもならないことがあるのです。
こちらから何度返信しても届かず、辛いメールをただただ一方通行で受け取るだけしかできないことがあるのです。

…無念。

サイト内には24時間以内に返信いたしますと記載してございますが、実際は数時間以内にお返事しています。
夜中のうちにいただいたメールは、朝起きたらすぐにお返事しています。
なにも音沙汰がなかったら、送受信できていないのかもと疑ってお電話ください。
一方通行で何もできずにいるのはとても辛いです。


それと写真を送っても送れないから、わたし側が受けられるようにして欲しいというご連絡をいただくことがあります。
こちらのサーバはつねに掃除して容量を空けて待機しております。
写真が送れない場合の多くは、とても大きな写真で送信元の容量を越えているのだと思います。
左右2000ピクセル…というと…700ミリ相当くらいでしょうか。
そのような大きな画像をいくつも添付しても重くて送りきれないのです。
写真館に掲載するのはその十分の一の200ピクセルくらいですので、そこまででないにしても五分の一ほどにリサイズいただくとサクっと送信できます。
お試しくださいマセ〜。


 

comments(0) / trackbacks(0) [ippuku、犬服]
代引き手数料のこと。

さっき知ったばかりなのであたふたしてます。
普通郵便の代引き手数料が25日から値上がりするそうです。
いままで670円だったのが、780円ほどかな。

かなっていうと人ごとのようですが、ほんとこれは人ごとなんです(笑)。
代引き手数料ってのは運送会社に行く料金であって、わたしの懐には1円も入るものではありません。
逆に言うと、発送の時点ではわたしが送料と代引き手数料をお客様の変わりに立て替えてるみたいなものなので、いい加減な人が注文してきて品物を受け取らなかったりすると、送料と代引き手数料はわたしが支払わなくてはならなくなるというドキドキの配送であります(笑)。

何にしてもお客様にはより安価にご提案したいので、普通郵便の代引きを廃止し、代引きはゆうパックと組み合わせるのみにしました。
そして今までの普通郵便代引き手数料670円を廃止して、これからはゆうパック代引き手数料500円(送料は別)にします。
なぜかということをつらつら書き連ねてもややこしいのではしょりますが、その方がお得ならしいとご理解いただけると助かります。
7割がたのお客様にとっては170円の値下げになったという感じかな。

そんなこんなでサイトの表示も急いで作り直しました。
自分で注文入れてみて正常動作は確認しましたが、しょっちゅう手を入れるところではないので間違っていないといいんだけど(^^;
人の受け取り方は千差万別なので、ひゃー! こんな理解の仕方もあるんだ! ってのが必ずあります。
そうゆうことが発生したら、その都度サイトを手直しするしかありません。

忙しいちゅうのに、よけいなことに神経使わされるハメになりました。
仕入れの品がぼんぼん届いて荷物をほどかないとならないし、ほんと実際のヌイヌイはわたしの仕事の中の2割くらいなんですよ。

パタパタ…パタパタ……。


【後追記】
あー、だめだ、だめだ。
設定難しい〜、すでに撃沈(^^;



 

comments(0) / trackbacks(0) [-]
Ippuku IG




【イタグレ 厚地コートロンパ オーダー】
IG129/グレー×ダルメシアンコートロンパ




 

comments(2) / trackbacks(0) [わたしの日記]
技術
イタグレ以外の犬種といっしょに飼っていらっしゃる方も多く、そうゆう方々からお揃い服のご相談をいただくことがよくあります。
できません、ダメですと言わないのがわたしのポリシーですから、もちろんイエスとお返事しています。

チワワ、ダックス、プードルなどは、ペットショップに行けばそりゃもうた〜〜〜くさんのお洋服が売っていますよね。
わたしたちイタグレ飼いからすると羨ましい限りです!
でも、他犬種のオーナー様の多くが「…でも、なんか合わないのよね、しっくりこないのよね」とおっしゃいます。

みなさん服(人間も犬も)はサイズと思っていらっしゃるでしょうが、まぁそれはだいたいの目安であって、体にしっくりくる服、合う服というのはパターン(ライン、カッティング)です。
A地点からB地点をつなぐ線は直線以外にも無限にありますよね。

例えば人間のズボン。
真後ろベルトライン腰の部分をA地点、脚と脚の真ん中股間のところをB地点とします。
そのA〜Bまでが繋がるライン=お尻の割れ目ですから、その線がカーブしているだろうことはみなさん想像できると思います。
人間のズボンの場合はそのカーブが命で、それで履きやすいズボンか否かが決まります。
お尻の割れ目に沿うカーブがもしお尻よりも角度がなければ、お尻の穴のあたりに食い込み、なんか気持ち悪いワ〜…ということになります。
適度なカーブを描けているパターンは、くるっとお尻を包み込む履き心地のよいズボンで、ヒップの形を美しく見せます。
これはウエスト28インチとか、ヒップ90センチとかそうゆうこととはまったく別のことです。
昨今の女性用ズボンはレギンスやパギンスなどと称される、ポリウレタン混紡のストレッチのピタピタパンツがほとんどですね。
テレビや雑誌などの、「ほーら!! こんなに伸びます! 伸縮性があって膝の屈伸も楽々!」といううたい文句をみなさんよくご存知のことでしょう。
どんな業界も日々進化しているので、確かに生地はストレッチが効いていてよく伸びて縮む(伸びきらずに戻る)素晴らしいものです。
これは繊維業界の努力の産物であります。
…だからでしょうか、それに甘んじてきちんとしたパターンを引ける技術者が減っているように感じます。
たいしたパターンでなくても生地が伸びればとりあえずは履けるズボンになっちゃうからかな。
きちっとしたジャケットのパターンを引ける人なんて、今の時代ほんどいないでしょうね。
いくら伸びる生地でウエストとヒップサイズを合わせてあったにしても、上記でいうところのA〜Bのラインが浅かったらお尻に食い込んで履いてらんない。
試着すると「おいおい、素人が作ったズボンかよっ!」と思うことがほとんどです。
ストレッチパンツの通販レビューを見ると、「後ろの生地が足りていない(背中心が下がってしまう)」という書き込みが多いですね。
確かにおへそ側より背中側の方がウエストラインは上がっているのが基本ですが、それだけではなくラインも重要なのです。
もしちょっと手直しができるのであれば、ほんの5ミリカーブを深くくり直すだけで履きやすいズボンに早変わりしますヨ。

想像しやすそうなお尻のカーブを例にとりましたが、犬の服だって同じことです。
人間も犬も体は立体なのですから、机の上で平面のパターンをひけども、立体的に作り上げなければ体に合うわけありません。
人間の服のクオリティーがこれだけ低下しているのだから、犬の服なんて合わなくて当然かもしれません。
超立体的な胸ぼーん! ウエストきゅっっ! のイタグレと比べたら、チワワやプードルは確かにメリハリの無い体でしょ。
だからって生き物なんだから立体なんですよ。
ぺたん、ぺたんと綺麗簡単に平面的にたためる服が体に合うわけありません。

ippukuのオーダー服は首と胸と背の寸法をうかがってご用意しています。
その間をつなぐラインを決めているのはわたしです。
3カ所の寸法を合わせるなんてことは当たり前で、問題はどう体に沿わせるかなのです。
脚を前後にびよーんとしてもついてきて、きちっと4本脚でたってもついてきて。
わたしがよく言うところの、目指すは一枚脱皮したようは服というのはソレなのです。
人間は自分の意思で気に入らない服を着ないことができますが、犬さんはそれができません。
オーナー様はサイズが合うか合わないかの心配しかなさらなくて当たり前。
わたしも同じそのレベルではダメなんです。
その上の、サイズなんかではなく、くるっと体を包み込むストレスのない服を着せてあげるのがわたしの仕事です。
寸法だけでなく体重を聞くのは体型をつかみたいからです。
同じ寸法なのに1キロ近く体重が違うこともあるんですね。
太めだったらおマタに食い込まないようにしっぽの部分のくりを少し深くするとか、全体をまぁるくしあげるとかそうゆうことをしています。
サイズを合わせるだけのオーダーメイドではないつもりです。

犬の服なんてちゃちゃっと簡単なんでしょ、楽な商売だねというようなことを言われてカチンとくることがあります。
犬を大事にしているとおっしゃりつつ、犬の服なんてとおっしゃるのは矛盾していますよねぇ。
あのですね、人間の服より犬の服の方が難しいですよ! 人間の服のことを知らなかったら犬の服には携われません。
犬さんをなめたらあかんぜよ、です。
ふー。
イタグレ以外のお客様の声と、通販のレギパンが買ってもかっても合わず(沿わず)「ったく、わかってないな」ばかりなのをかけて書いてみました。
ちょっと暑苦しいですね、すみません。



 

| 1/2PAGES | >>