みなさんにご提案です。
わたしはお客様に送った荷物が確実にお届けできたか追跡調査(伝票ナンバーをネットで検索する)しています。
初回の配達での受け取りは全体の3〜4割で、それ以外は再配達です。
1回目の再配達での受け取りよりも、2〜3回のほうが断然多いです。
「からぶり」がかなり多いとおわかりになると思います(いろんなケースや事情があるだろうことはおいておきますね)。
何度でも届けに来るのが仕事だろ、という方もいるでしょう。
でも、ちょっと気をつけて受け取れる確率を高めよう! と思う方もいるはずです。
ippukuの注文フォームでも、時間指定欄を設けてございますが、指定なさる方は1〜2割とごくごく少数です。
今後、宅配便を利用するときは「時間指定しませんか?」というのがわたくしからのご提案です。
ネット通販が盛んになった今日、宅配業者さんのお仕事がかなり大変になっていると聞きます。
彼らは「無駄足」という言葉を使わずに、一生懸命に笑顔で走り回っています。
本来の最終便は21時ですが、年末年始の混み合う今は、22時過ぎても姿を見かけます。
笑顔の向こうにかなりの辛さがあるはずです。
再配達が少しでも減ることで彼らを助けることができます。
みなさん自分の仕事があり、みなさんそれぞれに苦労なさっています。
情けは人の為ならず(人に親切にするとその人のためだけでなく、やがてよい報いとなって自分に戻ってくる)。
巡り巡って自分が助けられるときが必ず訪れるでしょう。
僭越ですが、ネット通販業を営む者からの提案でございます。
写真は当店の注文フォームです。 スマホやPC画面などで見え方が少し違いますが、フォーム2画面目の備考欄の上に時間指定があります。